長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(99年7月1日〜8月31日)(文責@それぞれの人)

リアル世界での活動が多くなってきた「Air」。まじめな話ばっかりになってきたような気もしますね。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る


9月度セットダンス練習会の案内《訂正) 投稿者:きりん  投稿日:08月30日(月)23時00分40秒

きりんです。

さきほど掲示板に書きこんだ9月度アイリッシュセットダンス練習会の案内の中に
日付の誤りがありましたので訂正します。
9月は9月5日(日)と9月19日(日)です。 9/9とあるのは間違いです。
すみませ〜ん。

きりん


9月度アイリッシュ・セットダンス練習会のご案内 投稿者:きりん  投稿日:08月30日(月)22時48分34秒

こんにちは。高島町のアイリッシュ・キャンプに参加されたみなさん。
どうもお疲れ様でした。今月9月の練習会最初は早速キャンプで教えていただいた
ケ−リ−と炊事場の横で教えていただいた。バリ−・ボ−ニィ・ジグセット
をおこないたいと思います。また10月でちょうどセット練習を始めてちょうど
一年になります。9月2回目の19日は一番最初に習ったセットプレインセットを
とにかくじっくりと納得いくように踊りたいと思っています。是非ご参加ください。


♪ アイリッシュ・セットダンス練習会のご案内 ♪


日時:★9月5日(日)(ケ−リ−ダンスとBaile Bhuirne Jig Set)

   ★9月19日(日)(Plain Setをじっくりと)
        
   
● 午前の部(午前9時30分-12時)
 基本ステップ講習(プロムナ-ドステップ、ホ−ム、ハウスアラウンド、スウィング等)を
  中心に はじめての方の為のレッスンをします。 また今までに何回か参加された方も
  基本ステップの再確認の為にも午前中からの参加をおすすめします。

● 午後の部(午後1時00分−午後4時30分)
  セットダンス  9/9 ケ−リ−ダンスと Baile Bhuirne jig Set,
         9/19  Plain Setをじっくりと
   (はじめての方は必ず午前の講習を受けてご参加ください)

 
場所: 大阪市中央区法円坂1-1-35
    大阪市立 中央青年センタ-  B棟 3F 第2研修室
    TEL: 06-6943-5021

交通: JR 環状線 森之宮駅 西へ徒歩10分
    地下鉄 谷町線/中央線 谷町4丁目駅 10番出口東へ徒歩10分

案内坂には “アイルランド音楽会”の名称で表示されています。

参加費: 参加者人数によりますが ¥1,000.-以内で徴収

☆ なお、セット人数の把握の為、参加人数を確認したいので希望者はそれぞれ
  9月5日は9/4までに、9月19日は9/18までに
    久保<kirin@kcn.ne.jp>まで連絡をお願いします。

☆ 当日は、はきなれた多少底のすべるような靴があれば履いてくるか持参願い
 ます。スニ-カ-、運動靴等ゴム底で滑りにくいものは、ステップに滑りを
  必要としますので適しません。 また、女性の方は中ヒ-ルよりかかとの低い
  (高さ5センチくらいまで)靴でお願いします。

☆ また、ダンスでかなり汗をかきますので、着替え及びタオル等を持参して下さい。
   但し、更衣室はありませんので、トイレ等を利用して着替えて頂くことになりますので
 ご了承願います。

連絡先 E-mail : kirin@kcn.ne.jp   きりん=久保 和/栄子

なお、今後もこの掲示板に案内はしますが、
東京のCCE Japanの御好意でCCEのホ−ムペ−ジに練習会の日程を
載せていただいていますので、定期的に下記リンクをチエックして下さい。


きりん


 

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2916/DC-Osaka.html


ガリバー村のワークショップ 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月30日(月)14時09分57秒

>しょうごさん
 はじめまして。キャンプお疲れさまでした。

 夜のセッションの時に、ケーリーダンスの練習をされているのをじーっと見てました。
 おかげで、あの手拍子はほとんど間違えずにすみました。(何度かミスしましたけど)

 ミュージシャンの方々がアイリッシュを演奏しておられる隅っこの方で、
 arikoさんからこっそりハンガリーダンスのステップを
 教えてもらっていたのはワタクシであります(笑)。
 
 ホイッスルの時間の時のセットダンス教室は、
 私は外からちらっと見てましたです。
 でも、あそこテーブルとかあって狭そうでしたね。
 
 きりんさんともお話できました。
 次回の大阪講習会には、なんとか都合をつけてお邪魔したいです。
 みなさま、どぞ、おてやわらかに。


ガリバー村行った方、お疲れ様でした。 投稿者:しょうご  投稿日:08月30日(月)13時12分39秒

こん○○わ、私もこの土・日に滋賀県高島町のガリバー村での「アイリッシュ・ミュージック・キャンプ」
に参加していました。初日のコンサートは、色々なものが見れて楽しめました。(お尻が痛かったけど)
2日目にあったケーリーのダンスは楽しかった。みんな、行きを切らしてやってましたが。
ダンスのワークショップの前にホイッスルの講座がありましたが、その時間にもCCEの方たちから、
別のセットダンス(Baile Bhuirne Jig Set という名前だったと思います)を教えていただいてました。
こちらも結構ハードなものでした。ただ、こちらは、一般には知らされていなかったと思います。

>とんがりやまさん
はじめまして?でしょうか
セットダンスの講習は大阪では月2回定期的に、練習しています。CCEの方々をお呼びして
教えていただく事もあります。とんがりやまさんが大阪近辺の方でしたら一度、来てみては
いかがでしょうか。大阪以外に、兵庫、京都、奈良からも参加している方々も多いです。


お疲れさまでした〜 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月30日(月)10時20分01秒

moriyさん、ステージお疲れさまでした!

ワタシの方は、土・日は滋賀県の山中での「アイリッシュ・ミュージック・キャンプ」に行っておりました。
今年は東京のCCEの方々が大挙参加しておられて、セット・ダンスを披露してくれたり、
2日目のワークショップでケーリー・ダンスを習ったり、の楽しい2日間でした。
「来年はセット・ダンスの講習やりま〜す」と最後に聞いたので、今から楽しみであります。

それにしても…うーん、ステップが覚えられない(^^;)。
右へはなんとか行けても、左へ戻るときに必ず間違えちゃいました。

会場でオリーブ先生のステップダンスのビデオをゲット、
家に帰ってから1巻目の方だけ観ました。…す、すごい。
みなさんこんなことをへーぜんとやっておられるのですね。尊敬のまなざしであります。

>hommaさん
 ビデオレビューありがとうございました。面白そうですね。
 フルートがとーってもうまいダンサーって、
 幼少の頃のマイケル兄貴…ってことはないですよね(笑)。


みなさんお疲れさまでした 投稿者:homma  投稿日:08月29日(日)23時46分12秒

ステージ、忙しいのと体調悪いので観に行こうと思いましたがいけませんでした…
とにかくお疲れ様でした。

>とんがりやまさん
2本組のくせに合計60分しかないというのがかなり寂しいですが(まあ値段はそこそこ)
画像はCeltic Feetより良し、
1巻目はアイリッシュダンスの歴史を先生達が語ったり、
リール、ジグ、ホーンパイプの違いをさわりを踊って説明したり、
先生達が履いていた靴(ベルトで支えていたのではなくゴムで押さえていた)を見せたり。
チャンピオンベルトのすごさを語ったり。
2巻目は現在と未来の事を先生達が語っていました。
なんかRD等を誉めまくっていましたよ。「アイリッシュダンスがパブリックになった」って。
それと両巻もソフトとハード両方、ダンス教室での光景をたくさん映していました。
但し男の子があんまり出てきませんです。でもね、ひとり、フルートがとーってもうまい
ダンサー(10歳前後に見える)には圧巻でした。
4歳の女の子達が一生懸命先生について踊っているシーンにも見とれてました。
足元アップが多いので私は買って良かったと思っていますが…ちなみにRD等の映像はなし。


鳴らなかったバッククリック 投稿者:moriy  投稿日:08月29日(日)00時46分51秒

駅前に来てくださったみなさま、御礼申し上げます。
派手なモダンスタイルを期待された方には不満だったと
思いますが、まあ、まあ。

で、また明日も出ます。タップ班はフルメンバーでは
ありませんが。白沢さんの可憐なソフトのステップを
見に来るだけでも価値ありますよ。
(これは今日観に来た人も同意してくれるはず! ね?)

午後1,3,5時開演です。よろしくどーぞ
(アリババ映画祭自体については遊気舎さんへ)


Expo Ireland 投稿者:Yuki  投稿日:08月27日(金)23時59分18秒

>moriyさん
Expo Irelandではコリンの若旦那とジーン姫のパフォーマンスが見られるんですって?
イギリスに飛んで行きたい!!!
明日のアリババ映画祭ではがんばってくださいね〜。


うーむ 投稿者:moriy  投稿日:08月27日(金)22時28分16秒

>エビさん
9月のライブ情報どうもです。来週アップしますんで少々お待ちを!


イベントに参加できない日々・・・ 投稿者:エビ  投稿日:08月26日(木)23時47分28秒

アリババ映画祭がんばってね!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2256/


どぞごゆっくり 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月25日(水)13時45分41秒

>hommaさん
 あ、いえ、急がせているわけではないです〜。
 ご都合のよろしいときに。


踊るビルゲイツ 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月25日(水)13時44分01秒

>moriyさん
 大笑いさせていただきました。
 このビデオ、コレクターズアイテムものかも…?
 ううむ、動くのを観たいような観たくないような。


ビル・ゲイツのRiverdance 投稿者:moriy  投稿日:08月25日(水)08時58分24秒

Newsweek日本版9/1号の32ページで、踊るビルゲイツの
写真が4コマ見られます。これ必見。


ヘンリー8世の娘 投稿者:homma  投稿日:08月25日(水)06時00分59秒

>ろびんさん
みたんですか。ヘンリー8世は自分が離婚したくってアングリカン作ったですよ。
そんなんでいいのか?なぜ他の人々が苦しまんきゃいけんと思いますが…
(お話によるとこの父は映画には出てこないそうですが)

>とんがりやまさん
ガッコウがね、27日に終わるんです。で、面接が28日だけどとりあえず
その前後に観ますのでもうちょっとお待ち下さいませ。


「エリザベス」 投稿者:ろびん  投稿日:08月24日(火)02時29分15秒

アイルランドネタが出たついでに....。

プレビューきょうみてきました。
アイルランド関係の歴史映画ではすっかり悪者のイングランドですが、
まだプロテスタントとカソリックが国内で分裂してる頃の人々の苦悩が
描かれてまして、なかなか考えさせられました。
おすすめです。
前半は少々たるいですが、後半はテンポ良くてみやすいです。

あと当時の宮廷ダンスのシーンも面白かったですよ。


ありがとうございました 投稿者:Ryo  投稿日:08月23日(月)14時32分07秒

>moriyさん
  HUB浅草ではありがとうございました。改めてお礼をここに。
  SHOさんにも会わせてくれて大感謝!またの機会にもっとゆっくりお話を
  したいな、と思います。
  SWING DEVILS はいいバンドです。俺が演らない時も聴いてみて下さいね。
  毎月第三土曜日 HUB浅草店(大抵の場合俺は客席にいます)。


失礼しました 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月23日(月)13時58分34秒

mがひとつ多かったですね。
申し訳ありませんでした<hommaさん


ファッション雑誌の揚げ足とりを 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月23日(月)13時56分38秒

やってもしょうがないかとは思いますが…。

アイルランドでいまイチオシなのが「OSNA」と「DE DANN AN」っつーのは本当?
しかも表記間違ってるしぃ。(DE DANNANNですよね?)
OSNAというのは初耳です。どんなバンドか、どなたかご存知ありませんか。

>hommmaさん
 アイリッシュ・ダンスのビデオ、買おうかどうしようか迷っていたんです。
 ぜひ感想をお聞かせください!


