RD2008:5/31昼:
My初日から一週間が経ちましたが、何かかわったかな。
マチネは1階V列31番。持っているチケットの中では最も後方です。
後ろから4番目という席ですが、舞台を観た感じてはそれほ遠いという感じではなく、ちょうどいい劇場だなと感じます。オープニングからタップの音も豪快に聞こえて好感。男性プリンシパルはJasonさん。Reel around the Sunでは流れるようなダンスですね。
女性プリンシパルはSiobhanさん、The Countess Cathleenでのダンスがカッコいいです。
Shivna, なぜだかわからないけど、ここから観るShivnaはなかなかいいなぁと感じました。特に前半、女性ダンサーが階段の上にいる時からの男女シンクロのダンス、これがなかなか奇麗。以前もそんな感じを味わったことあったっけ。
Firedance, The Harvestと大きな拍手。でももう少し大きな盛り上がりが欲しいかな。Riverdanceではドラマーに対するJasonさんのアクションがなかなか可愛い。そして大きな拍手に包まれて前半終了。
休憩時間にはジャンパンカクテルを。奇麗な緑色のカクテルです。甘めですが…結構キました。
2幕、American Wakeでは前半では手拍子が出ましたが、テンポが変ったところから客席後方では手拍子が途切れてしまいました。Lift the Wingは残念ながら今回も女性のみ。東京公演中に男性は復活するのでしょうか…。
そして期待のTrading Taps, タッパーのJasonさんのノリがどうか楽しみでしたが、あれ、なんか普通っぽい。…と思いきや、じわじじわりとテンションを上げてダイナミックなアクションの連発。途中のタッパー2人のダンスが変ってましたね。その後の技も新たな技を楽しく見せてくれました。ラストのKellyさんによる馬跳びは無く、Jasonさんの技でフィニッシュ。終わった後もスクリーンの前でJasonさんは名残惜しそうに開脚とかを披露。
Russian Dervish, 今回も各ダンサーの登場でもあまり大きな拍手は起きなかったのが残念。拍手が起きる時はここで大きな拍手になるけど、どう違うのだろう…。
あっという間にHeartland, 音楽とともに手拍子。盛り上がらなきゃね。しかしここでJasonさん失敗。ソロのラストを決めたのがちょっと早かった。ビシッと決めた直後にも劇場にはタップ音が。そうか、ここにも足パク…とバレてしまいました。しかし大きな拍手。その後もいつもどおり盛り上がり、最後には大きな拍手。
FinaleではRiverdanceの2回目のリプライズから少しずつスタンディング。客席後方は7割くらいのスタンディングになりましたが、前方はチラホラ。ダンサーの方は結構そんな立ってくれた人に手を振っているんですよね。夜はもっと早く立つぞ。