長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(99年3月18日〜31日)(文責@それぞれの人)

Liffey. Coが日本を離れても残る余韻・・・。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

ぐーてなはと 投稿者:moriy  投稿日:03月31日(水)23時48分07秒

で、いいんだっけ?
職場で3泊目でありんす。年度末、みなさんもお忙しいことでしょう。

>NARUSEさん
いってらっしゃーい!! とにかく楽しんできて下さい。

>anneさん、みっちゃん
"Beginner's Guide"はPAL版しか出てなかったように記憶してます。
教え方がそんなにうまいとは思えませんが、後ろからカメラを
まわしているので、まっすぐ画面を見て練習できます。

"Made Easy"はソフトシューズだけだったような気が・・・
どなたかもってらっしゃいません?
もしくはタムボリンのカタログに書いてなかったかな?

>hommaさん
明日、ビューリーズ行けるかどうか微妙・・・。
成城も行けなかったしなあ。
守安ご夫妻によろしく。

http://www.riverdance.org/

すごい 投稿者:ANGEL  投稿日:03月31日(水)21時32分20秒

hommaさん、バンドを従えて踊るなんてかっこいいです!
もし、会社が早く終われば見に行きたいなーなんて思ってます。
がんばってください!!

おおっ 投稿者:anne  投稿日:03月31日(水)18時42分53秒

それは↓celticmarchantにも
ありましたぞ。$20でした。
カードでも買えそうですぞ。

みっちゃんさん、私はceltic feet、 amazonで買います。
でも送料かかるから、たくさんもしくは数人で買うのがいいと思いますよ。

続・Oliveせんせ 投稿者:homma  投稿日:03月31日(水)18時30分35秒

Moriyさんもまだ内容を書いてないですが
Irish Dancing Step by Step 1
Irish Dancing Step by Step 2
です。Amazon.comでは取り扱ってないです。
直接センセのところでとりよせるか
カードがなければタムボリンさんでも買えます。
(直接小切手ならきっとタムボリンさんで買うより割高になると思います。
MoriyさんからコピーしたOliveセンセのリンクどうぞ。

ついでに
あしたは晴れであたたかくなるみたいです。わーい。
午後お休みとったので思いっきり練習して本番に備えたいとおもいます!

http://indigo.ie/~niallh/index.html

ありがとうございます。 投稿者:みっちゃん  投稿日:03月31日(水)18時26分03秒

>vic-firthさん、
情報どうもありがとうございます。私はCeltic Feetどこで買おうかな?Amazonかな?
どこかお薦めの場所ありますかね(誰か)?

>K.D.NARUSEさん、
いいな〜!私もドイツとアイルランド行きたい!(ちなみに個人的にドイツ語習っています。ど下手だけど、、、)
アイルランドでアイリッシュダンス習ってくるんですか?
気を付けていってらっしゃい!

東京公演のチラシ 投稿者:Ginger  投稿日:03月31日(水)16時37分02秒

何故か京都で今ごろゲットしました。
大阪のに比べると構成がいいですね。
ちゃんとリフィーCo.の写真で,いいアングルのが
使われてます。ヨランダさん?もマリア姐さんも,
今度こそまん中にTOKIKO様のいる横一列写真も,
トンボ返りもモーリンさんもドハティさんまで。
(でも初めて見る人はラインダンスの公演と
 誤解しそうなショットが目立ってるぞ。)

京都十字屋四条店2F民族音楽コーナー脇のチラシ置き場に
まだあります。行ける人は取りに行こう。(^O^)/

いってらっしゃぁーい 投稿者:anne  投稿日:03月31日(水)15時11分08秒

K.D.NARUSEさん、気をつけていってらっしゃーい。
あんな情報で役にたてばいいんですけど。
Riverdanceみれるといいですね。

行ってきまーす 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月31日(水)14時48分03秒

いざ、ドイツとアイルランドへ!
......ああ、ベルリン公演観たいなあ(でも日本よりはるかに当日券取りにくいみたいだし......涙)
情報を下さったanneさんありがとう!

うわ! 投稿者:anne  投稿日:03月31日(水)13時12分35秒

↓下の改行できてなかった、すみません。

続video 投稿者:anne  投稿日:03月31日(水)13時10分59秒

moriyさん、”教則ビデオを斬る”にある”Beginner's Guide to IRISH DANCING”も
買わはったんですか?
colinちゃまのも買おうかと思うけど(Yukiさんの有り難い情報より高い方を)
これもいいんですかね?
amazon.comでみつけた”Irish Dancing Made Easy $12.99”ってのも気になるな。
買った人のコメントが
Very easy to follow without being too easy. A joy when you finally are dancing the celie dances along with the dancers on the video. A must for any one who is studying Irish Dancing solo. だそうで。

? 投稿者:みっちゃん  投稿日:03月31日(水)12時58分09秒

>hommaさん
なんと言うビデオですか?(そのOlive先生の)

Oliveセンセ 投稿者:homma  投稿日:03月31日(水)06時55分04秒

アイルランドでたくさんチャンピオンを排出しているアイリッシュステップダンスの
先生でビデオを2本出してます。現在タムボリンさんで扱ってます。
Moriyさんのページをスミズミまで見てるとでてきますよ。
特に、Celtic Feetの対比に使われておりますです。
みなさんはColinセンセの方がなじみやすいでしょう。
(たしかにVol.1のと2の中でのOliveセンセの印象が違いますが)
でもダンス経験0の私でも一応Vol.1は完結できたのでおすすめであります。
ちなみに1はソフト、2はハード、ハードから初めてもいいとはおもいますが、
いきなりTrebleなんかやると足くびを痛めるそうです。
セットダンスしていると足首からふくらはぎが鍛えられるのでセットダンスもおすすめ。
セットダンスにも難しいシャッフルあるんですよ(バタリングと呼ばれる)
やっぱどこかで共通してるんですねえ。
両方やってるのでステップを覚えるのに混乱している私。

Celtic Feet の謎、解けた 投稿者:Yuki  投稿日:03月31日(水)01時10分22秒

Amazon での Celtic Feet の値段の違い($16.99 と $8.99)について
再び質問メールを送ったところ、以下のような回答をいただきました。

I've looked into the two videos for you and found out that the cheaper
video for $8.99 "Celtic Feet" is an "extended play" format meaning the
tape quality is not as good nor is the tape as durable. The $16.99
"Celtic Feet" is the "standard play" version and that is the reason for
the price difference.

ということで、$16.99 の方がテープの質が良いようですね。
(私は全く勘違いしていたことが判明しました。でも、$16.99の方を
頼んでいたので良かった、良かった)

昨日のClamshellに関する質問メールでは、そのレスポンスの速さに
お礼のメールを送ったところ、更にそのメールに対して「ありがとうメール」
が返ってきてビックリしました。やるねぇ、Amazon。

>ちゃーりーさん
Liverdance Long Version についてのご報告ありがとうございます!
私も買おうかどうしようか結構真剣に考えていたのですが。。。

>Fujieさん
DVDについてのご説明ありがとうございます!
私もこれからいろいろ機種を調べてみたいと思います。

DVDほそく(自己レス) 投稿者:Fujie  投稿日:03月31日(水)01時02分38秒

↓書き忘れましたが先ほどのDVDについての記述は、最近よく見るPC向けポータブルに
ついてのものです。(据え置き型は念頭に無かったので・・・。)
 PCユーザーが買うならこの手でしょうね。とりあえずは。
「DVDプレ-やー」と「DVD-ROMドライブ」では若干違う、というところがミソ。

DVDについて 投稿者:Fujie  投稿日:03月31日(水)00時54分02秒

DVDのリージョナル・コードについては「DVDプレーヤーをTVに接続する場合」に先ず問題になります。
上手くしたもので、リージョン2+NTSCなので、日本で見るには日本国内で発売された(日本向けの)
ソフトでなければなりません。
ただし「DVD-ROMドライブ」として使用する場合には、通常の場合H/Wサイドではリージョンコードを
処理しません。この場合には「フェーズ1」というドライブの規定があるのです。
従って、はまじさんのようにPCに接続して見ることは可能(で有る場合が多いの)です。
この場合には、ソフト(MPEGデコーダーや再生ソフト)がリージョンコードをどう扱うか、
ということがカギですので、購入の際にはここが最重要になったりします。

*規格に関する記述等は正確ではないかもしれませんので、メーカー・販売店にお確かめ下さい。
(私も欲しいんですが、PCの基本性能が全く対応していない・・・。)

ああ、買ってしまいましたか 投稿者:moriy  投稿日:03月30日(火)22時16分38秒

>ちゃーりーさん
製品版では真ん中のマイケルもどきがフロントクリックで
まわりのダンサーをなぎ倒していく・・・とかいうのなら
良かったんですけどねえ(良くはないか)。

でもこのネタのために9ドル出してそれを買うという
了見がいいじゃないですか。好きですそういうの(^_^) 。

Celtic Feetの価格差 投稿者:vic-firth  投稿日:03月30日(火)21時40分08秒

>みっちゃんさん、はじめまして
Celtic Feetですが、私は「Pulse Direct,Inc」という所でオーダーしました。
アドレスは・・・↓↓
リバーダンス関係のCDやVIDEOが一通り載っています。
注文してから、ちょうど一週間で届きました。(優秀)
で、値段なんですが、$19.98 + 送料$11.95だったのですが、
amazon.comでは$9、$16だそうですね。この差は一体なんなのでしょうか?
(ちょっと損した気分)   

http://historyoftheworld.com/pulse/pulse.htm

Liverdance Long Virsion 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月30日(火)20時47分55秒

買った物好き、それは私です(笑)
関連用語集からリンクに飛んでサンプル版をすぐにDLしてまず爆笑。
今日気が付いたらスタートメニューに登録されていて、「Order Form・・・」を見たら1.1MBということなので、
9$払って(カードなので決済はまだですが)買ってしまいました(お願い、笑わないで)。
結論:サンプルで十分。
   サンプルの場合、1コーラス毎に広告が入ってましたが、製品版の場合この広告が無く
   単に同じことを3コーラス繰り返すだけです。特別に踊りが増えるとかいったことはありません。
   なにせ製品版の方がサンプル版より容量少ないんですからこんなもんでしょう。

ちなみにYahoo!で「Liverdance」で検索してみたところ、日本のありHP(スクリーンセイバーリンク集)で
「踊る肝臓」というそのまんまの訳でリンクしてました。
おそらくこのHPを作った方はRiverdanceを知らなかったのでしょう。
知っていればせめて「レバーダンス」とか、もう少しましな訳をしたことと思います。
ちなみにこのHPでは容量344KBとなってましたが間違いのようです。

他にも面白そうなのがいくつかありました。興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

ショック大! 投稿者:
Yuki  投稿日:03月30日(火)18時55分50秒
>HIROSEさん
アメリカのDVDソフトって日本発売のDVDプレーヤーで見ることできないん
ですか。。。
プレーヤーも持っていないくせに、N.Y.にてLOTDのDVDソフトを買って
しまったわたくしは、いつの日かそれを見るのを楽しみにしていたのですが。
勉強になりました。でも、うっうっ、悲しい。
こうなったら、はまじさん方式でパソコンのDVDドライブを買うしかないの
でしょうか?

