長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(99年3月12日〜17日)(文責@それぞれの人)

Liffey. Coがいよいよ大阪へ。妙に食べ物・飲み物のことで盛り上がるわたしたち・・・(^_^;) 下から読んでね。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

みどりいろ… 投稿者:Fujie  投稿日:03月17日(水)23時31分19秒

「みどりいろ」のビール・・・。
(うわさだけは聞いたことありました)
そう言えば、先日のNHK『街道をゆく』のパブのシーンで、出てました。
でも、泡が無かったので「青汁飲んでんの?」(^_^;と、疑問だったんです。
もう一度見てみなきゃあ。

それにしても どうかしましたん?
やけに静かでんなぁ...。   > 大阪組
"きっとカット"は最後まであったのか(^^ゞ

おかげさまで 投稿者:きなこ  投稿日:03月17日(水)21時38分49秒

私もこのページで日経新聞のことを知り、早速会社でゲット、またもや
デスクマットにはさんでブランダン様を眺めています。
これだからAirは、見逃せないのさ。
この掲示板でも皆さんがいろいろ書いていること、
とても興味深く読ませていただいてます。
ここをチェックするのは私の日課となりつつあります。

そうかー、来年は6monts tourかー・・貯金しとこ。
さよなら、また来てねブランダン(^^ゞ

その手があるのか 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月17日(水)18時57分25秒

>moriyさん
そうか、新聞のバックナンバーって図書館で見られるのですね。
どうもありがとうございました。

近所にないから、図書館を探すことからはじめなきゃ(^_^;)。

ヘビダンス 投稿者:homma  投稿日:03月17日(水)17時36分22秒

パディさんはもともとフランスとか何処かの外国人。
アイルランドにキリスト教を布教しに来て、
その時にヘビと戦ったと…パレードでも3匹のヘビ
(こいのぼりみたいなやつ)いたんだよ。
昔はアイランドはヘビだらけだったのかも。
実在の聖人です。

すみませんねーいつも暗がりのパブでしかビールなぞ見ないので
黄色にみえたんですよう。

み・・・みどりいろ!? 投稿者:moriy  投稿日:03月17日(水)17時32分46秒

>ぱとりっく祭
赤に黄色に緑のビールですか。いろんなこと考えますねえ。
あと青と紫がそろえばAppleと提携できます(^_^)。

>Gingerさん
そうそう、そのランベグ!
それが思い出せないで書いたページがあったなあ・・・。
直しとかなきゃ。

>とんがりやまさん
図書館に行けば・・・って、そこまですることでもないか。

あー、もう最終公演終わってますねえ。
打ち上げの最中かな?

http://www.riverdance.org/

14日の日経新聞を 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月17日(水)13時46分17秒

会社で読もうと思って古新聞ストック棚を見ると
なんだか量が少ない…?
聞いてみると、昨日まとめて古紙回収に出したとこ
だとか。ええ〜!
一足遅かったぁ。うわあん。

日経の文化面の記事は、いつも充実してますよね。
(文化面以外、読んだことがない… ^_^;;)

ヘビ退治? 投稿者:ろびん  投稿日:03月17日(水)13時00分59秒

hommaさん、キルケニーはもともと赤っす。
なんだったかなあ、エビスかサッポロかハイネケン。
とにかく普通のラガーに色を付けたました。

ところでなんですか?「ヘビ退治」って?
教えて下さい。

緑ビール 投稿者:homma  投稿日:03月17日(水)12時16分53秒

Qianyeさん、
緑ビールはキルケニーみたいな黄色いビールに
青い食紅みたいなの入れてあるだけです。(黄色+青でちょっと黄緑)
それにしても全身緑は気合が入ってますね!
(日本で探すの大変だったでしょ?)

けふはヘビ退治のパディの日当日です。お祝いしましょう!

泣いても笑っても 投稿者:moriy  投稿日:03月17日(水)08時59分38秒

きょうがラスト、ですね。
Liffeyのみなさんは今回おそろしくハードなスケジュールでしたよね。
で、またこの週末にはノルウェーが待ってると。
ほんとに体だけは・・・という感じですが、次回の半年ツアー
(勝手に決めつけ始めたワタシたち(^_^))のときは
温泉でもつかりながらゆっくりと・・・。

>Fujieさん
あ、ほんとだ見えてる。感謝感謝。
なんでこないだは見えなかったんだろう?

>とんがりやまさん、anneさん
あ、そのサイト真っ先にリンクさせてください・・・って、
もう決まったかのような口振りだなあ。
目指せ打撃系総合サイト!

Irish Times 投稿者:Fujie  投稿日:03月17日(水)02時05分40秒

みっけ!
後半部分に注目! ドキドキしてきますぜ。

"Tapping into the East" 
http://www.ireland.com/newspaper/features/1999/0313/fea3.htm

マリアさま信奉者ですぅ 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月17日(水)01時29分17秒

anneさん、はじめまして!

>>moriyさん>いっそのことご自分でページを作られては?マリアさまトリビュートページを・・・
>>anneさん>去年からずっと考えてたんですけどねぇ。

おお、そんなサイトがあったら常連になっちゃいます!(^_^)
…って、自分で作れないからヒトをけしかけたりして(笑)

私もマリア様が一番好きです。あの方のシルエットの
美しさ、これはもう「天賦の才」ってやつだと思いません?

今日、ようやく「血の婚礼」買ってきました。
しかし、とーぶん見るヒマがない…(T_T)

ぬけがら 投稿者:Qianye TFC3  投稿日:03月17日(水)00時16分10秒

>moriy。例のもの今日届きました。ありがとうございます。家宝にいたします。<m(__)m>

>hommaさん
パレードに参加しようと全身緑づくしで行った(妻・息子・自分用に緑のキャップまで購入)のですが、パレード全体が見られないと言うことになり、観客側に回りました。
CCEもちろん見ました。天気も良くて最高でした。緑のビールは飲めなかったけど、味違うの?

>とんがりやまさん
年内再公演。もしそれが事実ならとても嬉しいです。今、ぬけがら状態なので…。新たな目標に! \(^O^)/

「ライアンを探せ!」 投稿者:Yuki  投稿日:03月17日(水)00時03分32秒

>マスダさん、hommaさん
私も昨日ライアンさんのページを見ました。
とりあえず東京公演とその他いくつかのを読んでみたんですが、とっても
おもしろくって、たちまちライアンさんのファンになってしまいました。
(気が多くて困ったもんだ)
で、写真を片っ端から開けてご本人の写真を探し今日の公演にのぞんだの
ですが、どの方がライアンさんかわかりませんでしたぁ。残念。
明日ももう一度トライしようと思いますが、いよいよ千秋楽。そんな余裕は
ないだろうな〜。(すでに今日の時点で涙がポロポロ。。。でしたから)
彼はとても好奇心が強くて行動的な人のようですね。大阪編が楽しみです。

再来日公演は 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月16日(火)18時17分38秒

早ければ年内にも、という話も
あるそうなんですが…
どなたかそのへんの事情に詳しい方
いらっしゃいますぅ?

もう明日でおわりなのですね 投稿者:naga  投稿日:03月16日(火)16時20分16秒

と言いつつ、私自身はもう公演には行けないんですけど・・・
昨日、心斎橋のミヤコ(レコード屋)の横を通ったら、Riverdanceのビデオが
山積みになって、店頭で販売されていました。その横ではビデオも流れてて
ちょっとその場から離れがたかったです。

Yukiさんへ
 そうです、右隣でした(^^
 ホント感動をそのまま出演者の皆さんに伝えられるよう、
 今度からは思う存分、拍手なり手拍子なりしたいです。

ああ、来年のツアー早く本決まりになって欲しいです!!

だんごより花 投稿者:anne  投稿日:03月16日(火)13時22分05秒

そうですか、受け付けに言付けされましたか?

やっぱし舞台最後に上げるっていうのはスマートじゃないんだろうか?

