RD2008:5/18夜:

まるみさんの仙台レポートです。仙台コンプに向け記憶を引っ張り出していただきました。
Jul. 6 2008
posted by まるみ

仙台市内の祭りも最高潮。
天気も快晴。
マチネはごめんなさいして、せっかくの仙台…急ぎ足の観光をしました。
市内は「るーぷる仙台」というシティ周遊バス(所要時間約60分)がとってもお安い運賃で利用できます。
そしてやっぱり松島…。仙台からは約1時間くらい電車に乗って最寄駅に。
行楽シーズンでもないのに大勢の観光客がいました。
美味しいお寿司でたっぷり腹ごしらえ。
マイナスイオンをたっぷりすって、体もお腹もリフレッシュ。
これも遠征の楽しみですね。

ワクワクどきどきする気持ちをおさえつつ…。
いよいよ仙台最終公演へ。

会場へ入ると前日より心なしかロビーが静かな気がしました。
昨日はなかった(気づかなかっただけか…?)本日のキャスト表が張り出されていたので、大喜び。ジョー&シボン(後で思うと、5/17(土)ソワレのキャストはジョー&カーラです)

本日のプリンシパル

この日は得チケ料金が最安値で出ていた回。…確か半額近かったかも。
定価で買っている私は、唖然とする気持ちをグっとこらえ、それで多くの人が見るきっかけに なれば。。。と思いなおし会場を見渡しました。
そのおかげか、多分6〜7割くらい入っているようです。
(こころなしかシートおいてつぶしている席の面積も増えていた感じですが)

舞台が始まると、そりゃ〜もう、ただ楽しかったです!!
ジョーは相変わらずプリンシパルになっても観客を盛り上げようと、頑張ってました。
素晴らしいですね。3番手の頃からAirでも話題の人でしたし、1番手になっても舞台への姿勢が 変わらないところに惚れます。

相手役のシボンさんは、美人です。
パンフレットの写真は怖い顔ですが、あれは…写真が悪いです。
昨夜のカーラさんは金髪で明るく元気、シボンさんはブロンドで少し色っぽい踊りをします。
どちらも違ったタイプでイイです!!

全体的には今回のカンパニーはあきらかにガッチリ;;;したダンサーが多いです。とくに女子。
バレエや新体操では見ない体型で最初めんくらいましたが、リバーダンスの内容には全く。。楽しいです。
ダンサー皆さんが大変身近になった気もします。
良い意味で”おらが街のカンパニー”な暖かい雰囲気です。
これは、94年の発足以来、いろんなダンサーの歴史を経て、カンパニーの在り方の模索もあり
結果今の形におさまっているんだな〜と思います。

けれど自信をもって(何の自信か…;;)このショーは傑作だと思います。
音楽、ダンス、構成、演者達。
出会えて良かった。

仙台最終公演では、途中から「ジョー!」「ジョー!」の熱狂的コールをする観客もいました。
ダンスの最中…声をかけるタイミングは本当に難しいな…と思いつつ、こんなにも熱心なファンに見守られダンサーも励まされるだろうなとも。
最後の来日とも言われてますので、歌舞伎のかけ声のように、抜群のタイミングを狙って勇気をもって声をかけてみようかな…。と思います。
応援する心をひとつに。

2008年の日本ツアーが私達にとっても良い思い出に、そしてダンサーにとってはもっと良い思い出になると嬉しいです。

今夜も仙台は暖かい&熱い拍手喝采の観客で人数関係なしで、本当に盛り上がりました。
ナンテ良いお客さんでしょう。ステキな一体感です。

興奮の舞台を終え、そんなことをホクホク考えつつ、遠い家路を急ぎました。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?