くつくつ 投稿者:anne  投稿日:03月30日(火)17時55分21秒
moriyさんの靴のページを読んで、にわかに靴が欲しくなりました。
でも買ってもどこで練習するのだって感じなんだけど。

RE:DVDについて 投稿者:はまじ  投稿日:03月30日(火)17時34分09秒
HIROSEさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

DVDソフトにも地域コードがあったんですね。知りませんでした。
勝手に世界統一規格だと思っていたのでまったく気にしていませんでした。

仕方がないので、今まで通りパソコンのDVDドライブ経由でモニターに流して
観る事にします。この方法だと今のところ日米産のDVDソフトを観る事ができ
ています。The show in NY (DVD)はまだ観ていないんですが、Cats(DVD)
はこの方法で観ました。(^^)v
ただサウンドボードが貧弱だからな〜。

ANGEL 投稿者:みっちゃん  投稿日:03月30日(火)15時51分46秒
卒業生なんですか?格好いい!
それで、今はどこにお住みですか?
どなたか私にアイリッシュダンスを教えて下さる方紹介してください。

DVDについて 投稿者:HIROSE  投稿日:03月30日(火)14時44分10秒
>はまじ様

アメリカのほとんどのDVDソフトは日本発売のDVDプレーヤーでは
見られません。同じく日本発売のDVDソフトはアメリカでは見られません。
DVDソフトに関しては地域コードがありまして、アメリカは1、日本は2で、
著作権上このように地域限定発売にしてあります。気をつけてください。
イギリスも2ですが、PALとNTSCの違いで、勿論、見られません。

日本版DVD「リバーダンス」は4月21日発売で、ビデオには無いメイキングが
入っているそうで楽しみにしています。

Celtic Feet の謎 投稿者:Yuki  投稿日:03月30日(火)13時01分59秒
>anneさん
私も、"Celtic Feet"の値段については疑問に思っていたのですが、
配達の日数が$16の方が早くて$9の方が遅いみたいだったので、
その違いかなぁ〜と勝手に思っていました。(入手経路の違い?)
これも確認してみた方がよさそうですね。

解けましたねぇ 投稿者:anne  投稿日:03月30日(火)12時50分33秒
clamshellの謎はとけましたね。

colinどのの"celtic feet"も昨日amazon.comで検索したら、
$9くらいのと$16くらいのがあるんですよね、これは
画像の違いなのかしら?
NYで買ったclamshellのRiverdance(NY公演)の画像はすごくきれいだった
けど、今回のclamshell版のRiverdance the showはいまいちの画像だった。

hommaさん>ソロでダンスさせてもらうことになりました。
hommaさんは自習したんですか?見たいけど東京ですよね。
関西で教えてくれるところはないのかな?
oliveセンセって誰ですか?

Bewley's 投稿者:homma 投稿日:03月30日(火)12時35分05秒

木曜よる7時からです。
バンド名はあるのでしょうがわかりません。
CCEで活躍中の守安功あんど雅子夫妻です。
(あと生徒サンたち)
場所は下のURLでどうぞ。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2916/Venue.html#Venue2

解けたclamshellの謎 投稿者:はまじ 投稿日:03月30日(火)08時17分31秒

anneさん、Yukiさん、こんにちは。

clamshellの謎はそんな理由だったんですね。

全種類制覇の夢はどうなるかな。NY公演のビデオだけで最低4本あるってことですよね。

moriyさん、こんにちは。

はい、マイケル旦那も好きです。(^^)

Riverdance The showの「どうかな? どうかな? 僕いけてるかな?」という少しおどおどした

表情や雰囲気も好きでしたけど、今の「どうだ〜、俺がスター、マイケルだ!!」っていう感じも

好きです。

でもすこしお太りになられたような気がして、それが心配です。

ZZZ... 投稿者:moriy 投稿日:03月30日(火)05時18分16秒

あ、Amazon、ね。スペル間違ってました。

あっぱれ、Amazon 投稿者:Yuki  投稿日:03月30日(火)00時36分33秒

>moriyさん
そうなんですよ。問い合わせメール送ってから1時間20分でお答えメールが
返ってきたんですよ。ビックリ!
しかも、最後には「躊躇せず、どんな質問でもどうぞ!」とのお言葉が書き添え
られていました。う、泣かせるぜ。

話変わって、
チーフタンズはどーして大阪に来てくれないの〜!!!
新しいCDが出て楽しみにしてたのにぃ。ぐすん。

おー、さすが 投稿者:moriy  投稿日:03月30日(火)00時25分12秒

>Yukiさん
amazonって対応早いですねえ。
確認メールとかも丁寧だし。
なんで日本にこういうWebサービスが少ないのだろう?

>hommaさん
今週の木曜か・・・時間取れたら見に行きますよ。
Bewley'sは、どこのバンドと、何時からですか?
(原宿ですよね?)

>ANGELさん
あ、卒業生でいらしたんですか。
みーつけた、って感じ。
競技会のお話でも聞かせて下さいな。

ここのサーバ、夜はどーしょーもなく重くなります。
お金払ってるんだけどなあ。>tcupさん

Clamshellの謎、解けた 投稿者:Yuki  投稿日:03月30日(火)00時12分50秒

Clamshellのこと、ちょっと気になったんで "Riverdance The Show"のビデオの
ことを例に挙げて amazon.com に問い合わせのメールを送ったところ、
早速以下のような非常に丁寧なメールを返信してくださいました。
とりあえずは、想像した通りといったところでしょうか。
物によっては、内容の違いがあるようですね。

In regards to your question on the "Riverdance" tapes, a "clamshell"
package is simply a hard plastic case the videotape comes with. These
are the type of cases that open in half, much like a book, and the
videocassette is stored inside.

The usual style of packaging is a thin cardboard box called a
"slipcover". With this type of package, the videocassette usually
slips in the bottom for storage. 

Sometimes (but not always!), a manufacturer will add extra footage on
a clamshell-packaged video because it is a bit fancier, which may
explain the difference in the running time of the two "Riverdance"
tapes you mentioned. This may consist of behind the scenes footage,
interviews with the cast, or other such extras.

今晩調子悪い(昨日も悪かった!) 投稿者:homma  投稿日:03月29日(月)23時36分12秒

ここのサーバ、落ちやすいのでしょうか。
書いてもつながらない!
じゃあ、もいっかい。
今週の木曜日夜7時、縁あって生バンドと一緒に
ソロでダンスさせてもらうことになりました。
場所はBewley's Cafeです。
Oliveセンセので踊っていただけなのにすごいことになってしまった。(+_+;)
ANGELさん、一緒に踊りません?
私はやっとTrebleの練習をしているので今回はソフトのみです。

Clamshellの謎 投稿者:Yuki  投稿日:03月29日(月)22時46分00秒

>moriyさん
私以前「紙ケース」と「プラスチックケース」の違いでしょうって
メールで書いてしまいましたよね。
ご丁寧に「たぶん、中身は同じでしょう」とも。
もしかして、すごくいいかげんなことを書いてしまいました?

ちなみに、私が持っているN.Y.公演のビデオは全部で4本あるんですけど、
それぞれどこかが微妙に違うのです。(4種類揃えようと思ったわけでは
なく、いろいろ事情があって気が付いたら同じ物らしきのが4本になって
しまったのです)
  1.Riverdanceのオフィシャル・サイトから通販で買ったビデオ。
     ・・・Clamshell版と思わしきもので"The New Show"として
          届けられたもの。ジャケットには"LIVE FROM NEW YORK CITY"
          と書いてある。102MIN.と表示。
  2.昨年9月末にN.Y.公演に行ったとき会場で買ったビデオ。
     ・・・紙ケース。ジャケットはこれも"LIVE FROM NEW YORK CITY"
          102MIN.会場で売られていたのはこれのみ。
          街のCD屋では1と2の両方が売られていた。
  3.日本公演の会場で買った日本製ビデオ。
     ・・・皆様よくご存知のもの。約102分と表示。ジャケットは1、2
          とほぼ同じ。
  4.最近某所から入手した輸入物。
     ・・・オフィシャル・サイトの通販ページで見る"The New Show"の
          ビデオと同じジャケット。PALと書かれていたが、中身はNTSC
          だった。いいかげん。。。100minsと書いてある。
ビデオの最初、Riverdanceのタイトルが出るところでは1〜3は全て同じ
"Riverdance Live from New York City"で、4のみが
"Riverdance Live from Radio City Music Hall New York"
となっております。
中身は全部同じなのではないかと思っていたのですが、次の週末にでも
見比べてみます。

駿台アイルランド 投稿者:ANGEL  投稿日:03月29日(月)22時40分14秒

みっちゃんさんへ
駿台アイルランド国際学校はアイルランドのキルディア州にある日本人学校です。
私はそこを卒業しました!
自分の母校の名前がこの提示板に載るなんて、嬉しいです。
hommaさんが書かれたとおり、3年間アイリッシュダンスの授業がありました。
私はクラブの方にも入っていたのですが、競技会などにも出場する機会もありました。
結構楽しい学園生活が送れましたよ。

Celtic Feet 投稿者:みっちゃん  投稿日:03月29日(月)21時58分10秒

私もCeltic Feet買いたいと思っているんですけど、vic-firthさんは、どこで買って、どのくらいでの時間で
手に入ったのでしょうか?
hommaさん、15歳コンビって、私のこと?
駿台国際学校どこにあるのでしょうか?

妹君 投稿者:moriy  投稿日:03月29日(月)19時43分45秒

>ろびんさん
Cara Butlerさん、いらっしゃいますですか。
ChieftainsでCara Butlerさんなら、やっぱりその
Caraさんでしょう、きっと。

チケット買うのちょっと出遅れちゃったんですけど、
いい席だといいなあ。

貝殻版 投稿者:moriy  投稿日:03月29日(月)19時39分11秒

>anneさん
なに、中身違うんですか?
一部で「紙ケース」「プラスチックケース(貝殻みたいに開くでしょ)」の
違いだという結論に達してたんですが。そうか、中身違うのか・・・
(う、やってもーたの予感)

Eileenお嬢様は、a journeyのビデオでちょこっと見られますけどね。

>はまじさん
いいでしょマイケル、すごいでしょ(^_^)!!
(マイケルおじさんの認知度を上げようキャンペーン実施中・・・)

clamshell 投稿者:anne  投稿日:03月29日(月)18時35分23秒

はまじさんこんにちわ。
Feet of the flameはclamshell版しかなかったので、それを買いました。
journeyも欲しいんだけど、本家でしか買えないのかな?
前に一度見たことはあるんだけど、やっぱし持ってたいもんね。
はまじさん>けど、The journeyはPAL版でした。
           発送明細にはちゃんとUS standardってあるのに。
私の友達は以前同じようなことがあった時、超強気で責めてましたね。
ごねたもん勝ちかな、やっぱし。

clamshell(でした、綴りは)のことは今日家でしらべまーす。

私もvideoについて 投稿者:はまじ  投稿日:03月29日(月)17時52分40秒

>anneさん、こんにちは。
そうですか、cramshell版の方がお得だったんですね。
Feet of the flameもcramshell版が有ったと思うんですが、これもお得ですかね。

