長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。


Air掲示板の過去ログです。(02年3月22日〜02年5月15日)(文責@それぞれの人)

えー、はい。この時期ワタクシゴトでほとんど更新もなく、書き込みもそれほど活発ではありません。そのワタクシゴト(=管理人moriyの結婚)にお祝いメッセージいただいた皆様ありがとうございます・・・ううっ(T_T)感涙。


このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る



Londonなら 投稿者:collie  投稿日: 5月15日(水)16時53分15秒

「Stones in His Pockets」がおすすめです、踊りのシーンはそう多くないですが、
Cutの深さに笑えます。
明後日から翻訳版がグローブ座で上演されます、
市村正親・勝村政信が結婚を祝って踊ってくれるはず...
劇中劇で。

http://www.albemarle-london.com/stones.html


お恥ずかしい(*^_^*) 投稿者:moriy  投稿日: 5月15日(水)09時00分10秒

みなさまお祝いの書き込みありがとうございます。
顔真っ赤状態であります。

と、全然別の話なんですが、5/10以降現在(5/15朝)までに、
air@myself.comあてに日本語でメールを送っていただいた
みなさま(スパムらしきモノを含めて約100通)、
申し訳ないですが再送をお願いします(除スパム)。

myself.comメールサーバの問題で、全部文字化けしてしまいました。
このアドレスあと1年で廃止にしてriverdance.orgだけにしようかと
思ってます。お手数おかけしますがよろしくどうぞ。

ところでSPAMのカンヅメ肉で作った「スパムむすび」、けっこう
好きだったりします。沖縄じゃ安いって聞いたんですけど、
どうなんでしょ。

http://www.riverdance.org/


Happy Wedding! 投稿者:ERIN  投稿日: 5月15日(水)08時41分57秒

Moriyさん、ご結婚おめでどうございます!
新婚旅行のおみやげ話楽しみにしています。


しまった!! 投稿者:SUE  投稿日: 5月15日(水)01時40分44秒

「題名」のところにURL入れてしまいました。(-_-;)
↓ ↓ ↓


http://www.lordofthedance.jp/ 投稿者:SUE  投稿日: 5月15日(水)01時39分04秒

moriyさん、ご結婚おめでとうございます!!\(^o^)/
どうぞお二人で、末永くお幸せに!! 
Air の方も、ますますの発展をお祈りしております。
( ^-^)/■☆■\(^o^ ) Cheers!!


おめでとうございます!!! 投稿者:やまもと  投稿日: 5月15日(水)01時38分59秒

moriyさん、おめでとうございます!!

新婚旅行、楽しんできて下さい。
クツは持っていくんですか?!

また楽しいのやりましょう!


moriyさん、おめでとうございます! 投稿者:ライナー  投稿日: 5月15日(水)01時21分07秒

おほ〜 ついにゴールインですね!
どうぞ末永くお幸せに!
今後ともよろしくお願いします。


おめでとう 投稿者:太ちゃん  投稿日: 5月15日(水)00時56分08秒

ございます。まぁワタクシごとですが。。。とくればやっぱりそうかでしたが、
しんこん旅行楽しんで来て下さい。努力という字は...(もう誰も言わん(^^;)
くそうまた一人先越された。。。


Yahooオークションに。 投稿者:まいこ  投稿日: 5月15日(水)00時41分29秒

『Riverdance Live from Geneva』が出品されてますね。


おめでとうございます 投稿者:夏目 洸  投稿日: 5月15日(水)00時05分10秒

ご結婚おめでとうございます。
最近はアルタンとか聴いてます、ではまた。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/3345/


おめでとうございます!! 投稿者:なふ  投稿日: 5月14日(火)23時52分54秒

書き込みはまたまた久しぶりのなふです。
moriyさん、ご結婚おめでとうございます!!
末永くどうぞお幸せに(^-^)
年明けに体験レッスンに行って以来、忙しくて行っていません…
その節は色々教えていただきありがとうございました。


おめでとうございます! 投稿者:けいと  投稿日: 5月14日(火)23時41分38秒

moriyさん ご結婚おめでとうございます。
奥様にもどうぞ宜しくお伝え下さい。
6月の旅行も楽しんできて下さいね!


おくればせながら 投稿者:とんがりやま  投稿日: 5月14日(火)22時50分52秒

ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せにっ!
今後ともよろしくですぅ。
…今年後半に向けて、また何度かお会いできるかも?


