コラム:このサイトAir - riverdance.orgについて

ここには何があって何がないか
Oct. 27 2003 [Rev. Jan 16 2008]
posted by moriy
このサイトには何があって何がないか

このWebサイトでは、『Riverdance』や『Lord of the Dance』をはじめとするアイリッシュダンスをフィーチャーした舞台作品や、タップダンス、『STOMP』など打撃系のパフォーマンスの話題を主に取り上げています。

残念ながらNikeの靴の情報はありませんし(ダンスシューズの話題は豊富ですけれど)、某バンドの楽譜情報もありません(楽譜の話題はけっこうあるんですけど)。航空券も売ってません(^_^;)。あしからず。

リバーダンスの本家オフィシャル・HIPさんの日本オフィシャル(←2008年現在)とはそれなりにいい関係だとは思っていますが、特に内容的・資本的に関係があるわけではなく、単なる管理人moriyの個人サイトです。

このサイトの一番の特徴は、掲示板に書き込みをしてくれたり、レポートを送って下さる読者のみなさんが非常にいい!ということです。いろんなところで言ったり書いたりしてますが、これだけは確かです。

知識・情報量の圧倒的な方、行動力のすごい方、シャレのセンスの優れた方、いろいろいらっしゃいますし、みなさん人間的にオトナで、ぐーたらな管理人をきっちりフォローしてくださいます。ふつう個人サイト5年もやるといいかげん飽きも来ると思うのですが(そうやって消えていったサイトは数知れず・・・)、ここへ来て、ぐーたらをしてあらためて全体をリニューアルしようという気にさせるわけですから、Riverdanceをはじめとする作品の魅力はもちろん、このサイトの居心地のよさがわかっていただけるかと思います。

どうぞあなたも、ちょっとでも興味があれば立ち寄ってみてください。

なぜに「Air」?

Airというのはアイルランド音楽の一形式であります。「アリア」というのとたぶん意味は一緒で、「歌曲」ということですね。もともと歌うために作られた曲を器楽として演奏するものを指すことが多いようです(伝統音楽での言葉の定義は難しいのでこれ以上深追いしませんが)。

ダンス音楽では「Reel」「Jig」「Hornpipe」といったリズムがあって、最初はそのうちどれかをサイト名にしようと思っていたんです。けれど、どれかひとつを選んでしまうと他のリズムがかわいそうなので、リズムと関係のない「Air」にしました。

ちなみにRiverdance日本公演でもおなじみMairin Fahyさんのバンドは「Reeltime」。モメなかったんですかね?

管理人moriyについて

東京在住のふつーのサラリーマンです。ハンドル「moriy」は就職して最初にもらったメールアカウント(読み方はお任せします)。一時期「moriy=女」説流れましたが、男です。
サイト立ちあげ(1998年)のころは仕事の欲求不満解消のためにこのサイト作っていましたが、いまやWeb制作のディレクションが仕事になってしまいました。これもある意味Riverdanceで人生が変わった・・・のかな?

自分の話やこのサイト自体の話はまた今度。