東京公演が終わってから本家サイトでThe show in NYとThe journeyとCDを買い、
2週間ほどで到着したんですがThe show in NYはちゃんとNTSC版がだったんです
けど、The journeyはPAL版でした。発送明細にはちゃんとUS standardってあるのに。
「交換してくれますか?」とFAXを打ったら、「返送分の送料が私持ちになるけどそれで
よければ」という返事をいただいたので、先週送って交換品待ちです。

その後、amazon.comに行ってThe show in NY(DVD)、Feet of the flame(video)、
ついでにCats(DVD)などなどを買ってしまいました。完全にはまっている私です。
これは予想以上に早く着いて、worldmailで1周間ちょっと位で着きました。

昨日Feet of the flameを観たんですが、予想以上にマイケル旦那がすごかったです。
「私がマイケル、私が主役、私がスターだ!!」というオーラをひしひしと感じました。
う〜ん、すっかりショウアップされている、アメリカの舞台みたいというのが印象でした。

さて、DVDプレイヤーを買わなきゃ。The show in NY(DVD)を観れないや。
それより先に普通版とcramshell版の完全制覇を目指すか。

ところでcramshellの意味ってどなたかわかります?
私はケースの事だと解釈していたんですが違うみたいですよね。

髭が空き? 投稿者:anne  投稿日:03月29日(月)17時45分02秒

髭が空きってなんなの?
好きの間違いです。やーねぇ。

video 投稿者:anne  投稿日:03月29日(月)16時11分25秒

amazon.comでRiverdance the show,NY公演,Feet of the frame頼んだら
思ったよりはやく来ました(7,8日くらい)。
Riverdance the showは友達の分と2本買ったんだけど、
1本はcramshellで1本は普通のにしてみました。
cramshellの意味がよくわからなかったんだけど、
多分私のNYで買った”NY公演”のと同じえらそうなケースのことだろうと
思ったのです。
ところがなんと同じ値段($20.99)なのに、cramshellの方が7分ほど
長いのです。
cramshell版は"Harlem to Hollywood"がおまけ。
("Freedom"と"The Russian Dervish"の間)

"Riverdance the show"の感想は、マイケル旦那が笑けました。
いやいや、うまいんですよ、でもねぇ。
ポーズ決めるたびに、字幕で”俺っていけてる?”
"俺って天才”って入れたいくらい。^0^
(マイケルファンの人ごめんなさい)

"Lift the wing"とか歌だけなんだねぇ。
絶対今の方がいい。"Distant thunder"も今の方が人数多くて
いいかな。ブランダン君がいました。若くてかわいいかんじ。
Feet of the frameはまだ見てないけど、マイケル旦那のperformance
が楽しみだな。)

Colinどののvideo欲しいな。
あの髭が空きなんだよねぇ。ところでEleleen Martin(でしたっけ)が
出てるvideoはないんですかね?
一回見てみたいんだけどな。

Cara Butler 投稿者:ろびん  投稿日:03月29日(月)00時45分33秒

プランクトンのHPに、チーフタンズ来日公演の際のダンサー変更の
お知らせが出てますが(hommaさん情報ありがとう)、
変わりに 来ることになったCara ButlerってあのJeanの妹さんです。
チケット買っといて良かったぁ!
※※※なんて、同名の他人ってことも考えられますが。

Jeanも一度来日してますが、とうとう妹さんも来ることになったんですねぇ。

http://www.lares.dti.ne.jp/~plankton/

Celtic Feet 投稿者:homma  投稿日:03月28日(日)23時44分23秒

観たんですか。
Moriyさんも言っていましたがCeltic Feetは教えるスピードが速い。
Oliveセンセのは、ソフトもハードも1本ずつでておりますので
試してみては?

15才コンビへ新情報。
土曜日日愛協会のセントパトリック祭にいきましたら
駿台国際学校で女子は3年間必須でアイリッシュダンスを習うそうです。
彼女らはデモンストレートでソフトシューズ(Oliveセンセでのステップ通り!)
で踊ってました。ということは体育のセンセはステップダンスの先生?
彼女らは日本校なのかアイルランド校なのか定かでないので
もし日本校で部活動とかやってたら参加させてもらうとかしてみては?

今日もCCEでは休憩時間にTrebleの練習に花が咲いてましたよん。

Celtic Feet観ました。 投稿者:vic-firth  投稿日:03月28日(日)22時12分16秒

先日、インターネット通販でColin Dunneのケルティックフィートっていうビデオを買いました。で、早速みたんですが、けっこう面白いですよ。 どこで収録したのかよくわからないんですが
なんかNHK教育テレビの番組みたいに、いたって真面目にアイリッシュダンスステップの
基本からコリンさんが教えてくれます。
 「はい、じゃあまず右足前にだして〜、右足で前に蹴って〜・・・」ってコリンさんが
説明しながらステップパターンをいろいろやってくれて、(コリンさん喋りまくり。こんなに
喋る人だったんだと驚き)私もビデオ見ながらハードシューズでのステップをやってみたの
ですが、日頃の運動不足がたたっていてか、センスがないのか、一つのパターンを覚えるのに
30分位かかってしまいました。しかし、そんな私をよそに、コリンさんは次から次へと
難しいステップに進んでいってしまい、最後には10人位の人達でリバーダンス風の群舞が
あった後、「皆さんも一緒に踊りましょう」って言う感じで一般の人達と踊っておしまい。
「がんばって練習して下さい」とコリンさんは言っていたけど、本当にできるのかしら。
(ビデオを見ていると、すぐに出来るような気になるけど)  

つかないつかない 投稿者:moriy  投稿日:03月28日(日)09時20分32秒

>肝臓ネタ
いやー、買ってないですよ。
Macユーザーでよかったって、言い過ぎかな?

>UTFCのみなさま
御真影アップしました。
個人的にいい写真持ってる方、ひそかに声かけてください(^_^;)

ごめんなさいっ! 投稿者:Yuki  投稿日:03月28日(日)00時15分33秒

>Gingerさん
先程の、2つめの g が抜けてました。
失礼いたしました。(ぺこぺこ)

longer version 投稿者:Yuki  投稿日:03月28日(日)00時12分55秒

>Ginerさん
「臭気漂う画面」ってわかります(^^;)
ホント、臭ってきそうですもんね。
$9.00で longer version が手に入るみたいですが、
どなたかお試しになった方いらっしゃるでしょうか?
関連用語集のところで、moriyさんは決心がつかないと
書いていらっしゃいましたけど、その後決心つきました?

Liverdance!?! 投稿者:Ginger  投稿日:03月27日(土)22時40分35秒

>Yuki さん,ちゃーりーさん,moriy さん
 一年ほど前でしたかね。
 リヴァーダンスのスクリーン・セイヴァーがDLできると聞いて
大喜びで見に行ったんですよ。しかも無料,しっぽ振っちゃいました。
しかしプリビューで恐れをなして思わず接続を切りDLは果たせずです。
....この機会にやろうかなぁ....。
ある犠牲者に聞くと,夢に出てきそう(○C:Yuki)な音響と
臭気漂う画面でその先をまだ見れないとか。
大きなファイルだから見ないと勿体無いですよね。ね。(^_-)
                          >わからない人は辞書を引こう。

妙にリアル 投稿者:moriy  投稿日:03月27日(土)00時36分05秒

>ちゃーりーさん
IRISH STEPSの関連用語集にのっとります。
Windowsのひとしか楽しめませんけどね。
さいきんここの更新してないなあ。

>Gingerさん
刑・リンチはスゴイっすね。
でもケイさんになら、踏まれても蹴られてもってひとは・・・いないか?

What's Liverdance? 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月26日(金)23時49分39秒

>Yukiさん
 Liverdanceってなんですか?
 もしかしてHPのどこかに話題が載ってるとか・・・
 どうも私の場合、HPの見落としが多いようで方々に迷惑かけてます(^_^;)。
 もしよろしかったら教えて下さい。

Liverdance 投稿者:Yuki  投稿日:03月26日(金)23時17分43秒

遅ればせながら、”Liverdance”をダウンロードしました。
よく、こんなものを思い付いたもんですね。
あの音、夢に出てきそうです。ぶるぶる。

2階席の真骨頂? 投稿者:ゴン  投稿日:03月26日(金)01時42分33秒

前に一度お邪魔したもんっす。オイラもフォーラムの2階席だったんすけど、
前の方の柵で欠けてましたし、すぐ目の前の柵がちょっと高めで・・・。背が高
い野郎でこれっすから、隣りの御婦人はさぞ・・・。でも、あそこの真骨頂は、
両脇の壁を見ると船酔い気分になれる所?うーーーん。でも行けただけ、ヨシ
としよう。

座ると欠ける!? 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月25日(木)17時12分52秒

とは、ちょっとひどくないですか?<国際フォーラム
そんなホールがあるんですか。びっくりしました。
そりゃクレームものですよねえ、ホント。

大阪フェスティバルでも、1階最後列・端っことかだったら
随分見にくかったような記憶があります。

アーカディーは 投稿者:Ginger  投稿日:03月25日(木)16時15分08秒

>hommaさん
Arcady はアルバムごとにボーカルが変わっています。
ファーストの『After The Ball』はメアリー・ブラックの妹フランセス・ブラック。
セカンド『Many Happy Returns』は非常に味のある声を聴かせるニーヴ・パースンズ。
好みもあるかと思いますが,絶対にセカンドを推します。

私は誰でしょう? 投稿者:Ginger  投稿日:03月25日(木)16時10分17秒

ノエル・会苦留守,ジョー・ちー日,序ニー・巻くドナー,
 刑・リンチ >コワイ(;_;),ジョアン・土いる,
 マリ浅間,もや・度はーティ,ジョン・負かる雁,
 儀折る儀・ペトロ不 >礼儀知らずなのか(?_?),
 でく欄・マスターソン,炉シーン・伽波瀾 >原子炉大爆発!
 茶人具・クック・ホームズ >おお日本文化(゚-゚),
 足りク・ウィンすトン >足滑らせたか。

うむぅ,辞書を鍛えてしまったからビル・ウィーランも
マイケルどんもバトラー嬢も一発変換してしまったので
面白さ半減だ....MS_IME98。

--->まじめなダンサーの方々,馬鹿なネタでスミませぇん。m(oo)m

東京國際フォーラム2階のベスト席は? 投稿者:はまじ  投稿日:03月25日(木)15時04分34秒

なりなりさん。こんにちは。

そうですか、ちゃんと座ると(^^;)前が欠けてしまうのですね。

皆さん、誤解させてごめんなさい。m( _ _ )m

休憩時間に前に行ったときに邪魔なしに舞台が見えてすごくいいと思ったもので。
まさか座ると柵?壁?が邪魔になるとは夢にも思いませんでした。
興奮して舞い上がっていたんですね。(言い訳ですね。)

じゃあベスト席はやっぱり1階?

