コラム:続・靴を買うのだ(その1)
posted by moriy
「・・・またですか?」
「まただ。やっと現実時間に追いついてきました。続きますよ、この企画」
まずは現状報告
7月の頭くらいから新しいシューズを使いはじめて、2ヶ月半、トータルで20時間くらい練習して、3回連続右フロントクリックができるようになった時点での靴が、これ。
当然クリーム塗ったりとかするものではないですから、もうボロボロ。
で、右はごらんのありさま。
ストラップの根元のリベットが壊れてしまいました。先代の靴(いまや遊気舎の奥田さんにもらわれて、一般の路上を歩かされたりしているそうな・・・)も、右のリベットが破損してたので、右フロントクリックはこの部分に負担をかけるようです。もっとも、私だけのクセかも知れませんが。
ちなみに通常はこういう感じでストラップがついています。
Rutherfordの通販では、こういった場合の修理も受け付けてます。ストラップの交換や、ヒールピース(けっこうすり減る)の交換などが可能で、靴を送って、交換して、また送り返してもらうということになります。
関税が気になる今日この頃
そんななか、知り合いからおんなじ靴を一気に4足買っといてと頼まれてしまいました。(わたし別に輸入代理店じゃないですけどね)
この人のことはおいおい話すとして、とりあえず、例のごとくRutherfordのFrancisさんあてにメール。
「今度は4足買おうと思ってるんですけど、見積もりお願いします・・・まとめて送ってもらってかまわないので、送料まけてくれませんか?」
前回(「買うのだ」その4参照)の送料のうらみがあるもんで、こんな風に書いて送ってみる。さて、どう言ってくるやら。