RD2005:10/15夜:15日夜の部に行ってきました!

すばやい投稿ありがとうございます。
Oct. 16 2005
posted by 毎回見てます

毎回欠かさず観に行って、さすがにもう今回で終わりでいいかな?とか思っていたのに、行くと相変わらずの感動の涙…☆しかも毎回泣く所が違うのは何故なのだろう?と自分で不思議です(笑)。

今回はフラメンコのダンスの所でじーんとしてしまいました。
炎の映像としっとりとしたダンスがなんだか素敵で…。
一同がラインになって踊るシーンももちろん素敵でした。

一つ気になったのは、バイオリンの音でしょうか。最初の方、ちょっと雑に思えたのは私だけかな?

タップが余りに素晴らしく、途中で拍手が起きてしまって、肝心な音が聞こえなくなったのも残念。
感動した故に自然と起きてしまうアクションだし、どこで拍手すべきかなんて初めて見た人はわからないでしょうけども…。

ずっと東京フォーラムで観てきて、今回初めてオーチャードホールだったので、入った時は少々がっかりでした。
横幅が狭いしバンドが奥に入ってしまってるし、階段のセットも短い…。が、実際始まるとそれはそれでいい感じで特に気になりませんでした。

今回2回目の相方は「もうちょっと構成が変わってるものと思ってた」と言っていましたが、「初めて観る人もいるんだからしょうがないよ」と言っておきました(笑)。

ロシアの舞踊は明らかに違うワザが入っていたし、音楽の微妙な一音が、以前と変わってたと思います。変わるもの変わらないもの、いろいろ作戦を練って上演されているのでしょうね。

今回は母を同行させ、そりゃもう大感動!でした。
札幌に住む友人にも「リバーダンスはいいよ!」と呪文のように言い続け、わざわざ東京公演に来させることになってしまいました(笑)。

昔に比べてずっと認知度はアップしたと思いますけど、やはりまだまだ知らない人も多いので、こうして徐々に浸透していくといいな、と思います。
Airのサイトも来日前後だけでなく、いつも楽しみにしています。これからも頑張って続けてくださいね!

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?