コラム:人は如何にしてRiverdancerとなるのか(2)
1998
posted by moriy
さて、大学を飛び出し、パフォーミングアーツの世界に入った(戻った?)登紀子さんは・・・。
時期 | 出来事 |
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1998年 3月 | リバーダンスのオーディション合格。 |
ここでRiverdanceのダンサーのオーディション事情について書いておきましょうか。
- 募集期間
常時募集。合格者はリストに登録され、カンパニーに欠員が出ると補充される。 - 条件
17歳以上であること。ただしリストに載ってから出演までに時間があるので、17歳直前の人でも受けられる。 - 事前に提出する物
ダンス教師の名前・競技会での成績・舞台経験などをまとめたCV(curriculum vitae...要は履歴書) と競技会出場時のビデオ。 - プレゼンテーション
試験官は各カンパニーのダンスキャプテンレベルの人。
まずライト(ソフト)シューズ、ハードシューズで1曲ずつ計2曲。これを2回くり返す。1回目でだいたいの印象をつかみ、2回目でリラックスした状態での実力を見る。
続いて競技会スタイルではない、ショーのスタイルで2曲。
(ショーのスタイル:Lagan CompanyのRosemary Schadeさんは、Irish Dancing Magazineのインタビューで、ダンスそれ自体の違いは、「ステップはより低い、床に近い位置で行われ、ジャンプが少ない」ことだとおっしゃっています)
そして最後に、グループで一斉に踊らせる。 - 選考基準
Colin Dunne先生曰く、「ショウのレベルはコンペに比べ高くはない。大事なのはプロ意識(体調が良くないときでも能力を100パーセント発揮しなくてはならない、など)」だとか。
時期 | 出来事 |
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1998年 5月 | フライング・スクォッドとしてミュンヘン、その後アムステルダムへ |
Flying squadについても桝田さんに教えていただきました。
(略)プロモーションの為にその都度編成されるグループで、フライング・スクァッドと呼ばれています。
カンパニーに入ると、ツアーの間、当然ながらそれが仕事ですから、拘束されるのですが、会社勤め、あるいは学校に通っており、どうしても長期間休めない、でも踊りたい人達が、交代で飛ぶようです。
オーディションに合格すると、どれを希望するか聞かれるそうです。
時期 | 出来事 |
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1998年 8月 | リフィー・カンパニにジョイン。8月11日スタート。 |
カンパニーへの合流の仕方はさまざま。しっかり準備してから参加する場合もあれば、いきなり1曲だけ舞台に出て、次第に曲数を増やして行く場合も。
カンパニーには約35人のメンバーが所属するが、1回の舞台に出演するのは28人程度。各ダンサーは週8ステージのうち7ステージに出て、順番に休みを取るわけです。
ツアーの間はみんな同じホテル住まい。滞在期間によってアパートを借りることもあるとか。
時期 | 出来事 |
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1998年 9月 | ニューヨークのラジオシティー・ミュージックホールで公演中のリー・カンパニーに1週間送られてくる。初めて、家族に自分のいるリバーダンスの舞台を見せる。 |
カンパニー間の人材の貸し借りというようなこともあって、前述のRosemaryさんの場合は、LaganからLeeに1週間というようなことがあったそうです。
桝田さんによると、なんでもこのとき、RosemaryさんとTokikoさんは共演していたとか。
文中の、ローズメリーさんは、登紀子も(私共も)よく知っています。因みに、ニューヨークの公演の際は、同じ日に踊っていました。又、観客の中に、彼女のお母さんもきておられ、聞くところによると、もう何度も見に来ているとか、やはり、親ですね。
なんとこの世界のせまいこと・・・。
時期 | 出来事 |
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1999年 3月 | ついに日本へ。 |
Tokikoさんの年表については桝田浩憲さんの作成されたものを元にmoriyが一部加筆しました。
- 参考
- Irish Dancing Magazine 1998.1-2合併号 6-8ページ
Colin Dunneのインタビュー - 同誌 1998.7-8合併号 18-19ページ
Rosemary Schadeのインタビュー