Maria姐さんだとバラかな?

moriyさん>いっそのことご自分でページを作られては?マリアさまトリビュートページを・・・
去年からずっと考えてたんですけどねぇ。

家のMacをOS8.5にしたら、内臓モデムを認識しなくて困ってるんですわ。

なんせperformaなもんでサポート受けられへんし。

なんとか頑張ってみます。

ライアンさんのぺーじ 投稿者:homma  投稿日:03月16日(火)12時58分33秒

この前マスダさんがリンク載せていたライアンさんの頁。
すごくおもしろかったからみんなみてみては?
なんか急行に乗っちゃってかえってくるのに10万円近くタクシー代はらったとか、
秋葉原でドリームキャストやったとか、
あといいとものことも載ってましたよ。

Gingerさん、
私もその太鼓について同じこと考えていました。
(カトリックの人達にとっては見るのもいやだというでしょうが)
融合は未来に必要なものです(外からみてるから言えるんだろうけど…)

http://home.earthlink.net/~carrollr/index.htm

大臣にはバラがお似合い(ルパンのタイトル風に) 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月16日(火)12時42分03秒

> ところで K.D.NARUSEさん。”バラは届いたかなあ?”ということは、言付けて渡したんですか?
> とすると誰に言付けたんでしょう?
 moriy先生は会場近くの花屋でお花を買って"Tokiko Masudaさま"というカードを付けて、会場の
受付に渡してもらえるよう頼みはったそうです。これが一番スマートで確実ですね。ただフェスの
中には確か花屋がありませんので、近辺の花屋さんで買う前に聞いてみるのが良いと思います。あの
辺に花屋さんは......あるはずなんだけど、よく分かりません。情報求む。谷町筋を少し南に下った
ところに日比谷花壇があるにはあります。カードは先に書いておく方がいいかな?
 D.の場合は花屋さんに寄っている時間がなさそうだった(受験生なの)ので、インターネットで注文して配達して
もらいました。現物が見られないのと、カードが自分の手書きにならないのが問題ですが、大抵は
無料でこちらが用意した文章をカードに書き込んでくれますし、特に配送料が高いということもあり
ません。「フェスティバルホール 出演者気付 Ms.Tokiko S.Masuda様」の宛名で届きましたよ。
ただ明日だとちょっと間に合わないと思うので、次回(6ヶ月ツアー!?)の参考に。
郵便番号:5300005 住所:大阪市北区中之島2-3-8 電話番号:0662312221

パンフレットのミス 投稿者:Ginger  投稿日:03月16日(火)12時35分17秒

リヴァーダンス・ドラマーズの紹介で
「アイルランド伝統楽器バゥロンでパワフルな・・・」とありますが
あの両面太鼓はランベグという北アイルランド独特の太鼓で
オレンジ党の行進でカトリックの人々を威圧するのに使われて
いたものです。
 だからリヴァーダンスでこの太鼓が使われたということは
アイルランドで対立する二つの要素の融和をも暗示しているのだ
ということが言えるわけです。

パレード? 投稿者:homma  投稿日:03月16日(火)12時30分29秒

Qianyeさん
パレードきてたんですか。CCEはみましたか?
(なんせバグパイプとひょっとこ踊りで
我ら鼓笛隊が聞こえなくなり後半は踊れなかった)
緑ビールは飲みましたでしょうか?(なんかきもちわるかった)

Moriyさん
John McColgan氏は日本人のこうゆう
”if it is something that becomes a must-see, then
they will go and see it.”
情報をどこでゲットたんでしょう?実感したのかな?
だんご三兄弟とかしってたりして。
寝たらさめてしまう日本人のツボをおさえるのはMoriyさんですよう。
今回はネスレ関係者(客席に多かった)と口コミのパワーで終わった(東京のはなし!)ような気がするのはわたしだけ? 
日本公演のチラシのデザインが地味(タイタニックとか、エンヤ、ケルトブームとか
代名詞使わないと表現できなかったのがむなしい)なのにたいして、
2500円のパンフのゴージャスさはたまげました。
次回はあんぐらいやってほしい。

おお、またまた熱いっ! 投稿者:moriy  投稿日:03月16日(火)12時11分30秒

>anneさん
いっそのことご自分でページを作られては?
マリアさまトリビュートページを・・・

ところでJasonことCartwright氏にIDMの話をしたのはmoriyだったりして。
(「やってくる」7〜9月のページ参照ね。この当時は国内じゃ誰も相手にして
くれなかったんだよう(;_:))

17日の客席の緑化率レポートよろしくー(^_^)。

http://www.riverdance.org/english/index.html

頭の中はriverdance 投稿者:anne  投稿日:03月16日(火)10時47分15秒

私も熱心なriverdanceファンでございます。JasonのLInkページを久しぶりに見たら、
日本のページがここにもあるじゃないですか。
どうしてかyahooで調べても、gooで調べても
なかなかでてこないのにあるんですね、やっぱし。
ご存知の方もいると思いますけど、http://www.bekkoame.or.jp/~ito-tokyo/03/riv/index.htmにもriverdanceのページありますよ。私はそっちでばっかし書き込んでましたけど、思ったより書き込みが少ないんですよね。

ところで K.D.NARUSEさん。”バラは届いたかなあ?”ということは、言付けて渡したんですか?
とすると誰に言付けたんでしょう?

なんといっても私はmaria姐さんの大大大ファンなので、花束あげたいな。

教えてくらさい。

では報告。3/13夜の公演。私はコーヒー嫌いなのでネスレのにーちゃんの申し出は無視したため
kitcutには出会えず(うっくやし)。右の前から7列めに陣取りわくわくしておりました。
思えば、'97グラミー賞でマイケルどのの数分のperformanceをみていらいこの日を待ちわびてきたのでした。
'98.1にNYでRiverdanceの看板を見た時、これだ!と大声で叫んだものです。その際にvideoをgetし、それからは何回みたか分かりません。

日本にくるという情報を、Jasonのページで知り(officialの方より早かったのよね。Irish dance magazineに載ってたんだって)狂喜したもんです。

ばっちし、Liffy companyの勉強もし、Maria姐さんがlistになってたのをみて涙したもんでした。
初めのtapの音を聞いたとたん涙がでました。その後はもう全身全霊を傾けて集中してました。
Maria姐さんのfiredance、姐さんの腕の動き、指の動き、すごい存在感、表現力、あの人は天才です。ブラボー

14日昼はleadダンサー交代でした。後半から左後ろのひとに席を替わってもらって、全体を楽しめました。

残すは17日のみ。もちろん緑の服でいくともさ!

もちろん、tokikoさんもばっちし確認しました。表情が良く見えるのが前の席のいいとこだね。<

--------------------------------------------------------------------------------

LOTD確実な入手をめざして 投稿者:moriy  投稿日:03月16日(火)10時30分29秒

>タバサさん
輸入盤LOTDビデオはAmason.com他で売ってるはずです。
また、海外通販がイヤならタムボリンさん(「やってくる」2月分参照)でも
通販してるはずですので
問い合わせてみてはいかがでしょう。

http://www.riverdance.org/english/index.html

Irish Times 13 Mar. 投稿者:moriy  投稿日:03月16日(火)10時16分59秒

おはよーございます。昨日の舞台はどんな感じだったんでしょ。

kawamuraさんから送っていただいたIrish Timesの記事がおもしろかったので
リンクしようと思ったのですが、見つからない。しかも前回の記事も見つからない。
2週間メンテしてますとか書いてあるけど、そのせいかな?

以下に一部転載します。(全文だと怒られそうなので)

"If the wind is in the right direction, we'll probably play
a major six-month tour in Japan next year. There are many millions
of people here. If Riverdance comes across to the Japanese people as
popular culture, if it is something that becomes a must-see, then
they will go and see it. 

