RD2005:11/10夜:Riverdance 福岡公演

rampartさんからの投稿です。ありがとうございます。写真付きのblog「Stream High&Lights」もご覧ください。
Nov. 23 2005
posted by rampart

2年ぶりの来日公演ということで、11月10日(木)19:00〜に間に合うように、高速を飛ばして、いざ福岡サンパレスへ
ちなみに、仕事の定時終了が、17:15。
色々、雑務に追われ、会社を飛び出したのが25分後。
途中、都市高速の渋滞に捕まりながらも、到着です。
福岡サンパレスの周りは、Riverdanceを見に集まった大勢の人だかり・・・。
ここで、不安なのが、ここまで来て会場に入れるかどうかです。
実は、前売りのチケットを買わず、当日券狙いでやってきてしまいました。
HPを見ると、東京公演、大阪公演では、完売の文字が・・・。
一抹の不安がよぎりますが、いざ、当日券が販売しているような(笑)
カウンターを探します。
結局、2階15列39番のA席券を確保♪
ステージを中央から見下ろせる席でした。

前回は、福岡サンパレス隣のマリンメッセ福岡で2000年12月4日の特別追加公演で鑑賞。
5年前と比べてステージがちょっと狭いような感じがしました。

そして、開演開始のブザーと共に暗転。
〜Act One〜
Scene One:Reel Around The Sunが、始まります。

ん?前回鑑賞した時と何か違う・・・。
あくまで、主観なのですが、興奮冷めやまなかった2005年の公演よりもスケールダウンしてしまったような感じです。
ダンサーの方も30名程度、そして、ステージが狭いせいかダイナミックな動きがちょっと半減された感じ。
そして、座っている座席位置とか関係するのかな?Riverdanceの激しいステップ音がちょっとずれて聞こえたりと残念。

それでも、ダンサー皆さんのパフォーマンスは凄かったです。
アイリッシュサウンドに調和された動きとアクロバティックなダンス。
どうやってあんな柔らかく、激しい動きができるんだろと、目が点状態。
そして、一番楽しみにしていた、タップダンスとリバーダンスのコミカルな掛け合い。
どちらも負けじとさらにさらにダンスがエスカレートしていく場面では、思わず吹いて笑ってしまいました。
さらに、アイリッシュサウンドの生演奏。
心が癒される本当に良い音色を醸し出してくれて、ウットリでした。

上演途中、B席に同じアイリッシュ系の人が応援にきているのかな?
ダンスが終わった際、激しい拍手や口笛などが聞こえ、とても楽しそうでした。
んー、B席にすれば良かったかな(笑)
今度は、いつ来日公演があるのだろう?
また何年後かの次回、Riverdance必ず見に、馳せ参じたい心持ちです。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?