Home



「ロード・オブ・ザ・ダンス」!!!

10/14昼

けいとさん


けいとさんレポート第3弾です。こまかな「王子」チェックにも注目!

10月14日(日)13:00公演
The LordDamien O'Kane
Dark LordTom Cunningham
SaoirseBernadette Flynn
MorrighanKelly Hendry
Little SpiritHelen Egan


 3回目のレポートです。
この日は 母と妹とこの公演をみにいきました。妹は3歳からヴァイオリンを習いはじめ 今は先生をしています。なので クラッシックだけじゃなくて フィドルみたいな そんな感じの演奏もしてもらいたいな と思って LOTDやRDのビデオなどをみせたり いろんな感じの曲も聴かせてきたのですがあんまり興味を持ってくれないので この際 このショーをみせればのり気になってくれるかも! と思い 誘ってみました。

 この日の座席の位置は なんと!昨日と一緒。。。Aー3 40 41 42だったので 昨夜の42だと全く一緒なので 41に座りました(笑)。

 そして なんとなんと この日は念願だった Bernadetteさんがやっとやっと登場されました。
 ヘレンちゃんが金の粉をまいて 横たわっていた娘たちがゆっくりと起きあがったときに もうシルエットでわかりました!この日のBernadetteさんは とっても ゴージャスな髪型です。大きな長めのブロンドのくりくりの ウイッグ(つけ毛)をつけていました。背が高く 気品もあって マイケルさまにも認められ長年LOTDで踊ってきたその風格は まるでお蝶婦人です。
 もちろん その後に登場した 相手役のLordは 恋人のDamienです。(ふぅ・・・) 

「クライ・オブ・ザ・ケルト」
ここで はじめて Damienロードをみたのですが すでに2回みたSteven君とは違って 上体や腕・手の振りも安定してベテランなんだなっていう感じを受けました。でも マイケルタイプではないです。 王子さまみたいで ちょっと線が細い感じです。
特番で 公演後の楽屋で質問にこたえているシーンがありましたけれど その時より髪がのびてて かっこよかったです。

「ジプシー」
Kellyさんの踊りもはじめてでした。私にとっては このMorrighanは Gillianさまだけなのですけど Kellyさんの踊りはなんか好きになりました。すごいなって思ったのは 手首のやわらかさです! たまに クルクルクルってまわすのすごかったです。縄跳びの 2重飛び・・・はやぶさ?つばさ?(笑)みたいなそんな感じなんです!
指もやわらかいようで 特徴的な手の動きが印象に残りました。

「ブレイクアウト」
「ウォーロード」
ブレイクアウトがおわったあと Bernadetteの後ろに Damienがきて 彼女を舞台左よこにエスコートしていくのですが彼女を座らせたあと おつかれさま って感じで DamienがBernadetteのおでこにキスしたんです。それがなんだかとってもやさしい感じで 私もぽ〜っとしてしまいました。
それに ここは ロードが戦士に渇を入れる(?)ところですよね。それなのに ずーっとDamienは Bernadetteの所にいるように感じました。(戦士ほっぽらかし!)
そして しばらくすると また DamienはBernadetteをエスコートして そして 彼女は舞台を去っていくのですけど Bernadette黒のカーテンを豪快にあけて帰っていきました(バサッ)。舞台奥がみえるくらいに。。面白かったです。

二人が恋人っていう先入観があるせいか 二人にくぎづけでした(笑)それにしても 羨ましい!

「ファイアリーナイト」
ここは 男女2組の4ペアが暗い雰囲気の中 踊るところですが私は 舞台左後方で踊っていた デズモンドペアに注目していました。なぜかというと デズモンドとペアを組んでいた女の子が 女性ダンサーの中では 一番 ぽっちゃりしているんじゃないかなっ て思われる女の子だったからです。やせているデズモンド王子とは ちょっと バランスが・・・と思っていた瞬間男性ダンサーが女性ダンサーを肩に抱える(?)ような感じで持ち上げて フワッ クル〜 と回るシーンになったのです。そしたらばそのペアだけ それ しなかったんです。女の子がデズモンドの後ろを歩いて クル〜って・・・
私は 心の中で 「そうだろうなぁ うん 仕方ないよ。。 デズモンド王子の方がやせてるもの うんうん」 ってつぶやいてました。。しかし! 後日 また そのシーンでその二人が踊っているのを発見したのですが その時はなんと ちゃんと フワッ クル〜をやったのです! デズモンド王子の力強さに ほれぼれしちゃいました。さすが王子です!

「ラメント」
うちの母は ビデオをみてて この曲がとてもお気に入りのなので この日もこの演奏がおわったあと「よかったわ〜」・・・と。でも次に出た言葉は 「でも これ本物の演奏かしら。ほんとに弾いてるの?」でした。
妹もそれを感じたようで「緑ヴァイオリン(髪の長い方)は 演奏と音が全然あってない!」と 言ってました。 私は人に聞くまで全然わからなかったのですが どーもそのようですね。。。  

「ビクトリー」
何度も書いているかもしれませんが 私は このシーンがとっても好きです。Lordが勝って Saoirseとキスをしてそして ダンサーがキャンドルを持って行進をするところ今回は なぜか 涙が出てきてしまいました。。。
はじめてLOTDをみたときは 舞台からとーっても遠い席ででも このシーンをくいいるようにみつめていたことを思い出していたような気がします。

この日は なんと ビクトリーがおわったあと 立って拍手をする人がとっても多かったです。初日も 土曜夜もなかったことで そのまま プラネット・アイルランドも立ったまま手拍子で ダンサーを迎えるという感じでした! スタンディング・オベーションもタイミングがはやく 最後のラインダンスのときの盛り上がりはすごいものがありました!
Damienもとっても楽しそう(嬉しそう)で もっともっとという感じで 観客をあおるのですが 客席にお尻を向けて おしりふりふり ってなこともしていました(笑)。Damienの その時のいい顔は 今でもくっきりとやきついています。
お昼の公演ということで 盛り上がりはあまり期待していなかったのですが とっても楽しかった・・・というか幸せでした。

会場を出るときに 隣を歩いていた女の子が
「あぁ 楽しみがおわっちゃった。しばらくまた来ないよねぇ。。。 さみしい。。。」と言っていて 私も 心の中で「うん うん」って うなずいていました。
でも 私は この日の夜公演もみることになっていたので うんうん と思いつつも 足取り軽く会場を後にしたのでした(笑)。

けいと



Lord of the Dance 2001レポート集トップへ




[Home]
[Irish Steps] [Tokyo Swing] [Beyond]

あなたも自分なりの視点で書いてみては?
air@myself.com