コラム:くたばれ生野菜

 
1999
posted by moriy

よくぞ言ってくれた! ってかんじですね。

え、知らないんですか?「ほんだし」のCM。

(moriy自分でフォロー:1999年のはじめ頃に流れていた、田中麗奈ちゃんと樹木希林さんの出てたCMなのです。「一日に400グラム食べなきゃいけないんだから」とボールにいっぱいの生野菜サラダを食べているれなちゃんに、希林さんが「食べられますよ」と野菜いっぱいのみそ汁をよそう、という内容。あーCMネタなんか書くんじゃなかった)

まえまえから「生野菜サラダ」というものに疑いを抱き続けてきたんですけど、やはり同意見の人がいたか、とワタクシ心強く思いますです。ハイ。

だいたい損な感じするでしょ。生野菜サラダって。

レタスにしてもサニーレタスにしてもグリーンリーフにしてもエンダイブにしても、かさをくうから、「1日400グラム」とかいうとどうしたって、あのCMのれなちゃんみたいにボール一杯になっちゃう。あれほとんど水と空気ですよね。

ダイエットだとか言って、あの葉っぱに油っこいドレッシングかけて食ってるの見てると、なんだかね。

いや、悪くはないでしょうけど、比較の話をすれば、「かわうそ」希林さんの「野菜たっぷりみそ汁」のほうが手軽に大量の野菜がとれて断然いいはずなんですけどね。

という話をすると、「加熱するとビタミンCが壊れる」って言われるんですよ。まあ、たしかにそうなんでしょうけど、仮に半分壊れたら、倍の量食べればいいじゃないですか。

無理な話じゃないと思いますよ。サラダの葉っぱなんか湯通しすればぺっちゃんこになりますもん。そうすれば、熱で壊れないたぐいの栄養素は倍の量取れるわけで、非常に効率がいいと思うんですけど、どうです?

あなたのこだわりは?