コラム:Stand up, please!(ホールのココロエ)
ライブ会場に行ってそこが自由席だった場合、みなさんどこに座ります?
こんなふうに横に列が並んでいるところなら、たいてい通路より(B+C部分)の席から埋まっていきますよね。A部分については場合によりますけど、列の中ほど(D部分)はまず空いていると。
人がこういう行動をとるについては、
- 前に障害物がなくてステージが見やすい(A+B部分)
- 背が高い人は頭がじゃまになる場合があるので、そういう人は、すぐうしろに人がいない場所にすわる(C部分)
- 何にせよ逃げやすい(ABC共通)
とか、
- 客いじりの対象になったら恥ずかしい(A部分)
- ひとりで来ている場合、両わきに見知らぬ他人が座るのは、逃げ場を奪われた感じで気持ち悪い( D部分)
といった理由があるわけです。
同じライブを見にきた他人どうし、というのも微妙な関係ですよね。しかもまだライブが始まる前の、客入れの時間における、観客になる予定の、他人。
小さい会場とか、マニアックなライブだと、そこにいるというだけでなんとなしに連帯感を感じたりします。そういうところはもともと関係者や演者の身内が多いし、一般のお客さんでもなんかワケあり風の人が集まるから、「おぬしやるな」的相互認識がはじめからあるわけです。
でもそれは特殊な場合で、ふつう、開場から開演までの会場内というのは、なんとなく居心地が悪いもんです。しょうがないんで、受付でもらった公演予定のチラシを読んだり、ロビーに出てグッズ販売をひやかしたりして、間をつなぐんです。
そんな時よくある光景。
遅めに来たか、もしくはロビーでグッズを買っていた人が、列の端っこに座っているあなたのわきで立ち止まって、腰をかがめつつ、小声で「あの、すいません・・・奥、いいですか?」
持っていたチラシ類から目を離し、顔を上げたあなたは、「あ、はい」とか言いながらその人を通してあげるんですけれど・・・さて、どうやって道をあけますか?(座席は一般的な、はねあげ式のものとします)
圧倒的に多いのは、「より深くすわる」派なんですよね。より深くすわることによってひざの位置を下げる、というものですが、これ・・・ちょっとおかしくありません?
ほんの数センチしか下がらない・・・
思うんですけど、ここはやっぱり「その場で立つ」べきじゃないですか?
こっちの方が道が拡がるような気がする
もしくは「いったん自分が通路側に出る(首都圏の通勤電車スタイル)」とかね。
いずれにしてもお互いの顔が近づく(同じ高さになる)というプレッシャーが新たに発生するんですが、その気まずさと、その人に積極的に協力してあげているんだというある種の優越感は、じゅうぶん相殺すると思うんですが、どうでしょう。
チラシやなんか手にいっぱい持って、バンザイしながらフラフラと他人のひざと前の座席との間をすり抜けて行くっていうのは、どうにも図が悪いですよね。バランスくずして、他人のひざの上にチョコンとおすわりしちゃうんじゃないかと、はたで見てても不安でしょうがないです。
映画で予告編が終わったあととか、コンサートで1曲目が終わったあと、遅れてきたお客さんがパラパラとぎこちない動きをしながら列に入っていくのなんか特に目立ちます。後ろの人から見てじゃまになるのは同じなんだから、端に座ってる人はいっせいに立って、とにかく早くその人を中ほどに入れてあげるのがルールのような気がするんですけどね。
・・・・・・どうでしょう?