と、John McColgan御大がおっしゃってたと。
よっしゃ! 来年いっぱいは続くぞこのサイト\(^o^)/

「つまりこれはAirがなきゃWindは起こらないという高度な・・・」
「やかましい!」

ビデオ 投稿者:タバサ  投稿日:03月16日(火)10時12分42秒

初めまして。
Load of the Danceの日本版がポリグラムより、3月に発売になると知り
2月に予約をしていましたら、発売中止になったと、連絡がきました。
(もう、だいぶ前のことですが)
さっそく、ポリグラムのページをのぞいたところ、諸般の事情によりとありました。
でも、中止とも、延期ともあるし・・どっちでしょう??

日本版がでるなら、輸入版よりいいかなーと思って買うの待ってたので
とっても、残念!
今は、輸入版をどうやって、手にいれるか今、考え中です。
でも、ワーナーから発売のリバーダンス日本版は手に入れました!

10002でした。 投稿者:Qianye TFC3  投稿日:03月16日(火)01時45分21秒

セントパトリックデーパレードから帰って来て早速Air全般チェック。
一通り見回って終了間際にカウンターチェックすると10002でした。
この5ヶ月で1000位はカウンターあげてます。(^_^;)

応援しよう! 投稿者:Yuki  投稿日:03月16日(火)00時31分23秒

>nagaさん
えっ、私の隣に座ってらしたんですか?
左は友人だったので、右隣?
なんだか、はずかしいですぅ(^^;)

拍手とか手拍子のタイミングって本当に難しいですよね。
でも、初めて見る方も、そうでない方も、自分で感動したり
ノッてきたところで周りをあまり気にすることなく拍手したり手拍子すれば
よいのではないでしょうか?
今日のお客さんなんか、いつもと拍手のタイミングとか違う場面が所々
ありましたが、それはそれですごく良いことだと思いましたよ。
以前(3/7)この掲示板にtokikoさんのお父様が「口笛、足踏み、何でもOK。
声援してあげて下さい」って書いていらっしゃいましたよね。
あと公演は残すところ2回です。出演者のみなさんも、ずいぶん疲れが出ている
頃でしょう。みんなでがんばって応援しましょう!

ビデオ発売禁止? 投稿者:MMK  投稿日:03月16日(火)00時06分28秒

えっ.....!!凄いショックです!禁止なんてそんな〜。
私LOTDのビデオ見た事はあるんですがダビングしてもらったので途中で音は切れてるは
画像は悪いわで噂のジャケットを含め(HPでは見ましたが)発売をすごーく楽しみにしてたのに!
でもHMVにはあるのですね、急いで探しに行かないと〜〜!
ブルさん同じくLOTDとFeet of Flamesとダブリン版のが欲しいんですよね。
因みに私、LOTDではダークロードの音楽が好きです。カッコイイ♪でもLOTDはマリア姐さんが
出てこないので魅力半減ですよねぇ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~miki_k/

Lord of the Danceのビデオ 投稿者:ブル  投稿日:03月15日(月)19時34分03秒

発行禁止??残念です。
土曜日に、渋谷のHMVでLOTDとFeet of FlamesとRiverdanceダブリン公演のビデオを
見つけて、買ってきたばかりだったのに。3本とも輸入版で3690円でした。
LOTDはセリフやナレーションが一つも無いので輸入版で十分です。
Riverdanceニューヨーク公演のビデオ(日本版になってる)の輸入版も3690円で売ってました。
もちろんLOTDとFOFのサントラCDも置いてました。

9999でした 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月15日(月)18時00分44秒

昨日PM7:40頃、カウンター9999をGetしました。
7:20頃、9977のツーペアでしたので、他を巡回した後でもう一度覗いてみたら上記の数字に当たりました。
リロードの誘惑にもかられたのですが(笑)、以前どこかに「リロード禁止!」とはっきり書いてあったし、
そんなことしてもつまらないのでやめました(^_^;)。
どうもあの時間帯、皆さん狙っていたみたいですね。カウンターの上昇が早かった気がします。
それにしても10000をGetしたのって誰なんでしょうね。あのカウンター下の方にあるから
気づかなかった可能性もありますね。だとしたら勿体ない話です。

ありがとうございました 投稿者:たるみ  投稿日:03月15日(月)15時53分03秒

大阪公演の当日券状況について質問した者です。
今夜か明日の朝に東京を出発したいと思います。頑張ります。
本当にありがとうございました。

13日の昼の部を観てきました 投稿者:naga  投稿日:03月15日(月)15時27分58秒

初めて書き込みます。

昔、ちらっとTVで紹介されていた時に「絶対見たい!!」と思っていたものの、
「リバーダンス」という名さえ分からず、探し続けて、ほぼ2年越しで待ちに
待った公演だっただけに、感激もひとしおでした。
人間という一番素晴らしい芸術作品を見たという感じです。

さて、多分私、レポートを書いていらっしゃったYukiさんのお隣だったと思います(^^;
拍手や手拍子の仕方などから、なんだか見慣れてらっしゃるんだなぁっと思っていたのですが。
拍手のタイミングなど初めてだと、どうしても難しいですね。
演目のつなぎ目が良く分からなかったりして。
でも、本当に素晴らしい公演に感謝している気持ちがメンバーの方々に、伝わっていると
嬉しいのですが・・・

余談ですが、フェスティバルホールのトイレは上の階に行くほど空いていますよ。

大阪公演当日券状況 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月15日(月)14時35分40秒

>たるみさん
土・日両日はフェスティバルホールに入り浸っていたとんがりやまです。
お尋ねの当日券状況ですが、私が現地で見た限りでは、
・開演の45分前に開場
・開場の10分ほど前に当日券販売開始
でした。別に徹夜で並ばなくとも、開演の2時間から3時間前
くらいで大丈夫じゃないでしょうか。
毎回30数名くらい並んでましたがみなさん問題なく
入場できたように思います。

ちなみに、日曜夜の公演で、当日券は
S席(10、500円)
立見券(8、400円)
の2種類ありました。
S席とはいえ、どこに割り振られるかはもう
ロシアン・ルーレットの世界ですけど、
私は結構いい席でしたよ。
出演者の表情が見られる前の方で、
しかもミュージシャンの動きもたいへん良くわかる席でした。

最後のチャンスですぜ<東京組(笑)

写真 投稿者:homma  投稿日:03月15日(月)13時01分53秒

Moriyさん

現像あがりました。
今夜(か明日朝一)メール送るのでよろしく。
そういえばパレード来たの?

ビデオ 投稿者:ろびん  投稿日:03月15日(月)12時50分13秒

>moriyさん
> LOTDって、日本版の話ですか? 全世界的にもうダメなの?
> 延期じゃなくて中止ってのがコワいなあ。

詳しい話はわかりませんが、とりあえず日本版だけなんじゃないか
と思います。サンプルビデオが送られたところには、ビデオの廃棄
願いが出されたとのことなので、中止なんでしょうね。
でも僕らにはまだFeet of Flamesがあるではないですか!
(確かにFOFがあるのに、LOTDを先に出すのは詐欺のような気もします。)

セントパトリック 投稿者:homma  投稿日:03月15日(月)12時42分17秒

この頁はアイリッシュステップダンスの頁ですが
リバーダンス1色なので
ここらで熱がさめない様にステップダンスのお話。

セントパトリックのパレードは思ったよりもりあがらなかったような。
CCEはケーリーダンス形式で行進。
パレード後はビューリーズへ移動。
酔っ払いは盛り上がり、毎年パレード後は表参道より六本木へ
流れる彼らはなぜか今年は居座り、ダンサーとミュージシャン達は
予定より遅くなってビューリーズで踊りました。

まだ完全にスタンばってない状態のころ、Oliveせんせーの
スリップ・ジグのサイドステップを一人でやってたら
アイリッシュのおねーちゃんに日本語で
「すごーい!うまーい!!」とほめられました。

ほとんどセット踊ってたけど酔っ払いがたち悪く邪魔してくるので
ダンスはパブで踊るもんじゃないような気がしてきた私。
でも酔っ払いでも観客がいると燃えるのよねえ。

森さん、絵描きたいけどもうちょっと暇になったら、ね。
今日HMVの写真現像に出しましたのでおたのしみに。
今夜にもメールで送れると思います。

あれ? 投稿者:moriy  投稿日:03月15日(月)11時32分50秒

>Gingerさん
ちがってたらごめんなさい。昔、とんがりやまさんとかとならんで
お名前拝見したような気がするんですが・・・。
(Niftyが本格インターネット対応する前に見切りをつけてしまったmoriyなので)

ま、なんにせよ、いらっしゃいませです!