下の投稿ごめんなさい 投稿者:なりなり  投稿日:03月25日(木)13時12分56秒

ごめんなさい。
改行全然してませんでしたね。

読みにくくてすみませんでした。。。

TVチャンピオン 投稿者:なりなり  投稿日:03月25日(木)13時02分49秒

はじめまして、なりなりと申します。たまに(ごめんなさい)楽しく拝見させていただいてます。リバーダンスはロンドンとシドニーと東京でそれぞれ1回ずつ見てます。詳しくはないですが、大好きであることは確かです。

ご存知でしたらごめんなさい。
先週かなんかのTVチャンピオンがラーメンの対決だったのですが、そこで終始リバーダンスの音楽が使われていました。
ファンとしては複雑な気分でした(笑)。

それと東京公演(3/8昼)。
もちろんうれしくて涙もんだったのですが、すっごい楽しみにしてただけに、マリアさんが見れなかったこと、バイオリンと歌がちょっぴり納得いかなかったことが心残りです。(ナマイキ言ってごめんなさい!!あくまでも個人的な感想です。。。)でも早くまたみたいです!!!

はまじさん>私は国際フォーラムの2F席3列目中央で見たのですが、設計ミスなのか何なのか、1列目(2列目も?)はステージの前のほうがかけて見えるそうで、おばちゃんが会場整理の人にすっごいクレームつけてました。

ん〜 投稿者:anne  投稿日:03月25日(木)11時19分50秒

マイケル(暴れん坊)将軍、ブランダンくん(かなやっぱし)、ジョアン姫(かな)、
ときこ嬢(だよやっぱし)。

私の職場の部(40人くらい)の中で、Riverdanceに行った人5人、回数にすると6回なんですよね。
せまい職場でRiverdance率高し。

来年くるぞと言う話がちらほら聞こえるし、来るならLeeならすごくうれしい。
Maria姐さんはいないけど、Patさまがいるしね。videoのsunderstormで惚れましたわ。

>K.D.NARUSEさん
いいな、アイルランド報告してくださいね。
私も6、7月にいこうかなと考えてるんですけど。
以前いったことのある友達は田舎のほうを歩いてたら、みんな話し掛けてきて
”家で飯くえくえ”と言われたそうです。

Yukiさん>ナレーションのことだけど、中国でもしやったら中国ごなんだろな。
友達と考えてて、広東語が一番おかしそうだとおもったんだけど。

おっとっと 投稿者:Fujie  投稿日:03月25日(木)01時56分03秒

またやちゃった(~_~;
》Colinの若旦那
 ですね(ブランダン“くん”だったかな?)
他には
》Jean姫、John McColgan御大
 などなどの 「違いの分かる記述@moriyさん」 があります。(なんのこっちゃ)

いいな〜 投稿者:Yuki  投稿日:03月25日(木)01時48分41秒

>K.D.NARUSEさん
試験、お疲れ様でした。合格お祈りしています。
それにしても、ドイツとアイルランド、うらやましいですぅ。
ドイツ語のナレーションの感想を楽しみにしていますね!
(友達とドイツ語、フランス語、イタリア語、、、といろいろ
想像してみたんですが、今のところどれもいまいちかなと
言っています。やっぱり英語が一番でしょうか)

(無題) 投稿者:Fujie  投稿日:03月25日(木)01時45分18秒

>Yukiさん、moriyさん、みっちゃんさん、anneさん
(まとめで失礼)
アカデミー賞の情報ありがとうございす。(うっ、遅いぞ>自分)
マイケル・フラットレーとの1x1の競演(バトル?)なんぞ見てみたい、と思ったのは私だけ?

>ちゃーりーさん
Maria姐さんに関しては、みんな『姐さん』といふ敬称で異論無いですねえ。
他のお方については、moriyさんがそこ彼処に、さらりと散りばめてあるのを探してみるのが
楽しいです。
 (ブランダンの若旦那、とか)

On-Air見たんですが、も一回見てみたい。>「ウルルン」
ともかく、一週間足らずで一曲仕上げてしまったのは、敬服もんだと思うんですけど。

ごめんなさい 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月25日(木)00時58分54秒

サーバーの遅さに思わずマルチしてしまいました(;_;)

私事ですが。 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月25日(木)00時57分30秒

UTFC No.666です。
 すでにしつこいほど書いていたので一部ご心配をおかけいたしましたが、Riverdance大阪初演の
日の9日後、20.21日に医師国家試験を受けてきました。「見て落ちても後悔するが、見ずに通ると
もっと後悔する、見ずに落ちたら自殺する」という信念の元、ほぼ無理矢理に見に行ったのです。
 で、試験は......例年になく超難問の年でした。しかしRiverdanceの力(Tokikoさんのお礼の
一言!?)が効いたのか、まずまずの出来でした。発表は4月22日ですので、またご報告しますね。

さて、4月に卒業旅行でドイツとアイルランドに行って来ます。ドイツはベルリン公演の真っ最中!
 つきましては、
※ドイツなどヨーロッパの国で人気公演の当日券を手に入れる方法
※アイルランドで「ここは絶対に見てこい!」というところ、またはRiverdanceゆかりの聖地
を御存じの方、是非掲示板上でも直接メールでもけっこうですので、教えて下さい。
 お待ちしています!

私事ですが。 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月25日(木)00時55分44秒

UTFC No.666です。
 すでにしつこいほど書いていたので一部ご心配をおかけいたしましたが、Riverdance大阪初演の
日の9日後、20.21日に医師国家試験を受けてきました。「見て落ちても後悔するが、見ずに通ると
もっと後悔する、見ずに落ちたら自殺する」という信念の元、ほぼ無理矢理に見に行ったのです。
 で、試験は......例年になく超難問の年でした。しかしRiverdanceの力(Tokikoさんのお礼の
一言!?)が効いたのか、まずまずの出来でした。発表は4月22日ですので、またご報告しますね。

さて、4月に卒業旅行でドイツとアイルランドに行って来ます。ドイツはベルリン公演の真っ最中!
 つきましては、
※ドイツなどヨーロッパの国で人気公演の当日券を手に入れる方法
※アイルランドで「ここは絶対に見てこい!」というところ、またはRiverdanceゆかりの聖地
を御存じの方、是非掲示板上でも直接メールでもけっこうですので、教えて下さい。
 お待ちしています!

Antonio Pacelliです 投稿者:homma  投稿日:03月24日(水)23時40分55秒

送料はMoriyさんの「続・靴を買うのだ」を参考に、
サイズは持ち合わせのセットダンスシューズ(こちらも有名なHalmor)と
ソフトシューズのBlarneyで 4-1/2 なので価格表から照らし合わせ
郵便為替で送ってしまいました。(火曜日)
TipとHeelはスタンダード、でもSuper-Flexiです。(普通のと値段一緒なんだもの)
ついでに国際フォーラムでは2000人という話を聞きました
(Viaチケットで一緒に並んでいたご婦人が会場の案内嬢に聞いたらしい)
Moriyさんの姉妹ページで「ステップダンス自習室」でも作ろうかと模索しています。
アニメーションGIFを使ったもので、私が習ったものをアップしていくというやつ。
ソフトのうちは簡単そうですが、ハードになったらどうなることやら。

My Fovorite Numbers 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月24日(水)23時26分08秒

改めて、crossing the bridgeの感想です。
とんがりやまさん 4,5
はまじさん    1,7,10
ということでしたが、私のお気に入りは3,4,5,12です。
特に3曲目の"Bygone Days”うーん、音楽が泣いている(私も一緒に泣きました)
12曲目の“Dear Irish Boy”も少し泣きが入ってる感じ。
4曲目のMariaさんのカスタネット、5曲目のColin Dunneのステップもいいですね。
↑自分の耳で探し出した後、ノートを読んで確認しました。

ところでMariaさんに限って姐さんという敬称(?)が定着してますけど、他の人にもいいのないですかね。
ジョアン嬢ちゃん(ちょっぴり韻を踏んで)、ブランダンの兄貴、マイケルの大将・・・
さあ、みんなで考えよう(笑)

東京国際フォーラムの2階は(私見) 投稿者:はまじ  投稿日:03月24日(水)23時22分06秒

>とんがりやまさん、こんにちは。
東京国際フォーラムの2階はですね、最前列はかなり良いと思いました。(^^)
私は2階の10列目中央だったんですが、ここからでは背景の上の方が切れてました。
でもステージ全体と楽団(古いか)を左右に余裕を持って一目で見渡せる感じでしたね。
休憩時間に最前列まで行ってみたんですけど、同じ値段が許せない、なんでだ。
2階最前列中央だと全ては私のもの、って感じですか。大げさですけど。
一回の前の方のライブ感には負けるでしょうけど、全体を見渡せて、しかも前に人が
いないっていうのは良いと思いました、本当に。
う〜ん、東京国際フォーラムだと1階一桁列中央、1階一桁列楽団より、2階最前列
中央の3ヶ所に座れれば至福の時を過ごせたと思いました。
大阪は行っていないので比べられませんが、感想と言うことで。
来年は雪辱してやる(これも変な表現か)、と心に誓ったはまじでした。

来年は絶対にいくぞ〜! 投稿者:taisin  投稿日:03月24日(水)23時08分12秒

見損ねました。リバ〜ダンス・・・
でも、来年もご一行はやってくるらしいから、その時には、
何はさて置いても駆けつけようかと、おもっとります。

鮎真様へ。
おしえてあげるよ〜<指ピー

東京〜〜〜!!! 投稿者:ぬっこ  投稿日:03月24日(水)18時41分54秒

>みっちゃんさん

お返事ありがとうございます!!!私は限りなく東京に近い川崎市民です(笑)
もしよろしければ詳しく教えていただきたいんですが・・・。
迷惑でなければ、メールいただきたいです。お願いします。

国際フォーラムの2階? 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月24日(水)14時34分42秒

>ちゃーりーさん
…は関東方面の方でしたね。前回、大阪フェスティバルホールの2階席ばかりを
つい力説してしまいました。失礼致しました。
東京国際フォーラムというのは私は行ったことがないんですが
(っつーより関東方面で行ったことのあるのはストーンズを見に行った東京ドームだけだ…)
5000人収容でしたっけ、大阪会場より随分大きいのでしょうね。
そこの2階からの眺めというのはどうなんでしょうか。舞台上の人が豆粒に見えるとか?

東京・大阪両方行かれた方、ホールの感想もお聞かせ願えれば嬉しいです。

「冨田」ですって 投稿者:moriy  投稿日:03月24日(水)11時41分41秒

>タップな皆様
冨田センセは今週金曜の「誰でもピカソ」出演されますので
ご覧くださいましな。
スタジオは高田馬場です。サイトも見てね。

>鮎真さん(なんて読むのでしょ?)
ぜ、ぜひレポートを・・・

>hommaさん
あららら、という間に靴買っちゃったですか。
素早いなあ。どこのです?
(TokikoさんはFay'sかPacelliだそうですが)

>Gingerさん
そういわずに、璧稿(とは言わないか)をば。

はじめまして,お邪魔します 投稿者:ゴン  投稿日:03月24日(水)02時12分56秒

はじめまして。富田先生のページからやって来ました。あ、リバーダンスで盛
り上がってる。なんか嬉しいなぁ。うちの周りでは知っている奴一人も居なかっ
ら落ちこんでいたんですけど。僕は東京の初日に行きました。10月頃、夜中
に数秒ほど流れたチケット案内の映像に感動して思わず衝動買いしてしまい
ましたが、大正解でした。すっげぇ感動しました。それにしてもあのダンスを教
えてくれる所が無いとは・・・。でもタップをするのはもともと長年の夢だったか
ら、これを機に今度富田先生のスタジオを覗いてみようと思います。隣り駅だ
し。その時はよろしくお願いします(笑)。言いたい放題でした。それでは。

3月8日に見てまいりました(^。^) 投稿者:鮎真  投稿日:03月24日(水)01時10分26秒

いやいや・・はるばる北海道から行ったかいがありましたわ〜〜!やはり鼻血もの・・(爆)
皇太子ご夫妻にもお目にかかれましたし・・・(笑)後ろの席には緒方拳がいましたし・・・
東京だね〜〜と思いましたですはい・・

舞台はすばらしかった。。。。指笛吹けないことをどれだけ後悔したことか・・・(笑)
今度の時までにマスタ〜してやるわ!!!