披露宴レポート希望 投稿者:  投稿日: 5月14日(火)22時23分09秒

\(^o^)/おめでとうございま〜す。これからは二人三脚でダンスですねっ!


moriyさん心からお祝い申します!! 投稿者:Eiko  投稿日: 5月14日(火)12時28分34秒

ご結婚おめでとうございます(^o^)丿!!末永く幸あれとお慶び申します。これからは、苦しいことは、半分で、喜びは2倍になりますね!!いつもリフレッシュで良い仕事してください!!私は、結婚して31年になります。

http://www.occn.zaq.ne.jp./cuavv500


moriyさん!おめでとうございます 投稿者:Fujie  投稿日: 5月14日(火)10時19分32秒

おっと、こう来ましたか。
 おめでとうございます!
いやー、実に目出度い。(お、さすがの変換)
 \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/(三唱してます)

 披露宴のレポートなどは・・・無いですわな(^_^;


RD次回は来夏? 投稿者:熊谷  投稿日: 5月13日(月)00時37分47秒

ごぶさたです。未確認情報を小耳にはさみましたので。
Riverdance、来年の夏(だいぶ先ではありますが、スケジュールを考えたらこんなも
ん?)に再々来日で話が進んでいるとのことです。主催は関テレ/フジではなく、大阪は
HIPとのことですから、昨年のロード・オブ・ザ・ダンスと同じ形態?どたなたか、裏とりをお願いします。


BRASS! 投稿者:Fujie  投稿日: 5月13日(月)00時32分59秒

> Baoさん、ども。情報ありがとうございます、って お兄さんにもよろしく。
Royal Netherlands Navy の方はまだ聴いていないです。
やめとこうかな・・・
Brass 版"Riverdance"は、やっぱりGrimethorpe Colliery Band
"GRIMETHORPE"に収録されているVer.が好きです。
 ASIN: B000000A7V(Catalogue Number: CHAN4545)
Windならともかく、よくもBrassでここまでやるなぁ・・・て感じ。
(自分で演奏出来るワケではないんですけどね(^_^;)
Yorkshire Building Society Band の"CRY OF THE CELTS"に入っている
Riverdanceも面白いですが、ちょっと力ずく過ぎるかな。
「ユーロ・ミュージック」は今度聴いてみよう。

"CRY OF THE CELTS"(註:Lord of the dance ね)はアルバムタイトル
まんまの"CRY OF THE CELTS"が基本でしょうね。
個人的には、同じくYorkshire Building の
"Highlights from the European Championships 1997"
 ASIN: B000024V2W(Catalogue Number: DOYCD062)
の方がちょっと"ありゃま"な所もあるけど、臨場感もあって良いです。
# ブズーキが渋いったらありゃしない!

あとはRoyal Norwegian Navy Band の"Crossover"も狙っているんですがね。
どんなもんだかなぁー

RD NYCのビデオ追加情報
 "Live from NYC"(日本版)と"The New Show"(US版)とを ちょっくら見比べてみました。(流した程度です)
内容は(ほぼ)同じですが、日本版の方が圧倒的に画質が良いですね。
よって・・・
 DVD > "Live from NYC"(日本版VHS)≧ "The New Show"(US版)
と、勝手に決めつけておきます。


しくじりました 投稿者:Bao  投稿日: 5月12日(日)23時25分52秒

リンクをしくじりました。ごめんなさい。
Marine Band of the Royal Netherlands Navy


ブラスのリバーダンス 投稿者:Bao  投稿日: 5月12日(日)22時52分10秒

私の兄は吹奏楽をやっている(やっていた?)ので、吹奏楽関連の音楽はよく聞いております。
そこで、出会ったのが「<a href="http://www.musicprint.nl/index.html?loadfile=catalog1205_0.html>Marine Band of the Royal Netherlands Navy」のリバーダンス
だったそうです。オランダ海兵隊のブラスバンドでヨーロッパでは有名みたいです(^^;
タイトルは「It's so nice to meet The Brazz Brothers」です。

兄によると、リバーダンスだけが抜群に良くて、後のマニア的「聴き所はない」そうなので、
購入は勧めないそうですが、どうでしょうかねぇ。

Fujieさんご紹介のBPショップではRiverdanceで4件ヒットしました。
アイリッシュCDとしてはケルトの叫びがよさそうですが、Riverdanceはユーロ・ミュージック
が良さそうです。。。伝聞情報ばっかですね ((^^;


RD NYCのビデオ 投稿者:Fujie  投稿日: 5月12日(日)10時54分19秒

> corgiさん

掲示板の過去ログ(99年3月18日〜31日)にて
「Clamshellの謎」でも、ちょっと話題になっていましたね。
『Riverdance - Live from Radio City New York 』よりも
Riverdance - THE NEW SHOW -』と書いた方が認知度が高い
かも。

大して違いはなかったと思うんですが、確認すべきかな?