3月14日 夜の部 投稿者:Ginger  投稿日:03月15日(月)11時25分42秒

やはりマリア様を見たい一心で当日券売り場に並びました。
幸いベースとキーボードのまん前という,左耳は痛いが
ダンサーの表情やかかとまではっきりみえる席が取れました。

見終わった後:いやぁいやいやぃゃ,いやぃゃぃゃ・・・いやいや・・
マリア様はやはりすごかった!!!!
彼女だけで一万円の価値がありました。>おいおい他は500円分か?

メイン・ダンサーはブランダン&ジョアン組。
フラメンコはマリア・パヘス。
コーヒーはエクセラでした。

ああ感動の長いレス 投稿者:moriy  投稿日:03月15日(月)11時24分01秒

昨日はテンションの低い書き込みでごめんなさい、
きょうも朝から会社でメンテ(おい!)

>ろびんさん
LOTDって、日本版の話ですか? 全世界的にもうダメなの?
延期じゃなくて中止ってのがコワいなあ。

さういへば、
Jean姫Colinの若旦那ともに
「Unofficial」のページあるんですよね(Colinさんのは今回気づいた)。
他人事だけど、ここらへんの写真の扱い、大丈夫なのかなあ。
「文句あったらやめるけど」みたいなことは書いてあるけど。

>たるみさん
オフィシャルにはキョードー大阪に問い合わせだとおもいますが、
たぶん朝から並んでるんだと・・・大阪班のみなさん、状況いかがでしょう?

>NARUSEさん
Tokikoさん喜んでくれてよかったねー(^_^) 。
こころおきなく、がんばってきてください。

>きなこさん
いや、実にあのページの趣旨にのっとったレポートでしたよん。
関係者(もし読んでたら、だけど)にとっては最高のマーケティング
資料ですよね、あのページ。
「こんなに喜んでもらえるなら、またRiverdance呼ぼうか」ってことに
ならないかな。

>Fujieさん
おー、ありがとうございます。(^_^)v 
でも、「わたし10,000番目でした!」って声が聞こえないのは、なぜ?

3月14日 昼の部 投稿者:Ginger  投稿日:03月15日(月)11時22分09秒

見終わった後:いやぁいやいやぃゃ・・・
アタマはぼー手のひらはじんじん。言葉がありませんでした。
メイン・ダンサーは若手のお二人。
フラメンコはヨランダ・ゴンザレス。
コーヒーはカプチーノにエクセラでした。

二十世紀の歴史に残る 投稿者:Ginger  投稿日:03月15日(月)11時16分20秒

一大イヴェントに参加できてこんなにうれしいことはありません。
moriy 様,常連の皆様はじめまして。
ここで感動の分かち合いができて光栄です。
思い返せばアイルランドでヒットしてた"Riverdance"のシングルを手に入れてからン年。

<<<<<<<あー,人間に生まれて良かったぁ。>>>>>>>
☆この掲示板の存在に気がつくのが遅すぎた Ginger でした。☆

あらららら? 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月15日(月)02時37分10秒

そういえば、なぜ名前がわかってしまったのでしょう?
カードにはUnoffical Tokiko FCとしか書いていないのに。
......インターネット上で注文したから、いらんのに送り主の名前が入ってしまったのかなあ。
ちょっと恐縮。
あくまであれは"UTFC-Japan-Osakaからの"お花ですから......あら恥づかしい(照れ屋のワタシ。と
ウソをついてもNet上の知り合いにはばれない:笑)。
ワタシだけではなく、大阪のTokikoファンの総意です!
PS さっきの(涙)は半分感涙ですね。あとの半分は......たった一回しか観られない悲しさ。

St. Jean Butler 投稿者:ろびん  投稿日:03月15日(月)02時30分54秒

hommaさん、Fujieさんスペイン語のご教示ありがとうございました。。

きょうはみなさん、セントパトリックスデーのパレード(表参道)
参加しましたか?

聖パディのお祝いも大切ですが、ビデオでにわかに注目を浴びている
ジーン・バトラーさんの誕生日は昨日(3/14,1971)ですよ。お祝い
してあげましょう!! Happy Birth Day!

それはそうと、Load of the Danceのビデオが著作権問題で発売中止
になったと、きのう知りました。残念!

うわわわわ! 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月15日(月)02時18分05秒

UTFC No.666よりNo.0(名誉会員)様へ。
いやはや、ありがたきお言葉、恐縮にござります。
喜んで頂いてなによりです。
どうぞ体調に気を付けて、残り公演を無事終了して下さるようお祈り申し上げます。
......その言葉を胸に国家試験受けてきます(涙)。

突然すみません 投稿者:たるみ  投稿日:03月15日(月)01時53分39秒

今日始めてこちらのサイトを拝見致しました。
突然大変失礼とは存じますが、大阪公演について教えて下さい。
前売りはもう完売なのでしょうか?また当日券は(徹夜等しなくては)入手困難でしょうか?
もし朝から(前日から)並んでいるようでしたら、皆さん何時ごろから並んでいるのでしょうか?
東京公演を見逃してしまったので、もし大阪公演を見れるようでしたら是非行きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

綺麗なバラ 投稿者:親バカ  投稿日:03月15日(月)01時44分35秒

NARUSE様、Tokikoより、ゴージャスなバラをありがとうございました。との連絡ありました。
他の出演者から、すごいね、東京、大阪両方で、綺麗な花を戴いて、と羨望の眼差しだったとか。

出演者の一人(カナダ人)が、リッフィーカンパニーの旅行記を書いています。英文ですが、東京まで
載っています。これは、あくまで、彼の個人的な感想ですが、結構面白いです。
http://home.earthlink.net/~carrollr/index.htm
では又、

(無題) 投稿者:きなこ  投稿日:03月15日(月)00時15分15秒

朝日新聞夕刊のピーターバラカンさんのリバーダンス評読みました。
それについてる写真のブランダン様は、やっぱりブランダン様・・・よみがえる感動。
会社のデスクマットにはさんでいつもながめてうっとりしています。

3月7日夜には開演前のMCありましたよん。当日券でぎりぎりに入場して座ったとたん、
本日の主演は、ブランダン・デ・ガリ・・・とか聞こえてきてもう踊り出したくなるような気分だったことを思い出しました、あー・・。6日の昼はそんなんなかったですけどね。
次にまたリバーダンスがやってきてもブランダン様がまだやってるとは限らないですよね・・
大阪の皆様、ブランダン様はお元気だったでしょうか??
moriyさま、私アイリッシュには興味あったけど、リバーダンスにこんなに興味もったのはきっと
moriyさまのおかげです。感謝しております。
きっと今、流れの真っ只中で充実アンドご多忙かと思いますが、お元気でしょうか?
あんなミーハーなメールがレポートページに載っちゃってお恥ずかしい(^_^;)

祝 10000+ Hit 投稿者:Fujie  投稿日:03月15日(月)00時11分05秒

おお〜、超えちゃってますねー。   (^O^)/  お祝いです。
--------------キリトリ-----------
    感謝状

moriy こと 森 祐二 殿

貴殿は、わが国でも他に類を見ないRiverdance情報満載の『打撃系サイト』"Air"を興し
我が国のファンをインターネット上に集結させる一方、日夜、自らの貴重な労力を惜しむ事無く、
日本のRiverdanceファンに憩いと感動を分かつ場を与えて居ります事は、まさに敬服いたす
ところです。