CRAN 投稿者:ears3  投稿日:08月23日(月)07時12分37秒

10月に来日するアイリッシュ・バンドCRANのパイプ奏者ロナン・ブラウンも、
リバーダンスのオリジナル・サントラで演奏してます。
またCRANのCD「BLACK BLACK BLACK」は、98年に出たのですが、
これにはANUNAも参加しています。
詳しい来日情報は下記URLまで。

http://www.serve.com/knightcrash/CRAN/cran.htm


FIGARO JAPON  投稿者:homma  投稿日:08月23日(月)06時13分29秒

観ましたよ。立ち読みですが。
アイルランドがまるでフランスかイギリスのような雰囲気でまとめられていました。
アイルランド行きたいわぁと思っている若い女性が記事を鵜呑みにして行ったら
ちょっと不安です。
最近ふらふらしている外国人はかなり高い率で襲われる(特に女性)と聞いたので、
少なくともキャミソールでは行って欲しくないなあと思います。
皆さんも東洋人であることだけで目立っているので服装も小汚くキメテください。
という感想です。


キーボード復活! 投稿者:moriy  投稿日:08月22日(日)23時44分15秒

>Ryoさん
昨日の浅草HUBでのライブ、お疲れさまでした。
SHOさんも「あんなのNYでも滅多に聴けない」と
お気に入りの様子でした。

>angelさん
中吊りで見ました。あの写真いいですね。
記事の中身はどうなんだろう・・・?

>hommaさん
お待ちしております。
メールその他にもちょこっと書いてますが
両方参加全然オッケーです。
前回はセット割引しました。


あ、そうだ 投稿者:homma  投稿日:08月22日(日)07時54分02秒

アイリッシュダンスのビデオ(2本組み)を
タムボリンさんで購入したので感想後ほどお知らせします。


ガッコウ終わったら参加させて 投稿者:homma  投稿日:08月22日(日)07時52分42秒

長い間来なかったらいろんな事になってるんですね。
27日に長かったスクーリングも終わるので
次回の自主クラスに参加できるのが楽しみです。
初級と経験者って両方参加しちゃいけないんでしょうか?
体が相当なまっているのでまた鍛えなければ…
ライブがんばって下さいな。


Dancing on Dangerous Ground 投稿者:トントン  投稿日:08月20日(金)18時58分15秒

ここには初めて書き込みます。(moriyさんいつも有り難うございます)
Colin DunneとJean Butlerの新しいShowがようやく実現しそうです。
タイトルは題名にもある「Dancing on Dangerous Ground」。
以前読んだインタビュー記事(英語力には自信ないのですが)から考えると、
RDよりもTraditionalなアプローチになるのではないかと思います。
まだ、詳細は明らかになっていないようですが、本当に楽しみですね。
出来ることなら、見に行きたいものですが・・・。
この件で情報があれば、是非教えて下さい。何かわかればアップします。


FIGARO JAPON 投稿者:angel  投稿日:08月20日(金)08時38分45秒

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
本日(8/20)発売のFIGARO JAPONはアイルランド特集だそうです。
どんな内容か楽しみですね!


やっぱり 投稿者:moriy  投稿日:08月19日(木)20時03分31秒

書いてくださると信じてましたよ、とんがりやまさん。
あのサイトにパブでの演奏情報まで書いてあるとは・・・


ライブのあるパブ 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月19日(木)19時20分03秒

>ちひろさん

 宗右衛門町のダブリナーズでも、ライブのある日がありますよ。

 Murphy'sの分もいっしょに、ライブスケジュールで確認できます。


ちゃらっちゃちゃーちゃちゃーららー(あのテーマ音楽) 投稿者:moriy  投稿日:08月19日(木)14時05分55秒

>ちゃーりーさん
ついに、ですね。楽しまれたようでよかったです。
『車窓』は地方によって遅れて放送しているはずですから、
このままずーっと見てればアイルランドに至るのでは?
サイトに過去の分も含めて放送予定が書いてあります。
ちょっと計算してみては。

>Ryoさん、Yukiさん
また、プレッシャーを・・・。

>ちひろさん
ようこそいらっしゃいませ。
関西班の方からフォローが入ることを期待しつつですが。
「生ギネスの飲める店」ではいくつかのお店が紹介されています。
「Murphy's」の項に生演奏の記述があります。


はじめまして。 投稿者:ちひろ  投稿日:08月19日(木)03時55分00秒

はじめてきました。
私は神戸に住んでるので、大阪のフェスティバルホールにリバーダンスを見に行きました。
もちろん、すごいショックを受けました。

その後、会場近辺を少しうろうろしていると、出演者の方が、ぞくぞくと出てきて、梅田まで歩いていくのです!!
まさかそんなことがあるとは思ってもみなかったので、びっくりしました。
カメラ持っとけばよかった・・・。

ところで、大阪の難波あたり(多分)に、ケルト音楽の生演奏があるというバーを何かでみたんですが、どなたか知りませんか?


アリババ映画祭、楽しみにしています。 投稿者:Ryo  投稿日:08月17日(火)09時44分56秒

>moriyさん
  いよいよ舞台に立つか。今度こそ観に行きます。Air実技班活動報告には
  「血迷ったかmoriy!」(←実力を知る人の声)
  と書いてありましたが、そんなことはない!moriyさんならば必ずや見せ
  てくれる、いや魅せてくれるに違いないと信じています。
  SHOさんにも会わせてくれたら嬉しいのですが。

>ちゃーりーさん
  ろくすっぽ挨拶もせずたいへん失礼致しました。
  普段の練習はとても大変なこととお察し致します。でもぜひ続けて下さいね。
  そのうち一緒に舞台に立ちましょうよ。


関東でのアリババ映画祭 投稿者:Yuki  投稿日:08月17日(火)00時37分48秒

はなんて豪華版なんですか!
「アリババ映画祭」も「アイルランドの夕べ」も行ったんだけどなー。
関西ではなかったよぉ〜。
るるぅ〜、うらやまひぃ〜。(>_<)
アリババさん、ぜひ皆さんのダンスをハンディカムで録画して
大阪で上映会してくださ〜い!


「世界の車窓から」 投稿者:ちゃーりー  投稿日:08月17日(火)00時10分25秒

連続で申し訳ありません。昨夜と今夜のテレ朝系の「世界の車窓」をご覧になった方いらっしゃいませんか?
昨夜実家(関東)で見た時は「ダブリンへの旅」でアイリーン・アイバースが流れていて、
「明日もダブリンへの旅」と言っていたのですが、寮に帰ってから(東北)見た今夜の旅はまったく違うコースでした。
毎晩見ている訳ではないし、どこの車窓かを気にしているわけでもないのですが、
もしかして「明日は・・・」と言いながら連続してないのでしょうか、
それともこんな些細な番組ですら地方は数日遅れなのでしょうか・・・(^_^;)
情報お待ちしています。


初タップ記念! 投稿者:ちゃーりー  投稿日:08月16日(月)23時22分58秒

先週の木曜日の一コマ目の関島先生のクラスと、土曜日二コマ目の冨田先生のクラスに参加してきました。
先日買ったビデオを見て多少は練習していたのですが、実際にレッスンを受けてみると
「Shuffleで打ち付ける位置が行きと戻りで違う」「Slapで右に比べ左が甘い」など
直すべき点は当然ながらたっっぷりありました。
なによりもコンビネーションになると頭がこんがらがってしまい、
ろくにステップが踏めなくなるのが非常にくやしかったです(T_T)
次のレッスンをいつ受けられるかは未定ですが、それまでに一生懸命独習しておきたいと思います。

>moriyさん
 木曜日は体験レッスンで受けましたが、結局入会しました。入会金の元を取るためにも
 帰省の度にレッスンに参加したいと思います(次は靴かな・・・)。

>Ryoさん
 土曜のレッスンではお会いできてうれしかったです(紹介して下さった冨田先生に大感謝!)。
 それにしても、HNで呼ばれるのってすっごく照れくさいですね(^_^;)


40000カウントでバッジをもらおう 投稿者:moriy  投稿日:08月16日(月)18時56分57秒

>遊気舎制作部のみなさん
リンク&いろいろとお気遣いありがとうございます。
なんとか人が集まるように努力します。

>スモール・リリーさん
なんかわかりませんがすいませんです。


語尾が切れてしまいました 投稿者:遊気舎制作部  投稿日:08月16日(月)18時28分32秒

失礼しました。今後とも、どうかよろしくお願いいたします。

http://www1.sphere.ne.jp/yukisha/


詳細を載せました 投稿者:遊気舎制作部  投稿日:08月16日(月)18時25分31秒

遊気舎制作部です。いつもアリババがお世話になっております。

アリババ映画祭の作品リストは、遊気舎ホームページに新たに掲載しました。
また、ゲストとしてアイリッシュダンスをご披露くださるということで、遊気
舎ホームページからリンクを張らせていただきました。

急な企画でご迷惑をお掛けするかも知れませんが、どうかよろしくお願いいた

http://www1.sphere.ne.jp/yukisha/


うっ。 投稿者:スモール=リリー  投稿日:08月16日(月)17時40分07秒

>moriyさん
ダメー、名前ばらしちゃ。これからは秘密で。(泣)


いらっしゃいまし。 投稿者:moriy  投稿日:08月16日(月)16時40分59秒

>cheruさん
カードなしでネット通販というのはなかなか難しいかと。
(お探しのタイトルは何でしょう?)

