RD2015:4/19昼

富山遠征!けいとさんのレポートです。
Jun. 12 2015
posted by けいと

4月19日(日)12時公演
富山オーバードホール
1階H列34番

ジェイソン・オニール
クローイ・ターナー

富山まで行ってしまいました。
東京公演に続き 各週末ごとに名古屋 大阪と追っかけて行きたかったのですが 確実に行けるのは富山公演までかなぁ ということであらかじめ取っておいたチケット。予定通り これが今回の日本公演さいごの鑑賞になりました。

大宮駅から 開業したばかりの北陸新幹線に乗って 二時間弱で富山駅に到着!
あっという間に着いてしまいました。

今回の地方公演はここ富山だけでしたが 会場のお客さんのいりは7〜8割(収容人数2200)でした。
私も遠い昔地方都市の鹿児島に住んでいたことがあるのですが その時に勢いがあったり 固定のファンがたくさんいるようなアーティストしかそのような地方ではコンサートは開けないんだなと感じたことがありました。

テレビでは有名でみんなが知っていても チケットがさばけないのか「どこどこで誰々のコンサートチケットただで配ってたよ〜」という話しをよく耳にしたりました。なのでリバーダンスのこの入りは上出来なんじゃないかなぁと思いました。

ただ地方でも会場が満席になるくらいの勢いがあれば リバーダンスもまた日本に定期的に来てくれるんじゃないかなぁと思ったりして・・・私の鹿児島の友人や 四国から来た女の子などリバーダンスに触れたことのない地域って日本にはまだたくさんあるから 潜在的な可能性はまだあるんじゃないかなぁ・・・と思うんですけれど。。

そしてこの公演のプリンシパルは ジェイソンとクローイさんでした。
ジェイソンは私がみたなかでこの日のパフォーマンスが一番最高でした!
エレガントさに加え ステップも力強く安定していて本当に素晴らしかったです。
舞台から席まで少し距離があったのですが ジェイソンさん きれいなオーラに包まれてるかのようにキラキラ フワフワしていました。

クローイさんも控えめだけれど 安定した踊りを披露されていました。

そういえば 東京ではずっと ナターシャがシンガーをされていましたが この日は イーファ・ケネディさんがシンガーをつとめていました。イーファさんは BSの特番の中でダブリンにあるアイリッシュダンス教室で女性リポーターにダンスを教えていらした方です。

ただ 確実ではないのですが 「リフト・ザ・ウィングス」と「アンナ・リヴィア」は 録音なんじゃないかと感じました。ナターシャさんの時と全く同じ声のように聴こえました。

私は東京公演しか主に観たことがなくて その東京ではリピーターもたくさんいて 観ている自分も含め本当に盛り上がるのですが この富山公演のほんわかした温かい雰囲気はすごく心に残りました。前方席の方では 手作りの小物をつくって声援をおくってる方たちもいて 富山までみにきて良かったなぁと本当に思いました。

公演後は 初めての場所なものでステージドアがよくわからず失敗におわりました。
キーラさんとジェイムスには会えたのですが 二人ともほんとにきれいでした。
(ジェイムスは男ですが 顔がツルン!としててそれはきれいなのです)

あと 駅ビル?で イーファさんとケイティ・ハンズさんに会い 素敵な歌と日本公演のお礼を伝えました。

振り返ると 本当に今回は予期せぬ突然のリバーダンス公演で 来るとわかってから チケット発売 そして本公演とあっという間に過ぎていきました。

10数年リバーダンスを観てきて 私はとても単純なので リピーターの心をキュンとわしづかみにするような プロモーションの宣伝文句とか リピーターチケットとか ステージドアとわざわざはってくれてるとことか 花束を渡せるとか プレゼントボックスとか なんか嬉しくて泣きそうでした。

それから ネット事情も随分とかわり 昔は ダンサーさんの名前と顔も全くわからず サインをもらっても 誰のサインかわからず必死に解読してたりしたのが 今は SNSのおかげでダンサーさんの名前と顔も一致させやすく また私はSNSを全くしないので出来ないのですが 個人のダンサーさんに直接瞬時に気持ちを伝えられることが可能になったり かわったなぁと感じました。昔 一度だけファンレターを書いたことがありますが ダブリンのプロダクション経由でした。。

あと昔は キャストの中の人が 公式サイトにオンラインダイアリーと称して ツアーの中の様子を書いてくれ そこから伺いしることが出来ましたが 文章ばかりで写真が少ない・・・(汗)という少し悲しい内容でしたが 今はキャストの人たちがオフの日とか何してるのとかすぐにわかってしまうんですねぇ。。3月からオーストリアかドイツでスタートしたこのツアー。パフォーマンスもしつつ毎日遊んだり観光したりしてるキャストの体力にビックリ!

それから公演の中でも 鳴り止まない拍手に プリンシパルたちが再登場してくれたり さいごのキャストたちのリアクションも 以前とは随分かわったように感じました。

今回の公演をきっかけに またリバーダンスが日本に来てくれたり ハートビートオブホームとかロード・オブ・ザ・ダンスが来てくれたらなぁ!また来てくれるかも!と期待しながら待っていようと思います。

けいと

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?