RD2000:11/23夜:公演レポート!23日夜

最近掲示板でもよくお見かけする山羊さんのレポートです。
posted by 山羊さん

去年の来日は知らなかったので、今回初めて見れました。
ビデオでは何回も見てたけど、実際の迫力はさて如何に?

ファミリーマートの先行発売で買ったのは23日夜の部。
1階13列26/27!ネットで確認したら、おおっ良い席じゃん♪
通路脇なので同行者の背が小さくてもよく見えて助かった〜。
開場と同時に入って、情報にあったコーヒーとキットカットで時間潰し。
カプチーノは無いですね??普通のゴールドブレンドでした。
グッズも買おうかな?と見たけど、ポスターとかカレンダーは無いのねん...残念。

ダンサーは確認し忘れたけど(と言うより初めてなので掲示されてる事すら知らない)みなさんの書かれてるお二人だと思います。もちろんフラメンコはマリア姉御!うう〜、迫力ですね〜。カリスマ性があります。メインダンサーの二人より存在が大きいかも!

客席は満員ですね。休日のせいか若いカップルも多いし、デートにうってつけ?
帰り際の会話とか耳にしたら、
「結局リバーダンスってタップダンスの事なんだね。なんでリバーダンスなんて言うんだろう..」だとさ。
知らない人が一杯いたんですね〜、僕もネットやビデオで勉強しました。だからなんですね、最初のうちは手拍子も少ないと思った。キャストが手拍子を要求すると打つけど、しばらくするとすぐ休む...

さてさて、舞台ですが...

ブレンダンさん?今はこの人がメインなんですね〜。メインをはる人って外見にクセのある人って事?ビデオも慣れる(笑)のに時間がかかったしね。タップは一部手を抜いた気がするけど、NYの3人組との掛け合いでは頑張ってますね〜。まあ当然かな。相手の方に負けてたら話しにならないもんね。でも、負けてた。

ジュリー・リーガンさん?ですよね、女性は。清楚な感じのするジーン嬢を見慣れたせいか、なんか肉感的。衣装も良くないね〜、キャバイぞ〜!誰だ、デザインは?来日してから歌舞伎町にでも行ったか?それともアメリカ的?... 代役らしいけど、華というか存在感と軽やかさが違いますね。それでも頑張っています!

マリア姉御!いよっ♪完全に主役は取った?存在感、踊り、会場の反応、みんな一段上ですね。しかもビデオより痩せてる感じだし、貫禄は体格じゃ無いぞ!って証?ブレンダンだろうと6人組だろうと総なめ撃沈!こうなりゃ矢でも鉄砲でも持ってこい!

アメリカ側タップダンサー!3人でしたよ。日によって2人なんですか?アイルランド側より良かったですね。あんたの勝ち〜!アメリカ側がアイリッシュを皮肉る場面も受けてたし、アメリカダンサー1人でバック5人に掛け合いで入れるタップも、わざと入れさせない所も受けてた。
拍手、手拍子もこの頃には段々大きくなって来ましてね。やっと会場もノって来たのかな?でも、もう後半だぞ〜! あ、ここでもフィドラー居たんですね...存在感無いな〜。

フィドラー 誰、このおばちゃん?ビデオしか知らないもんで失礼(苦笑)いまいちノリが悪い気がしたけどお疲れさんかな?バウロン?とのセッションも手拍子が入れずらかったけど、マリア姉御が出たら盛り上がってきた!さすが貫禄。

イリアンバイブはどうしたの? ちっとも泣かせて無いじゃん。なんか消化不良みたいな演奏...アレンジが変わったんですか?改悪って事?寝ちゃいそうだった。

パーカッション!最初から頑張ってますね〜、肉体労働してます!って感じ。でも、フィドラーとのセッションは...おばちゃん、タフマン飲んでがんばれ〜!

新構成?ビデオに無〜い、ビデオって一部カットされてるのかな?一つは妖しく暗い雰囲気だけど、大勢のは明るいね。楽しくて良いじゃないですか。アメリカンウェークっぽいかな?

ラスト!やっぱり良いですね〜♪
迫力が違います。飛びます跳ねま〜すって感じ。会場で一緒に飛びたいって思った人は居ませんか?

カーテンコール!もちろんスタンディングですね。バンドにも惜しみない拍手で、会場はやっと盛り上がったの?もっと早くから盛り上がってくれれば良いのに〜。前後半の立ちどころで全然立ってくれないんだもん。こりゃマズイと思って頑張って手拍子から盛り上げようとしたから真っ赤だよ。途中痛くて休んじゃった。それに指笛鳴らせないから、ヒュ〜!イェ〜って感じで奇声まで発してしまった。聞こえた人!失礼おば(苦笑)

まあ、最後は真っ先に立ったつもり...初めはあんまり立つ人が居なかったけど、拍手の間にゆっくりと腰を上げて来ましたね〜。 やっぱり日本人は腰が重い(笑)

しまいにゃ会場が明るくなって、舞台にはもう誰も居ないのに拍手しながらの退席!興奮するならもっと早くしてくれ〜。

最後に!もう一回見たい...

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?