00/2/14 19:40-
文化放送
「電リクときめき倶楽部 
2001年音楽の旅」








D-IMPACT.netへのお便りは
Airの管理人moriyあて
いまさらな話(いまもうGWの最中)なんですけれども、DIの関東マスコミ進出の金字塔、文化放送(関東のAM1134kHz)での番組出演のレポートなど。



司会は文化放送の竹内靖夫アナとアグネス・チャンさんのお二人。
日本クラウンでアグネスさんとレコード会社がいっしょ、というところから紹介。

「こんばんわ、D-IMPACTのエディ吉野です」 お、標準語だ。
「麻美です」
「香夏です」

アグネス「トリオなんですね」
竹内アナ「男性1、女性2のね・・・
みんな、デカい」(笑)

このメンバーお約束の話題、年齢差の話から。
話が合うとか・あわないとか、香夏ちゃんが17歳であることとか、まああたりさわりのない話。

続いて、なんで3人が組んだのか、というところで、
吉野「彼女
(おそらく香夏ちゃん)は踊り、彼女(おそらく麻美ちゃん)は歌をやってまして・・・」
って言うんですけど、ラジオじゃわかんないって!

で、D-IMPACTという名前はなんでついたのか。
アグネス「『Democratic Impact』でしょ」 え?
吉野「それにしよか(笑)・・・いや、Deep Impactっていうことで・・・」

話は変わって、この番組ではゲストに必ず聞くという「初めて買ったレコードはなに?」という質問。
吉野さんは、沢田研二「勝手にしやがれ」が幼稚園くらい。
麻美ちゃんは工藤静香「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」を中1の頃。
そして香夏ちゃんはSpeedの「Body & Soul」が中1くらいだったとか。
おお、なんかこういうの年齢差がでますね。

すると、DIにつきものの宣伝文句『アイリッシュダンスとケルトミュージックとの融合』っていうワケわかんない話になってきた。ここらへんから答えるのはもっぱら吉野さん。

竹内アナ「まずはアイリッシュダンスですが・・・」
吉野さんの答えはというと、でた、やっぱり映画「タイタニック」!
「あの船倉でやってたような、フォークダンスのような・・・」
うーむ、これでいいのか?

竹内アナ「ケルトミュージック、これなんですけど・・・」
ホント言えば「ケルト」ってかなり微妙な言葉なんですけど、大丈夫かな?

「んー・・・・、そーですねー(間が長い。つ、つらい)、音楽的にはほんとに、バグパイプとかバイオリン的なね、ああいうのね、奏でながら、ね?(と、これはおそらく麻美ちゃんに向かって)、あったかい、ゆるやかな音楽?(語尾上げ) そのなかに、こうビートのきいた、こう、グッとくるような、情熱的な音楽だと自分たちは思ってるんですけど」

うー、わけわかんない。吉野さんにこの聞きかたはつらかったのでは。

なんとかごまかして(?)吉野さんの曲紹介で、「I was alone」。曲のあと、これでおしまいかと思ったらまだトークが。

竹内アナ「実はみなさん、D-IMPACTの声を実は耳にしてるんです」
アグネス「えっ?」
吉野「せーの、」
麻美&香夏
「アート〜引越〜センターへ」

ちなみにこの曲、当時『えのきどいちろう意気揚々』のなかでのアートさんのスポンサー枠で流れてました。

歌詞を書いておくと・・・
小さな赤ちゃん いるわたし
荷造り とっても できないわ

さあ、たいへん!

あなたの町の0123
アート引越センターへ
竹内アナ「さて、明日(00/2/15)イベントがあるそうですが」
クラブイレブンの話。

そろそろ締めで、今後の予定について。
吉野さんが「全国どこでも、ライブをしていきたい」という話のあと、「お知らせ的にはね、インターネットいまD-IMPACTで入ってるんですよ。それちょっと言ってもいいですか」
おお、DI.netついにメジャー化か?
・・・でも、「インターネット入ってる」って表現がすでにやばいぞ吉野さん。

吉野「ぼくね、インターネット音痴なんで・・・http://dimpact.net/で、そこにアクセスしてもらえれば、おそらく、いろんな情報が聞けるんじゃないかと」
うー、なんか自信なさげだなあ。(00.7.27追記:この当時はこのURLでアクセスできたんです。)

そこへすかさず竹内さんフォロー。
竹内アナ「確実に情報がゲットできます。おそらくじゃなくって」
さすがバンブー竹内さんエラい! と、思ったら

アグネス「え、この住所じゃつかないような気がする・・・真ん中にハイフン入ってないんですか?」
ええい、よけいなことを。

「はいってないです、このままの方がええ、入りやすいんで」
いや、入りやすいとかやすくないの話でもなくて・・・(^_^;)。

「というわけで新感覚ユニット、D-IMPACTでしたー」
この「新感覚」ってのも事務所資料中の用語なんですよね、たしか。

というわけで、全員緊張緊張のラジオ出演でありました。やっぱり会社サイドに言わされてる部分はつらいですね。ダンスの話の時は活き活きしてるのに・・・。

あとで吉野さんに聞いたら「アグネスさんみたときはアガりましたわー。『うわ、アグネスやん』って」ですって。




[D-IMPACT.net]
Information | Profile | UDFC | from D | Air