LOTD2001:10/14夜:大好き!ロード・オブ・ザ・ダンス

 あれ、「!!!!」になるかと思ったらタイトルが変わりましたね。お手元に公演プログラムをご用意ください。
2001
posted by けいと
日時:10月14日(日)18時
The Lord:Desmond Bailey
Dark Lord:Ciaran Devlin
Saoirse:Emma Holtham
Morrighan:Caroline Fahy
Little Spirit:Helen Egan
Singer:Anne Bukley
Violinist:Cora Smyth
Mairead Nesbitt

この日は 私がはじめてLOTDをみたときに Lordを踊って 掲示板などで 王子さまと騒がれていた デズモンド王子が登場されました。久しぶりの再会です(笑)。なんだか嬉しい・・・

えっと それで 私もこれで4回もでみてしまったおかげで(笑)今回の日本公演のキャストの3パターンの組み合わせ全てをみることができました。ファンにとっては ほんとに ぜいたくというか ラッキーというか 嬉しいことでした。

ここで 今回の日本公演 計5回 しかも全て4列目以内でみることができたということで 僭越ながら(笑)キャストの名前を 私なりにもまとめさせて頂きました。SUEさんとも念入りに確認しあいましたので ほぼ間違いないと思います。公演日その他詳細などは SUEさんがご自身のサイトで公開して下さると思いますので そちらをご覧になって下さい。。(SUEさんよろしくです)

あと 公演のプログラムをみましたら 今回のキャスト達 結構 載っていました。なので 照らし合わせて書いてみたいと思います。 プログラムは 表紙を開いて 左側のページ(ぼやけたマイケルさまがとんでいる)を 1pとして書いていきます。

配役:ダンサープログラムでは
The Lord:Damien O'Kane(7p 右上写真 中央)
Saoirse:Bernadette Flynn(7p 右上写真 左から2人目)
Morrighan:Kelly Hendry(17p 左下写真)
配役:ダンサープログラムでは
The Lord:Desmond Bailey(6p 右下写真)
Saoirse:Emma Holtham(11p 下写真 中央)
Morrighan:Caroline Fahy(18p 左上写真)・・・たぶん
※この3人の組み合わせ 15p 左上写真
配役:ダンサープログラムでは
The Lord:Steven Scariff-
Saoirse:Sarah Clarke(11p 下写真 左から2人目)
Morrighan:Leigh Anne McKenna-

以上です。この中の人間が入れ替わるということはなくて それぞれのチームが順番に出演していたようです。

配役:ダンサー
Dark Lord:Thomas Cunningham
Ciaran Devlin

ダークロードは この2人が交代で出演していたようです。片方のダークがなかなかわからず SUEさんと別個で確認していましたら 結局 二人とも このCiaran Devlin君に行き着きました。

配役:演者
Little Spirit:Helen Egan
Singer:Anne Bukley
Violinist:Cora Smyth
Mairead Nesbitt

ビデオでもおなじみ。毎公演出てました。
以上でーす。


それでは 公演レポートに戻りたいと思います。
この日の公演はというと やっぱりデズモンド王子でしょうか。。
すっごくかっこよかったです! 去年みたときよりも すごく踊りが上手くなっていると思いました。3人のLordの中ではだんとつでした。体つきも やせてはいるものの 筋肉がついて 踊りにも安定感があって・・・
去年みたときは もちょっと 髪が長くて その髪をなびかせてる感じでしたけれども 今回は髪も短めで 貫禄を感じました!

SaoirseとMorrighanは Morrighanはともかく 私の中ではSaoirseの印象がとても薄くて あまり覚えてないんです。(ごめんなさい)ただ ロングのフワフワ・クルクルとした髪型の多いLOTDの女性ダンサーのなかで ストレートの髪だったのはなんとなく めずらしいなぁ って思いました。

Morrighanは Morrighanなのに 黒髪じゃないんです! 私の後ろの席に座っていた人も 「赤には黒じゃなきゃ!」とつぶやいていましたけれど Morrighanは黒!っていうわけではないんですねぇ。。。
でも 1幕の終わりの 「THE LORD OF THE DANCE」のところで SaoirseとMorrighanが ふたり両脇から中央に登場してきて 真ん中で踊ってるのをみたとき 2人とも金髪なのは やっぱり不思議な感じでした。(黒がいいかも・・・)
この Carolineさんは 先にみた Leigh AnneさんやKellyさんのように ものすごいセクシーさをアピールするわけでもなく どちらかというと 踊りも2人ほどには・・・っていうのがあったのですが なんか 仏頂面で淡々と踊ってるの 私はけっこう気に入ってしまって もう1度彼女のことみてみたいなぁって思いました。

あと 記憶に残っているのは 昼公演で主演したBernadetteさんが ケルティック・ドリームの時には 昼公演時のままのゴージャスなつけ毛をつけていたのですが ブレイクアウトのところでは ストレートのシンプルなじげに変わっていたのが印象に残っています。
Bernadetteさんばかり探して Saoirse役のEmmaさんのこと観てなかったんですね 私・・・

この公演もすごく盛り上がったと思います。「ヴィクトリー」の終わりからのスタンディン・オベーションで なんとなくアンコール もうちょっといくかもっ・・・と期待したのですけれど 残念でした。 アンコール数って 決められているんですかね?・・・
それでっ 盛り上がりが大きかったせいでしょうか 最後の幕切れが なんか中途半端でした。。終わりっぽくないポーズのデズモンドと 舞台裏に勢いよく走って帰っていくダンサーさんの残像みたいなものが 今も頭の中に残っています。終わりの爆発もなかったんです。タイミングがずれてしまったのかもしれません。。

あと この日の公演では ダンサーさんの遊び心(?)みたいなものが伺えることが何度かありました。 「ブレイクアウト」のところでは 脱いだ衣装を 脚でけりあげてみたり(そのけりあげられた服が 本人だか別な人だったかはわからないけど 頭にかぶってしまった) 最後の 観客の声援に応えているところでは デズモンドに促されて 一人の女性ダンサーが 奇声を発してみたり・・・と。
よくわからないけど 観客席もそれに応えて 沸き上がっていましたよ(笑)。

4回もみてるけど まだまだの私でした。(笑) でも この時期 風邪をひいていて せきがひどかったのと 食欲がないのと あんまり寝ていなかったせいで 一公演みるごとに 私の体力も消耗しきっていっていました。 そう LOTDをみるのは 体力がいるもんなんだ そんなことを考えながら ぐったりと おうちに帰るのでした・・・

けいと

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?