LOTD2001:10/16夜:ロード・オブ・ザ・ダンス!!!!!

 入魂のけいとさんレポートもついにラストの「!!!!!」!
Nov. 22, 2001
posted by けいと
日時:10月16日(火)19時
The Lord:Damien O'Kane
Dark Lord:Ciaran Devlin
Saoirse:Bernadette Flynn
Morrighan:Kelly Hendry
Little Spirit:Helen Egan
Singer:Anne Bukley
Violinist:Cora Smyth
Mairead Nesbitt

もう一ヶ月経ちました。早いですねぇ。。。
私の2001年LOTDレポートもこれが最後です。
これが日本でみた最後のLOTDのレポート・・・なんてことになってしまわないようにと 心から願いを込めて書きたいと思います。

実は私 LOTDをみた翌週に この同じ会場でユーミンのコンサートをみてきました。毎年ユーミンはツアーの最後をここ 代々木の国立競技場第一体育館でしめるのですが 10月20日がこの会場での初日でした。
大がかりな舞台装置・セットなどを使うユーミンのこと機材の搬入・調整などの事を考えると もしかして LOTDの次がユーミン?? そうだったとしたらかなり嬉しいです。
・・・って 関係ないですね。。すみません。。。

それで この日の私の座席は A−5 25番でした。
前から3列目 中央寄りの通路横ということもあって 開放感もあり最後を締めくくるにはこの上ない!っていうくらいの いい席でした。なのに こんないい席なのに 私のお隣2つ空いてたんですよー!私はこの日一人だったので 片ほう通路 片ほう空席で広々とはしてるのですが ちょっとさみしかったです。。。
そして この席の話しなのですが レポートを読んで 下さった方から どうやって取ったのですか?と たずねて頂いたので ここに書いておこうと思います。

10/11(木)A-3 9 -10最前列。イープラスの先行予約。
10/13(土・夜)A-3 41 -424列目。CNプレイガイド電話予約。
10/14(日・昼)A-3 40 -42同上
10/14(日・夜)A-5 25 -263列目。ローソンのロッピー。
10/16(火)A-5 25同上

これ ご覧になってわかりますでしょうか?
2回ずつ同じ座席だったんです・・・どぉして? って感じでしたが私は チケットが売り出された日 気合いを入れまくりました。(当然!) ローソンのロッピーを陣取って あと携帯3台・・・。
(笑わないで下さいネ)
それで この座席が同じになってしまったの CNプレイガイドの方もロッピーの方も 公演1回分のチケットを取ったら 一度回線を切って またかけ直してるんです。でも この結果になりました。そして こんなに全部前の方ばかりだったので 「運ですか?」って聞いて下さったと思うのですが この通り 技もコネもありません。
やっぱり ”気合い”と あと チケットの売れ行きがぁ(泣)・・・ って事もあったのかもしれません。(今となっては・・・)でも よくよく振り返ってみると RDもLOTDも最前列で観れたりとか こんなふうに2回ずつ 同じ席だったのは運もあったのかもしれないですね。幸運でした。
ただ 全体を観るために一度くらいは スタンド席とか 中央辺りで観ればよかったなぁって 心残りです。

それで この日の公演は・・・と行きたいところなのですが 後のレポートなので 観た公演全部の中で 印象に残ったキャストとかシーン 自分が思ったこと感じたことなどを 思い出しながら つらつらと書いてみようって思います。

☆ヘレンちゃん
前回の日本公演にも来て 又 LOTD・FOFのビデオでもおなじみ Little Spirit(ピエロじゃないヨ)役の Helen Eganちゃん。 ちっちゃな子供のようなイメージがあったのですが すごくきれいになって 表現力にもますます磨きがかかった という印象を受けました。今 21か22歳くらいですよね?
(moriy注:たしか1979年生まれ)

一番しょっぱなのところ 暗い舞台から ヘレンちゃんに光があたって う〜〜んという感じで目覚めて笛を取り出す時の顔の表情は いつみても美しくて きらきらしてました。
第2幕のはじめでは 悪者戦士達に 笛を取り上げられて それを折られてしまった時の 全身で怒りと悲しみを表してる姿には 私も 観る度に うわーんと泣いてしまいそうでした。。
「ヴィクトリー」直前の キャンドルを抱えて舞台を縦横無尽に踊る姿も とってもとっても楽しそうでキュートで(ビデオとはちょっと違う振り付けっぽかったですネ)とっても愛くるしかったヘレンちゃんでした。(ブラボー!!)

☆ぜんまいじかけのお人形の女の子
「ケルティック・ドリーム」の最初に 好奇心とちょびっと怖そうにしてるヘレンちゃんに ゼンマイをまかれて 体をグワングワンとさせてた女の子です。すごく可愛くて印象に残りました。
(初日に一緒に観た友人も そう言ってました)

群舞などのダンスでは みため的に 中央が華奢で 背の低めの子がくるような感じだったので 真ん中にいることの多かった小さめの彼女が 自然と目の中に入ってきたのは当然の事かもしれないのですが とにかく あどけなくて 可愛いんです! 中学生くらいに思えました。メイクもしてないような 髪の毛も自然なまっすぐの髪を下ろしているのは(アップにしてる時もあったけど) どこか他の女性のダンサーとは 雰囲気が違っていて なんか目が追っちゃってました。素朴 純朴・・・
体型もまだどこか子供っぽくて 踊りもちょっと不安定。。
「ブレイクアウト」の衣装などは 彼女が着てると スクール水着にもみえちゃったりして(笑)・・・
でも いつみてもニコニコと嬉しそうで 可愛いいダンサーさんでした。