とりあえずは振替や代金引換が使える
タムボリンさんのカタログを取り寄せてみては。
下のURL2/6の記事に連絡先書いてあります。

http://www.riverdance.org/irishsteps/herecomes9902.html


はじめまして 投稿者:cheru  投稿日:08月16日(月)13時51分07秒

はじめまして。今日初めてこちらのサイトにお邪魔しますcheruともうします。
「リバーダンス」のビデオを入手したくて色々探していたのですが、こちらで
ビデオの通販についての情報を見かけまして狂喜乱舞しました。
その通販のことでお聞きしたいのですが、申し込み用紙(?)はどうやって手に
いれればいいのでしょうか(まだ学生なもんでクレジット・カードはもっていな
いもので)。どうか教えてください。


うー、 投稿者:moriy  投稿日:08月16日(月)09時36分22秒

8/28,29「アリババ映画祭」の上演作品ですが、遊気舎のページには作品リストという
形では書いていないことに気づきました。近日中にこっちに書きます。
(それ自体はAirとは関係ない話なんですが)

>スモール=リリー(小百合ってこと?)さん
ようこそいらっしゃいませ。
2000年の話、まだ気が抜けません。今年のRiverdanceにしても、
1回決定したあとで仕切りの会社が変わったりしましたから・・・。

>とんがりやまさん
ナイスフォローありがとうございます。
たしかにギネス級のイベントにしてしまえばマイケル様のご機嫌も
取りやすいかと・・・。

>ふくはらさん
SHOさんは今回ガタッと人数減ると思ってたみたいです。
めげずに参加してきたみなさんを見て感動してらっしゃいました。

http://www.riverdance.org/


私にもできた! 投稿者:ふくはら  投稿日:08月16日(月)08時49分33秒

実技班基礎クラス参加のふくはら(sayaka)です。

前回は、数年ぶりのダンスレッスンへの参加であることや、
タップやるのははじめてなことから、"できなーい!!"状態
で口数も少なく結構落ち込みましたが、今回の基礎クラスでは
コンビネーションに(気持の上では)結構ついていけて、とって
もうれしかったです。

何人かのお名前を覚えることもできました。これからもよろしく
おねがいしまーす。

経験者クラスを見学しましたが、かっこいいです!
ダ、ダン!タカタカ...
横からステップを見るイイ機会でした。


Re:はじめまして 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月14日(土)20時04分49秒

>スモール=リリーさん

うらやましひ…ところで、プリンシパルはどなたでした?

それと、LOTDのNTSC版ビデオでしたら、通販等で入手できますよ。

…しかし、日本だったらどこの会場で演るのでしょうねえ<LOTD
東京ドーム?それとも幕張に20万人集めるとか(笑)。


はじめまして! 投稿者:スモール=リリー  投稿日:08月14日(土)17時21分29秒

私はこの前イギリスに行った時、予定外に「LOTD」
を見ることになって、見ました。
超感動しました。そこでビデオを買ったのですが、
日本と違うらしくて見れなっかた・・・・。(泣)
2000年にやると聞いて、すっごくうれしいです。


キーボードカバーをかけましょう 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月12日(木)19時24分22秒

ホコリもつかないので安心っす。>moriyさん

>MEGOTさん
わ〜すごいすごい。思わず全部ダウンロードしてしまいました。
個人的には、アステアやビル・ロビンソンの「お宝映像」が涙モノです。
前半のタップ解説movieも楽しいですね。


あうっ 投稿者:moriy  投稿日:08月12日(木)13時35分02秒

PowerBookのキーボードにお茶こぼしちゃって大変。
モーローとした状態での操作はやめましょう。

さて8/14の実技班ですが、ちょこちょこと参加表明いただいてます。
でもまだ赤字・・かな。

>エビさん
いや、だれかもうすでにやってると思うんですけどねえ。
だれか技術持ってる人知りませんか?

>MEGOTさん
おお、これおもしろいですね。
QuickTimeダウンロードは大変ですが・・・。


靴作って!なのだ 投稿者:エビ  投稿日:08月10日(火)23時34分43秒

そう前から思ってたんです。
ストリートでタップできたらって。
moriyくん考案の靴が実現すれば
ストリートタップが日本中で
ブームになること間違いなし!
もしかしたらタップの歴史を変える発明かも!?

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2256/


お気に入りページ 投稿者:MEGOT  投稿日:08月10日(火)12時47分07秒

いろんなビデオを買わなくても おいしいところだけ
ピックアップしてみれる お気に入りのページがありますので
暇な方 見てみてください!

http://www.offjazz.com/vid-tap-f.htm


やっぱ3000円 投稿者:moriy  投稿日:08月09日(月)20時41分36秒

>ちゃーりーさん
冨田センセのサイト見たらビジターは3,000円でした。

>MEGOTさん
さあこれでもう逃げられないでしょ・・・(^^)v

>Ryoさん
日曜はintだけでした。
14:00ころはまだみんな中にいたんじゃないかなあ。

>hommaさん
経験者クラスは15:30〜を予定してます。
Hoofinは新宿から結構歩きますのでご注意を。

そんな焦らなくても、次回がありますよ。
あんまり無理なさらずに。

(とはいえ、今回は出席率が低くなりそう。
 そのぶん、内容の密度は上がるんですが)


(無題) 投稿者:MEGOT  投稿日:08月09日(月)15時40分20秒

>RYOさん  あたりーっ!当たった景品は何がいい?
              RYOさんて現役ドラマーなの!?


お疲れ様でした 投稿者:Ryo  投稿日:08月09日(月)14時28分51秒

>moriyさん
  ワークショップ&ライヴ、楽しかったみたいですねェ。俺も仕事じゃあなけりゃあな。
  日曜日はInt-medだけだったのかな?Open Classの前にM.さんにはスタジオの近くで
  出会ったのだが(バンド練習直前にね)。こっちの練習が終わってから(14:00頃)
  Hoofin'の前まで行ったのだけれど皆帰った後だったようです。会えなくて残念。

>MEGOTさん
  あなたはエビさんのチームの「かめちゃん」と同一人物に違いない。そーでしょ。
  moriyさんの仲間にもなるとは素晴らしい。じゃあその次は俺が伴奏するから生演
  奏をバックにして踊ろう!


はじめまして。でした! 投稿者:MEGOT  投稿日:08月09日(月)13時23分06秒

先日KAZUさんのライブで初めておめにかかりました 「めぐみ」です。
KAZUさんワークショップ&ライブの報告ページ見てたら突然私の名前が
あり、驚いてしまいました。よく名前を覚えていましたねぇ...?!

スケジュール空き次第、是非実技叛に参加してみたいとおもってます。
江口先生のレッスンも出てみたいです。

今後もよろしくお願いします。


土曜日いけるかなあ 投稿者:homma  投稿日:08月09日(月)06時26分44秒

初級とふつうのに分かれたんですね…
3時からですよね…学校抜け出すしかないか。
がんばりまーす。


ビジターOKのはずですよ 投稿者:moriy  投稿日:08月09日(月)00時01分19秒

>ちゃーりーさん
ごぶさたでした。
冨田先生のスタジオ、2回目以降連続して行けないのであれば
入会せずその都度ビジターで受けた方がいいと思います。
たしか1レッスン2,500円か3,000円だったと思います。
「こういう事情なんですけど・・・」といえば、快諾してくれます。


帰省中の予定 投稿者:ちゃーりー  投稿日:08月08日(日)01時34分45秒

久々のカキコです。

うーん、実技班、初級者編ですか・・・。かなり興味はそそられますけど、
とりあえず今回の帰省では冨田先生のタップ基礎クラスに参加するだけで留めて置こうと思っています。
でもなー、1回目は体験レッスンにするとしても、次からはとりあえず入会金が必要なんですよねー。
次にいつレッスンに出られるか分からない事を考えるとちょっと厳しいかな?
でも踊ってみたいという欲求はかなり強いので、帰省中に2・3回はレッスンに出ようと思っています。
おそらくこのBBSの常連さんで基礎クラスに出られるような方はいらっしゃらないと思いますが、
もし教室でお会いすることになりましたら、その時はよろしくお願いします。

P.S.最近ようやくDDRを買いました。もう少し我慢すればDDR2が出るというのに・・・(^_^;)


よかったよかった 投稿者:Ryo  投稿日:08月07日(土)18時00分38秒

>moriyさん
  ワークショップ・レッスン、お疲れ様でした(明日もか)。
  ライヴのお知らせメール送った時と時間が違うのが伝わっててよかったぁ。
  今仕事中なんだけれども、KAZUさんのHPのBBS見たら書き込み訂正してあったので
  泡食ってました。さっきmoriyさんのPHSに電話して留守番サービスにつながったので
  その旨申し上げましたが、気にしないで下さい。
  ではまた。


誰か見てるかな? 投稿者:moriy  投稿日:08月07日(土)16時35分41秒

急告!

KAZUこと熊谷和徳さんのライブがあります。
日時:1999/8/7(土)20:30〜、22:30〜(各回約30分)
会場:青山スパイラル地下1階「CAY」
料金:無料

・・・もう遅いって(^_^;)?

(Ryoさんごめんねメールもらってたのに。
 今日のワークショップで思い出したんです)


じつは私も・・・ 投稿者:moriy  投稿日:08月05日(木)23時19分05秒

>とんがりやまさん、Yukiさん
そのビデオ、部屋にあります。まだパッケージも開けて
ないんですけど・・・。
同じくAmazonで買いましたが、そんなにいい内容でしたか。
よかったよかった。

>藤原センセ
そういやいま学校は夏休みでしたね。中国はどちらへ?
自主レッスンの方にも顔だしてくださいませ。

>きりんさん
おつかれさまですー。
いくらでも宣伝してください。関西班の活動を応援してます。

http://www.riverdance.org/


おお、さすが 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月05日(木)19時02分24秒

>Yukiさん
あ、お持ちでしたか。他にもお持ちの方は多いかも知れませんね。
画像の粗さが若干気になりますが、まあ安いビデオですしねえ。

ビデオデッキ、早く直るといいですね。


a History of Irish Music and Dance 投稿者:Yuki  投稿日:08月05日(木)17時56分02秒

>とんがりやまさん
私、そのビデオ持ってましたわ。
やはりAmazon.comで見つけて同じようにふらふらと買ってしまったのです。
でも、まだ全然見てないんですよ。
ビデオが退院したら見てみます。


(無題) 投稿者:藤原雅史  投稿日:08月05日(木)15時59分19秒

 森さん、お久しぶりです。今メチャメチャ忙しいのですが、8月の後半になったら、一度SHOさんを訪ねてみようと思います(クラスが存続していれば・・・)
 尚、自主運営に関してもできることがあれば協力するので言って下さい。
アイリッシュの舞台ができたらいいなと思う一人なので、これからもがんばりましょう。中国から帰国したばかりの藤原より。


「秘蔵ビデオ」の正体? 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月05日(木)14時26分21秒

 …いや、そんなたいしたことはないんですけどね。
 
【a History of Irish Music and Dance】
 113min.(2 TAPE SET)  SIMITAR  5121  

 Amazon.comで見つけました。VHSテープ2本組で、確か9ドル以下という安さだったので、
ついふらふらと買ってしまったというワケです。
このタイトルにはちと問題あり。というのも、このビデオ、届いてから紙ジャケットを
ゆっくり眺めてようやく気が付いたのですが、下の方に小さく「HISTORY OF 
IRISH MUSIC IN AMERICA」などと書いてあります。
これ、あくまでも<アメリカにおける>アイリッシュ・ミュージックの歴史なのね。

