RD2000:リバーダンス2000レポート

海外レポートに置くべきかRD2000に置くべきか迷っているうちに公開が遅れてしまいました。ホント申し訳ないです。
posted by Kumi

やっと我が家にもPCがきてインターネットでリバー〜の情報が見れる〜!と喜んでいたけど、もう、ジャパンツアーは終わっているから、「え〜そんなことがあったの〜」という情報もあり、嬉しいんだけど、なんか悲しい所もある〜。

 でも、まだレポートは受付ているというので、初レポートです。これをきっかけにリバーダンスファンの方とお知り合いになれれば嬉しいです。

2000年にリバー〜は5回しか観れなかった。1999年に来たときは、「次ぎに来たら全公演観てやる〜!」と心に誓ったはずなのに〜!

さて、まず、
■2000・10・31 ブロードウェイです。
う〜ん、アメリカ人好みな派手ハデで、一番前のまん中で見るのは、耐えられない。(チケットを受け取った劇場のオフィスの兄ちゃんは、君は何てラッキーなんだ!と、言っていたけど、リバー〜は一番前じゃない方が良くないかい?と私は思っていた。)しか〜し、ナマでタップが聞けたり、靴の底をずずーっと滑らす音、もちろん息づかいまで聞こえる!違う角度から観れて1度は良いかも。

次ぎ、
■2000・11・19 国際フォーラム初日!
(1階29列25番とちょっとはじっこ)前の日に「いいとも」に、ブランダンが出ていたと聞き、見逃した私はショック!(誰かダビングさせて下さい!(メール))その疲れもあるのか時差ボケか、なんか前回の踊りと違う!!体が重そうで、キレがないよ?相手(この日は誰でした?)の方との年齢差を感じてしまった。(彼らの年齢は知らないけど。詳しいプロフィールはどこで判るの?教えて下さい。)(moriy注:お相手はJulie Reganさん、ブランダンさんは69年6月生まれ。Julieさんは1月生まれで・・・たぶん71年生まれくらいだとおもうんですが・・・。簡単なプロフィールはオフィシャルにもありますが、有名な人ならニュースのページ、それほどでもなければ個人ページをひたすら検索するほうが細かい情報が手に入ったりします)

マリアはやっぱり美しい!あの手の動き!ため息〜。
それはそうと、なんで初日なのにジョアンが踊っていないのよっ!!!
やっぱり、ブロードウェイより、リフィーカンパニーの方が好き!!と思った私。

■2000・11・29 国際フォーラム楽日!
(1階17列30番やった!だいたいまん中だ!)
彼の調子は戻ったかしら?ジョアンは踊るかしら?なんて思いながら、わくわく、ドキドキ!

 ブランダンは、めちゃめちゃよかった!初日はやっぱり時差ボケだったのね?と勝手に解釈。

でも、ジョアンは?(この時はまだケガで来日していないとは知らなかった)ジュリーも、かわいくってブランダンと息が会っていてグーッ!息づかいや、彼の表情などよーく見れて益々ブランダンのファンに!

この後、仕事でイヤな事があり、リバー〜のあの心地よい余韻に浸れず、このままでは終われない!ジョアンも見ていないし!と、仕事を休まなくても行ける名古屋公演に行く事を決意!それに、また2002年に来る時彼がまだ踊っている確証はないし!

■2000・12・10 レインボーホール 昼
(アリーナ 14列44番 14列といっても10列目までが前の席と1メートル位離れているからかなりステージから遠い...)
東京では昼公演は完売!と言われ、当日券で!と思い、夜行バスで着いたばかりの足でレインボーホールへ。

8時前だったのに誰もおらず、ちょっと不安。(1999年の時も当日券に並んだけれど、東京での最終日という事もあり、10時に並んだ時にすでに男の子が一人いた!聞く所によると8時前から並んでいたそう)そこへ警備のお兄さんが来て、聞く所、「名古屋人はのんびりしているから10時過ぎないと休みの日は動き出さないよ!」と言われ、独り寂しく待つ。9時過ぎにネスカフェのコーヒーを配るお姉さん達が、セリフ?の練習を始め10時過ぎに私の後ろに人が並びはじめた。警備の人が言っていた事は本当だった!

 名古屋のステージは広ーい。みなさん戻る時、全力疾走の様に大股で帰って行くので、なんか大変そうだった。名古屋で楽しみにしていたのは、味噌煮込みうどんと天むすと、じゃなくって、ヨランダの踊りと、ジョアンが出る?という事。ごめんなさい、名古屋の方には申し訳ないけれどマリアの踊りを見てしまっている人達にとっては、物足ないです。最初から踊っていて振り付けもマリアがやった様な物を他の人が同じ様に踊るのは無理だと思うけど、でもマリアとは違う踊りが見れて良かった。

この回はDonnacha HowardとSiobhan Lambertで、彼の足さばきは見事!でも、何か物足ないの!なんだろう?これからのステージが楽しみな方でした。女性のほうも、チャーミングで若々しくなんかジーン・バトラーを思い浮かべるダンスでした。

2000・12・10 レインボーホール 夜
(めちゃめちゃ悪い2階席21列18番!これでS席?ほとんどステージの真横。真横から見るのも楽しいでしょう)

やっぱりジョアンじゃあない!ショック!東京から追いかけてきたのに〜!
でも、ブランダンとジュリーの息は益々あって良かったこの後、通訳らしきおねーさんに「ジョアンは10月のプロモーションには来ていたけど、その後の公演で足にケガをしたからこのツアーには来ていないの」と聞きショック!でも、ブランダンが見れたからよしとしよう!


■イロイロ...
 音楽関係の仕事のせいもあってオーケストラの方の演奏もチェックを入れしまったりするんだけど、楽器どうしのアドリブの掛け合いはまったくのアドリブではなくて、いくつかパターンがあることを発見!!

あと、歌姫は東京では最悪だったの。高音が出ないし、伸びないし。29日なんかなぜか手でマイクを持って歌っていたし、風邪引いちゃったの?と思っやう位ひどかったのが、名古屋では完全復活!って感じで、とてもきれいな声でした。何だったの?

 あと、Trading Tapsは、11・19はタップ2人:3人で踊っていたのにその後3人:3人になっていた!何故?

3人3様のタップの得意ワザをすべて見れた。その日の公演でメインになる人が違っていたのね?気のせいかもしれないけど、ブランダンとの掛け合いは長いんだけど、ブランダンのアンダースタディーの方々との時は短くてあっさり終わちゃう気がしているの。そんなの思うのは私だけっすか?

まぁ、なんて長いレポートなの!誰か読んでくださるの?2月24日のマリアの公演を観に行くので、その日に行く方いらしゃいましたらお会いしたい!な。 あ、あと、今度2002年に来る(らしい)まで待ち切れない方、海外公演を観に行きませんか?

これでやっと終わり。読んでで下さってありがとうございました。あの興奮を思い出し、また、リバー〜を見たい禁断症状が。しまったっ!

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?