ダンスマスターを探して! 投稿者:エビハラ  投稿日:03月24日(水)00時45分51秒

うちのタップチームのユカさんがリバーダンスを観て感動して(泣きながら観たらしい)
 アイリッシュステップを踏んでみたいと切望しています。(機会があれば紹介します)
 「ダンスマスターを探せ」に期待大!です。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2256/

Arcady 投稿者:homma  投稿日:03月23日(火)23時30分13秒

Gingerさん
Arcady創設者ジョニー マクドナー氏(リバーでバウロンしていたおじさま)
と実はイベントでお話して、それでアーカディーの名前を知ったのです。
今月は靴も注文してしもうたので来月にいたします。
おすすめ感謝感激です。

大阪フェスティバルの2階最前列 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月23日(火)22時02分15秒

>ちゃーりーさん、こんにちは。
SとかAとかの分類って、結構公演ごとに変動するようなので、
絶対そうだ、とは言えませんが、少なくともRiverdanceでの
大阪フェスティバルホール、2階最前列はS席扱いでした。
(殆どの場合S席扱いだと思いますけど)

結構とりにくい席かもしれません。ここを真っ先に取りたがる方も
いらっしゃいますしね(ワタシのように)。
最前列ですと前方がスカーっと開けていて、気分いいです。
ただ、手すりにオペラグラスなど置かないように(笑)。
落ちたら下の人が…\(@0@)/

ぬっこさんへ、(15歳の方でしたよね?) 投稿者:みっちゃん  投稿日:03月23日(火)21時57分12秒

タップはカルチャーセンターとかで習うのはどうでしょうか??
ぬっこさんの家は東京?大阪??
私は横浜です。

E・IVERSのCD購入 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月23日(火)21時34分08秒

しました(笑)。でもまだ聞いてません。これからゆっくりと聞こうと思ってます。

ところで大量にUPされたリバーダンスレポート、まだ全部は読んでないんですが・・・
>TAMAさん、どうやら勘違いされているようですね。
 私の3/6(土)の席は2階席の最後列の1番、正真正銘掛け値なしの隅っこです(笑)。
 いやあ、あんな席とろうと思ったって取れませんよ。舞台全体とバンドが一望にできるのはいいんですけどね。
 でも舞台のスクリーンが全然見えませんでした(^_^;)。
 ところで2階席の一番前ってS席なんでしょうか、A席なんでしょうか(まさかB席ってことはあるまい)。
 2階席の一番前だと1階席の前列とはまた違った意味ですごくいいと思うんですけど。
 どなたか教えて下さいませんか? 次回の参考にしますので。
 やはりベストはYukiさんみたいに両方かな(同じ2階席でも後方はやはり苦しい)。

やっとビデオ購入! 投稿者:ぬっこ  投稿日:03月23日(火)19時54分14秒

お久しぶりです、もうやっと・・・やっとビデオ購入しました。(遅い・・・)
NYCの方なんですが、やっぱりいいですね〜〜〜!!!
あの感動が甦った感じです。〜〜〜また見たいですねぇ!生!!!舞台!!!!
まじでもうちょい大人になったら、今のうちに沢山勉強して、アイルランド
行ってみたいです。今は「ヨーロッパ」にすごい憧れてるんで、勉強、がんばります!!

この春から、タップダンス習ってみようかな〜と思ってます。どこか誰か知ってましたら
教えてください。お願いします。

世界ウルルン滞在記 投稿者:HIROSE  投稿日:03月23日(火)19時13分21秒

「世界ウルルン滞在記」は見ました。あの放送のときは既に
「リバーダンス」のビデオを見たあとでしたのでとっても楽しみにしてました。
アイリッシュダンスやケルト民族の時代背景などの説明もあり良かったのですが、
ただ女優の宝生舞がアイリッシュダンスを教わっても上手く出来なく、
投げ出したりして、ホームステイ先の家族を困らせたりしたのには閉口しました。
本当に宝生舞は最低でした。今度は別の女優さんで再トライしてほしいものです。

読書感想文(笑) 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月23日(火)16時58分48秒

いやあ、じっくり読めば読むほど、みなさん熱いですねえ。
自分の文章はチト恥ずかしいのでパスしてますが… f(^_^;)ゞ

>Gingerさん
だめよん、楽しみにしている読者がここに一人おりますんで。
玉稿をば、ぜひ。

ご子息の反応も聞かせて欲しいな。

怒涛の更新 投稿者:Ginger  投稿日:03月23日(火)13時07分15秒

>morie さん,本当にお疲れ様でした。
公演リポート,しっかり読んで体温が上がりました。
これだけ読んじゃうと,もう自分では書けませんわ。
これで全公演の全貌が明らかになりましたね。
あ,皇太子の日がまだか。何故に?

>とんがりやまさん
キャラハンじゃなくてキャハランさんよ。
伽波瀾さんよって変換するなよぉ,MSIME98。ATOKに変えるぞ(笑)。

>Yukiさん
500円玉貯金でもしてたんですか。(@_@)
来年はどうします?日本縦断追っかけやりますか?
「ウルルン」ありまっせ。
といってもしーえむカットした3倍速コピーですが。

>homma さん
「Celtic DanceとふCD」は確かキングですよね。
買っても間違いないでしょう。Arcady は大好き。
他に NARADA から出ている『Dance Of The Celts』もいいですよ。

3/17公演 投稿者:anne  投稿日:03月23日(火)12時09分49秒

再びanneですわ。
Yukiさん>大阪公演全部いったなんてうらやましい。
             私もいきたかったよぉ。今度はRiverdance貯金額ふやしとこう。
             レポートに書いてあった、Joanneさんの足の白いの、
             私も気になってたんですよね。
             誰か教えておげてよ!って感じでした。
             一回引っ込んでもまだついてたし。

伊比さん 投稿者:anne  投稿日:03月23日(火)11時38分49秒

昨日のアカデミーは気づかず二国語放送で見てました。
伊比さんのスピーチは感動的でしたね。最後の”アメリカに行くことを許してくれた
お母さん、ありがとう"は感動しました。
さらにウーピーの最後のコメントにも、映画好きな世界の人に賞をとった日本女性のように
tryしてください。という部分にも感動しました。
きっとアカデミー賞会場の人々も映画に掛ける真剣さ、ひたむきさに感動したのでしょうね。

ダンスのとこも良かったですね。ホアキンしか聞き取れなかったけど、
3/27に再々放送するそうなので、チェックしなくちゃ。(実はとっても映画狂)

Savion Glover 投稿者:みっちゃん  投稿日:03月23日(火)11時01分23秒

私は今年のアカデミー賞をBSで最初から最後までみました。(昨日の話)
作曲賞の所で"Savion Glover"っていう名前を聞いて、ビデオを用意して録画してしまったほどです。
本当にSavion Gloverのタップは格好いいですよね。
昨日は、BSで8時からのも見てしまいました。ウッピーさんの衣装は最高でした。

そういやきっとカットは 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月23日(火)09時43分51秒

13日夜の部もありましたよ。
報告まで。

あったはず…だが 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月23日(火)09時35分11秒

>hommmaさん、Yukiさん

うーん、うるるんは録画しておいた筈だが…見当たらん…
この部屋のどこかにあるとは思うのだが…見つからない…
録画済みビデオカセットって、ちょっと整理をサボると
すぐにワケわかんなくなっちゃいますね。
こないだの「街道をゆく」でさえ、まだまともに
見返していないうちからはやくも行方不明状態です。わはは。

いーかげん部屋の掃除をしなくっちゃ(^_^;)。春だし。

Re:ほんとにすごい 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月23日(火)09時29分30秒

>moriyさん
>>Orchestraの件、もうちょっと待ってください(^_^;)。

まあ、今さらって感もありますからね、内容的に。
あのままボツにしてくださっても結構ですよん。

それより、「17曲入りサントラCD」のなぞが解明しそうです。
こっちのほうはまたいずれまとめてみますね。

私も探してます 投稿者:homma  投稿日:03月23日(火)07時30分05秒

フォークダンスのAnimated Gifを作っている方にメールを出し、
アイリッシュ(セットでもステップでも)も作ってとリクエストしたときに、
宝生舞さんのダンスの話が。ハードシューズやってらしたみたいですね。
(バレエみたいな靴でなくタップみたいとおっしゃっていたので)
基本的にこの方自分が踊ったことのあるダンスしか作らないそうですが
リバーダンスは仲間内で話題になってるとか。
とにかく私も見てみたいのでお持ちのかたご一報を。

探してます 投稿者:Yuki  投稿日:03月23日(火)02時44分43秒

さっきの付け足しですが、
タップのSavion Gloverさんは97年のグラミー賞でRiverdanceの
パフォーマンスがあったとき、その直前で BRING IN〜の1シーンを
踊ってらっしゃいました。Riverdanceへのつなぎの部分では
コリン・ダンと「タップの競演」をしてましたね。

話は変わって、どなたか昨年のテレビ番組「世界ウルルン滞在記」で
宝生舞さんがアイルランドでアイリッシュ・ダンスを教わってた回
を録画された方いらっしゃいませんか?
私、次の日に知ってじだんだ踏んだんですよ。

燃え尽きました 投稿者:Yuki  投稿日:03月23日(火)02時08分46秒

ちゃーりーさん、とんがりやまさん>
そうなんです、行っちゃったんです。大阪8回全部。
全て前売りで買いました。最初は1日1回のつもりだったんですけど、
買ったチケットが全て1階の前の方の席だったので、
2階でも見たいっ!と思い2階席を2回分買い足して計8回に
なってしまいました。
それでも最終公演の後で「まだまだ見たいぃ〜!」って思った
Riverdance のすばらしさといったら。。。
じ〜ん。

>Fujieさん、moriyさん
私がわかるのは、スパニッシュがホアキン・コルテスさん。
先日来日公演されてた方です。
(私は見逃しました。く〜、やっぱり行けばよかった)
タップがSavion Gloverさん。
ブロードウェイで BRING IN DA NOISE,BRING IN DA FUNK
というタップ・ダンスのショウの主演をされている方です。
他の3名の方の詳細をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

14日昼は 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月23日(火)00時03分23秒

moriyさん、更新お疲れさまですっっ!!
Yukiさんは大阪公演完全制覇ですか。いやはや、脱帽ものであります。
で、14日昼の部ですけど、ロシーン・キャラハンさんの方だったような気がします。
(会場アナウンスでそういっていたような)
ジョアンさん以外にプリンシパルされる方が何人もいらっしゃるとは思わずに、
つい間違えてしまったようです。混乱させてしまったようで…。

さ、また残りを読みに行こうっと。

私の手におえるものかな? 投稿者:moriy  投稿日:03月22日(月)23時56分45秒

>hommaさん
slideってどういうのでしょう?
Colin先生はまたちがった意味でslide使ってますよね。
hop-slide-downとかなんとか。
「irish」「trad」もそうですが(Mariaさんの名字もそう)、
言葉にこだわるとわたし先にすすめなくなっちゃうんで・・・(^_^;)。

>Fujieさん
わたしもちょこっと見ました。
スパニッシュ+タップ+バレエ+ジャズってな感じで楽しかったですね。
スパニッシュの方、どこかで見たような気がしますが・・・。
(ウーピーさん最高!)