 歴史のおべんきょーは2本組のうちの1本で、アイリッシュ音楽の歴史的なことについての
興味がない人には、少々退屈なのかもしれませんが、たとえばアイリッシュ・スタイルと
アメリカン・オールドタイム・スタイルのフィドルの弾き方の違い、などというのも
やってくれますし、今世紀初頭のアイルランド系芸人の活躍も、
当時の映画の一場面から垣間みることができます。

 で、本編ラストとエンド・ロールに Cherish The Ladies が出てきます。
ご存知の方もおられると思いますが、ニューヨークで活躍中の女性だけのバンドで、
ダンサーも正式メンバーに加わっています。かのアイリーン・アイヴァースも
一時ここに在籍していました。このビデオでは、ホーンパイプを演奏&踊ります。

 ビデオ2本目は、シカゴにある The Irish American Heritage Center というところで
行われたコンサートの模様を収録しています。収録時期は、1993〜94年頃かな。
アメリカのアイリッシュ・ミュージシャンが数組出演しますが、
現代的な、モダン・アイリッシュを期待される向きにはちょっと…かもしれません。
まあ、ここで聴くことができるものも、間違いなくアイリッシュ音楽の
ひとつの側面ではあるのですが。

 ミュージシャンに混じって、しかし、ダンス方面愛好者が見逃せないのが
The Trinity Dance Company によるモダン・スタイルのアイリッシュ・ダンス。
2度半登場します。その「半」ってなんじゃ、というのは、観ていただければ
おわかりになるかと(^_^;)。
 これが、けっこうお気に入りなんですね、私。
 1曲はテープによる音楽つき、1曲は音楽なしで踊りますが、かのDonny Golden さんらしき
おじさまも、一瞬登場します。彼のダンスが、これまたシャープで鮮やか!
「ステップ・ダンスをじっくり観た〜い」という貴兄には、この
The Trinity Dance Company だけでも価格分の価値はありますぜ、と
たきつけておきましょう(^_^)。


8月度アイリッシュ・セットダンス練習会のご案内 投稿者:きりん  投稿日:08月04日(水)23時52分14秒

>moriyさん
はじめまして、本来ならもっと前にご挨拶をしなければならなかったのですが、何回かこの掲示板に
大阪のセットダンス講習会及び練習会の案内を掲載させていただきました者(きりん)です。
何とか関西でもセットダンスをということで昨年10月より東京のCCEのセットダンス
クラスより定期的に講師の方にきていただき、その間忘れないように練習会をおこなって
います。ここ何回かの練習会にはこの掲示板を見てこられた方も参加されYukiさんをはじめ
新しいダンス仲間と知り合うことができました。 今後もこの場を借りて案内をさせていただく
ことになるとおもいますのでよろしくお願いします。  きりん


♪ アイリッシュ・セットダンス練習会のご案内 ♪

日時:★8月8日(日)(セットダンス練習 North Kerry Set, Baile Bhuirne Reel Set)

   ★8月22日(日)(セットダンス練習 Clare Orange &Green Set)
        
   
● 午前の部(午前9時30分-12時)
 基本ステップ講習(プロムナ-ドステップ、ホ−ム、ハウスアラウンド、スウィング等)を中心に
 はじめての方の為のレッスンをします。 また今までに何回か参加された方も基本ステップの
 再確認の為にも午前中からの参加をおすすめします。

● 午後の部(午後1時00分−午後4時30分)
  セットダンス  8/8   North Kerry Set, Baile Bhuirne Reel Set,
          8/22  Clare Orange &Green Set(お待たせしました。再びです。)
   (はじめての方は必ず午前の講習を受けてご参加ください)

 
場所: 大阪市中央区法円坂1-1-35
    大阪市立 中央青年センタ-  B棟 3F 第2研修室
    TEL: 06-6943-5021

交通: JR 環状線 森之宮駅 西へ徒歩10分
    地下鉄 谷町線/中央線 谷町4丁目駅 10番出口東へ徒歩10分

案内坂には “アイルランド音楽会”の名称で表示されています。

参加費: 参加者人数によりますが ¥1,000.-以内で徴収

☆ なお、セット人数の把握の為、参加人数を確認したいので希望者はそれぞれ
  8月8日は(急な投稿なので)8/7までOKです。、8月22日は8/19くらいまでに
    久保<kirin@kcn.ne.jp>まで連絡をお願いします。

☆ 当日は、はきなれた多少底のすべるような靴があれば履いてくるか持参願い
 ます。スニ−カ−、運動靴等ゴム底で滑りにくいものは、ステップに滑りを
  必要とし ますので適しません。 また、 女性の方は中ヒ-ルよりかかとの低い
  (高さ5センチくらいまで)靴でお願いします。

☆ また、ダンスでかなり汗をかきますので、着替え及びタオル等を持参して下さい。
   但し、更衣室はありませんので、トイレ等を利用して着替えて頂くことになりますので
  ご了承願います。

連絡先 E-mail : kirin@kcn.ne.jp (きりん=久保)
 


  


酢の物さんは 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月04日(水)23時35分50秒

そういえば、TAP DOGS大阪公演でも完全制覇を
めざしてらっしゃるとか…。

ううむ。やっぱ「XXX」だったりして(^^;)


Yuki@酢の物 投稿者:Yuki  投稿日:08月04日(水)21時31分52秒

>とんがりやまさん
すんません、思いっきり誤変換してたみたいですね。(^_^;)
時々こういう聞き違いや勘違いをしては友達に「被害妄想の女」と言われています。
でも、これには一応伏線があるのですよ。
あれは忘れもしない3月17日St.Patricks Day & Riverdance日本公演最終日。
とあるアイリッシュ・パブで見ず知らずの「Riverdance日本公演5回見た」という人
から「変わってますね」と冷た〜い目で(あ、これも被害妄想?)言われた暗い過去が
あるからなのです。3回しか違わないのに。。。
ということで、お許しを〜。


おお、素早い! 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月04日(水)21時01分23秒

さすがは○び人!ありがとうごぜえますだ〜。

私も、いろんな方へお送りしなけりゃいけないものとか溜まっているのに、
みんな中途半端なままストップしている気がする…
うううぅぅ、反省…。


そういや AIR さんも、もうすぐ 1st Anniversary になるのですね。
めでたい、めでたい。
(ワタシがはじめてこちらにお邪魔したのは、もう少し前だったような気もしますが?)


re:わーいわーい 投稿者:moriy  投稿日:08月04日(水)16時18分46秒

>とんがりやまさん
ちょうど郵便で送ったところだったりして。
今週中には届くとおもいます。

えー、これはちゃんと用意をしていたゆえの迅速な行動なのであって、
決して遊んでるわけではないです。信じてください。


わーいわーい 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月04日(水)14時47分23秒

>moriyさん
ご厚意感謝!いつでもいいですのでお貸しくだされ。

>Yukiさん
ん?「強者(つわもの)」と言ったつもりでしたが…
Yukiさんの耳に届くまでに誤変換しましたか(^o^;)

他にも候補がありますので、以下の中からお好きなものを選んでください。
・おお-もの〔大物〕
・すき-もの〔好き者〕
・かほう-もの〔果報者〕
・おやふこう-もの〔親不孝者〕
・くせ-もの〔曲者〕
・すの-もの〔酢の物〕

…わ、わ、冗談ですってば〜。石ぶつけないで〜(笑)。



「秘蔵ビデオ」の正体についてはのちほど。


みなさん活発でうれしゅうござんす 投稿者:moriy  投稿日:08月04日(水)00時51分33秒

>hommaさん
いや、発音とかそういうレベルの問題ではなくて・・・。
場所が正確にわからなかったの、ね。
ホントは前もって観光庁とかからアクセスして、ちゃんと
調べてから行くべきだと、そういうことです。

Feisについては以前ご紹介したJunko Rummelさんから
メールをいただいているのですが、まだページにしてないのは
わたしの怠慢です。すいません。

英語でよければ下のようなページがあります。
http://home.us.net/~dconner/stepdnce.html

>とんがりやまさん
Irish Children's Namesですが、
ISBN: 1-90287-900-7
「Cara」というブランド(出版社?)ででてます。
なんならお貸ししますよ。

>アリババことPJAこと突撃ヒューマンさんこと・・・
これって、大阪の人なら通じるのかしらん?
遊気舎のページ もご参考に。

>×××な・・・と言われたおねーさま
そりゃとんがりやまさんのひがみですって、ひがみ(^_^)。


あやしげな会で 投稿者:Yuki  投稿日:08月04日(水)00時32分07秒

>とんがりやまさん
そういえば、秘蔵ビデオ公開中にRiverdanceの話をしながら「大阪公演全部行った×××が
いる」とかおっしゃってませんでした?
×××のとこ「変わり者」って聞こえたような気がしたんだけど、気のせい?(^_^;)

>anneさん
お会いできてうれしかったです。この次はぜひセット・ダンス練習会で
お会いしましょう!


(無題) 投稿者:アリババ  投稿日:08月04日(水)00時27分07秒

追加情報

リルティング通信8月号完成
もちろんアイルランド特集
トークショウ&ビデオ上映会「アイルランドの夕べ」で
発行予定。部数700ペルセプトおたのしみ

扇町ミュージアムスクエア 
カフェレストラン スタッフにて
8月5日 19時より  料金1,000えん


Irish Children's Names 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月03日(火)09時54分07秒

…という本に、興味があります。
先ほど、大まかにAmazon.comを調べた限りでは、検索に引っかかりませんでしたが、
あきらめずに他のところでも探してみます。

moriyさん、お手数ですが、出版社名とISBNを教えてくださいませんか?
(FWBEAT @ NIFTY で、先日アイルランドの名前についての話題が上ってたので、
この本を参考書としてご紹介したいな、と思いました)。


洋行感想 投稿者:homma  投稿日:08月03日(火)06時23分38秒

買い物旅行だったのですね…
イギリスでゲットされてたIrish Danceの本は私もAmazon.comで買ってました。
何かちょっと高いですけどね…農民のダンスマスターはお屋敷の窓からステップ盗んで
子供達に教えていた(たしか)のはビックリしました…
どうせいくならあのハデハデ衣装買ってきてほしかったのに…
あと、Feisは、フェシュ(シュの部分は無声音)と発音するのですが…もしかして…
(そしたら愛蘭人ならアイリッシュダンスのお祭りじゃなくっても「お祭り」って分かるんじゃあと。)
分かってくれなかったって残念ですね。すぐ目の前だったのにい。
来年愛蘭行ったらオリーブせんせのクラスか、
滞在先の近所であろうCora何とか先生
(何ヶ月か前に2ヶ月特集でIDMにインタビューが載っていたおばあちゃん)
のステップクラスと週末はセットダンス踊ろうかと思ってる次第で。
(お金をためるのが先ですけど)


