RD2003:11/14夜:やっぱり良いものは良い♪

初投稿、蒼井さんからのレポートです。ありがとうございます!
Nov. 26, 2003
posted by 蒼井

アイリッシュダンスについては2001年の東京代々木で行われた「LOTD」を観て以来になります。
そこでドップリアイリッシュダンスの虜になってしまい、LOTDのビデオはもちろん、FOFRD、とりあえず、手に入りそうなビデオ、DVDを買いあさって、ずーーっと観てる毎日でした。
そして、今回のリバーダンス日本公演!!待ってましたーー!!
6月くらいからチケットの手配をして、今か今かと公演日を待ってました。

14日の公演で、観るのは3回目。初日(11/08昼)は早くチケット手にしたのに席は一階36列目の中央付近。RD初めて体験するには、全体を見渡せて申し分なし。ただ、モー少し前が良かったかな・・・。
2回目(11/12夜)は2階席の後ろの方。ここは・・・・ちょっと・・・。(汗)

で、3回目になる今回はなんと!1階6列目60番台!前日に友達に頼んで購入してもらったんだけど、多少見辛いってことで9,000円でした(割り引いてたみたいです)。実際、席に座って見ると、舞台はすぐそこで、まったく見辛いなんて事は無くて、なんでこんな席が前日に手に入るんだろう・・と、ちょっと複雑な気持ちでしたが、期待は膨らむいっぽうです!

間もなくして、公演スタート!

おぉ!ダンサーが近い!!表情までバッチリ見える!!足さばきもハッキリ見ることが出来る!凄い!!!

ジョアンさんもすぐそこに居るし、コナーさんの息遣い、声までも良く分かる。こんな席が前日に手に入るのなら、前に観た公演もそーすれば良かった、と、今更ながら思ってた。。

終始鳥肌立ちっぱなし、しかも、食い入るように(見逃さないように)ずーっと見てたので、目が乾いて乾いて(コンタクト)大変だった。(笑)一部最後の"Riverdance"、感動しすぎて泣きそうになってました。。。やっぱ間近で観ると迫力が凄くて、もう、舞台に引き込まれてました。

前回(11/12夜)、2部のタップの競演が無く、ちょっとガッカリでしたが、今回は削除される事無く、満喫出来てホッとしました。全体の流れは"ジュネーブ版"をしっかり見てたので良く分かってたのですが、やっぱり終盤の"Home and the Heartland"が無くなってしまったのはちょっと残念。あの歌、NYC版から見ててとっても気に入ってたのに・・・。
女性の歌声、ちょっと特徴的でとっても綺麗で素敵でした。聞惚れちゃいますね。

そしてあっという間の2時間ちょっとの公演終了、、、、。終わった時には魂がどっかに行ってました、、、。興奮し過ぎたのと、どっか寂しいのと。いつまでもこの空間に居たい!!そんな気持ちでいっぱいでした。。

しかし、3回観て、最後にこんな間近で観れて、大満足!!今度、いつリバーダンスが来てくれるのか分からないけど(リバーダンス2004を是非!)、今度も必ず!良い席で観たいと思います。

やっぱり、良いものは何回観ても良いですね。

次回公演が今から待ち遠しい!!!!

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?