奇しくもRiverdanceの初来日期間中に10000Hit(and Over)!!!!という記念に到達されました
のも単なる偶然ではなく、貴殿の人柄ゆえの結果と存じます。

この記念に、[私が勝手に]世間を代表し、尊敬と拍手を持って、
ここに ささやかながら [勝手に]感謝状を送り あらためて感謝の意を表します。

(更新など忙しそうで、いたみ入ります。m(__)m 無理して身体こわさんようにね。)

探しにくい? 投稿者:moriy  投稿日:03月14日(日)23時31分44秒

レポート送っていただいてるみなさん、ありがとうございます!
今日一日でかなり追いついたと思います。
内容の修正とかあったらメールください。

>ひなきさん
ビデオのパッケージにも書いてあったと思いますが、
あのお二人はJean butlerさんとColin Dunneさんであります。
この言葉でInfoseekあたりで調べると
関連のページはたくさん出てくるはずです。Airサイト内でいえば、
NY版ビデオの紹介a journeyビデオの紹介ページで
言及してます。

>ちゃーりーさん
ありますってば。

ほぼすべてのコンテンツがトップページから3階層(2クリック)に
おさまるように作ってるんですが、やっぱり検索機能いるのかなあ。

少々息切れのmoriyです。山梨放送の話はまたあとでね。

Tシャツ 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月14日(日)23時16分07秒

夜の部の前に、XLのみ売り切れてました。
L、Mはまだあったと思います。
他のグッズも大丈夫の模様。

取り急ぎ。

今日のコーヒー 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月14日(日)23時04分39秒

…こればっかだなあ、レポートが(笑)。
お昼の部はエクセラ。だけかと思ったら、カプチーノもあったらしい。
おしっ、ぢゃあ夜の部こそは…と思ったら、どうもエクセラのみらしかったっす。
くすん。ちなみに、きっとカットは昼・夜ともありました。

今日の昼の部はメインキャストが全員Understudy。
比べる方が可哀想なんですが、やはり夜の部の方が
凄かったです。昨日の夜に比べても、断然今日の夜ですねえ。

マリア・パヘスは何度観ても凄すぎるぅ。

おもしろそうなことやってる 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月14日(日)19時28分39秒

デジタルアート評論家のS/ITOさんのHP
<http://www.bekkoame.or.jp/~ito-tokyo/03/riv/>
でおもしろそうなことやってます。リバーダンス大学の講師・生徒募集(生徒はHPの訪問者全員)とか、
リバーダンスの日系ダンサーとか(MOMOKOさんの文を引用)。みなさんも一度ご覧になっては如何でしょうか。
リバーダンスやアイルランドの歴史的背景など、興味深い内容がいっぱいです。
ところで「Air」で以前見かけたTokikoさんのプロフィールってどこいっちゃったんでしょう。

P.S.レポートの大量UPありがとうございました。やっぱり皆さん熱いですね!!

どなたか教えて!! 投稿者:ひなき  投稿日:03月14日(日)16時20分33秒

再び、ひなきです!
ビデオ(NY公演)のソロダンサー二人に、惚れ込みました。
どなたか、彼らのことを知っている方、どうか、教えてください。
日本で、リバーダンスの特番などはあったのですか?DMでお知らせください!!ひなきより。
HinaMiya@aol.com

ビデオのリバーダンス 投稿者:ひなき  投稿日:03月14日(日)16時02分53秒

はじめまして!!私は、ビデオのリバーダンスを見ました。すごく感激でした。
どなたか、ダンスや、ミュージカルが好きな人、メールをください。
ひなき。

アクセス 投稿者:moriy  投稿日:03月14日(日)15時35分35秒

もうすぐ10,000になります。
トップページの左下に注目!

遅くなりましたー 投稿者:moriy  投稿日:03月14日(日)15時34分36秒

>ちゃーりーさん
申し訳ないです。大量アップしました。
現在このサイト、全体で110ページになりました!

みんなの声をもっと聞きたい!! 投稿者:ちゃーりー  投稿日:03月14日(日)13時59分39秒

Riverdance Japan Tour 1999の記録が増えませんね。自分のレポートが載ることに皆さん躊躇してるのでしょうか。
私も載せて頂きましたけど、書いた内容ってこの掲示板に皆さんが書いていることと大して変わりませんよ。
ただ少々熱くなって文章が長くなってますけど。
私としてはリバーダンスを観た方々(敢えて仲間と呼ばせていただきたい)の生の声を、
もっともっと聞きたいです。みなさん、どんどん投稿しましょう。

>Fujieさん
 カプチーノのバリエーションはとりあえず近所のスーパーにはありませんでした。
 なんとしても探し出して飲んでみたいです(笑)

>大阪公演
 なんだか大阪公演はネスレに優遇されているみたいですね。なんだか悔しい(笑)

>銀座パフォーマンス?
 Irish Timesの記述(苦労しつつなんとか)読みましたけど、
 あれってブランダンさんがメンバー引き連れて銀座で路上パフォーマンスしたってことですよね。
 うー、見られた人たちがうらやましい。

リンクしたよ 投稿者:EBI  投稿日:03月14日(日)06時36分49秒

>moriyくんへ
僕のホームページに「リバーダンスマスター」というコーナーを作って
そこから、ここに来れるようにリンクさせてもらいました。事後承諾でごめんね。
>みなさんへ
タップダンスの関連のホームページを現在、毎日工事しています。
ぜひ、遊びに来てください。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2256/

(無題) 投稿者:突撃ヒューマン  投稿日:03月14日(日)01時56分40秒

もりもりくーん、掲示板あついね!
なんとか大阪公演に行けそうだかもしれない。
レッスン話もちらほらでてきたぞと。詳しくは近日中に。
 PS:アイルランドビデオ480分を60分に編集中!

食い物の恨み? 投稿者:Fujie  投稿日:03月14日(日)01時00分55秒

だから〜、仕事中にサボって急いで打ち込んだんで、間違えたんです〜。
あまりイジメんで下さい。>きっとカット

>moriyさん
すっかり忘れてましたけど、開演前MC.3/9昼のときは
プリンシパル二人、フラメンコ、あとフリーダムのシンガーは・・・(4人名前を言った)
てな具合だったと思いましたが。

>とんがりやまさん
私も東京で見ました。
John McColgan氏は意外にも?PAブース(PCブース?)辺りをうろついていました。
「次回の日本での公演はいつなの?」と、聞けなかったので、どなたか直撃レポートをm(__)m
 顔はオフィシャルサイトのBiographies>Key People で確認できますね。

>hommaさん
ドイツ語と近いという事で、少しだけやった事がありましたが、
やはり「しゃべって覚えなければ」だめですね。(反省してます)

いいなあ 投稿者:homma  投稿日:03月14日(日)00時20分34秒

リバーダンス去った後の東京でダンスに燃えております。
Olive Hurley先生のですが。

きっとカットいいなあ。やっぱり東京にはなかったのか。

スペイン語習ってましたがヨランダさんはヨランダでいいとおもふ。
ll(える2つ)と同じなんですよね。ジョの場合、
全部ジョにするの変と思った私はリョと発音してました。
Me llamo Michiyo ⇒ メ・リャモ・ミチイオ?
または メ・ジャモ・ミチジョ...
変でしょ?
だからヨランダさんでいいさ。
ついでにjとgはハ行なので
Geogeはホルヘですね。(たしかスペイン語つづりありますが忘れた)

ネスカフェ 投稿者:Yuki  投稿日:03月14日(日)00時19分50秒

>とんがりやまさん
    昨日は気が付かなかったのですが、今日は昼・夜ともに、2種類
    出てましたよ。昼がカプチーノと香味焙煎、夜はエクセラと香味焙煎
    でした(^^)