ビデオじゃないですが、内容ならDVD(日本版)が充実してます。
どうしてもVHSということであれば、amazon.co.jpでUS版の
Live from NYC が\1920-!ですから・・・価格的にも
こちらが良いのでは?


ん?
あ、購入するとおっしゃっているワケではないか・・・
でも お約束の一言・・・
 よろしければアソシエイトで。


ところで話題の吹奏楽版RD、このコンクールの記録DVDが
BPショップにありますね。
音が良ければ観てみよう(なんか変な表現;)かと思うのですが、
どなたかご覧になりました?


教えて下さい! 投稿者:corgi  投稿日: 5月11日(土)18時32分38秒

『Riverdance - Live from Radio City New York』と
『Riverdance - LIVE FROM NEW YORK CITY』のビデオの内容って違うのですか?
どなたか詳しい方、教えて下さい!


バーン・ザ・フロア情報 投稿者:Bao  投稿日: 5月11日(土)00時30分30秒

2元中継みたいになって申し訳ないですけど、ダンス系のイベントでもうひとつ
情報があります。「バーン・ザ・フロア」ってご存知でしょうか?
アイリッシュ関連じゃなくてホントに申し訳ないですけど、ダンスとしては面白そうです。
公演日は10/9〜13東京、10/17〜22大阪となっております。
詳細についてはe+ではこちらそして、関西TVではこちらです。
どうやら、大阪公演は関西TVが仕切ってしまってe+やチケット・ピアでの
プレオーダーは出来ないみたいですq(--) 東京に行くかなぁ。
>あまのじゃくさん 私はマリア様公演のプレオーダーにエントリしましたよ(^-^)V
>まいこさん 吹奏楽コンクールなので兄に問い合わせてみます。
      何か情報があればお知らせします。


Yahooオークションに。 投稿者:まいこ  投稿日: 5月10日(金)06時03分54秒

オークション > 音楽 > CD > クラシック > その他
第49回全日本吹奏楽コンクール北陸代表吉江中学校テープ
演奏曲は、課題曲U平和への行列 自由曲 リバーダンス

だそうです。


考え中 投稿者:あまのじゃく  投稿日: 5月 8日(水)14時10分00秒

マリアさん、公演やるのか〜!!
これは行かなくては、と思いリンクをチェックしてみたら
S席9000円・・・・う〜ん、高いな〜(苦笑)
ストリートダンスのイベント以外
公演やバレエの発表会とか高いのはわかってましたけど、
この金欠のときに、むむむ。
やっぱり見に行くからには、後ろよりは前をとりたいし。


マリア様公演〜お騒がせです 投稿者:Bao  投稿日: 5月 7日(火)22時47分53秒

すみません。。
マリア様公演に関してお騒がせしてしまって申し訳ありません。
私もなんとなく不安なだけなのですが、、、

ゆうさいさんの情報では、9/21,22東京、9/23東京、9/29愛知、10/2福岡って
ことなので、関西在住の私としては、やっぱし9/29愛知だぁ!

とりあえず、e+には予約を入れとこうと思ったのですが、
現在、サーバー停止中 q(T-T)
明日にしましょうかね。


追加 投稿者:とうま  投稿日: 5月 7日(火)12時39分12秒

ゆうさいさんの書き込みを読んで、ぴあを見ました。
愛知以外の公演のチケット発売は皆6月から7月でなぜか愛知のだけが
一番早く発売されるようです。

愛知以外の情報では出演者にちゃんとマリア・パヘス/他になってるんだけど、
愛知だけはそう書かれていません。まさか・・・・どきどき。

今回の日本公演で一番こじんまりした会場は福岡の飯塚公演で使われるところじゃないかしらん。
でも、遠い・・・・。

長々と失礼しました。


マリア様来日公演 投稿者:とうま  投稿日: 5月 7日(火)12時28分22秒

はじめまして!

今さっき、イープラスでプレオーダーをして来ました。
それから、この掲示板を見て、不安になっております。
まさか、マリア様が踊らない可能性があるんですか!?