それで私 ある時ふと その「ケルティック・ドリーム」のところで ぜんまいの彼女が ぜんまいの人形のまま ぎこちなく 舞台後方中央に歩いていって そのあとどうやって ソフトシューズの群舞の踊りに合流していくのかなーって思って 彼女を目で追い続けてみたんです。ぎこちない堅い動作から ソフトな柔らかい踊りへの変わり目をみてみようと思ったのです。

それで 見てましたら 彼女が舞台中央に着く頃というのは 群舞の女性のダンサーが 中央で縦2列になって 前の方から二人ずつペアで舞台に散っていくという場面で このゼンマイの彼女とペアになるダンサーも 一番後ろで待ち受けています。私がその場面をじっくり観た2回とも そこで待ち受けていたのは Sarahさんでした。そして舞台中央に たどり着いたゼンマイの彼女は しばらくは まだぜんまいの 動きをただ一人続けるのですが やがて Sarahさんと向き合います。

するとそれを見計らったように Sarahさんもそこで 彼女の目を見ながら ぜんまい人形の動きをするのです。 おねえさんが 小さな妹をあやすような感じで・・・
ソフトシューズの群舞の踊りが舞台では繰り広げられているのに そこの二人だけは 時間が止まっているかのようでした。

そして二人は ゼンマイのまま目くばせをして ねーっ という感じで 小首をかしげ微笑えみあって そこから手をつないで スキップしながら舞台の群舞へと溶け込んで行きました。 あまりにも可愛くてほのぼのとしたので 今もとても印象に 残っているので ちから入れて書いてみました(笑)。

Sarahさんは リードの時など あまり微笑む印象がなかったのですが この時の笑顔はとってもキュートでした! でも この日のSarahさんは ちょっと変わったかつらをつけてましたね。付けているというより かぶってるという感じ・・・ まぁ いんですけども・・・

そういえば 第一幕の「クライ・オブ・ザ・ケルト」で 女性の群舞は7人で踊っていますが この最終日では(というか 毎回そうだったのかもしれないのですが)Bernadetteを中心に 日本公演の各日のSaoiresとMorrighanの6人と ぜんまいの彼女が踊っていました。ロード登場前の7人でのラインダンスの時それに気づいて ちょっと圧巻でしたヨ!
「どおかしら?私たち すごいでしょ。」みたいな感じで・・・

☆Tom Cunningham(ダークロード)
すっごく力強い踊りをみせてくれた彼です。 最初に観たときの印象がものすごかったので 土佐犬なんて言ってしまったのですけど(ゴメンネ) 最終日は ダークロードは彼ではありませんでした。。(残念)
それならばっと バックで踊っているTomを懸命に探してみたのですが ダーク戦士の一人として踊っている彼は とっても地味でした!  主役で踊っている時と バックで踊っている時のギャップ・・・
もちろん意識的に変えるのでしょうが 不思議な感じでした。

一番衝撃的なギャップは Morrighan役をしていた Leigh Anneさんです! あのMorrighanでの アラビア風セクシーダンスの時とはうってかわって バックの時は 超超暗いんです。
いつの日のどの場面でそれを感じたのか忘れてしまったのですけど とにかく ラインの群舞の盛り上がり最高潮!! ダンサーも客も一体感〜〜というとき 彼女が目に入ったのですが ニコリともせず 顔色も悪くて(口紅してない感じ) 私も ちょっと凍ってしまいました。 母と妹と観た日かもしれないのですが 母も「みんなニコニコしてるのに 一人だけ全く笑わない女の子がいた」と 感想を言ってて おそらく 彼女のことだと思います。どうしてでしょう・・・
(具合悪かったのでしょうか・・・)

あっ 別に笑ってくれないとやだーというわけではないのですけど どうしたのかなぁ と気になりました。

とまぁ こんな感じで 私も回数観た分 細かい所をみたり いろいろな発見もする事ができました。(何度みても飽きません!)
今回の日本公演 ロードがマイケルでないことや 会場のこと 音のことなど いろいろと問題やテンションが上がらない要因は 多かったのかもしれませんが 私は再び生でロード・オブ・ザ・ダンスを観れただけで 本当に幸せでした。 テロ事件があったから もしかしたら来れないかなぁ・・・とも公演前思っていたので 日本に無事来てくれただけでも嬉しかったです。感激でしたぁ。。

ただ 一つ言うならば 公演前にもっともっと宣伝してほしかったです。
テレビもなんだかなぁ・・・の番組でしたし あの会場で8公演分集客する程のアプローチというか気合いはなかったですよねぇ(プシュ〜) 
自然と席がうまると思っていたのでしょうかぁ。
(だって 昔程の勢いは無いとはいへ ユーミンでさへ6公演。。 ユーミンより2公演も多いんですよ! 無茶苦茶な比較ですけれども・・・)

でもでも本当に幸せでした! また日本に来てほしいです絶対に!
マイケルも観光でもいいから 来てくれるといいのになぁ・・・
もう ひと月も経ってしまったのですが いろんな方々 ありがとうございました。楽しかったです!
LOTD日本公演ありがとうございました。
今 レポートも書き終えられて嬉しいです 全部書けたので(笑)。

最後に LOTDまた来て下さい!!
マイケルも日本に来て下さい!!!

けいと

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?