Trebleは 投稿者:moriy  投稿日:03月22日(月)23時43分50秒

>hommaさん
いま手元にビデオがないんであれなんですが・・・
足の動きという意味ではShuffleと同じはずです。
step-shuffleで3回と考えるのではないかと。
もしくは「カタカタ鳴らす」くらいの意味か。

71thアカデミー賞で 投稿者:Fujie  投稿日:03月22日(月)23時35分27秒

本日 まっ昼間、
仕事中に(相変わらず(^_^;)BSつけたんですが、アカデミー賞やってましたよね。
で、各賞の合間にアトラクション的に色々やっていて楽しいのですが、
その中でタップらしきものをやっているグループがあったんですが、あれは何だったのでしょうか?
丁度12時ごろで、昼食交代に目を離した隙に始まっていたんで、途中からしか見ていないので、
ようく素性がわからんです。ご存知の方いますか?

場面は≪作曲賞(ドラマ部門)≫発表の前、各ノミネート作の曲に合わせて踊っていたのですが、
  ミョ〜に前衛的な感じで、気になるセッションでした。
  構成は、男4+女1(トゥーシューズ)で、男はタップシューズ二人とスニーカー?と
  地下足袋?でした。<そう見えたんです

総合進行はウーピー・ゴールドバーグでしたが、はっきり言って彼女の独壇場でした。
 誰がオスカーを取るかなんてどうでもいいや、と思わせてくれるくらいの面白さでした。
(やっぱり本物のエンターティナーは違うなあ〜)

シャッフル 投稿者:homma  投稿日:03月22日(月)23時32分53秒

OliveセンセのシャッフルはSlide?
と思い直したまで、です。
用語比較なんかどうです、Moriyさん?

ほんとにすごい 投稿者:moriy  投稿日:03月22日(月)23時31分29秒

ふえー、moriyです。

みなさんのレポートがおもしろいのなんの。
new!の文字で目がくらむほどたくさんのせてあります。
修正とかリンク間違いがあったら指摘してください。

>とんがりやまさん
Orchestraの件、もうちょっと待ってください(^_^;)。

a journeyビデオとか見ると、たしかに最初から黒人タップ
ダンサーの方々は参加してますが、「Trading Tap」として
作られたのはマイケルおじさんが抜けた後、2回目の
ロンドン公演からのはずです。

今更... 投稿者:homma  投稿日:03月22日(月)23時30分10秒

富田センセのビデオみました。Replayが多いというのはうなずけますけど、
ビギナーはこのくらいがいい。とおもふ。
その後にOliveセンセのビデオVol.2みました。ダダダダっていってんのちょっとじゃん。
あと、Trebleって、3という意味らしいけど、タップではどうゆう動き?3回音でなきゃいけないの?
それじゃシャッフルとちょっとちがうかな?
富田センセのアイリッシュが側面に広がるのを観たあと、
OliveセンセのTreble Hop Backをみてステップは同じでもスタイルがだいぶ違うことに感動!
両方ともBall(Toe)を床に弾ませるところから始まっているので基本と勝手に決めて
駅のホームでもどこでもやってます。
しかしOliveセンセVol2はリバーダンスしてましたね。
セットダンスのクラスのステップダンス独学者曰く
「ソフトであれができるようにならないとハードが続かなくなる...」
ほんとかなあ。Moriyさん、ハード買いたいんだけど、どう思います?

すごい人がいたもんだ 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月22日(月)23時19分18秒

>moriyさん、HPの更新お疲れさまです。
公演レポートはこれからゆっくりと楽しませていただきます。
それにしても(まだ読んではいないんだけど)、Yukiさん、すごいですね。
全大阪公演制覇ですか?全ての分を前売りで買ってあったのでしょうか、それとも一部は当日かな?
いずれにしてもうらやましいことです。
来年長期ツアーが実現するのであれば、地方にも来てくれるのでしょうか。
いずれにしてもできるだけ沢山観たいですね。
そのためにも今から資金を貯めておかねば(でもCDも欲しい・・・)。

crossing the bridgeのお気に入り 投稿者:はまじ  投稿日:03月22日(月)16時56分44秒

皆さん、さっそく聞き込んでいますね。
4、5曲目も良いですけど、私は1、7、10曲目も好きです。
踊れるものならこんな曲で踊ってみたいですね。

みっちゃんさんへ
Eileen Iversのコンサートに行く人は結構いるんじゃないかと思いますよ。
私も25日の仕事帰りにぴあへ行ってチケットを買うつもりです。

5月29日と31日のThe Chieftainsも勝っちゃったし。
止まりませんね。(^^;)

National Tap Day '99は17日に行きます。

今さらですが(笑) 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月22日(月)16時41分42秒

久しぶりにCD屋に寄ったら、「IRISH & CELTIC MUSIC」なる小冊子が置いてありました。
(既にご存知の方は多いと思いますが…)いつ出ていたのかな。
A5サイズ、16ページの中身を少しだけ紹介しますと…
まず最初の見開きで「リバーダンスがやって来る」とあって、ダンサーズの写真プラス紹介文。
2〜3ページは「リバーダンスを聴く」。ビル・ウィーラン、マスターソン、パワー、マクマホンの
各CD紹介。5ページ目は「リバーダンスを観る」。ビデオの紹介。ここに「ロード・オブ・ザ・ダンス」3月3日発売と
なってますからこの小冊子はそれ以前に出ていたのですね。ううむ、知らなんだ。
6ページ目は「リバーダンスを究める」で、タイタニックのサントラや書籍「アイルランドでダンスに夢中」の紹介など。
来日公演スケジュールのコラムには、大阪公演「SOLD OUT」になってます。
7〜8ページは「ケルトな楽器たち」と題し、イリアン・パイプスとフィドルの紹介。関連CDや書籍のガイドもあり。
9〜10ページも同じで、ハープ、バゥロンなどからヴォーカルものまで。
11〜12ページはチーフテンズの「ティアーズ・オブ・ストーン」の紹介と、「ケルトあっとらんだむ」というコラム。
最終ページはアイリッシュ・パブのガイド。東京5店、大阪2店。さらにアーティスト来日情報も。
12ページ目までは高橋晃浩氏の文章です。
裏表紙はダブリナーズ4店の広告。

そっかー、レコード会社各社は会場では売らせてもらえなかったけど、こーゆーパンフを作ってたんですね。
それにしても、Mairin Fahyのいるリールタイムの紹介がないのはどういうわけだあ!!!

以上、LOTDとFeet Of FlamesのCDをついつい買ってしまった、とんがりやまでした。
それにしても2枚とも、濃いジャケットだ…(笑)。

欲求不満(笑) 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月22日(月)00時18分03秒

>とんがりやまさん
そうですか、アイヴァースのCDはそんなにいいですか。
月末で金欠の私はビデオをみて我慢しています(何度見てもため息が出る)。
連休明けに給料が出るのでリバーダンスのCDと合わせて買いに行くとしましょう。
リバーダンスのCDは東京公演の時に買って実家の母に預けてあるため私はまだ聞いていないんです。
来月末に帰省する予定ですがそれまで我慢できないので買ってしまいます(笑)。

P.S.それにしてもビデオの冒頭のシーンで闇に浮かぶジーン・バトラーの顔を怖いと思うのは
  私だけだろうか(笑)。

アイヴァースのCD 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月21日(日)21時34分51秒

>ちゃーりーさん、hommaさん、みっちゃんさん
いやほんと、あのCDの4曲目と5曲目は宝物です(^_^)。
曲としては5曲目の方が好きかな。あそこばっかり繰り返し聴いてます。

アイヴァースには、ヒップホップのラッパーたちとやってるヘヴィなアルバムも
あります。邦盤は出てないようなんですけど。
アイルランドの純トラッドなミュージシャンに比べて、
さすが彼女の音楽はニューヨークっ子らしく底抜けに楽しいですね。

ダブリン版のビデオを 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月21日(日)21時29分11秒

さっき見直していたら、フィナーレで突然、といった感じで
黒人ダンサーがいたことに気がつきました。
ということは、Trading Tapsはこのときからあったんだろうか…?
ビデオではカットされているのですが、もしやってたのなら、
フラトリィとのタップ対決は観てみたかったなあ。
マイケル君なら、たった一人でアメリカ側と充分対抗出来てたに違いない…。

Crossing the Bridge 投稿者:みっちゃん  投稿日:03月21日(日)11時16分10秒

昨日Crossing the Bridge横浜のHMVで探しましたよ。Worldの所に売っていました。
やはりEileen Iversさんは格好いいですね。このCDとても気に入りました。
タップサウンドも少し入っている所も格好いい!!!
バイオリンが好きな人は買ってみてはどうでしょうか。
今度のEileen Iversの日本での公演みにいこうかな?誰か観に行く人いませんか?
4月にはNational Tap Dayも観に行くので、お金が、、、Riverdanceも観に行ってしまったし、、、

ごめんなさい、長くなりまして。 投稿者:homma  投稿日:03月21日(日)08時07分32秒

3/27は成城大学でのセント・パトリック祭です。
午後(何時からか忘れた)は皆さん参加できるケーリーもちょっとあるらしいです。
CCEはデモストレーションします。(セットダンスです)
午後千円(紅茶とケーキ?)夜の部五千円(食事)だそうです。
アイリッシュグッツの売店も出るから、踊りにいかなくでもたのしめるのでは?
詳細は紙を見つけたらまた書きます。

CD-池袋メトロポリタンHMV 投稿者:homma  投稿日:03月21日(日)08時02分18秒

友達の待ち合わせ場所がCD-池袋のHMV@メトロポリタンだったので
早速アイリッシュ売り場へ。
セクション名は「Euro-Trad」
そうか。トラッドというジャンルが好きなんだと思った私。
それまではトラッドってTraditionalの事だとはしりませんでした。
もちろん、Eileen Iversさんのはあった。視聴できるくらい沢山ありました。
でも私が買ったのはChieftiansの「Stone Of Tears」と
Katie McMahonのソロCD。Chieftiansはどれも伝統歌だし、
歌っている女性シンガーは一流だし。
わたし、女性のアイリッシュのこぶし回しとハープに目がないんですう。
Declan Masterson氏のCDもありました。
Celtic DanceとふCDもありましたが(De Danan とか Arcadyが参加)
どなたか買った方感想お聞かせ下さい。

ちなみに新宿のVargin Mega Store(OIOIちか)ではアイリッシュという
ジャンルはできていて、かなりのCDが視聴できたような記憶があります。

おまけーサンマ氏がRDに来ていた理由ー
「佐々木隆子のタップダンス入門」という本を図書館で借り、
カバーの一部に「僕もやってます」のコラム。
この時点で先生のところに2年通っている(昭和62年12月発行)
から、続けていればかなりベテラン?

