RD2005:10/30夜
大阪ファイナル、あんなの初めてでした。
僕は火曜から毎日見てきましたが,今日の盛り上がりは最高です。
大阪ファイナルは僕自身は3回目でしたが
ここまでの客席の盛り上がりはなかったです。
お客さんが一斉に立ち上がり、会場に響き渡った拍手と歓声。
アンコールが終わった後の客席の異常なまでの盛り上がりに
「どうだぁ!」と言わんばかりのマイケルさんのあの表情。
本当にうれしそうでした。
幕が下りても誰も帰ろうとせず、スタンディングオベーションが鳴り止まない客席。
アナウンスが流れても会場一斉無視。
いつまでも拍手を送り続けます。
2度目のアナウンスが流れてようやくみんな席を後にし始めました。
初来日公演を僕は知らないのですが
今でも言われている初来日の大阪でのリアクション、こんな感じだったのでしょうか?
今日あの場にいられた事をとても幸せに思います。
でもやっぱりあそこでもう一度出てきて欲しかった。
これが日本ツアー最後だったら出てきてくれてたでしょうか?
前半最後の『Riverdance』
今日までに5回見てきてるのに、涙が止まりませんでした。
今年はこれで最後、そう思ったらやりきれなかったです。何とも言えない気分で。
過去の来日は全部大阪城ホールで見ましたが
フェスティバルホールになって成功だと思います。
確かに規模は小さくなりましたが
ステージサイズに合わせた内容
それはそれで迫力満点で
感動は大阪城ホールよりも伝わりました。
初めて見たニーヴさんのフィドルも楽しかった。
ステージ狭しと走り回りながら、色んな音色を弾いてくれるパフォーマンス。
モーリンさんのフィドルが耳に慣れていた僕には、全てがとても新鮮でした。
ロシアも来日する度に何か大技を持ってきてくれて
パワーアップしていくのがとてもうれしいです。
今回の『駒回し(?!)』あんなの観たことありません。
ただどなたかもレポで書かれてましたが
もう少し前にステージを組んで欲しかったです。
そしてオーケストラピットも奥に引っ込めず
前に出して欲しかった。
それがもったいなかったです。
あと心配なのがバリトンのリチャードさん。
昨日に続いて今日も不出場。どうしたんでしょう?
金曜のステージでは全体的にはさすがの迫力でパフォーマンスは素晴らしかったんですが
ただ前半で声が裏返ったり、多少音をはずしたり
「どうしたんだろう?」と思ってました。
途中で持ち直したので特に気にしてなかったのですが
土日と不出場だったので、体調不良だったのでしょうか?
あと気になったのがFinaleで最初に登場するRiverdance Singers。
男性ソロの方が歌いながら前に出てきて
両手を客席に向かって「立って立って」と言いたげなジェスチャーをします。
あれって客席に向かっての合図なのでしょうか?
ただここで立つ人は誰もいません。
僕の勝手な思い込みかもしれませんが
誰も立たないのを見て、その方がガッカリするように見えてしまいます。
あれってやっぱり客席を煽ってるのかな?
今日で僕の今回のRiverdanceは終わりました。
仕事もあったりで毎日の睡眠時間が3〜4時間の1週間で
体力的にかなりしんどかったけど、とても充実しました。
今までの人生で一番幸せな1週間でした。
次の来日はいつだろう?
今日の客席のリアクションが届いていれば
きっとすぐまた来日してくれるはず。
本当に楽しませていただきました。