コラム:2003年サイトリニューアルについて

とりあえずこんな感じで
Oct. 27 2003, Sep. 19, 2004追記
posted by moriy
2003年秋からのリニューアル作業、とりあえず2004秋で完了。
古いリンク切ります

とりあえず旧Airのファイルはほぼすべて新しいデザインに置き換えました。古いイベント情報・プレゼント企画や、1999年頃のAir実技班のページについては、古いことを認識せずに読まれると困るので削除します。

古いファイルもネット上には置いておきますが、積極的にはリンクしません。わからないことがあればお気軽にメールください。

「間違い」はご指摘を

5年前、HTMLも何もわからない状態から始めたサイトで、スマートな変換ツールでデザインが変わるほどきっちりした構成にもしていないので、ぜんぶ手作業でやってます。以前のページから新しいデザインのひな形にひとつひとつコピー&ペーストしてるんですが、間違ってコピーし忘れたり、別のページの内容がまぎれ込んだりしているかもしれません。

特にみなさんからいただいたレポートで間違えていると非常に恥ずかしいので、「これ、なんか変じゃないの?」というところを見つけたらこっそりメールで教えていただけると助かります。

メールアドレスの扱いについて

今回公開メールアドレス変えて、なおかつ「mailto:」のリンクをはずしました。メールアドレスの画像をクリックしても何にも起こりません。

なんでも全インターネットを流れるメールの半数はスパムだとかで、管理人moriyのメールボックスなどは8割方「バイアグラがこの値段で!」みたいなメールで占拠されています。ある程度メールソフトがフィルタしてくれるんですが・・・。敵(スパム業者)は世間に公開されている「@」つきの文字列に片っ端からメール送りつけてきますから(1時間に何千万通とかいう単位で)、アドレスをテキストで公開せず、画像にしてみました。
これで価値のあるメールも減っちゃうと困るんですが、とりあえず試しで。

同様に、掲示板でメールアドレスを入力している方で、過去ログから消してくれという要望があればメールで教えてください。

ブラウザについて

えー、以前はNetscape3でも見られることを前提で作ってましたが、今回、悩みながらもバージョン5前提にさせていただきました。

Netscapeの4.xで見ていらっしゃる方(全体の1%くらいの方)はとんでもないことになっていると思いますが、ご勘弁くださいまし。(といっても、見た目だけの話で、特にPCに不具合は出ないですけど)

Windows使っていて、IEキライだからNetscape、という方にはOperaNetscape7がオススメです。Macの方はIE5.1〜5.2Netscape7か、Safari(OSX)あたりですかね。

コメント/トラックバックについて

Newsのコーナーの記事に「コメント」とか「トラックバック」というようなリンクがついています。「コメント」はその記事に対してコメントがつけられます。要領は掲示板の書き込みと同じです。

「トラックバック」というのは、Weblog(ウェブログ)のページを運営している人のための相互リンクシステムのようなモノです。トップページにある「Syndicate this site (XML) 」もその関係のリンクです。わからない方は気にしないでOKです。興味のある人は調べてみてください。