(無題) 投稿者:アリババ  投稿日:08月03日(火)00時54分16秒

アイルランドの夕べ 投稿者:アリババ  投稿日:08月03日(火)00時47分52秒 

大阪 扇町ミュージアムスクエアのカフェレストランで
「アイルランドの夕べ」というトークショウを開催します。
現地で買ってきたビデオのこと音楽のこと体験したこと
たっぷりしゃべります。また、パル版のアイリッシュ
ミュージック映像をこっそり上映。おもしろいよ。

詳しくはアリババニュースで

moriyくん
レイトレイトショウをプレゼントするから
東京公演ヘルプミ−!

http://www1.sphere.ne.jp/yukisha/


ら、来年・・・ 投稿者:moriy  投稿日:08月02日(月)22時06分38秒

いや、お待ち申し上げておりますよ、みーごさん。

>とんがりやまさん
いやー、この時期、遠山桜の部分の発汗が悪くて。
(なに、『秘蔵ビデオ』とな? しかと申せ越後屋)

>hommaさん&実技班のみなさん
28日以降ですか・・・お盆前後を考えてるんですけどねえ。
ホントにみんないなくなっちゃうのかしらん?
(もうすでに夏休みを取ってしまった人のギモン(+_+))

そんなわけで勤め人moriyは明日も朝から出勤であります。


民俗舞踊な日 投稿者:anne  投稿日:08月02日(月)21時51分07秒

でしたね、ほんと。Yukiさん、とんがりやまさんに会えておもしろかった。
いろんな国のダンスを知ってる人たちがいるもんですね。いったいどこで
習ってきたのだか。タンゴはおもしろかった。いつかセクシーな男の人と
踊ってみたいもんですわ。


今後の練習について 投稿者:おかむら  投稿日:08月02日(月)20時02分46秒

全くの私事で申し訳ないのですが、森さんが活動報告にも書かれていたように
レンタル時間を増やして、初心者用の時間を取っていただけると大層有り難い
です。(応分の負担は当然します。)
とにかく、レベルが離れすぎており、上級者にご迷惑をかける(た)ので。

関係ないですが、今はとりあえず、家は賃貸マンションなので練習ができません
から、仕事の合間に非常階段の踊り場で隠れて復習したりしています。


洋行話・・・ 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月02日(月)18時49分37秒

ごちそうさまでした。うう、ワタシも旅に出たいよぉ(涙)。

リフィー川を撮ってくるとは、しかし、moriyさんもマニアでんな(笑)。


それにしても、よだれが出そうなビデオの数々ですね。
シャロン・シャノンのレイト・レイト・ショーだけ、私、持ってます。
あれはタムボリンさんとこでNTSC版を売っておりますよ。
シャロンちゃんの笑顔がかわいいです。

その他のビデオも、どれも面白そうですね。
気長に待ってますから、ぜひ感想を聞かせてくださいまし〜。


来年まで待ってて・・・(涙 投稿者:みーご  投稿日:08月02日(月)14時37分20秒

 お久しぶりです。リバーダンスのチケットを逃してビデオ鑑賞に甘んじたみーごです(TT
 練習会、参加したいと思いつつ、現在受験生生活を送っているので・・・。
 来年!来年になったら参加させて下さいね(TT

 ところで、皆さんシューズはどうやって入手されているのですか?


いいなあ。 投稿者:homma  投稿日:08月02日(月)06時40分07秒

Moriyさん遊び人なのか…私のページぜんぜんUPしてない…どうなるんだろ。

みなさん自主練習会おつかれさまでした!
私は代わりにCCEのステップクラスは逃さないつもりです。今度は土曜6時。
ここんとこ毎週の様にあるので足が持つかしら…
勝手なお願いですが学校が27日までなのでShoさんの2回目は28日以降に!

angelさん、って女性ですよね?(メンズって?)
私は一応女性で日本サイズ23.5cm、アメリカサイズ7(5.6年前)アイリッシュ4.5です。
海外は幅狭なのでということで日本サイズが同じ大きさでもアイリッシュ5とか5.5履いてる人
(ソフトの場合)多いですよ。昨日も足の爪切ってなかったので激痛が…
ハードはぴったり目の方がいいです。ちなみにAntonio Pacelli4.5(幅は普通の)でも
大きすぎず小さすぎずです。ただし、私の足の甲がぜんぜんなくって、
よく他の方々の足をみると甲が盛り上がっていたりするのでそれによってフィット感かなり
違うとおもいますよ…


遊び人(笑) 投稿者:とんがりやま  投稿日:08月01日(日)20時32分44秒

ほぉ。ぢつは金さんだったのね<moriyさん

ところで、同じ31日、大阪/高槻市では「民族舞踏オフ」なる
あやしげな(笑)会がありました。以前こちらの掲示板にアップさせていただいた
ものなんですが、それを見て来てくれた方がいらっしゃったので、
アップした本人としては、まずはホッとしてます。

タンゴからハンガリアン、そしてフラメンコまで多種多様な講習会と
インド舞踊とブルガリアン・ダンスの実演まであるというなんでもありの
プログラム。主催の方は、アイリッシュの講習もやりたかったらしいが、
肝心の講師の人の都合が付かなかったらしく、かわりにとんがりやまさんが秘蔵の
ビデオを公開しておりました。

夏はカラダを動かす季節なんですね。


はじめの一歩 投稿者:きなこ  投稿日:07月31日(土)23時49分43秒

レッスンに参加したことが夢のように思えてしまう。
憧れのアイリッシュステップ・・
穴があったら入りたい状態のあやしい動きしかできなかったけど
第一歩を踏み出す場所を設けてくれたmoriyさんに感謝です。
先生や、集まった皆さんを目の当たりにして多いに刺激を受けました・・。
今日は楽しかったけど、明日は仕事が待っている。
現実に戻るって感じです・・・。


7/31のレッスン 投稿者:moriy  投稿日:07月31日(土)00時50分26秒

相変わらずの猛暑であります。汗拭きタオルをお忘れなく。
レッスンのあと、SHOさんを囲んで懇親会でもやろうという話になってます。
もしよろしければご参加ください。

あと、LOTD来春来日のウワサとかRD日本ツアーのウワサとかも
聞いているのですが・・・その話はまたしましょう。

じゃ。引っ越しはアート引越センター。


明日のレッスン、楽しんで 投稿者:Ryo  投稿日:07月30日(金)18時30分07秒

  下さいね、皆さん。ついにその日がやって来た!陰ながら応援しています。
  >moriyさん
  >M.さん
    8/8の WORKSHOP with KAZU の帰りにひょっとしたら鉢合わせるかも。
    STUDIO HOOFIN' の目の前のボロい音楽スタジオで練習なのだ。
    会えたらすぐに感想を聞けるのですが……うまくいくかな?


RPの靴売ります 投稿者:angel  投稿日:07月30日(金)17時52分53秒

明日のレッスンに参加される方で、RutherfordProducts(Flexi-Sole Jig Shoes)の
7サイズ(メンズの25cm)を1万円で買っていただける方はいらっしゃいませんか??
先週届いたんですが、実際はいてみたらチャップリン状態。
返品するの面倒なので、売ります。私はまた買い直しです。

どなたか、日本の23.5または24サイズのアイリッシュサイズをご存知の方が
いらっしゃいましたら教えてください・・・。


そうか、 投稿者:moriy  投稿日:07月29日(木)21時11分51秒

夏の地中海ってあんな感じなのか、と逆に想像したりして。

>Ryoさん
HKdarlingこと小松崎氏には結局会えませんでした。
ちょうど私がイギリスを離れた日からLOTDが彼在住の
Bournemouthで公演を始めたようです。たぶん見に
行ってるんじゃないかな?

>hiroshiさん
ただただ頭の下がる思いであります。
この気合いに応えられるといいんですが。

>ツッチーさん
これ、PALです。中身をまだ見てないんですが、曲目だけ見ると
日本で手に入るNY版の曲目より少なくなってます。
(値段も半額以下になってます)
豪州モノの曲目と内容はどんな感じなんでしょう?
教えてもらえると助かります。

http://www.riverdance.org/


アフタヌーン・ティーしてます? 投稿者:M.  投稿日:07月28日(水)23時03分45秒

moriyさん、無事にお帰りですね!
旅の余韻にひたる間もなく多忙な日々を送っているのでしょうか?
せめてお茶の時間ぐらいは優雅なひとときをお過ごしくださいまし。
チャイ派の私はここんとこはよくマサラティーを飲んでおるなあ・・・
そういえば昔の昔、"Come and have a cup of tea." と英国ジェントルマンに誘われて
「鴨南蛮かっぱ亭??」って聞き返した日本人がいたんだって?


おかえりなさいませ。 投稿者:ツッチー  投稿日:07月28日(水)15時20分51秒

お土産?のビデオパッケージの写真はPAL用なのでしょうか?(豪州も同じでした)。
私が買った時は、パッケージに「あなたを魅了する160本の足、足、足!」
という帯がついていました(笑)。
足と言えば、イギリスからアイルランドまで足を伸ばす日本人はどのくらいいるのでしょうか?


Welcome Back 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月28日(水)09時13分07秒

moriyさん、ご無事でなにより。
お土産話、楽しみにしてま〜す。


岩手から参加 投稿者:hiroshi  投稿日:07月28日(水)09時03分34秒

 moriyさん、お帰りなさい。みなさんこんにちは。
 岩手のhiroshiです。
 moriyさんに頼んで実技班のメンバーにエントリーしてもらってたんですが、
開催の通知をもらったらもういてもたってもいられなくて、参加させていただく
ことにしました。
 31日、岩手からえっちらおっちら東京にむかいます。
 moriyさん、ほんとに行きますからよろしくお願いします。


お帰りなさい 投稿者:Ryo  投稿日:07月28日(水)09時01分08秒

>moriyさん
  エゲレス旅行を楽しんできたようですね。また土産話など聞かせて頂ければ、
  と思います。K氏には会えた?
  ところでタップダンサーのGoちゃんがメールアドレスを取得したらしい。
  HPも開きたいらしいのでいろいろ相談にのってあげて下さい。
  WORKSHOP with KAZU にも参加するはずなので、その時にでも(俺はやはり
  出勤になってしまった。えーん)。
  またね。


今月のIDM 投稿者:Yuki  投稿日:07月28日(水)01時03分31秒

moriyさん、おっかえりなっさ〜い!
今月のIDMは本当に興味深い記事が満載ですね。
(読みこなせるかどうかが問題。。。)
hommaさんのお名前見つけました。
”Japan”が光ってますねぇ。


夏のコークは 投稿者:homma  投稿日:07月26日(月)06時08分15秒

いいなあ、来年は行きます。愛蘭に。
コークって夏は地中海みたいって聞いたけど、たいそうきれいなとこなんでしょうねえ。
しっかり羽根伸ばしてきてくださいませ。
私は8月末まで月〜土の学校(地獄?)です。


How are you today? 投稿者:moriy  投稿日:07月26日(月)01時29分24秒

Hi, everyone!
I am in Cork now. 
I will be back on tuesday.


