LOTD2001:10/13夜:ERINさんの場合

 オフ会ではどーもでした。おなじみERINさんのレポートです。
2001
posted by ERIN

私も10/13(土)夜の部を見に行きました。その前のオフ会遅れて参加しましたが、皆さんに会えてとても楽しかったです。

肝心の公演のほうは、Lord役のStephen Scariff(Boy Michael)にはかなり満足。過去2回はDesmondとDerekさんだったけど、3人の中ではマイケルを一番彷彿とさせる何かを感じました。
ルックスもマイケルの息子では??という感じで似ているし、若さとパワ−が全開・炸裂!、真剣な表情をすると大人っぽくなり良かった。

Saoirse役のSarah Clarkさんは、悪くないけど食傷気味。これまでのLOTDは3回とも彼女に当たった上、昨年ドイツのFOF2000公演でもバックで踊っていたので見飽きちゃった感が。正直「あ-あ!また彼女かあ・・」って思いました。Bernadette FlynnとDamienのコンビで見たかった!! 期待が大きすぎて、正直言うとがっくりきましたね。プリンシパルとしては実現しなかったけど、けいとさんの情報では第一幕のザ・ロ-ド・オブ・サ・ダンス、第二幕の3.ファイアリ-・ナイトに出ていると聞きました。第一幕の時は位置的に見えずらかったため、見逃してしまったものの、第二幕では双眼鏡でBernadette&Damienが踊っているのをしっかり確認できました。あいにく私の席から足元はほとんど見えなかったし、間近なスクリ−ンにも写っていなかった。第二幕では、他に水色のコスチュ−ムを来た女性のみの群舞の中にも、彼女の姿が確認できましたよ。終盤はダンサ−たちに囲まれた真ん中にSaoirseが立ち、BernadetteはSaoirseの方を向いて舞台前方真ん中に後姿でしたから、顔が見えず残念。でも左手の舞台そでへと去っていく際、横顔を双眼鏡で見ましたが、凛とした気品ある表情で軽やかに去っていく姿は、やはり光るものが。存在感が違う!もっと見たい!!
Q-TIPさんは、BernadetteとDamienのプリンシパルで公演を見ることができたのですか?もし、そうならば、ほんとうらやましいです。幸運でしたね。

MorrighanのLeigh Anne Mckennaには満足。昨年FOF2000のクレオパトラ役は、まさにはまり役だったから、今回彼女のMorrigahanが見れてラッキ−でした。

スペシャルバ-ジョン2001の明確な違いで気づいたのは、第一幕5.ジプシ−の終わり際にMorrighanが後姿で舞台から去っていく時最後に頭上で両手を合わせる(うまく表現できないが、アラビア風?)ポ−ズをしたのですが、FOF2000でのクレオパトラでも同様でした。第二幕の6.ウェディング・デイでは、LOTDのビデオ&サントラのWedding Day(She Moved Through The Fairがオリジナル)とは異なり、昨夜の公演はFOF公演と同じ曲Carrickfergusが歌われていました。私が気づいたのはその2点くらいです。

盛り上がり状況はまずまずだったのでは。公演中私の前列、隣の人たちは静かに見ていたけど、初めて見て呆然と食い入るように見ているようにも見えたし、でも拍手や手拍子くらいしたらと言いたくなった時も。第一幕の最後ではけいとさんがアイルランド国旗を振る姿が見え、私も立ちました。同行の友人も追随して一緒に協力してくれたけど、周囲は座ったひとばかりだった。寂しい-! でも、アンコ−ルではアリ−ナ席前方は皆総立ちになりました。スタンド席前方左側は座っている姿が目立ちましたが。

会場はアリ−ナ席前方6,7列目? 左側だったけど、段差がないから前列の人たちの頭にさえぎられ左右両端が見えないし、足元のステップも見えたり見えなかったり。前方の席でもスクリ−ンに頼って見ざるをえないのは情けなさすぎる。音響も悪すぎてお粗末きわまりなかったですね。アンケ−トにもしっかり書きました。「次回この会場で公演するなら見たくない!」って。友人は次回国際フォ−ラムでやってほしいとのことで、「アンケ−トに公演は良かったが、この会場はダメ」と書いていました。

ERIN

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?