感動しました。 投稿者:ゴロくん  投稿日:03月14日(日)00時14分16秒

私は6日に3人で見に行ったのですが3人で感動しました。
席が一番前だったので余計に感動したかもしれません。
学生時代ダンス経験のある3人なので次に出た言葉が“踊りたくなったね”でした。
しばらくはビデオを見て余韻を味わいたいと思います。
あと3/5発売の“フィガロジャポン”に2〜3ページ記事が載っていたので思わず買ってしまいました。
今度はもうちょっとダンス仲間に“リバーダンス”広めようと思います。

今夜のネスカフェは 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月13日(土)23時53分33秒

エクセラでした。きっとカット付(^_^)。
ただ、途中の休憩時間は超混雑していたので、
その時まできっとカット(笑)が残っていたかは不明です。

1階真ん中のボックス席に、通訳を従えたVIPそうな外人さんを見ました。
おそらくディレクターのJohn McColgan氏かなあ?
本人に話しかけてみたわけじゃないので、あくまでも<推定>と
いうことにしておいて欲しいのですが。

生きてて良かった。
明日も行きま〜す。

かわいい! 投稿者:Yuki  投稿日:03月13日(土)23時29分09秒

「だららんでぃんだん・・・」って、ひらがなで書くとすごくかわいくって
良いですねぇ。まさしくその通りだし、気に入っちゃいました。
ちなみに私の友人は Women of the Sidhe のことを「シュッ、シュッの曲」
と言っております。

それにしても、今日の盛り上がりは昨日に比べるといまいちでしたね。
夜の部は「いまに」か「いまさん」くらいでしょうか。

だららんでぃんだん・・・ 投稿者:moriy  投稿日:03月13日(土)23時10分56秒

>ろびんさん
この題名、例のリルティングのとこですか?
Morgan CrowleyさんはM. さんがご執心であります。
女性陣はブランダンさんよりモーガンさんにつくと思ってたんだけどなあ。

>とんがりやまさん
うわっ!!(^_^;)
この掲示板、たまにタグが閉じなかったりするのです。失礼。
関テレWebmasterさん(webmaster@ktv.co.jp)からのメール、
公式見解として流していいんじゃないかと思いますよ。

>NARUSEさん
開演前のMC、わたしは3/9夜にはじめて聞きました。
3/5、6の夜にはなかったと思います。みなさん、どうでした?

>Fujieさん
うー、外国語はむづかしいですね。読み方もですけど、書き方も。
ブランダンさんとかアヌーナとか、ブラウザのフォント調整しないと、
「こんな文字あるんか」ってくらいすごい文字になっちゃいますもんね。
(うちではごまかして書いてますが)

m(__)m 投稿者:Fujie  投稿日:03月13日(土)20時38分47秒

がはは、
X きっとカット
O キットカット  です。

>とんがりやまさん
ジミー・ペイジの妹! なんか不思議な絵が浮かびます(^.^)
(あまりの文字サイズゆえ、見逃してました。失礼)

14日pm5:30チケット売ります 投稿者:KITA  投稿日:03月13日(土)18時49分21秒

14日の夜PM5:30のS席チケット1枚売ります。
都合で急に行けなくなりました。
●ほしい人は至急メールください。
 折り返しメールします。

スペイン語(も)詳しくないけど 投稿者:Fujie  投稿日:03月13日(土)18時26分36秒

>ろびん さん
(スペイン語に詳しいわけではないです。自信無いですよー。
   間違えてても怒らないでね。)
 Y の発音ですが、たいていはヤ行が多いようです。(Y だけでは イ ですね)
もちろんご指摘のようにジャ行発音の場合もあるようです。
人名(固有名詞)なので、スペイン語にかかわらず注意する必要があるのは確かですね。
でも、それ以上に『カタカナ』では表記できない発音も世界には多いですね。
こういった発音は、外国の方にとっても同じのようで、無理にやってトンチンカンな発音を
するよりは、英語(あるいは仏語)読みしちゃう方が、失礼が無いようです。<一般的に
 当然ながら、きちんと発音するに越したことは無いですけど。

相変わらず、何も解決できない私・・・。

それにしても、きっとカットは口惜しい(^^;

(無題) 投稿者:ろびん  投稿日:03月13日(土)15時41分46秒

大阪公演も成功のようで良かったですね。
キットカットが出るとは、、やはりホスト地での公演ということですね。

さてペイジさんがパヘスさんなら、Yolandaさんもヨランダさんではなく、
ジョランダさんではないかと思うのですが、、

スペイン語に詳しい方いますか?(いつも人頼み。。。。") or>関テレの方

大阪公演の見どころ(音楽編) 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月13日(土)12時09分50秒

> ジョアンもブランダンもマリアもいいですが、、
> ボーカルのモーガン・クロ−ニー Morgan Crowneyもいちおしです。
 うーん、初日はちょっと不安定だったかな?ケイ・リンチ Kay Lynchは完璧だったけど。
 それよりもあの黒人のでかいおっちゃんダーリン・ラモント・バード Darrin Lamont Byrdが
めちゃくちゃ凄い!一人で2700人をわしづかみにして大喝采を受けていました。
 あと、音楽隊では何と言ってもフィドルのおば...いやお姉ちゃんモーリン・ファヒ Mairin Fahyが
強烈です。上手い、かっこいい、客をのせるの三拍子そろった鬼気迫る熱演に観客は一気に盛り上がって
いました。一人でバンド引き連れて来日しても客が集まりそうなくらい。青いフィドル炸裂!です。
 そうそう、東京ではあったのかどうか分かりませんが、開演前のMCで「本日のメイン・ダンサー」の
名前(3人)が日本語と英語で紹介されますので、きちんとチェックしておいてくださいね。
 マリア・ペイジ御大のことですが、たぶん英語系のプレスでそう呼んでいる人がいて、
それにつられてしまっているんではないでしょうか。アイリッシュの名前も、アメリカの非アイリッシュ系
の人間は平気で英語読みしますが、やめて欲しいもんです。
PS フェスでも女性トイレは大行列でした。(古い建物なのでそもそも少ない!)

すんません、 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月13日(土)03時46分18秒

タグの使い方間違って、文字がやたらでかくなってしまいました。
おどろかせてすみませ〜ん。ぺこぺこ。

びっくり!やっぱり! 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月13日(土)03時45分00秒

今家に還ってきました。(^_^;)

moriyさん、特番のマリアさんの関テレ情報にびっくり!です。
この情報、ニフティその他にも流していいですか?

それにしても、未だにマリア・ペイジって言ってるのね。
ジミー・ペイジの妹かと思ってるんでしょうかねええええええ。

ファミランミナンミナンミナンミナ 投稿者:ろびん  投稿日:03月13日(土)02時56分04秒

おおさか!もりあがってますか?
ジョアンもブランダンもマリアもいいですが、、
ボーカルのモーガン・クロ−ニー Morgan Crowneyもいちおしです。
よく観てると、歌、ダンス、楽器(バウロン)と彼は意外に働き者なんです。
ルックスもいいですし、応援しがいもあると思いますよ。

おーやっぱり関西は熱い 投稿者:moriy  投稿日:03月13日(土)02時24分31秒

メール送ってくれてるみなさん更新遅れてごめんなさい。
いま返事書くだけで精一杯なんで・・・。

>とんがりやまさん
わたしも似たような状況なんですけど、みなさんからのメールが心配なんで
フロッピー持って終電で帰ってきました。うー、仕事は明日にしよう。

>東京班のみなさん
大阪はキットカットがついたって! 差別だぁ!!