前回のリバーダンスの時には、マリア様の踊りをみれなくて、悲しい思いをして、
さらに昨年の公演はいけなくて、今度こそ!と思ってるところです。
(最初のリバーダンス来日公演の時に、マリア様の踊りを間近で見れたので、
余計、前回のリバーダンスの時のマリア様の代役の人の踊りに不満を感じてしまいました)


Re:マリア様来日情報について 投稿者:ゆうさい  投稿日: 5月 7日(火)12時10分05秒

イープラスだとBaoさんのおっしゃる通り一日分しかヒットしませんね〜。
ちけっとぴあだと3件ヒットしました。なんでだろう??


マリア様来日情報について 投稿者:Bao  投稿日: 5月 7日(火)05時15分22秒

すみません。ダイヤルアップなもので、あまりチェックできてなくて、
再度の情報になるかもしれませんが、、、

e+チケットによりますと、マリア様来日公演のプレオーダーが入っております。
今日から10日までです。
公演日時は9月29日18:00〜、場所は愛知県芸術劇場大ホールです。
なんと、一日だけなのか!ホント?
これって、もちろんマリア様は踊りますよねぇ?
下記のe+のプレオーダーページにはすごくかっちょいいマリア様が
ちょこっとだけ出ております。

 ■マリア・パヘス舞踊団「リパブリック」「アンダルシアの犬」 【P】5/7-10
   9/29愛知県芸術劇場大ホール

http://info.eplus.co.jp/mail/mk.asp?i=00796281s55512


麗しのダンサー 投稿者:せっけん  投稿日: 5月 6日(月)17時12分31秒

古ネタですが、Nタップデイで、吉野さんたちは何をなさったんでしょう?
(残念ながら行かれず。。)

上と別ですが、先日某所でラッキーにもアイルランド人女性ダンサーのアイリッシュダンスを
目の当たりにしました。まずご本人が若くて美人なんですが、一挙一動が
う、ウツクシカッタ。。。金髪をキャップにしまい、でろっとしたジャージ姿
だったのですが、自分には衣装を決めたダンサーがステージで踊っているかの
のように錯覚しました。。
ああ、演出とかネタだけじゃないんだよな〜 実力ってのはそーゆーもんか。。


吹奏楽でも、 投稿者:しゅー  投稿日: 5月 5日(日)10時48分11秒

吹奏楽でもリバー・ダンスが流行ってます!ケルト音楽はすごいですね。吹奏楽版のリバーダンスを聞いたんですが・・・・。・・・・。絶句でした!見よう見まねでメロディを覚えてやってみたんですが疲れますね!!でも、いいんだなぁ・・・。


ジョアン様のご機嫌 投稿者:Anthem  投稿日: 5月 4日(土)19時50分14秒

ジョアンさんの最近の体調はどうなんでしょう。
London公演には舞台に立つのでしょうか。
それとももう復帰済み???
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?


わわわ! 投稿者:あまのじゃく  投稿日: 5月 3日(金)05時45分26秒

下記の書き込みでmoriyさんの「さん」を省いてしまいました。
もうしわけありません!
できることなら直したいのですが。
お詫び申し上げます。


見ました(ふふふ) 投稿者:あまのじゃく  投稿日: 5月 3日(金)05時43分46秒

お久しぶりです。あまのじゃくです。

以前、Fujieさんやmoriyにアイリッシュダンスとリバーダンスの
関係を教えてもらって(並列ではないって話)
興味をずっと持っていて、
ついに!
Rider dance live from NYCを見ました!
すごかった。感動した。ほんとに。
いままでタップに興味持ってから
タップの映像を集めるようになりました。
サミーディビスJr、グレゴリーハインズ、その他。
映画「TAP」を見て、しばらくあの映画の「チャレンジ」の
シーンを見てる時期がありました。
それで飽きてきたな〜と思ってたころに
リバーダンスの話を思いだし、ツタヤで借りました。

もちろんタップはよかったんですが、
それよりMaria Pagesという女性のフラメンコに魅了されました。
ものすごいオーラのある踊りに魅せられました。

いろいろ調べるうちにやっぱりこのHPは
情報量が多く、良質のHPだって思いました。

あ〜、なんか日記みたいですね(苦笑)
まとめると、前にいろいろ教えてくれた人たちありがとう!
そして、リバーダンス NYCを見て、
Maria Pagesさんにはまっちゃいました!

ということなんです。
一人で大騒ぎしてごめんなさい。
また来ます(笑)


たびたび失礼します! 投稿者:Eiko  投稿日: 5月 2日(木)19時11分12秒

リンク書くのを忘れちゃいました!! 
  ↓   ↓

http://www.occn.zaq.ne.jp/cuavv500


HPが写真を入れて更新で〜す! 投稿者:Eiko  投稿日: 5月 2日(木)18時59分27秒

moriyさん、私のHP少し変えました!私の写真とか、マイケルの個展のお知らせなど・・更新しています!!みてくださ〜い(~o~)!!


