RD2003:11/2夜:大阪城ホール夜公演

おなつかしのAnthemさん、レポート感謝です!
Nov. 4 2003
posted by Anthem

11/2大阪城ホール夜公演行って来ました。前日はアリーナ27列目で今回はぴあでおさえたアリーナ2列目で思いっきり堪能してきました。座席は中央よりやや左寄りすぐそこにはバンドメンバーの方々がいらっしゃるというなんともうれしい席をおさえる事が出来ました。

Riverdance初心者の友人と二人で行って来ましたがその友人はオープニングから興奮しっぱなしで僕と二人で思いっきり楽しみました。

Reel Around The Sun

今回の来日で初めて見たConorさんのダンス昨日は気付きませんでしたがステージ上で色々と叫ぶんですね(もしかしてBreandanさんも?)所々で色んな声を発してダンス自体も非常に軽快でした。「Breandanさんじゃないんだぁ・・・」と最初のうちはがっかりしてましたが実際Conorさんのダンスを目の当たりにするとBreandanさんとは違った別の表現力に結構満足できました。

The Countess Cathleen

前回来日の時にはお目にかかれず昨年のロンドン以来のJoanneさんでしたが実際目の前で見ると、本当にキレイですね。脚もスラッとしていて、ステージ上を優雅に舞うその姿にそして照明が眩しいのか、目線を上にして澄ました表情を浮かべる終始ウットリしてました。

ロシア人ダンサー3人がステージ左に消えて行く時最後に舞台袖に消えた方が左手でバイバイしながら消えて行きました。友人と2人でそんなお茶目な瞬間を目撃して思わず爆笑していましました。

Caoineadh Cu Chulainn

Declanさんのソロ。
今までこんなに感動したDeclanさんの演奏は初めてでした。間近で見たせいもあるのかもしれませんがまるで音質に魂が乗り移った様に心に響いてくるものでした。
特にクライマックスのビブラートは圧巻。感情を込めて、必死に演奏するそのDeclanさんの姿にゾクゾクしてしまいました。
会場からも「ブラボー」の歓声。様子がおかしい隣の友人に目をやると涙を流して感動していました。

Slip Into Spring

今回ばかりはバンドメンバーの方々一人一人をじっくり堪能させて頂きました。
はっきりとは確信は持てなかったのですがこの日の演奏、皆さんのソロパートアレンジを変えていたのでしょうか?一人が演奏をする度に周りのメンバーが「おおおっ」って顔をして笑みを浮かべている姿がとても印象的でした。

Mairinさんの紫のフィドル衣装とも照明ともマッチしてとてもキレイ。ステージ上で楽しそうに演奏するその姿を見ているとこちらまで楽しくなってきます。Mairinさんの左手って、あんなに早く動くんですね。素人目で見て圧巻でした。

Riverdance

もう言葉がみつかりません。ConorさんとJoanneのソロが終わり8人で客席に迫ってくる時、友人と「ほら、来たよ来たよ!」と叫んでしまいました。もうここで僕の中で線が切れてしまい抑えきれずに涙が出てきました。こんなに大迫力なんですね。全身が痺れたのなんて生まれて初めてです。終わった後も暫く動く事が出来ませんでした。

休憩時間

休憩を終えて座席に戻る途中ステージ上で控えている照明係の方を見つけ手を振ってみました。するとこちらに気付いてもらえて小刻みに手を振り返してくれました。公演中、ずっとあんな高い場所で控えて公演を演出してくれてるお二方に感謝です。

Trading Taps

黒人ダンサーが1人減っての構成。でも1人足りなくても、その分を2人がしっかり補ってくれました。Rogelloさんの全身を使った迫力あるソロ。その音圧はさすがです。ズシンズシン体に響いてきます。そしてWalterさんのソロ。クルクル回り過ぎたのか、それとも演出なのか(?)ステージ左まで辿り着いた時、思わず深呼吸してました。そんな姿に会場大爆笑。でもすぐその後に気を取り直してバク転。全員で軽快にきめてくれました。会場も大喝采でした。

Russian Dervish

掲示板にも書き込みがありましたが今回のRussian Dervishは最高です。特にオープニングの登場シーン。3人目に登場の女性ダンサーの回転のスゴイ事スゴイ事。軸はずれずに、それでいて人間業とも思えない高速回転。London公演の時の回転も凄かったのですが、同じ方なのかも。そんなスゴ技の後、ピタッと止まった瞬間も平然とポーズを決めて「キャッ!」と可愛く声を発してくれました。

その後のアクロバティックな構成にも釘付け。会場も大歓声でした。

Heartland

「Riverdance」と同じくらい大好きなプログラム。このシーンだけでも家で何度リピートしたか分からない程です。会場の雰囲気もどんどんヒートアップしてずっと手拍子が鳴りっぱなし。全員の息の合った大スペクタクル。もう言葉になりません。

Finale

今回の大阪公演はこれでもう終わりです。そう思うと本当に切なかったです。でもこんな素晴らしいステージを見せてくれた皆さんに心からお礼が言いたいです。アンコールまで待てず友人の静止を振り切って僕は立ち上がってしまいました。感動のFinaleです。スタンドは分かりませんでしたが、アリーナはほぼ全員総立ち。一生忘れないステージになりました。

公演終了後

大阪城ホールの外で黒人ダンサー2人とロシア人ダンサーの2人が歩いていました(これってダミー?)早速捕まえてプログラムにサインしてもらい握手もしてもらいました。

女性ロシア人ダンサーと目が合った友人は彼女から「こっちにおいで」の合図をされ近づいていくと、いきなりハグしてもらってました。かなり羨ましかったです(怒)

この次の来日公演は何年先になるのでしょうか?何年先になるか分からないけどそれでも次回公演にも必ず行きます。我慢出来なくなったら海外のどこか公演開催中の地にでも赴こうかな。それくらいの気持ちを思い起こさせてくれる最高のステージでした。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?