>ぬっこさん
ビデオの感想なんかも、書いてね。

大阪千秋楽のチケット 投稿者:ブル  投稿日:03月13日(土)02時15分19秒

大阪千秋楽(17日14時)のチケットを1枚譲って下さい。
東京公演に感動して、やっぱり大阪にも行くことにしました。
当日券狙いというのもありですが、できれば確実にしたいのです。
キョードー大阪は全然繋がらないし。お願いします。

ただいま残業中(^_^;;) 投稿者:とんがりやま  投稿日:03月13日(土)01時27分27秒

だ〜れもいなくなった事務所で、さっきから
CDをエンドレスでかけております。
明日(もう今日か)観に行けると思うと、もう今からうるうる。

さ、もうすこしがんばろ。

しあわせですねえ 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月13日(土)01時12分24秒

あ、そうか、St.Patrick's dayになるんですね。
観客が全員緑色の服着て集まるとか(笑)
厳しい目に書きましたが、ブランダンさんは実にパワフルでした。
ロゴ入りの袋は見かけなかったですね。

しあわせすぎて。。。 投稿者:Yuki  投稿日:03月13日(土)00時47分09秒

さっき、興奮状態でmoriyさん宛てにメールを送りました。
その後でこの掲示板を見るとNARUSEさんの記事と殆ど同じ(^^;)

>NARUSEさん
    そうですか、ダンサーの方々はお疲れモードだったんですね。
    こっちが興奮しすぎてたせいか気づきませんでした。
    それにしても、最後のアンコールを求める拍手はすごかったですね。
    17日はセント・パトリック・ディということで、何か特別なことを
    やってくれないかなぁと期待します。

>Qianyeさん
    ロゴ入りの袋ってあったんですか?
    うっ、気づかなかった。。。

大阪分のTシャツありましたので、みなさまご安心を。
でも、よく売れていたようだから、お早くね。

>はまじさん
     そうなんです。moriyさんにはメールで書いていたんですが、
     まさか日本で生リバーダンスを見ることが出来ると思って
     いなかったので、昨年の9/末〜10/初にN.Y.まで
     見に行ってきちゃったのです。4回見ました!
     また機会があればそのときのレポートなんかも書こうかな
     と思っています。

忘れていました 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月12日(金)23時57分55秒

Tokikoさんのことを書くのを忘れていました。
もちろん今日も登場。冠をつけて登場するシーンは見逃せません。
ただ、他のメンバー同様、ちょっと疲れ気味だったかな......
だからこそ、全員あの観客の盛り上がりにはびっくりしたことでしょう。
(開演前にバンドが入ってくる段階でもう観客から大きな拍手がわき起こっているくらいですから。
 しかもまだ初日ですよ!)
明日以降、この観客に合わせて何かやってくれるかも知れないと思うと、行けないのが残念!
熱さと、そして芸術に対する厳しい目を持った多くの大阪のファンが、明日以降も盛り上がってくれる
ことと信じています!!
Unofficial Tokiko FC No.666の報告でした。バラは届いたかなあ?

大阪、大ブレイク!! 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月12日(金)23時48分27秒

大阪公演初日は凄まじいものになりました。
長文のレポートはmoriyさんにメールで送りますので、いまはその感動の概要を......
・バンドを客席の左手に張り出させる苦心のセット。しかし当日券は結構出ている模様。18:00から発売していた。
・初日はブランダン-ジョアン-マリア=パヘスのトップメンバー。しかし各メンバー、緊張のせいかダンスが固い。
 観客は前半、やや乗りにくそう。不完全燃焼のまま休憩に。
・しかし後半、3対3のあたりからだんだん客がヒートアップ。バンドの掛け合いに至る頃には大歓声!そして
 ラスト、やや慣れない様子であったが観客総立ちのスタンディング・オベーションが自然発生!
・そしてメンバーが去って客電がついても観客が帰ろうとせず、拍手を送り続ける!場内アナウンスがとまどい
 ながら客出しアナウンスを繰り返し、最後は後ろのロゴのスクリーンに強引に幕を下ろしてやっと観客が帰り
 始める。この間約5分。ああ、もう一度出てきてほしかった!
・率直に言って、各メンバーやや疲れ気味で切れ味はいまいち、特にジョアンさんは精彩を欠く。しかしバンド
 は絶好調。そういったものを補ってあまりある観客の素晴らしさ!!ロック以外のショウであんなスタンディ
 ングを観たことがない!!
・チケットを持っている人へ、Rサイドの端でも25番までは大丈夫です。ただそれより右、通路の外はちょっと
 しんどい。Lサイドは全然大丈夫、むしろ外側に近いとバンドが真横で観れて素晴らしいです!
・コーヒーはカプチーノ。キットカットも自由に食べられました!
・もう一度見に行きたいのはやまやまですが、私は来週の国家試験に向けて勉強します。皆さん、自分の見た公
 演の感想をmoriyさんに送って下さい!

では、また!

http://www.naruse.com/

ぎゃ! 投稿者:ぬっこ  投稿日:03月12日(金)23時41分58秒

す、すみません!!「さん」入れ損ねてる・・・!!!moriyさん!!
ごめんなさい!!(バカだ、私・・・)

ええ!!! 投稿者:ぬっこ  投稿日:03月12日(金)23時39分41秒

>ANGELさん   ええ!!?ビデオ完売なんですか!!?じゃあうちの近くも・・・。
                  嬉しいですが持ってない身にはあせりが・・・。
                  思い切って買っちゃいます、もう私。

>moriy  すみませんさっき書き忘れてしまって・・・。お、恐れ多いです・・・(笑)
             みっちゃんさんに、がんばってもらいましょう!!!(笑)
             あと、いまさらながらここのホームページを知れて本当に良かったと
             思っています。シアワセです・・・。リバーダンスを知れたことも、
             全部全部、ほんとよかったーと、かみしめている毎日です。今からもっと
             英語とかがんばって、外国に旅立てるよう努力したいです!!!
             まだまだ浅ファンなんで・・・。

がーん 投稿者:しゃっちー  投稿日:03月12日(金)23時37分11秒

>ヒールクリックしてしまうステップダンスとはちがうのであります。

きなこさん、ごめんね(TT)私ずっとセットダンスだって信じてたの(笑)
ああ、勉強不足でした...hommaさん、ありがとうございました。
そんじゃぁ、ホントにいまんとこ練習するとこないのねえええええ(涙)はうっ

驚き! 投稿者:ANGEL  投稿日:03月12日(金)23時00分45秒

この間まで、近所の新星堂(CDショップ)に山と詰まれていたリバーダンスのCDとビデオ。
昨日行ったらビデオ完売、CD残り2枚となっていました。
口コミで広まってるのかな?

時すでに遅し 投稿者:vic-firth  投稿日:03月12日(金)22時18分05秒

Qianye TFC3 さん、はじめまして。

>Breandanに惚れるな!!!

笑!思わず笑ってしまいました。だって私もう惚れちゃったんですもの。
オープニングのスモークの中から出てきた瞬間から全開のフェロモンと、要所要所の
キメのポーズといったら、もう超セクシー!惚れずにはいられません。

2回目に観に行ったとき、オープニングにBreandanが登場した時、2階席で
キャーって拍手したら、拍手したのは私だけだったので、なんかあれれって感じでした。

そろそろ 投稿者:moriy  投稿日:03月12日(金)22時14分02秒

みんな家につくころかな?

当日券の状況やネスカフェ情報、Tシャツの有無、そして感想など、
書き込み or メールよろしくね。

ひろめちゅう。 投稿者:ぬっこ  投稿日:03月12日(金)20時17分10秒

今日学校にリバーダンスのCDを持っていき、部活の休み時間にデッキで
流してみたところ、ひとつ上の先輩方に「観に行ったの!?いいなあ!!」と
いわれました。先輩方も観たかったらしいのですが、実は公演日が全部定期試験と
かさなっていて、最終日はそのまま部活があったため、断念したそうです。
私部活サボっていった・・・。ばれてしまいましたが「CDかして!!」と
怒られませんでした(^^;)よかった・・・。でも、さぼってよかった(笑)ホントに。
友人達も「いい曲だね」と、興味しんしんです。みしてあげたい!!そしてビデオほしい!!

