RD2000:11/25夜:オフ会は楽しかった。踊りも良かった。が・・・。

この日もとんがりやまのご隠居ともどもめっちゃ近くの席でしたね。トントンさんのレポートです。
posted by トントン

この日は皆様ご存じの通り、オフ会の日でございました。
午後のオフ会には事情があって遅れていったのですが、関西からYukiさん、とんがりやまさんもいらっしゃって、RD開演まで楽しいひとときを過ごすことが出来ました。私もPALも見られるポータブルDVDプレーヤーの自慢などを・・・。えへへ。

開演1時間前になり、皆で会場に移動し、お約束のコーヒーを飲みながら一頻り話した後各自の席へ。私はそこで奥方と合流。席は1F36列61/62番。前回同様少し右手から見るような感じです。そして、またもや森さんと2席あいだをおいて隣りです。

この日のLeadはオープニングナイトに続き予想通りBreandan de GallaiさんとJulie Reganさん。そしてMariaさん。皆さんのレポートを読むと、Mariaさんは毎回踊ってらっしゃるようなのですが、やはりそうなんでしょうか?

この日のBreandanさんは初日よりも遙かに良かったです。最初から最後まで気合いの入った踊りで、まさに"Burning the floor!"と表現できるものでした。しかーし、その割にはお客さんの反応は今ひとつ、いや今二つでした。(特に前方の席は。)うーん、どうしてでしょうかねー。すごく良いと思ったんですけど。そう思わない方が多かったのでしょうかね?

実は、この日は踊りは良くても音響は最悪でした。(少なくても私の席では。)途中でバランスが変わったり、急に音が大きくなったり・・・。とても安心して聞いていられませんでした。すごいストレスを感じました。最後の方では、楽器間のテンポが違って聞こえたりしていて、よくこれで踊れるな、といった印象でした。そう言えば、「Home and the heartland」では、女性リードボーカルのテンポがやけに早く聞こえたのですが、これも音響のせいでしょうかね?

その他、例によって気が付いた点を少々・・・。

「Reel・・・」:

やっぱり今回も(女性4+男性3)×2列でした。やっぱりこれが標準なのでしょうか?

「Riverdance」:

「Riverdance」でLead dancerの左右に3人ずつ出てきますが、今回Breandanさんの左側で出てきたのは、Sabrina Cartyさん。わーい。Breandanさんは結構この位置に立つ女性ダンサーとアイコンタクトしてるんですよね。

「Trading Taps」:

Tappersは今日も3人でした。でも、なぜかいつもほどの盛り上がりは無し。クールな観客でした。

「Riverdance International」(それとも「Home and the heartland」?):

Leadの2人が階段のところを上がって、幕が上がりTroupeが姿を現すところですが、今回は初日と同じく、左右5人ずつ×3列(計30人)でした。

「Finale」:

各キャストが順々に出て来るわけですが、Tappersはなぜか2人でした。「Trading Taps」では3人いたのに、なぜ?

スタンディングオベイションは「Finale」の最後の最後に会場の半数以上はしていましたが、途中の反応のなさはどうしたことでしょう? 良くないと思ったら逆に立つことないのに、と思ってしまいます。

私としては、音には非常に不満でしたが、踊りは充分楽しみました。(でも、音の悪いRDでは価値半減という気も。箱の問題か、セットアップの失敗か分かりませんが・・・。前の2回は大丈夫だったのに・・・。)

公演終了後、ステージドアで少し出待ちして、またしても遅れてオフ会に行ったのですが、最初に伺っていた人数より遙かに多い人数でもうビックリ!! お店の閉店時間までの時間はあっと言う間に過ぎていきましたが、11時にお店を出てからも30分ほどあまりお話しできなかった方達とお話しさせていただいて、とても楽しかったです。(またRDoBの成果を自慢しちゃいました。)

次回は東京最終日の29日。私の今年最後のRDになりますので、充分堪能してきます。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?