RD2008:7/12夜:
大阪5日目ソワレ見てきました。
マチネを見ていないので分かりませんが、お客さんの入りは僕が見てきた今回の大阪の中では1番でした。1階席は後ろまでほぼ埋まり、2階席も空席は少なかったです。
今日のプリンシパルは昨夜に続いてJoeさんとCarlaさん。今日もJoeさんは凄かったです。昨日に勝るとも劣らぬ気合の入り方。音圧も体のキレも、そして恒例の雄たけびも絶好調です。お客さんもオープニングの『Reel〜』から乗ってきて、拍手歓声は凄かったです。
『Trading〜』も絶好調で、Kellyさん、Jasonさんの全身を使ったタップは強烈。爆音でした。Kellyさんもお客さんを煽ってきて大拍手。その盛り上がりは『Russian〜』へと続いて行き、アクロバットな動きや、とにかくよく回るロシア人ダンサーへと大歓声は向けられ、今日も曲に合わせて指笛登場。あれって客席から聞こえてきますが、毎日同じ方がされているんでしょうか?ホントに見事です。僕はここ数日間、必死に指笛を練習していますが、未だに空気の漏れる音しかしません。どうやらセンスはないらしいです。
フィナーレでもお客さんの大歓声は続きました。ただスタンディングオベーションは半分くらいだったでしょうか。1階席の前部分は総立ちだったように見えましたが、僕のいた1階席後ろブロックはちらほら程度。僕は気にせずに立ちましたが。
昨日までは1人でRDに来ていましたが、今日明日はツレも同伴。奴もRD好きで、2003年の大阪城ホールから毎回土日に参加しています。『Trading〜』と『Russian〜』がお気に入りの様で、今日も絶好調のその2つのパートに大喜び。『Russian〜』では指笛に挑戦してましたが、大歓声と拍手に完全にかき消されていました。
これだけのパフォーマンス、僕自身感動しました。感動したはずなのに、何だかイマイチ100%乗り切れませんでした。掲示板にもカキコしましたが、今までは「まだ5回もある」、「あと4回」、「あと3回」・・・と来て残りは明日のソワレ1回を残すのみ。明日のフィナーレが終わった瞬間、僕はどんな状態でいられるんだろう、どんな気持ちでいるだろう、などと雑念が常に付きまとっている感じで、視線はステージに向いていてもどこかモヤモヤしたものが気持ちに引っかかっていました。「何でわざわざ『最後の日本ツアー』なんてアナウンスするんだろ?そんな事はわざわざ伝えて欲しくなかった。チケット販促の為?たとえもう日本には来ないとしても、その事は知らずに、この次の来日はいつだろ?って希望を持って待ってる方がよかったのに・・・」なんてネガティブになっていました。
でも今更色々言ってもしゃあないです。もうアナウンスされてしまった事。ここは発想の転換で『最後の日本ツアー』だからMoriyさんをはじめ、多くのRDファンの方が各地から明日の千秋楽に大阪へいらっしゃる、だから盛り上がらないはずがない、っていう風に考えるようにします。きっと明日は最高の夜になるはずです。みんなで感動しましょう。希望は小さいですが、少しでも次回の来日へと繋がるように。