LOTD2001:10/8昼:しのりーさんの場合

 しのりーさんのレポートです。ご本人のページ『Synthesize』ライブレポートにはあの異様な物体の写真が!?
2001
posted by しのりー

友人と待ち合わせして、開演30分前にホールに到着。入り口横のテントにはグッズ販売のテントが出ていて、早くも人が並んでいます。入り口には今回のスポンサーらしいカロリーメイトを配るお姉さん方がいました。カロリーメイトの着ぐるみ!? 何でそんな格好を!? でも注目度抜群でした(笑)

 大阪城ホールは昨年のリバーダンスに続いて2回目なんですが、リバーダンスを立見席で見た時の後悔(舞台が遠すぎて何だかよくわからなかった)もあって、今回はがんばって(!?)アリーナ席をゲット。12列の真ん中あたりの席でした。

 開演直前、舞台の裏からタップをしている音がかすかに聞こえて、それだけでドキドキものでした。そして場内が暗くなって開演。暗闇の中から金の衣服に身を包んだ妖精が現われ、ティン・ホイッスルの澄んだ音が広い会場に響きわたります。

 しばらくして男性主役ダンサー登場。いやー若いっす。踊りはビデオで見たことのあるマイケル・フラットレー風なんですけど、どことなくやんちゃな感じがしました。←失礼^^; 以下印象に残ったのを挙げていきます。

ウォリアーズ:

黒の衣装に黒のマスクで、やっぱりいかにも悪役です(笑)。。。軍隊のように整列して、一糸乱れぬタップを踏んでいます。段々曲のテンポが上がります。全員のステップは崩れません。さらにテンポが上がります。しかし崩れません。さらにテ(しつこい)・・・でも本当感動しました。

ジプシー:

胸元の開いた赤いドレスに身を包んだ女性ダンサーのソロ。踊りがすっごいセクシーでカッコよかったです。いいなぁ(何が?)

ストリングスオブファイア:

女性フィドル奏者2人の共演です。アイリッシュパブを思い出させる軽快な曲でした。よく指が動くなぁ、うらやましいです。

ロードオブザダンス:

ダンサー全員が1列に並んでのステップはRDと同じですが、LOTDには違った良さがありました。最後は片足を上げて曲が終わるんですが、合図とともに、ダン!と足を下ろすとこがすごくお気に入りです。


 今回、日本ツアーの1回目の公演でお客さんの方にも緊張があったのか、大きく盛り上がることもなく少し寂しい公演でした。ダンサーがたびたび拍手要求してて、もうこっちはウズウズしっぱなしでした。あぁ不完全燃焼。。。アンコールも1回だけ、でも最後は皆さんスタンディングオベーションでした。よかったぁ。また今度見にくるときはもっと盛り上がりたいですね。

見終わって、友人がひと言、「あのマスクとベルト、売ってへんの?」

・・・それすっげぇ、欲しいっす!(必死)(笑)

主催者様、次回はぜひご検討を(笑)

2人の共通の感想としては、やっぱりホールが大きすぎたのでは? ステージと客席がもう少し近かったら、さらに盛り上がったと思いますよ。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?