Riverdanceの公式webを 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月23日(金)16時18分23秒

久しぶりに覗いてみたら、
ポストカードを送ろう!ってコーナーがありました。
お気に入りの絵柄を選んで、メッセージも書けるんですが、
日本語が使えないのが少し残念。

もちろん本物の郵便ではなく、e-mailなのですが、相手先にはどういうふうに届くのでありましょう。

かわりにグッズ販売のページがなくなっていたように
思うんですが…?

(2000年の日本公演?の情報はまだ載ってないようでありました)


そうだったのか・・・ 投稿者:きなこ  投稿日:07月19日(月)22時48分55秒

moriyさま。
英国への旅・気をつけていってらっしゃいませ。
楽しんできてくださーい。
(・・・久々にここに顔出してみました。またね。)


お気をつけて。 投稿者:Yuki  投稿日:07月19日(月)20時50分15秒

>moriyさん
いいなぁ〜、イギリス。
お土産話を楽しみにしていますね。


いってらっしゃい 投稿者:Ryo  投稿日:07月19日(月)11時16分00秒

>moriyさん
  やはり、というべきかな?共通の友人K氏に会えるといいね。
  K氏はいつ帰国するのかな?2回も手紙貰ったのに返事を出していないので心苦しい…。
  会えたらよろしくお伝え下さい。


Re:ふとイギリスへ 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月19日(月)09時53分38秒

ををを。英吉利へ行かれるですか。
お気をつけて!

夏休みは、みなさんあちこち行かれるんだろうなぁ…(遠い目)


ふとイギリスへ 投稿者:moriy  投稿日:07月19日(月)08時48分24秒

イギリスでボランティア活動をしている友達(地元の教会で
アイリッシュも習っているらしい)に会いに行く予定だったのですが、
ヘンに時間が合わなくて、結局なんだかわかんないまま行って来ます。
ネタになるような事件があるのかどうか・・・。

>hommaさん
あれ!? お誘いメール行きませんでしたか?
大変失礼しました。

もし他にも「エントリーしたはずなんだけど・・・」という方
いらっしゃったらメールください。

http://www.riverdance.org/


たらたったら〜 投稿者:homma  投稿日:07月19日(月)07時55分48秒

CCEでは多分いまだにタンタタア〜、タンタタア〜、(Jig)のリズムとり。
アイリッシュは音楽を聴けば聞くほど体慣れするので、
私はカウントより うん、たあ〜 うん、たあ〜(Reel)とリズムとりしてます。
Moriyさん、メールこないんでここで言っておきますが、
31日は学校なので参加できないですー次回にこうご期待。


大阪のダンス練習会 投稿者:Yuki  投稿日:07月18日(日)17時53分54秒

>きりんさん、参加された皆さん
今日はセット・ダンスの練習会お疲れさまでした〜。
初めてで、しかも1人での参加でしたが、とっても楽しかったです。
今は足が自分のものとは思えない状態ですが(^_^;)
これでは、明日まともに歩けないのは確実ですねー。
でも、次回もがんばって参加したいと思います。
よろしくお願いしま〜す。


↓ちなみに品番は 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月16日(金)17時04分03秒

COBY-90078
発売元:日本コロムビア

です。


RiverdanceのDVDが出る前に 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月16日(金)14時23分52秒

「Gael Force」のDVD版が先に出ましたね。
以前、VHSとLDで国内盤が発売されていたものと同内容のようです。
チーフタンズ、シニード・オコナー、デ・ダナン、アルタン、クラナド、メアリー・ブラック
などなど、アイリッシュのスタープレーヤーが一挙に見られる、豪華ライブの記録映像です。
(ダブリン・ポイントシアターにて、1997年9月収録)

「打撃系ダンス」的には、チーフタンズと共演している
カナダのグループ<リーヒィ LEAHY>が見どころかな。
ほんの短い時間ですが、カチョいいステップを見せてくれますよ。


ほんま 投稿者:anne  投稿日:07月16日(金)00時22分25秒

とんがりやまさんのいうようにWowowで”Forever Tango"するんですよねー。
ビデオ買わんでもよかったかな?
観てない人は観て下さいな。Riverdanceとは違うけど、胸にくるものが
ありますよ。
いろんなタンゴが見れます。


WOWOWで 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月15日(木)20時54分32秒

8月13日(金)、「フォーエバー・タンゴ」
来日公演の模様を放映するそうです。

観られる環境にある方で、舞台を見逃した人は
要チェック!ですね。


アリス 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月15日(木)15時31分47秒

>moriyさん

レポート拝読しました。すごく面白そうだったんで、
乗越さんの「アリス」買っちゃいました(^_^)。
すぐ隣に、富田先生の「Perfect Tap Dancing」も並んでいたので、
つい一緒にレジに持って行ってしまいましたです。

夏休みにじっくり読むことにします(あるのか?<夏休み)。


ごめ〜ん 投稿者:Ryo  投稿日:07月14日(水)17時51分08秒

>moriyさん
  今朝メール送っておきましたけれども、メール作成ツール不慣れで全角半角ムチャクチャです。
  読みづらくてすみません。内容は有意義ですのでご勘弁。


カウントについて 投稿者:おかむら  投稿日:07月13日(火)19時40分29秒

無謀にも実技班への参加(見学?)を希望してしまった者です。
掲示板等で専門的な会話が出ているのを見ると、タップ初心者の私は
少々後悔したりしてます。

さて、カウントの話しがあがってますが、リバーダンスでも取り入れられ
ている東ヨーロッパの音楽(特にブルガリア)には変拍子が良く出てき
ます。
それは、例えば7/16拍子や11/16拍子だったりするのですが、
その音楽に合せて踊りを踊る時には、2拍子と3拍子の組み合わせで
踊っています。(というか、そのように習いました。)
7拍子であれば「ターン、タン、タン」「タン、タン、ターン」といった風に一つ
の小節を数えながら踊ったりします。
(私の周囲の話しだけなのかもしれませんが・・・)


ぜんぜん仕事中 投稿者:moriy  投稿日:07月13日(火)14時23分35秒

>Ryoさん
まっこと世間は狭いもので・・・。そういうことでしたか。
ミクロな情報ありがとうございます。
(熊谷KAZUさんのBBS参照)

SHOさん出演のライブは当日でぜんぜんオッケーだそうです。

ビデオで言うと・・・Reel around the Sunはreel、Trading Tapsで、
アイリッシュ勢が登場するところはjig、ですかね。
典型的かどうかは異論のあるところだとは思いますが。


あちこちでmoriyさん発見 投稿者:Ryo  投稿日:07月13日(火)13時30分21秒

>moriyさん
  今日はいろんなHPに出入りしてるようですねェ。
  エビさん→熊谷くんで順々に発見しちゃいました。
  熊谷くんは4月の GO TO THE ROOT! LIVE でピアノを弾いていたNakagawaくんの高校同級生
  なのですって。田島先生とも知り合いだったのか、と思うと世間は実に狭いですね。
   
  ところで実技班、いよいよコンスタントに始動する気配。おめでとうございます。
  でも、ということになるとかおる先生のスタジオではあまり会えなくなるか……。
  
  先の掲示板にある田島先生のライヴは当日押しかけても大丈夫かな?今のところ
  はっきり行けるかどうか定かでないのです。
  
  カウントの採り方ですか……。音楽を聴いてみないとやはりわからないけれど、
  RIVERDANCE THE NEW SHOW のヴィデオの音楽では変拍子系バリバリなので、
  あれが一般的なケルト音楽ならば8拍1単位で採るのは無謀かなあ、とも思います。
  代表的な Reel/Jig の曲を近いうちに聴かせて下さい。(それともアカペラか?)

  長々とごめんなさい。ではまた。


SHOさんゲスト出演 投稿者:moriy  投稿日:07月13日(火)09時43分12秒

また急な話で申し訳ないですが。
7/18(日)SHOさんがBAIK-BAIK Stormy Co.の1周年記念イベントで
ゲスト出演されます。リズムタップとアイリッシュ1曲ずつ踊られるそうで。

場所は青山のLAPIN ET HALOT(国連大学の裏あたり)、14:30〜と19:00〜。
チケットは1,500円で問い合わせは03-3874-5752。


言葉で伝わるんだろうか 投稿者:moriy  投稿日:07月12日(月)10時15分11秒

>hommaさん
コメントありがとうございます。
ここでカウントで数えるって言っているのは・・・

楽譜的な拍子が4/4でも2/4でも6/8でも(9/8はムリですが)
ぜんぶ8をひとまとまりでかぞえてしまうことで、
おそらく(これが共通語なのかどうか不安です)、
reelなら「1-and-2-and・・・」
jigなら「1-an-da-2-an-da・・・」と数えます。

う、なんかめちゃめちゃ不安。
またこんどお会いしたときにはっきりさせましょう。
(Ryoさんに聴いてもらえばわかるかな?)


たのしかった 投稿者:homma  投稿日:07月12日(月)07時58分04秒

Blackbirdはまだ覚えてないです。
6の部分はもしかして3連譜かなあと後でおもったりして。
(たしかシャッフルしてからホップするときにシャッフルした足を
ひざの高さまで挙げて振り下ろしてシャッフルするの部分のこと。)
私はセットダンスやっているので音楽は大丈夫です。
音楽から慣れるべきでしょう。ReelとJigとHornpipeとPolkaの
足の使い方違うし、結果リズムの刻み方ってそれぞれ法則があることに
気づくとおもうので、ホーンパイプをかけ続けるとか。
振りも音楽なしだと覚えられません。(昨日のステップダンスのクラスもそうでした)
カウントって?
他のダンスはしらないんですけどアイリッシュは8Bars(はっしょうせつ)毎に振りつけの
塊があるような気がします。


風邪が流行ってるみたいですが 投稿者:moriy  投稿日:07月12日(月)00時29分53秒

実技班、人が集まればいいんですが。

昨日の「ニッポンジャズエイジ」の報告会のはなしはまた今度。
乗越さんのホームページありますのでそちらもチェックしてみてください。

>hommaさん
拍子がねえ・・・。hommaさんどうやっておぼえました?
なんでもカウントで数えるのがいけないのかしらん?
こんど会ったときにでも教えてください。

>Gingerさん
そういえばいまあんまりラインの端子ついてるラジカセって
ないですよね。マイクもあったりなかったり・・・。
テレビの前で、息を殺して歌番組を録っていた兄貴をふと
思い出したりして。


VIDEO to ラジカセ 投稿者:Ginger  投稿日:07月11日(日)21時36分55秒

>homma さん
VTR のライン出力をラジカセのライン入力に回して
ラジカセのライン出力をモニタ(TV)につなげばよいのでは?
ピン・コードが足りなければヘッドフォンでモニタしながら録音します。
問題はラジカセ側にラインの入出力端子がない場合ですね。
その時は端子のあるラジカセかテープ・デッキを借りなければならないでしょう。