Moriyさん、OliveせんせのVol.1制覇しました!!!(やった!)
あと、冨田先生のタップのビテオも購入しました。
渋谷のチャコットで購入。チャコット楽しいです。
タップシューズからフラメンコで多分投げる花まで売ってます。
みなさん行ってみたら?(あのリバーの靴は売ってなのであしからず。)
新宿にも4/8できるので新宿が縄張りの私にはうれしいかぎりです。

やっぱりみんなやっているんですね!! 投稿者:はまじ  投稿日:03月20日(土)21時39分15秒

Fujiieさん、ちゃーりーさん、ちゆきさん、そしてきなこさん、こんにちは。
やっぱり皆さんそれぞれのお気に入りの場面を浮かべながらやっているんですね。(^^;)
この際、Tapを(Tapに限らず何か)始めてしまうのもいい機会かもしれませんね。
春だし、何か新しい事を始めるにいいし。(春ちゅうのはなんでや!!>>自分)

今日仕事帰りに吉祥寺のPARCOに行ってEileen Iversさんのcrossing the bridgeを
買ったんですが、探しましたよ。
新譜コーナーにはなくてアイルランド音楽コーナーに一枚だけありました。
う〜ん、吉祥寺でもこんなものですかね。

ところで3月27日(土)になにかアイリッシュ関係のイベントがあると聞いたんですが
ご存知の方はいませんか?

わたしも・・! 投稿者:きなこ  投稿日:03月20日(土)20時49分51秒

階段降りる時・・っていうのは、やっぱりその気になっちゃいますよね。
頭の中で流れてる音楽に合わせて足を動かしたくなるけど
できない自分がもどかしい・・
思わずビデオスロー再生してみたりして・・でもだめだ(笑)
でもリバーダンスのこと考えてるときは、なんとなく背筋が
伸びて姿勢が良くなっている自分に気づいて一人で苦笑い^_^;

りばーだんす気分?! 投稿者:ちゆき  投稿日:03月20日(土)02時11分39秒

>はまじさん
階段を降りる時,やっぱり音楽流れますよね。(頭の中に・・・)
すごいステップなんて出来ないから、2ステップ踏みながら
足をクロスさせて降りてしまいます。わかる???
自分の世界に入っていると、これでも「りばーだんす気分」の私でした。
>おバカな自分

簡単なステップでも覚えられたら、ホントにステキでしょうね☆

Re: ごあいさつ 投稿者:shamrock  投稿日:03月19日(金)22時10分05秒

>とんがりやまさん,こちらこそどもです。
終わった後すぐに感動をわかち合える人と話ができるって
ステキなことでした!

> 電車の中で踊っていたとか(笑)
はしゃぎ疲れたのかグーグー眠ってしまいました。

> ワタシとダンナの方は、もうニタニタしっぱなし
雨降りで駅まで傘を持って迎えに行ったら,ホント,
顔一面に花が咲いていましたよ。

da70539@edu.kansai-u.ac.jp 投稿者:ちょうさん  投稿日:03月19日(金)13時50分31秒

ブルさん>当日券についての質問へのご丁寧な回答ありがとうございました。
     そんな秘密があったなんて知らなかったです。招待席が確保されている
     おかげで、当日にラッキーな席が入手できるチャンスができるのは
     嬉しい反面、進んで見に来るかどうかも分からない方に良い席が用意され
     ているというのは何だか悔しいような。これって、子供の考えでしょうか?

ちゃーりーさん>ご紹介のHP見てきました。私は今、部屋の壁をリバーダンスの白黒写真
     で埋めようという計画を練っております。(カラープリンタが無いだけ)Web
     上で探すのが1番と思って,探している所なのですが、小さ目の画像が多いので
     色々探し回って見ようと思います。

情報多謝 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月19日(金)12時47分50秒

>Fujieさん、情報ありがとう御座います。
さっそくJean Butler のHPに行き、さらにモーガン・クロウリーのHPに行ってみました。
家に帰ってからじっくりと探索してみたいと思います。

>anneさん
私も友人にビデオを見せたところ「Trading Tapのアメリカンタップが好き」といわれてしまいました(笑)。
でもその人も「Jean Butlerだけ次元が違う」と言って感心していました。

>はまじさん
私もついついステップを踏みたくなってしまいます(到底無理ですけど)。
せめて特番のビデオを見て3本締めだけでもやってみたいな(笑)

ステップしたい 投稿者:Fujie  投稿日:03月19日(金)10時53分40秒

>はまじさん
階段を降りる時、という方は多いようですね。コケないように気をつけてください。
でも実際にステップできる人がうらやましいな〜。
自分はあのツイストみたいなやつ、何でしたっけ?あれを真似しようとしてちょっとひねりました(^^ゞ
そのうち、moriyさんが基本ステップを図解してくださるのでは、と勝手に期待しております。
(「あまり仕事増やすな」って怒られそう(^_^;)

>anneさん
悲しすぎる・・・。
私の周りでは概して好評ですけども。(来年の公演は両親をご招待したい)
しかし「ラーメン対決」にですかい<BGM

videoを見せても... 投稿者:anne  投稿日:03月19日(金)09時19分46秒

Fujieさん>そういう人にはすかさずVideoを見せましょう。
見せた人でもわかんないひとは、わかんないです。
私の友達に見せたら、”踊ってるだけじゃん”といわれてしまいました。
かなしい限りです。
昨日TVチャンピオン見てたら、ずーっと"Riverdance"の曲がBGMになってました。
ラーメン対決だったんだけどさ。

やっぱり階段を降りる時... 投稿者:はまじ  投稿日:03月19日(金)08時03分44秒

Fujieさん、こんにちは。

>>わたしゃCD聞いてると、Riverdanceのとこでつい脚が動き出して・・・。
>> タン、タン、タン、ン・タン、タン・・・(^^ゞ

ビデオを見ている時や、CDを聞いている時もそうですが、私は階段を降りている時が危ないです。
できもしないくせに曲を口ずさみ始めて....

ビデオといえば手持ちのビデオ(2年前にカナダで買ったThe ShowとTLOD)は今回初めて知った人に貸したら、
そのまま社内回覧の旅に出てしまい寂しい日々です。

脚が動き出しません? 投稿者:Fujie  投稿日:03月19日(金)02時58分37秒

>ちゆきさん こんばんわ
≫言ったら、「へぇ〜、でもただ踊ってるだけでしょ?」っていう答えが
そういう人にはすかさずVideoを見せましょう。
で、それでもまだそんな事言いやがったら、付き合い方を考え直しましょうね(^_^;こらこら
反対にはまったらDVDをすすめて、頭の先までどっぷりRiverdanceに漬け込んであげてください。

わたしゃCD聞いてると、Riverdanceのとこでつい脚が動き出して・・・。
 タン、タン、タン、ン・タン、タン・・・(^^ゞ

ありゃ? 投稿者:Fujie  投稿日:03月19日(金)02時42分35秒

さういへば Eileen Ivers は Riversance のステージは完全に降りたんでしたっけ?
 OfficialのLeeの方には、The Riverdance OrchestraのTopで出てますけど。

2000年来日!嬉しぃ〜。 投稿者:ちゆき  投稿日:03月19日(金)02時25分17秒

リバーダンス、本当に感動しました。
勢いで2公演、見に行きました。
あの時の迫力が忘れられなくて、今もCD聞いてます。
来年の再来日予定、嬉しいですね。
毎日でも見たい!!って今はそんな気分です。

余談ですが、今日会社で14日の経済新聞を見つけました。
友達に「これ見に行ったんだよぉ。すっごい感動したんだよぉ!!」って
言ったら、「へぇ〜、でもただ踊ってるだけでしょ?」っていう答えが
返ってきてしまいました。・・・そりゃ、そうなんだけど・・・
世の中には、こんなに素晴らしい舞台に感動できない人もいるんだよね。
もったいない!!
・・・ちょっと悲しい気分になった一瞬でした。

HPといへば 投稿者:Fujie  投稿日:03月19日(金)02時20分57秒

>ちゃーりーさん
これ(EileenのHP)ってMichael Kinsellaさんとこの?ですね。
BusinessでしょうけどOfficialからUnofficialまでなりふり構わず(失礼)、相当手がけてます。
どんな人かってぇと
http://historyoftheworld.com/mike/mike.htm 

サウンドに期待するなら、たとえば以前moriyさんが紹介していた
 "Jean Butler Unofficial"ページ
http://www.televar.com/~docent/jean/home/jean.htm
 辺りから、"Riverdance Links"をつついてみてください。
「をいをい、そこまでやるか(*_*;; 」と突っ込みたくなります。

(Michael Kinsellaさんについては、moriyさんが詳しいのでは?)
ねえ>moriyさん
  と勝手に回してしまう(ごめんなさい)

ところで・・・
ここは、すっかり Lee.co で固まりつつありますなあ〜(^_-)
Leeといへば、やはりEileen Ivers姐御がおいでになるんでしょうか。
Maria姐さんが来ないとなると、やはりこのお方に期待がかかります。
(今回の来日は、下見を兼ねて、だったりして)

EILEENのHP 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月19日(金)00時36分30秒

anneさんもご存じのS/ITOさんのHPの掲示板で、EILEENの日本公演が話題に上ってまして、
そこに彼女のオフィシャルHPのアドレスも載っていましたのでこちらの皆さんにもお知らせしようと思います。
(法的に問題って無いですよね)
http://historyoftheworld.com/music/blue/home/ivers.htm
私も行ってみましたが、なかなか充実したHPだとおもいます。
彼女の挨拶も聞けるし、リバーダンスのPhotoGalleryなどもあり結構見応えがあります。
HPにアクセスした瞬間フィートの音が流れたんだけど、わずか数秒で終わりました(笑)

11111 投稿者:Ginger  投稿日:03月18日(木)22時05分47秒

10000番が出てこないなら
11111番をねらってみようかな

・・・なんて悠長なこと思ってたら,もう11154ぢゃないかえ〜。

EILEENのCD 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月18日(木)21時18分52秒

RD Discographyのとんがりやまさんの情報にもありますが、
日本版ビデオの歌詞カードの最後に載っていました。
「アイリーン・アイヴァース、ニュー・アルバム、3月20日発売!!」と。
ビデオをお持ちの方はとうにご存じだと思いますが、実は私は昨日気づきました(^_^;)。

EILEEN IVERS/CROSSING THE BRIDGE
発売元:ソニー・ミュージックエンタテイメント
CD:SRCS 8898  \2,520(税込)

だそうです。気がついたら明後日ですね。

ビデオを何度も見たせいで、日中頭の中でLift The WingsやHeak Their Hearts、さらには
タップのリズムまでが渦巻いています(笑)。
最近2度も見たLiffyの舞台の記憶がビデオの映像に置き換わりつつあってちょっと寂しくなっています。
こうなったらなんとしてもLiffyのビデオを出してもらうしかありませんね。
ビデオのジーン・バトラーやマリア姐さんもすっごくいいんですけどね・・・。

