SOTD2000:6/10昼:6/10 昼の部をみてきました

 熱心な実技班メンバーでもあるふくはらさんのレポートであります。まいどー。
2000
posted by ふくはら

レポータのみなさんは、車のたとえも、料理のたとえお店のたとえもうまいですね!読みながらうんうん、うなずいてしまいます。

赤坂ACTシアターの5列42番席です。足も顔もよく見えて、端のわりにはよかった位置でした。でも、舞台向かって左奥のライトの目眩ましを何度かくらいました。(>_<)うっ!

踊り

踊りについては他のレポータのみなさんと同じですが、ひとことでまとめると、アイリッシュステップたくさんを期待していた私にとっては物足りないです。明るいノリノリの舞台でしたけど。RDを最初に観た、というのがずいぶん影響している気がします。

トウ立ち、仰け反り

ハードシューズでのトウ立ちがずいぶん多かった。トウシューズよりも足の甲が反ってました。靴革が柔らかいんでしょうか。RDのは、いかにも固い靴ですという感じで床と甲は一直線だったと思ったけど。それから、仰け反りポーズもやたら多い。多すぎ。ショーとして見せ場になるせいかな。

長身

たしかに、長身ダンサーが目立ちます。せい高女性ダンサーが3人ほどいて、そのうち二人は顔が姉妹のようににてるなーって思いました。リフトする男性の長身ダンサーさん、リフトが多くてたいへんそうですね。

衣装

バレエダンサーの衣装はイマイチ。色が白であの形ではお子様バレエっぽい。無垢や清純さを表しているんだと思いますが、もっと工夫がほしいです。あの胸下ひらひら衣装は、アンダーウェアかナイトウェアかの名前があったような気がするんですがどうしても思い出せません、が、名前はともかく、格好わるいです。

そういえば、ショートヘアで顔がライザ・ミネリ風のダンサーがいましたが、両足膝下が妙に黒い(タイツの色が濃い)んですよ。気になってよくみたら、レッグウォーマずっとはいていたみたい。脚が痛いのかなぁ、衣装早換えで忙しくて脱ぐ暇ないのかなぁ、って思ってました。

人数×衣装数で、楽屋はとんでもない騒ぎなんでしょうね。LOTDではタイツも替えてたような気がしたのですがどうでしたっけ?SOTDでは衣装にかかりっきりでタイツまでは手が回らなかったのかな。

ヘア

LOTDでは女性のちりちりパーマ爆発頭にうんざりしていたので、SOTDのベリーショート、ストレートロングヘア、ピンかゴムかで両側の髪だけもちあげたとかのシンプルヘアが多くて最初はすっきりしていいなと思ってました。が、あとからちょっと物足りなさも感じました。

歌は本物なんですよね? みんな結構うまかったから、本物か?と疑いたくなります。

その他

舞台に下がっていたケルトの模様って、アイヌのに似てるなって思いました。売っていたTシャツも同じような模様でした。公演記念Tシャツを期待していたのに、なくてがっかり。

この後各地で1回ずつ公演ありますが、プロのダンサーといっても移動移動で1回きりではたいへんだろうな、って思いました。頑張ってねー。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?