Blackbird 投稿者:homma  投稿日:07月11日(日)08時00分06秒

Blackbirdはホーンパイプですよ!Reelを2倍ぐらい遅くした感じの
(実際は4/4です)最後の6ってたぶんタメなんでしょう。

Celtic FeetにはいっているCeltic Moveのソフトシューズの部分、
覚えたけど音楽に合わせておりません。だれかビデオから
ラジカセのテープに録音する方法教えてくだされ。

今日は1時からまたCCEはステップダンスです。厳しい先生のシゴキに絶えられるので
あろうか…

St.Patrick's と Day Celtic Moveのカンペはこちらにご用意しております。

http://www2.gol.com/users/hayes/m/stepd-step.htm


移民のニューヨーク 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月09日(金)21時10分55秒

本屋さんへ行かれる方は、今発売中の「エスクァイア 日本版」を
手に取ってみてください。221ページに<The New York Gazette>という
コラムがありますが、今月号はアイルランド系移民のオハナシ。

先日テレビ放映された「ニューヨーカーズ」の、バックストーリィみたいな内容かな。
もっとも、アイリッシュ・ダンスおよびダンサーの話題は出てきませんが。


犠牲者になる前に 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月08日(木)20時23分35秒

…私も、Yukiさんと同じく、
まずはDVDプレイヤーを買わなきゃ(^^;)。

全く観ることができないにもかかわらず、
フレッド・アステア関係のDVDは
既に2枚も持ってたりして(笑)。


あぶない、あぶない(^_^;) 投稿者:Yuki  投稿日:07月08日(木)19時20分17秒

>Gingerさん
あやうく、犠牲者になるところでした〜。
実は、DVDプレイヤーも持っていないくせに、しびれをきらしてUSA盤を申し込もうかと
考えていた矢先だったのです。
情報ありがとうございますぅ。


犠牲者(笑)や〜い 投稿者:Ginger  投稿日:07月08日(木)18時05分22秒

>とんがりやまさん
大都市の輸入LD屋はそろって輸入DVD屋に変わってしまったという噂を聞きましたが
犠牲者(USA盤を買った人)はここ読んでないんですかね。
アメリカのファンの中には「リヴァーダンス観るならVHS」という声もあるとか。
さあ,DVDプレイヤーを買うのが先か『リヴァーダンス』の国内盤DVDが出るのが先か。


ををを!2万を越えてる! 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月07日(水)10時20分30秒

>moriyさん
大阪公演の方は、詳細をゆうべメールさせていただきましたので
掲載してやってくだせえ。
なんか、今回の公演で最後のようなんですねえ<TAP DOGS

ドタンバで間にあってよかったとぞ思ふ。


TAP DOGS 投稿者:moriy  投稿日:07月06日(火)22時23分40秒

TAP DOGSの来日公演のチラシが来てました。
東京は11/9(火)〜11(木)・・・ってあんた平日ばっかじゃないの!!

主催はフジテレビ。ぴあそのほかで7/17チケット発売。
優先予約は7/10,11だそうな。
これページにした方がいいかな。


USAのDVD 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月06日(火)17時33分07秒

<Gingerさん

ふぇ〜。こりゃまたにわかには信じがたい理由なんですねえ。
あっちはすでにDVD全盛で、LDなんかは絶滅したそうな。
だからDVD化に際しても、基本的なクォリティはしっかりしているものだと
ばかり思ってましたが…そうですか、粗悪品だったのですか。

日本版はすんごくキレイな仕上がりになってくれるといいな。
絶対リリースしてね<ソフト会社の方


まちがいました 投稿者:moriy  投稿日:07月06日(火)17時29分13秒

「関節」ですわね。


あ、いいなあ(もうすぐ20000) 投稿者:moriy  投稿日:07月06日(火)17時26分57秒

この日曜日に江口さんのレッスンを受けてきました。ほとんどマンツーマンでした。
めっちゃ間接痛。

>hommaさん
日本までの割高な送料もものともせず送ってくれるとはさすがIDM! 太っ腹!!

カウンターがもうすぐ20,000を超えるってことで、なんかしなきゃと思ったりもするのですが、
どうしましょうかね? いまのところ「ちびブラ」以外にグッズもないですしねえ。
こんなにはやく来るとは思ってなかったんですよ・・・。

http://www.riverdance.org/


USA版リヴァーダンスDVD 投稿者:Ginger  投稿日:07月06日(火)17時23分12秒

日本版DVDがなかなか出ないので一体どうなっておるのか心配している皆様。

ある筋からUSA版のDVDの出来があまりにもヒドイ,という情報が入って
きまして,もしかするとそれが原因の一つではないかと思われるので
書かせていただきます。

内容はVHSと同じNYヴァージョンなので問題ないのですが,
音と映像が最悪で,途中でディスクの入れ替えが必要なのだそうです。
製造過程での問題かDVDそのものの問題なのか知りませんが,
日本版の遅れは,その問題点の解決のためだと好意的に解釈して
待ちたいと思います。・・・けど,ほんまに出るんかいな?
(それとも来年の公演で売るための戦略か!?)

 体調不良でボーッとしてる間に旧聞になった話題かも。
 その時はご容赦ください。


Ceiliの本が当たりました 投稿者:homma  投稿日:07月06日(火)12時19分17秒

IDMにカエルの踊っている絵入りのはがきで応募したら
昨日本が届いてました、ラッキーです。
というよりあまり応募者がいなかったのかも。


帰国報告会 投稿者:アリババ  投稿日:07月06日(火)03時15分27秒

アイルランド遊学の遊気舎のアリババです。
8/5(木)大阪の扇町ミュージアムスクエアにあるカフェレストランで
「アイルランドの夕べ」というトークショウ&ビデオ上映会をします。
英語しゃべれないのにアイルランドを旅行した記録映像やパブでのダンス
映像などアイルランドにこれから行きたいな、行ったことあるよ。
そんな方々に楽しんでもらえるイベントを開催します。
料金 1,000円 (プラスメニューよりオーダーをお願いします。)
会場 CAFE RESTAURANTO STAFF
   19:00よりスタート

なお、このイベントに出演していただけるミュージシャンを
募集しております。アイリッシュ音楽を奏でる方々、いかがですか?
メールをおまちしております。お問い合せはこちら
slowair@mve.biglobe.ne.jp
まで


セットダンス練習会のご案内 投稿者:きりん  投稿日:07月05日(月)23時34分12秒

 ♪ アイリッシュ・セットダンス練習会のご案内 ♪

この掲示板の案内より7月3日、4日のアイリッシュ・セットダンス講習会に参加された皆さん、
どうもお疲れ様でした。どうでしたでしょうか? 少しでもセットダンスの楽しさをわかって頂けたのではないかと思います。
さて、今回のセットダンス講習を踏まえ、まだ体にステップが残っている間に下記日時にてセット
ダンス練習会をおこないますのでふるってご参加ください。また今回の講習会に残念ながら参加でき
なかった皆さんもこの機会に是非どうぞ。

日時:★7月18日(日)(セットダンス練習 Corofin Plain Set)

   ★8月8日 (日)(セットダンス練習 North Kerry Set, Baile Bhuirne Reel Set)
         
   
● 午前の部(午前9時30分-12時)
  基本ステップ(プロムナ-ドステップ、ホ−ム、ハウスアラウンド、スウィング等)
   を中心にはじめての方の為のレッスンをします。 前回のセットダンス講習会に参加
   された方で基本ステップからもう一度やってみたい方や、ステップ等に不安のある方は
   こちらから参加して下さい

● 午後の部(午後1時00分−午後4時30分)
  セットダンス〜7/18 Corofin Plain Set, 8/8 North Kerry Set, Baile Bhuirne Reel Set
   (はじめての方は必ず午前の講習を受けてご参加ください)

 
場所: 大阪市中央区法円坂1-1-35
    大阪市立 中央青年センタ-  B棟 3F 第2研修室
    TEL: 06-6943-5021

交通: JR 環状線 森之宮駅 西へ徒歩10分
    地下鉄 谷町線/中央線 谷町4丁目駅 10番出口東へ徒歩10分

案内坂には “アイルランド音楽会”の名称で表示されています。

参加費: 参加者人数によって¥1,000.-以内で徴収

☆ なお、セット人数の把握の為、参加人数を確認したいので希望者はそれぞれ
   7月18日は7/15くらいまでに、8月8日は8/5くらいまでに久保(=きりん)まで
   連絡をお願いします。

☆ 当日は、はきなれた多少底のすべるような靴があれば履いてくるか持参願い
   ます。スニ-カ-、運動靴等ゴム底で滑りにくいものは、ステップに滑りを必要とし
   ますので適しません。 また、 女性の方は中ヒ-ルよりかかとの低いもの
(高さ5センチくらいまで)の靴でお願 いします。

☆ また、ダンスでかなり汗をかきますので、着替え及びタオル等を持参して下
   さい、但し、更衣室はありませんので、トイレ等を利用して着替えて頂くことにな
   りますのでご了承願います。

  


そうですね 投稿者:anne  投稿日:07月05日(月)11時54分09秒

とんがりやまさん>そうです、朝日シネマです。ここ2年くらい会員になってるので、
やすく見れてよござんす。

"Tango"はたしかに踊りをきれいに見せてましたね。
迫力満点の女のダンサーの人が好きかな?(雨がすごかったのでパンフはまだ買って
ないのです)


映画「TANGO」 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月05日(月)11時46分26秒

>anneさん
体調崩しやすい時期ですもんね。ご自愛ください。

『Tango』私も観ましたよ。(もしかして、anneさんも朝日シネマ?)
映画が終わって、明かりがついたら、客席から
「なんや、よーわからん」という声がちらほら。

私はといえば、たいそう面白く観ました。
説明しすぎ、といってもいいくらいわかりやすい展開では
ありましたが、ま、あの映画はストーリィをどうこうあげつらう
映画ではないような気がしますしね。
前作『フラメンコ』で魅せたような、<ダンスシーンを如何に美しく撮るか>
が最大のポイントなんじゃないでしょうか。

30年代の映画が挿入されていたり、子供たちが踊るタンゴもあり、
さらには<軍事政権による抑圧>のナンバーに圧倒されたり…と、
見どころがいっぱいなのが嬉しかったです。

しかし、あのプログラムはちと高いぞ。


また行けなくて 投稿者:anne  投稿日:07月04日(日)23時50分22秒

大阪での、また行けなかったよー。
旅行から帰ってきたら、日本の冷房の強さにまけてしまって
かぜひいてしまいました。
残念。ほんと残念。

”Tango”って映画みたけど、("ForeverTango"にでてた人もでてる)
いまいちでした。


情報多謝! 投稿者:ちゃーりー  投稿日:07月04日(日)23時25分32秒

>hommaさん、M.さん
 情報ありがとうございました。
 早速明日にでも教則ビデオの通販を申し込んでこようと思っています。
 また体力次第ですが、夏休みのレッスンもできたら2回くらいは受けたいと思っています。
 当然基礎クラスですので、こちらの方々はいらっしゃらないと思いますが、
 もし他に受けられる方がいらっしゃったら、レッスンでお会いできたらいいですね。
 楽しみにしています。


