RD2005:11月仙台2回分レポート

brighty3さんからの2日分のレポートです。ありがとうございます。公開遅くなってすいません・・・。
Dec. 4 2005
posted by brighty3

2005年リバーダンス仙台公演の観劇レポートです。
2回行きました。まず全体についてですが、前回も同じサンプラザホールでの公演でしたが、前回よりステージが縮小され、客席も同様に1〜3階の両端の方は席に覆いがかけられていました。
前回私が座っていた席も今回は売り出していませんでした。その為、ちょっと観客が少なめに写ってしまい残念・・・。
元々今回はカンパニーの人数が少ないのでしょうね。バンドの人数も少なかったですし。
公演日中もTVCMはバンバン流れてるし、会場で別の日のチケットも売っており、残念ながら完売とは行かなかったようです。
2回しか行っていないですが、空席が多少目立っていたのも確かでした。前回は満員御礼状態だったのですが・・・。

 

11/2夜公演について。前回に引き続き生で見るのは3回目でした。3階席でしたが、3階の2列目の真ん中の席でしたので、逆に上からステージ全体を見れて良かったです。でも、観客のノリがすっごく悪かった!これが残念でした。
あと、Russian Darvishの時女性ダンサーが1人出てこなくて、男性3、女性2の踊りになってしまい、全体的にバランスが悪い上に曲も少し短くされていました。それ以外は歌も踊りも前回と同じく申し分なしでした。
日本人ダンサーの林さんを探したのですが、目が悪くてどの位置にいるのか分からずじまいでした(笑)
一緒に見に行った母は「多分一番小さい男性でしょ」と言っていましたが・・・。11/5の昼公演は一階席の前の方なので、5日に改めて確認します。

 

11/5公演(昼)。今回は1階の右側のアリーナ席。ステージもすごく近くてダンサーの表情や足の動きもよく見えました。
今回は林さんも確認出来ました。あ、やっぱりちっちゃい・・・。でも一念発起してアイルランドに渡って本当に夢を叶えちゃうなんてすごいですね。オープニングのReel Around The Sunで、女性ダンサーの足がよろめいた場面があって、「あっ、転んじゃう!」と慌てましたが、そこはやっぱりプロですね、ちゃんと持ちこたえてました。
今回は、Russian Darvishもちゃんと計6人で踊っていました。2日は女性ダンサーは調子が悪かったのでしょう。何か「人間コマ」みたいな踊りがすごかったです(笑) 林さんですが、第2幕の途中から出てきませんでした。怪我でもされたのでしょうか?それとも元々初めからそういう決まりだったのでしょうか。途中までちゃんと踊っていたのですが。
見に行った2回の内、やっぱり5日の方が内容としては良かったです。1階席で見ると、逆にステージ全体と言うのはなかなか見れないですが、でもダンサーの踊りや表情が間近に見れるのでそれもまた良しですね。みんなすっごく楽しそうに踊っていました。観客のノリは、この日も実はイマイチでした・・・。拍手が起こりそうな場面でも結構「シ〜ン」としてて、感動してないのかびっくりして拍手も出ないのかどっちだったのか良く分かりませんが。私はノリノリだったんですけどね(笑)

 
レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?