>みっちゃんさん   ならってらっしゃるんですね〜いいな、私もやろうかな・・・。
                  高校なるし、自分のやりたいこといろんなことに手をだしたいですよね。

それは96年から... 投稿者:ひろやん  投稿日:03月12日(金)18時18分24秒

6日夜、待ちに待ったリバーダンス日本公演を観に行きました。ただただ感激。久しぶりに鳥肌が立つほど感動しました。

振り返れば、この世にこんなにすばらしいエンターテイメントがある事を知ってから2年3ヶ月。
リバーダンスとの出会いは偶然でした。
1996年12月。仕事でアメリカへ行った折、何気なくつけたホテルのテレビ番組に釘付けにされたのでした。流れるようヴァイオリンとリズミカルな打楽器。無表情な上半身と対照的に歯切れのよいステップと見事な足さばき。それらが一人として乱れることなく恐ろしいほどにそろっている。
その時はわずか10分程度でしたが、すっかり魅せられてしまいました。

月日は流れ1998年11月。新聞の広告で日本公演を知ったときはうれしくて、思わず叫んでしまいました。すぐにチケットを予約したのは言うまでもありません。

公演から1週間。またいつかリバーダンスと出会えることを夢見ています。
それまでは会場で買ったビデオとCDで我慢しましょう...

それでは 投稿者:K.D.NARUSE  投稿日:03月12日(金)15時54分47秒

逢いに行ってきます。

「愛蘭土」に盛り上がる 投稿者:Fujie  投稿日:03月12日(金)14時36分22秒

NHK総合 14日 21:00〜21:50
NHKスペシャル
「街道をゆく・第2シリーズ」 第6回『愛蘭土 紀行』

http://www.nhk.or.jp/pr/bangumi/omoban/24.htm

チケットあったよ 投稿者:えびちり  投稿日:03月12日(金)13時01分49秒

さっきキョードー大阪に電話したら、「当日券まだありますよ。」とのこと。
さっそく明日の夜の部2枚GET!!
まだ余裕あるみたいですよ。
是非お電話してみてください。
PS.話中でなかなかつながらないですけど・・・

中野? 投稿者:homma  投稿日:03月12日(金)12時28分15秒

中野に行けば習えるのはセットダンスですわい。
(American Wakeの途中からいきなりポルカになるやつ。)
ほら、3つの8人グループが輪になって踊るシーン。
ケーリーダンスもするので、
(これはどちらかというと皆で輪になって踊ったりする)
ヒールクリックしてしまうステップダンスとはちがうのであります。
(どこかで接点はあるでしょうが・_・;)
初心者の方は偶数月の最初の日曜がオープンデイなので
連絡のうえ来てみてください。
ちなみに私は今年の1回目からずっといってます。

今週日曜日、午後2時から
東京組は表参道でのセントパトリックのパレードに参加しましょう!

はじめまして 投稿者:トリ  投稿日:03月12日(金)11時46分55秒

TVを見てリバーダンスを知り、なんの知識もないままに、初日の公演を観てきました。
今ではすっかりトリコ・・。
ただ、周りに知っている人があまりにも少ないので、このHPの存在をとてもありがたく
思っています。公演を観た翌日から毎日チェックしています。
おかげで、知識も増えました。そしてますますその魅力にとりつかれる一方です。。
いろんな情報を教えてくださる皆様に一言お礼が言いたくて、初めて書き込みしてみました。
今後、大阪公演の報告なども楽しみにしています!

(無題) 投稿者:きなこ  投稿日:03月12日(金)10時31分45秒

既にBreandanに惚れているきなこです。出まちも無駄なのか・・>Quianyeさん
家庭画報もチェックしましたが重いので買ってません(^_^)

しゃっちーさんにお尋ねします。
前に、中野以外習うところがない、とありましたけど、中野へ行けば
習えるということですよねー(笑)
そこはどんなところか、よかったら教えて下さいませ。

生リバーダンス? 投稿者:はまじ  投稿日:03月12日(金)08時13分42秒

Yukiさん、はじめまして。

>私にとっては半年ぶりの生リバーダンスです。

という事は、海外の公演に行かれたんですね。
うらやましい〜。どこだったんですか?

ところで東京公演の後にここを知ったんですが、皆さん熱いですね。
moriyさん、こんな良い場所を作ってくださってありがとうございます。
リンクされていたofficial siteへも行ってきました。
勢いのあまりビデオ2本、CD1枚、本一冊を注文してしまいました。(^^;)
到着が楽しみです。

それでは。

たいむりー! 投稿者:しゃっちー  投稿日:03月12日(金)04時40分19秒

Qianye TFC3さん、タイムリーなネタありがとう。

>あと外人さんのような指笛吹きたい人こんなサイトもあります。

さっそく練習してみましたが(夜明けだっちゅうに)音はまだ出ません(TT)
口が小さい方なので顎が外れそうです(笑)でも、がんばりまするっ
でわでわ

Qianyeのriverdanceは終わった。 投稿者:Qianye TFC3  投稿日:03月12日(金)02時14分50秒

出待ちブラザーズでーす!!東京公演も終わってしまいました。(>_<)
ブラザーmoriyお疲れさま。少しは寝られるようになりました?

この掲示板を見てる人だけにjust a useful information。
1.グッズはすぐ買え! 
東京ではTシャツは、売り切れ。ロゴ入りの袋も品切れ。
パンフも大阪ではあまりないと言う噂を耳にしました。

2.出して入れ!!  
東京公演では、女性客が7割以上。開演前・幕間には
女性トイレの前に長い列が出来ていました。
関西人。無料のネスカフェサービスには気をつけろ。

3.Breandanに惚れるな!!!
男から見ても惚れ惚れします。女性の方は特にご用心。出待ちも無駄なようです。
あと外人さんのような指笛吹きたい人こんなサイトもあります。

http://member.nifty.ne.jp/yubibue/index.htm

あぁ〜、指が震える。。。 投稿者:Yuki  投稿日:03月12日(金)10時31分45秒

メールはお送りしていましたが、こちらへの投稿は初めてです。
いよいよ、今日から大阪公演開始。
うれしさのあまり興奮してキーボードを叩く指が震えています。
私にとっては半年ぶりの生リバーダンスです。
それでは、moriyさん、行ってきま〜す!

カプチーノ 投稿者:Fujie  投稿日:03月12日(金)00時32分07秒

>チャーリーさん
カプチーノについてはさらに、
普通のカプチーノ
ノンシュガー
マイルドタイプ?    があったと思います。(会場にではなく市販で。)

間違ってるかもしれませんので、そろそろ関係者の登場をお待ちします。>ネスレ

≪ノリ≫について 投稿者:Fujie  投稿日:03月12日(金)00時05分19秒

やあー。お久しぶりです。扁桃炎で死にそうでした。(今は峠は超えたの)
でも、大量の薬でごまかして、9日の昼には国際フォーラムにいたのでした。(^^ゞ

で、遅れ馳せながら、度々ささやかれる≪ノリ≫についての感想というか分析をひとつ。
*「立ち上がったりしては下品です」などと躾られている。というのが一番なのでしょうが、
(Standing Ovationに相当する日本語がそもそも無い。<拍手喝采?)
それ以上に東京国際フォーラムにはクロークがなかった!
従って女性(7割以上であったと思われる)のひざの上にはウールのコートとバッグとパンフが
「積み上げられて」いる!
これじゃあ、立ち上がりたくともタイミング逃しますね。
大阪の皆さん、クロークのチェックと、お手回り品は少なめに。

>moriyさん
これだけやってて、ネスレからホームページへの広告の申し入れはまだないですか?(-_-;)
9日昼は、確かエクセラのようだったが、他の言葉もあったような・・・。

[Air]ホームページに戻る