SOTD2000:6/11夜:keiさんの場合

 ようこそいらっしゃいませなkeiさんの辛口レポートです。秋のRiverdanceでお会いできたらいいですね。
2000
posted by kei

始めましてkeiと申します。
よく分からないままSOTDのチケットを購入し、何か情報がないかと思っていたところへこのHPを見つけました。でも、見つけたのが公演前日だったので、off会やミーティング等、とっても参加してみたかったです。

まずは自己紹介から・・・
10歳からクラシックバレエを始めたのがきっかけでダンス好きになり、高校からジャズダンス、モダンダンスも始め、高校卒業後プロのダンサーに憧れ、東京へ上京タップ、スパニッシュとダンスづけの毎日。勢いあまってNYへダンス留学までしてしまいましたが・・・自分の実力、日本での仕事の無さ等々、今ではダンスとはまったく関係無い世界にいます。でもやっぱりダンスは好きなので、たまにバレエやミュージカルを見に行ってます。

先日RDのビデオを購入し感動!! SOTDも同じ系統かと思い、見に行ってまいりましたが、大きな勘違い、RDもどきを期待して行ったので最初はがっかり。でもそれなりに、衣装やノリは楽しんできました。

細かいところは、みなさんのレポート通りでした。最初のナレーションは男性の声でたしか・・・何かの魂があるバレリーナに入り世界を旅する うんぬんと言ってました。

客入りは東京最終日にもかかわらず、やはり7割程度。カップル、年配客が目立ってました。

でもお客さんのノリは、いいほうなんじゃないかな? フィドラー君が最初に登場して、手拍子をねだって以来、フィドラー君が出てくるたびに、客席から自主的に手拍子がおこり、得に後半の、サンバもどきの場面はずっと手拍子でした。

ラストは7.8割の人がスタンディングオーベーション。アンコールもかなりの盛りあがりを見せていました。

個人的な感想としては、地方巡業していたダンスチームが少しうわさになり、海外公演してしまった という感じです。ダンサーとしてのレベルは、はっきり言って低いです。まず、誰一人として基礎がない。ひどい人は、タップの足元が宙をきってました。たぶん一人でタップ踏んだら音は半分しか出ないかな。

と、ずいぶん辛口になってしまいましたが、ダンスを見ると思わず、ノリのいいショーだと思えばそれなりに楽しめます(ちょっとフォロー)

リバーダンス2000はかならず見ます。
今からとっても楽しみ!

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?