ニュースアーカイブ:
中島みゆき嬢のリバーダンス?
シアターコクーンで開催されている中島みゆきさんの「夜会『24時着 0時発』」で、みゆき嬢がケルティックなアレンジの曲で、しかも踊っているという話(Fujieさん情報感謝です)。
「サーモン・ダンス」というこの曲でのみゆきさんのダンスがどんなものかというと・・・
もちろんハードシューズで「タン、タン、タタタン、パチン」などということはありません。
ならばソフトシューズか? ってことでもなく、イメージとしてアイリッシュ・ダンス(ステップ)なのです。
ブルーのスパンコール(と言うか鱗)の衣装で、Ri-Raのようにスカート(にあたる部分=腿の辺り)をたくし上げて、ステップしていました。
とのこと。
「ふわ☆ふわでいこう!」では2004年1月5日の記事で触れられているので、続報があるかも・・・。
Gaiety Theatreの写真
この年末年始、アイルランドはドニゴールのFrankie Kennedy Winter Schoolに行ってらした熊谷さん(翻訳ページでもお世話になってます)から、ダブリンのGaiety Theatreの写真を送っていただきました。うーん、なかなかいい雰囲気でございます。
ダブリンってそんなに大きな街ではないですから、私も過去にたぶんここを通り過ぎたりしたことはあるんだと思うんですが、見覚えがないんですよね。
そしてこちらがシアターの上半期プログラムの中で、リバーダンスについての広告(?)部分をアップにしたもの。
・・・といっても、文字が読めるかどうか不安なので書いておきます。
Up close. As you're never seen it before.
Riverdance
THE TEN YEAR CELEBRATION
A specially devised theatrical presentation of the original global phenomenon.
さて「specially devised」の内容は?
「タップダンス大ブレイク」!?
gooの「今週のおすすめカテゴリー」(1/6付け)で、「今年は大ブレイクの予感?」としてタップダンスのカテゴリーが出てます。そのなかに、エビさんのサイトとならんでAirも取り上げていただきました。ヤホーイっと。
あれ、ナショナルタップデー今年は休演!?
Riverdanceに関するblogエントリー
昨年はいろんな会社がBlog(まあ「勝手に相互リンク」ができるWeb日記だと思ってもらえればよいかと)のサービスをはじめました。このツールのおかげでいろんな人の興味が、「サイト」とか「テーマごとのスレッド」という単位ではなく、「1エントリー(発言)」単位でばらまかれ、それを検索エンジンが束ねていく、という新しい枠組みができつつあるわけです。
たとえばとんがりやまのご隠居のblogなど、アイリッシュに関係ない書評なんかも面白くてついつい読んでしまったりするわけですけど、このエントリーを本の名前で検索してきた人は、とんがりやまさんがどういう人かという前後関係をあんまり意識しないで読むわけですね。(いや、とんがりやまさん=読書家という連想も正しいのでしょうけど)
書く側は、そのサイトのテーマだとか、ブランドだとかをあんまり考えずに脈絡なく好きなことを書いていけば、勝手にGoogleが各発言内容を評価して、検索してきた人にそれぞれ提供してくれると。はたしてこれは書き手・読み手双方にHappyな方向なのかどうか。
そんなことを考えつつ、リバーダンスに関わるBlogでの発言(最近のもの)を探してみると・・・
- YANAパパさんの『マレーシア日々』「RIVERDANCE」(12/13)
マレーシアで日本ツアー後のLiffeyカンパニーをごらんになったみたいですね。 - ajacoさんの『girltalk』「足を踏み鳴らせ!」 (11/18)
Kazuさんこと熊谷和徳さんの話題もあったりして、けっこうな打撃系ファンと見た。 - 『いろもん日記ライブラリー』「リバーダンス」(11/30)
あ、レポート空白の11/30@広島グリーンアリーナだ(たぶん)。 - ゆうみんさんの『Diary』「一番美しい響きとは」(12/12)
リバーダンスは見に行けなかったそうですがSTOMPのネタが。こちらもけっこう打撃系な方ですね。 - 『アライヨウコblog』「リバーダンス」 (11/11)
「腰から下が浮いて見えた」ってのはみなさん印象に残るみたいですね。
2004年の思惑
てなわけで新年あけましたね。この季節、ムダに心に期すところが多かったりするわけですが・・・
わたくし、今年は6月にダブリン行きます。当然Riverdanceユーロビジョン10周年記念公演を見に行くであります。もうTicketmasterで切符も取ってしまいました。6/26あたりに見に行かれる方いたらオフ会しましょう(^_^;)。
なんで6月末にしたかというと、ロンドンでMorgan Crowlyさま(初期のRiverdanceの男性シンガー)の出ている『CHICAGO』がその辺までの予定なんですな。それもついでに見たいので。
「え、それって去年2回も日本に来てたじゃん」というツッコミはなしでお願いします。春はアタマの中『Noise & Funk』でいっぱいで、その後Rob Marshallの映画からハマったものの、夏の再来日は国際フォーラムと聞いて引いてしまったもので。
さて、はたして半年先の予定は決定なのか!?