LOTD2000:2/5昼:るなさんの場合

 なんか、Don Dorcha役(Derekさん?)はみなさん評価高いですねえ。るなさんのレポートです!
2000
posted by るな

「アイリッシュミュージックが身体に合う」という理由でアイリッシュダンスにも興味を持ち、前回リバーダンスに行ったところ、これがアイリッシュミュージック以上にはまりまくってしまった私です。初日は前売り券(2回席中央)で見に行き、あまりの感動に「もう一度みたい」という衝動にかられ、最終日に何の当てもなく当日券売り場に並び、運良く見ることが出来ました。立ち見でしたがフェスティバルホールは1回ボックス席後ろあたりで見せてくれるので、初日よりかえって見やすく大満足でした。

と、リバーダンスをふまえて、リバーダンスを上回ると言う噂のLOTDに望んだのですが、これが正直言ってちょっと期待はずれ。ストーリーがある分、リバーより広がりがあるのかなと思っていたのに、とにかく単純過ぎる上、構成が子供だましの様に感じられました。お決まりの悪役、誘惑する女、そして捕まってもすぐ復活するあたり。1分くらいで復活したのにはびっくり。ストーリーとダンス両方が充実してると最高なんでしょうけど、なんだかどっちつかずという感がいなめず。。。個人個人のタップ技術もリバーのほうが上かなぁ。これならば純粋にダンスと音楽中心のほうが良かったような気がします。

そして何より上演時間がめちゃくちゃ短い!!
2:00からの開演が2:10くらいになって、インタミが20分と言っていたけどあれはぜったい25〜30分はあったと思う。で終演が4時ちょい過ぎ。せめて2時間はやってほしかったなぁ。でもあのちゃちなストーリーならあれ以上膨らませようがなかったのもうなずけるような。途中何度か大爆音と共に花火?があがって、一生懸命見せ場を作ろうとしているのだけど私は周りに座っておられたお年寄り軍団が、あのショックでころっと逝ってしまわないだろうかとそっちのほうがひやひやした〜。何はともあれ、老若男女楽しめるところが特筆すべきところですかね。

出演者にAとかBとかあるようですが、今日のはどちらかわかりません。だってパンフレットに何にも書かれていないんだもん。あれで2000円って・・・。みなさんはどうしてどちらかわかるのでしょうか?私はマイケルさんの踊りは見たことがありませんので、今日のプリンシパルもなかなか良かったと思うのですが。タップの技術はすばらしかったし、一生懸命客席をのせようと必死でした。その必死さがかえってかわいそうでもありましたけど。威厳というかカリスマ性という意味では物足りないのかもしれないかな。

お姫様役の女性はとってもキュートでした。あんな激しい足使いをしていながらあの足の細さはいったい何? 日本の人なら絶対子持ちししゃもふくらはぎになるはず。金髪くりくり頭の、ちょっと鼻がつんと上を向いた人でした。AorB?

大阪城ホールの客席に無理がある。発売日10:00ジャストに席を確保したのにあまり良くなかった。前から13列目の中央左よりのあたりだったのですが肝心のステップが舞台上の物体(スピーカー?ライト?)に邪魔されてよくみえないっ!巨大スクリーンを見る羽目に。こんな前にいながらなぜ?と怒りを隠しきれず。大阪城ホールはやっぱり、オールスタンディングでのりのりで見るところですね。

特に今日のお客さんはノリが悪過ぎました。スタンディングも20人くらいのみだったし、なによりお決まりの拍手しかなかった。見ごたえのあるシーンはいくらでもあったわけだしお客さんのほうから手拍子なり声掛けるなりでダンサーをノせるってこと、ありだと思うんですよ。鳴らせるもんなら指笛もならしてみたいっ。

そうやって一体感を感じることでさらに楽しくなるんだし。生で見てるんだから、血湧き肉踊る感覚、感じないとソンですよ〜。手の指も足の指までもぞわぞわ〜っと血が逆流する感じ!一度体感するとやめられないんだな、これが。

それとも、そこまで今日のステージはつまんなかったか。そんなことなかったけどなぁ。悪役のひとなんか凄く迫力万点でしたよ。

自分に対する反省。
リバーダンスとは違うのだということをちゃんと頭に叩き込んでから見たほうがよかったかな。そのほうがそれぞれの良さが感じられるのかもしれません。どちらが好きとかっていうことは個々人の趣味として・・・。

今年12月のリバーダンスに期待しようっと。
でもまた大阪城ホールだって。いやだなぁ。東京国際フォーラムはどうなんでしょ。どの席でも見やすく出来ているのでしょうか。東京に見に行こうかなぁ。(moriy注:決してそんなことはないですが、「大阪城ホールよりはいい」という声は聞きました。)

そうそう、2月6日に行かれる方へのご注意。
大阪城ホールのトイレで、「普段男性用として使われているけれど今日は女性用トイレ」には並ぶべからず。並んでいる人が少ないからといってうっかり並ぶとひどい目に遭います。よく考えてください。普段男性用なんだから「個室」ちょっとしかないってことを。私は馬鹿でした。でもインタミが長かったおかげで間に合ったけど。

なんだかんだいいながら、終わった直後に明日(2月6日)の夜のチケットも予約して帰った私です。 結局好きなんじゃん。

レポートお待ちしてます
あなたも自分の視点で書いてみませんか?