わたしも出しいと 投稿者:moriy  投稿日:03月18日(木)19時06分21秒

おお、「だしい」っていれたらちゃんと変換されましたよ。

>Yukiさん
いまさらかもしれませんが、a journeyのビデオはご覧になりましたか?
Colin+Eileenのシーンがちょこっと見られますけど・・・。

ついに「家庭画報」買ってしまいました。なんか、いきおいで。

訂正 投稿者:Yuki  投稿日:03月18日(木)18時25分40秒

ビデオを「出して欲しい」が「出しい」になってしまいました。
そういうビデオが既にあって「欲しい」のまちがいと思われる方がいらっしゃると
いけないので訂正しときます(^^;)

ただ今、ふぬけ状態 投稿者:Yuki  投稿日:03月18日(木)18時21分52秒

>hommaさん
生Eileen Martin はいいですよぉ!
めっちゃめちゃキュートでした(^^)
お辞儀をするときはいつも口元が Thank you って言ってるのが印象的でした。
今回の公演で大のLiffey Co.ファンになった私ですが、Lee Co.のもまた見た〜い!
個人的にはColin+Eileenのビデオ、Liffey Co.のビデオをゼヒとも出しいと思っています。

(無題) 投稿者:anne  投稿日:03月18日(木)17時17分07秒

アレックスさん> P.S.ジョアンはメリル・ストリープにちょっと似てるって思うのは私だけでしょうか??
私もそう思いました。

ブルさん>Forever Tango楽しみですね。東京公演は昨日ぴあ他で発売開始で、早速手に入れました。サントラを聴き込んで挑まねば。
おおっ、すばやい。 席はいいとこ取れましたか?
大阪は同じくフェスティバルホールです。3/27発売。
サントラももう持ってるんですか?ひょっとして見たことあるんですかね?
私もサントラもってますよ。
official サイト

東京新聞の記事 投稿者:ろびん  投稿日:03月18日(木)15時35分00秒

これから図書館に新聞記事探しに出かける方へ、
東京新聞15日の夕刊(「あふれる情熱エネルギー」)もチェックですよ。

ダンスだけでなく、音楽ライブとしての見所もちゃんと書かれている
少ないレビューではないかな。

よくある「ケルト音楽とアイリッシュダンスの融合」って紹介は、マスコミ用
プレスシートの「アイリッシュ・ダンスと、世界的ブームのケルト・
ミュージックのLIVEが融合」の引用間違いではないかと思うのですが。。
「日本の音楽とジャパニーズ・ダンスの見事な融合」って変だと思いません?

来年が楽しみ 投稿者:ブル  投稿日:03月18日(木)15時21分01秒

祭りのあと・・
でも、来年を待つ楽しみがあるというものです。

>anneさん
Forever Tango楽しみですね。
東京公演は昨日ぴあ他で発売開始で、早速手に入れました。
巨大な東京国際フォーラムの後だけに、会場はシアターコクーンというのもうれしい。
サントラを聴き込んで挑まねば。

>ちょうさんサン
チケットが完売の場合の当日券でいい席がでる秘密です。
いい席の当日券は、招待席がキャンセルされたものがほとんどです。
もちろん、劇団が当日券用に別枠でチケットを取っておくこともありますが、
こちらは通常、後ろの方です。

招待席には、劇団招待とスポンサー招待とがあります。
劇団招待は、劇団がお世話になった方を招待するもので、
スポンサー招待は、公演スポンサーが、「金を出すから一ステージ何枚用意しろ」と
劇団に要求するものです。今回の場合、ネスレなどですね。
当然、中央前方のいい席が宛てられます。
劇団招待はキャンセルは少ないのですが、スポンサー招待は取引先にばらまく関係で、
残念ながら日によっては大量のキャンセルがでる場合があります。
キャンセルは公演前日くらいに劇団に知らされるので、当日券に回されることになります。

どうなんでしょう? 投稿者:アレックス  投稿日:03月18日(木)15時19分49秒

こんにちは。初めてよらせて頂きました。 私は大阪在住で、今回、13日(土)夜の部と16日を
観てきましたよ。大感激でした。ジョアンが特に大好きなのですが(あのストンとした独特の
シルエット、Cool Beautyですね。)彼女がprincipalで踊っているリバーダンスのビデオって、
まだないんでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

P.S.ジョアンはメリル・ストリープにちょっと似てるって思うのは私だけでしょうか??

ごあいさつ 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月18日(木)14時01分15秒

>shamrock さん、その節はどもですぅ。
あのあと、無事に帰れました?
電車の中で踊っていたとか(笑)。

ワタシとダンナの方は、もうニタニタしっぱなし
でした。帰り道でも「マリアさまが…」
とか話してるものですから、知らない人が聞いたら
宗教論議でもしているとか思ったかも(^_^)。

はやすぎるかな? 投稿者:ちょうさん  投稿日:03月18日(木)14時00分21秒

みなさんこん**は。書きこみ初めてです。1度しか講演に行くことができなかった
のですがみなさんの興奮と感動のメッセージを読んで、またあの感動が蘇ってきた
という感じです。RIVERDANCEのことをよく知りもしないのに、私が見に行くと聞いて
笑った知人をかわいそうに思うと同時に私って幸せ者だと笑っております。
 K.D.NARUSEさん>私も今、新聞をみて驚いたところです。今度は必ず2会場以上
足を運ぶぞと意気込んではいたものの、まさかこんなに早く実現する(また予定で
しょうが)なんて、ほんと感激です。あの素晴らしい体験をもう1度!!
 それで、今から心配なのがチケット争奪戦です。今回の初来日でも、結構大変だっ
たのに、次回は一体どうなることやら。先行予約のチャンスも増えるでしょうけど、
(今回はキョードー東京に問い合わせたら無いと言われました。)壮絶な戦いにな
ることは必至ですよね。で、不思議に思ったのは当日券と、キャンセル待ちのことです。
(1)始めから用意されている当日券のほかに、キャンセル待ちがあるのでしょうか。
(2)掲示板のメッセージを読んでいると、当日券、もしくはキャンセル待ちで、観劇
された方は皆さんとてもよい席だったとおっしゃているのですが、前売りよりも良い席が
入手できる確率が高いのでしょうか。
(3)そもそも、キャンセル待ちって、コンサートや舞台のチケットにもあることに
驚きました。だって,後から送れて来られる場合もあるでしょう?

以上の3つです。おわかりの方、解答よろしくお願いします。

Leeだといいなあ 投稿者:homma  投稿日:03月18日(木)12時17分01秒

Moriyさん小さくかいてらしたが
私は一度でいいからEileen Martin が観たいので
うれしいかぎりですわ!わーい!!!
(Joanneはどうした!)
もうLiffyは日のいずる島日本にはもういないのですねえ。
さみしいです。

緑報告 投稿者:anne  投稿日:03月18日(木)10時35分03秒

昨日の度は少な目でした。前の方のひとはちらほらいましたけど。

もちろん私もお気に入りの黄緑のカーディガンを来ていきましたわ。

今日ノルウェーに発つそうで、ハードなスケジュールだぁね。今度は花粉の時期じゃ無い時に

来て欲しいもんです。ッハックショーイ!

moriyさん、とんがりやまさん、がんばってページの構想ねりますわい。

ところで会場でもらったチラシのなかに"Forever Tango”ってはいってたの知ってます?

去年NYで見たんだけど、これもぞぞっとくるmusicalですぞ。

Riverdanceと同じようにせりふは無く、ダンスと歌(あっいかん、
日本語ナレーションおもいだしちゃった。)と音楽だけのシンプルなショーです。

音楽はピアソラ(大好き!)他、バンドネオンのみで演奏します。

バンドネオンが7人くらい舞台後ろにいてその前をダンサーがtangoを踊るのです。

tangoといえば、"欲望のダンス"とイメージがあったんだけど、"哀しいダンス”
”コミカルなダンス””怒りのダンス”といろいろ有りました。

とにかくおすすめ!もっかいみれるなんてわたしゃ幸せだね。ほんと。

へーっ!! 投稿者:moriy  投稿日:03月18日(木)10時22分32秒

>NARUSEさん
決まったってことですね。\(^-^)/ ばんざあい!
あれ、「予定」か。「未定」にならなきゃいいけど。

で、まあ、ウワサですけど、つぎはLiffeyじゃなくて
Lee Co.だとかなんとか・・・ごにょごにょ。
はずれても文句言わないように。(^^;

3月14日の昼公演感想 投稿者:shamrock  投稿日:03月18日(木)10時20分13秒

ビデオで見て以来,どれだけ待ち望んでいたことか。約二年の長かったこと!
チケットを手にいれてからの数ヶ月,ただ,この時のためだけに生きてきた..
ような!
おかげで,この冬,初めてインフルエンザにかからなかった\(^o^)/

ローホイッスルの音色が厳かに鳴り響き... (・_・)さあーいよいよ始まる始まる
フィドルがズンチャカズンチャ...     (@_@)胸がドキドキ,
最初のステップがターンッと鳴った途端... (@o@)どひゃあー
あとは...                (*o*)うわあー,もうすごーい!! 

心臓が爆発し,身体中,燃えてしまいました。
せっかくドレッシーにキメたのに・・・気がつくとシャツははみ出るわ
スカートのジッパーはへんなところに来てるわ・・髪からピンがはずれてるわ・・
いやはや,すごかったです。

タイミングを逃してても書かずにはいられなかったGingerの妻より

ね、姐さん! 投稿者:anne  投稿日:03月18日(木)09時43分46秒

うーしょっく。

昨日は姐さんでなかったのよ。花束もってたんだけどさ、結局staffの人に言付けました。

ホテルにいるから渡しときます、ありがとう。って丁寧にお礼言われちゃった。(いいひとだ、
その前にあったホールのstaffの反町もどきはサイテーに態度が悪かったけどさ)

ところで昨日、tokikoちゃま'American Wake'の中のわっかでこけちゃったんだよー。

その後苦しそうだったけど、大丈夫だったのかな?
endingにみなかった気がするんだけど。

でも知り合いの人が公演終了後、Morganさん、Kayさんらとtokikoちゃま(たぶん)とばったり
あってサインしてもらったそうです。いいな。

昨日は外国人の人も多かったし、終了後楽屋に吸い込まれて行く人も多かった。

うらやましいかぎりです。

友人曰く昨日のコーヒーはblack、kitcutはなかったらしい。

それにしても濃い5日間でした。ほんとに来るのかな?

再来日予告 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月18日(木)09時27分23秒

今朝の朝日新聞社会面(関西版?)に、関西テレビの広告で、
「ご声援ありがとうございました。
 Riverdanceは2000年に再来日予定!!」
って、堂々と書いてあります。来年のスケジュールがもう決まっていてもおかしくありませんね。
しかし僕は激務の中観に行けるのでしょうか?(その前に合格せんと......)

やっぱり! 投稿者:moriy  投稿日:03月18日(木)09時04分23秒

Appleのホームページ。
ここもみどり色。

Newsweekのページも更新されて、Riverdanceの記事
読めるようになってますね。

沈黙の理由 投稿者:moriy  投稿日:03月18日(木)00時11分04秒

>きっとカットFujieさん
きっと「これは東の連中には教えられん」という何かスゴいことが・・・

うそうそ、メールでのレポートは毎日届いてます。わたしが更新
さぼってるだけです(>_<)ヽ。すいませんっ

[Air]ホームページに戻る