お疲れ様でした。 投稿者:kusama  投稿日:07月04日(日)22時22分18秒

こんばんわ kusama です。
7月3日、4日大阪セットダンス講習会行かれた方々、お疲れ様でした。
私は、3日のお昼過ぎに20分ほど、遅れてやってきたオレンジのTシャツくんです。
今回の講習会も進む進む。短い時間でどんどん色々なステップまでやってしまうというハードスケジュールでした。
午前・午後ともにやった人はスゴイですねえ。ちょっと尊敬。
おまけに今日も行かれてるんですよねえ。
私は、今日は行けませんでしたけど。
3日の講習会は、大阪での講習会開始当初のメンバーはほとんど欠席で、新しい方が多かったように
思います。だんだんと広がってきてますね。これだと、今年のガリバー村のキャンプは人数すごく増える
のではないでしょうか?
楽しみですね。

3日午後の講習会が終わって難波でご飯を食べた後、CCEの宮澤さんにDDRをさせたくて、近くのゲームセンターに行ったのですが、
自分だけ楽しんでしまい、後で「悪い事したかなあ」と反省。

>スピットファイアさん、ともう一方
>なんで俺ってわかったのかな?
さあ、何故でしょう?HNのように(このHNって戦闘機の名前ですよね?)すごい勢いで踊ってらしたもので。
みんな、結構疲れてると思いますよ。慣れてない方は特に。私なんて慣れてるはずなのに、ボロボロですし。
またよろしくお願いしますね。

>sarahさん、お久し振りでした。

>hommaさん
渡愛率・・・。そういえば、小泉(字あってるかな)さんは、今渡愛されてるそうですね。
いいなあ。私も一度渡愛してみたいものです。


夏休みのタップ 投稿者:M.  投稿日:07月04日(日)21時58分17秒

>ちゃーりーさん

冨田先生のクラスは予約なしでも大丈夫ですよ。
7月20日から8月末までは、特別スケジュールでクラスも増えて、
毎日基礎クラスがありますし、ビジターで気軽に行かれてみては?
あの木の床を踏み鳴らす快感を是非味わってきてくださいまし〜
  


タップ黄金時代 投稿者:M.  投稿日:07月04日(日)21時46分50秒

わたしのところにも入場チケットが届きました、ほっほっほっ!
冨田先生も出演されるそうで楽しみ・・・
「青空」の振付もされているタップダンサーの本間憲一さんも
来てくださるかしらねえ(仁お兄さまも)?


ずぶのしろうと 投稿者:homma  投稿日:07月04日(日)00時13分35秒

私も今年の1月はずぶの素人でした。
ビデオだったら、巻き戻し可能なので
制覇しようという気持ちがあればできるでしょう。
リバーダンスみてステップ制覇する人もいるぐらいですから。
(↑ダンス経験ない人らしい。CCEに来てた)
とみたセンセのビデオはMoriyさんが以前指摘したやうにおんなじ振りを必ず繰り返すので
初心者むけだと思います。

大阪の方々、ごくろうさまです。
明日は東京組は1時より自主練ですが小山さんは大阪なので
私が早く行って待機しないといけないんで。ステップダンス練習するつもりです。
これそうな方々どうぞ直接おいでください(でも指導者はいないよ)
このまえ習ったメアリーさんのステップぐらいなら。
CCEは渡愛率高いシーズンなのでさみしくなるでしょう。


もう一つ 投稿者:ちゃーりー  投稿日:07月03日(土)23時21分43秒

続けて失礼します。
最近の実技班の方々の活躍ぶりを拝見して、ますます「やって見たいー」という気分が高ぶっています。
とりあえず夏休みに冨田先生の特別クラスに参加してみようと思っているのですが、
これって予約とかは必要なのでしょうか?
またその前に先生のHPでも通販しているタップの教則ビデオも買って見たいのですが、
これって私のようなずぶのド素人が見ても参考になるのでしょうか。
ご存じの方、教えて頂けたら幸いです。


kusamaさんありがとう 投稿者:スピットファイア  投稿日:07月03日(土)23時17分32秒

今日、講習に行ったときkusamaさん
声をかけてくれてありがとうございました
なんで俺ってわかったのかな?
今日は午前・午後と参加しましたが
疲れたー
体なまってるなー
最後に講習始まる前には
十分な柔軟体操しましょう


ネスカフェのCMソング 投稿者:ちゃーりー  投稿日:07月03日(土)23時15分50秒

2月の特番のCMでも使われ(おそらくその前から)、今でも時折見かける「OPEN UP」というCMソングの
CDが出ていたので思わず買ってしまいました。アーティストは五島良子(ゴシマヨシコ)さんです。
早速聞いてみたのですが、やっぱりいいですね。ただし曲の内容は2種類のバージョンのCMで
ほとんどカバーされていて、耳新しいフレーズはありませんでしたが。

ところでこのCDは最近よく見かける「マキシシングル」と呼ばれる、通常のアルバムサイズの
シングルCDなのですが、これってなにかメリットあるんでしょうかね。
決してデータ量が多いわけでもなく、レーベルも特別こったデザインでもなく(というかシンプルすぎ)
それでいて値段が高い(^_^;)。
マキシシングルとやらは今回初めて買ったんですが、ぼられているような気がするのは私だけでしょうか(笑)


レポートよろしくね! 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月03日(土)17時36分34秒

>moriyさん

川畑文子は、復刻CDを聴いたことがありますが、味があっていいですよね〜。
かの「上海バンスキング」での吉田日出子さんの歌唱法は、
あのあたりを参考にしていたんでしょうか。

彼女がダンサーだったと言うことは、全く知りませんでした。
レポートを楽しみにしておりますです。


7/10 投稿者:moriy  投稿日:07月03日(土)12時37分36秒

この掲示板でもお知らせしました乗越センセのイベント、
わたし、来場オッケーの往復はがき返ってきました。
ふっふっふ。
(ほかにどなたか行かれます?)


! 投稿者:みっちゃん  投稿日:07月02日(金)18時48分16秒

Tap Dogs、東京には来ないんだろうか?
私もナショナルタップデイのビデオもっていますよ。
タップに一緒に通っている人が、当日申し込み用紙をもらってきて、買ったものをダビングしてもらいました。
結構あれ高いですよ。(400円位でしたっけ?)
私の先生も(あまり目立たないけど)うつっていて、私は結構気に入っています。
最初の日の夜のビデオだと思います。お客さんが盛り上がっていたから(私が行った日よりも)


Re:NTDビデオはね… 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月02日(金)11時48分22秒

>moriyさん Ryoさん

>>誰かそのヴィデオ貸して〜。

私も便乗したいな(笑)。


NTDヴィデオはね… 投稿者:Ryo  投稿日:07月02日(金)11時11分24秒

>moriyさん
  ナショナル・タップ・デイのヴィデオは確か4月18日(日)夜公演の分だと思います。
  私も実物を観た訳じゃあないので未確認ですが、冨田スタジオの生徒さんでタイに行って
  しまったとたにさんの情報によります。
  誰かそのヴィデオ貸して〜。


moriyさんおはよう 投稿者:homma  投稿日:07月02日(金)08時07分07秒

私もせんじつ、QT Pro というものがあることをしったので、
それを買うかもしれません。もうちょっと仕様読んでから。

靴を履き慣らす…IDMにもなんか爪先立ちのこと書いてあったけど、
ほんっとにソフトシューズみたいに革を柔らかくしないと無理よ。
ほんとねじってひねって革を柔らかくしたら爪先立ちできたよ。
(ひざが曲がる。)こんなかんじで曲げました。↓

http://www2.gol.com/users/hayes/m/stepd-shoe.htm


7月3日、7月4日のダンス講習会の案内 投稿者:kusama  投稿日:07月02日(金)01時58分26秒

こんばんわ kusama です。(すみません、長文です。)
遅くなりましたが、7月3日、7月4日のお知らせです。
私は3日の午後に参加したいと思っています。
気軽に声をかけてください。背の高いひょろっとしたのが私です。
講習会のご質問などは、私ではなく、最後に記してある久保までお願いします。

>スッピトファイアさん
遅くなってすみません。

以下、講習会案内

7月度アイリッシュ・セットダンス定期講習会のご案内
東京のCCEジャパンのセットダンスクラスより、講師として
小山さん、宮澤さんに来て頂いて講習会を行います。
初心者の方は、3日の土曜日午前中に基本ステップ、基本動作の講習会を
しますので、興味のある方は是非ご参加ください。
経験者の方もステップの確認など、午前中からの参加をおすすめします。

7月3日(土)
午前10:00〜12:00 基本ステップを中心にはじめての方のためのレッスン
午後13:30〜16:30 セットダンス講習 Kerryを予定しています。
場所:大阪市東成区玉津1−4−20 玉津会館2F講堂
TEL:06−6972−4601
※駐車場はありません。
交通:JR環状線玉造駅下車 東へ500m北側
または、地下鉄千日前線 今里駅下車 1号出口から玉造方向へ650m


7月4日(日)
午前10:00〜13:00 Plain Setを予定しています。
午後14:00〜16:30 午前の講習内容を練習する予定。
CCEジャパンの小山さん、宮澤さんは午前中のみのご指導となります。
場所:大阪市中央区法円坂1−1−35 
大阪市立中央青年センターB棟 3F 第2研修室
案内板には、「アイルランド音楽会」の名前で表示されています。
TEL:06−6943−5021
交通:JR環状線森ノ宮駅下車 西へ徒歩約10分
又は、地下鉄谷町線/中央線 谷町4丁目駅下車 10番出口から東へ徒歩約10分

参加費:7月3日のみ、7月4日のみ、両日参加に関わらず、一律¥2,000.-


ダンスではかなり汗をかきますので、着替えやタオルなど持参してください。
但し、更衣室はありませんので、トイレ等を利用して着替えをしていただくこと
になりますのでご了承願います。

動きやすい服装と、はきなれていて多少底の滑るような靴がよいでしょう。
ダンスのステップに滑りを必要とします。女性の方でヒールで来られる方
は、中ヒール(5cmくらい)までで、お願いします。

ご質問などはこちらへお願いします。
E-Mail   kirin@kcn.ne.jp  久保 和まで


やっとこ 投稿者:moriy  投稿日:07月02日(金)00時35分17秒

>Ryoさん(&エビハラさん)
江口さん情報どうもです。Tokyo Swingのページ直しときました。

>とんがりやまさん
え、ビデオ。いつのステージのやつなんだろう・・・?


National Tap Day '99の… 投稿者:とんがりやま  投稿日:07月01日(木)22時18分19秒

記録ビデオがあるそうですね。
なかなか良くできたビデオだ、と聞いたのですが、
どなたかご覧になった方はいらっしゃいますか?

↓ちなみにこちらでも売ってました↓
http://www.bekkoame.ne.jp/i/tomitatap/tuhan.html

[Air]ホームページに戻る