NTD 投稿者:ちゃーりー  投稿日: 5月 2日(木)17時39分53秒

2年ぶり3回目のナショナルタップデイ。
今回みたいに観客まで巻き込んでの演出は初めてでした(去年は知りませんが・・・)。
FUNK系のノリもとても楽しかったですが、私はやはりアイリッシュの背筋を伸ばしての
ステップが好きですね。初めて見るJ−CLICKは最高でした。
またどこかで見られたらなぁ・・・。


友情の翼 投稿者:ゴンゴン  投稿日: 4月29日(月)20時51分01秒

今日の深夜、時間は忘れてしまいましたが、テレビ朝日でジーン様が出演した映画「友情の翼」を放映するようです。楽しみっ!


J-CLICK 投稿者:はやさか  投稿日: 4月29日(月)17時34分49秒

NTD行ってきました。
吉野さん最高でした!
FUNK系が多かったようでしたが
アイリッシュLOVERの僕としては、やはりJ-CLICKが最高でした。
他にも観に行った方いらっしゃいますか?

HPをグランドオープンさせたので、宣伝させてください。
形式は今までと同じですが、
写真を加えました。
”クリック技”が今回の目玉です。
お時間ある方は是非、覗いてください。

http://homepage.mac.com/tapmasters/


STOMP行くじょ〜 投稿者:てんてこ  投稿日: 4月28日(日)21時50分10秒

ここのビデオ欄で紹介されている「STOMP日本公演」のチケット取りました。
あまり知られていないのか、まだ空席があるそうです。6月の来日が楽しみですっ


東欧 投稿者:moriy  投稿日: 4月26日(金)09時04分36秒

>AYAKOさん
東欧のCD通販ですか、おもしろいですね。
歴史的な経緯は詳しい方にゆずるとして、
Riverdanceにもあのあたりの音楽の影響は
リズム的にも。楽器的にも大きいですよね。
ビデオは扱われないんですか?
(あのへんPALなんですかね?)

http://www.riverdance.org/


バルカンとジプシー音楽 投稿者:AYAKO  投稿日: 4月25日(木)11時34分54秒

ケルト音楽が好きな方が多いのですね。私はバルカン半島の国々の音楽とジプシー音楽の紹介をしています。踊りと言う意味ではジプシーの音楽も踊る音楽が結構多いです。又、フォーク的な音楽はフォークダンス的な踊りが紹介されています。バルカンのいい音楽も沢山の人に知っていただきたく書きました。

http://www.ondo.net


なつかしいな!マリア・パヘス 投稿者:Eiko  投稿日: 4月22日(月)12時15分00秒

昨年3月3日大阪フェスティバルホールでマリア・パヘス舞踏団「ラ・ティラーナ」〜プラド美術館の亡霊〜観ました!!本当に最高でした。感激しました!!絵から抜き出て踊りだすのですが、演出家ホセ・マリア・サンチェス(マリアのご主人)の演出は、マリアのダイナミックなダンスを十分に見せて頂いて本当に素敵でしたね(~o~)!!それにアンコールで左・中央・右の観客にサービスでフラメンコを、踊ったんです〜マリアさんの人柄ですね・・・。

http://www.occn.zaq.ne.jp./cuavv500


ようこそいらっしゃいまし 投稿者:moriy  投稿日: 4月22日(月)08時43分00秒

そういえばこの掲示板「姐さんが来る」のタイトルだったんですよね。
ずいぶん先・・・と思ってたですけどそろそろ先行予約とか案内
ハガキとかあってもよさそうなもんですが。

>lackさん
すごいサイト作られてますね!
ラジオの深夜放送のスクリプト作ってるかた結構いますけど、
あの番組!

・・っと、米朝師匠の回を読み込んでしまいました。
更新メチャメチャ大変だと思いますけどがんばってください。

http://www.riverdance.org/


> マリア・パヘス 投稿者:Fujie  投稿日: 4月21日(日)18時20分07秒

Takashiさん、こんちわー。

"September 20 to October 1"ですよね。
まだ詳細が出ないんですかねえ?、個人的には3連休に掛かると厳しいです(T^T)
 たのんます>テイトさん

演目は『アンダルシアの犬』で決まりですか?
Flamenco-world.comによると・・・
> Starting in January 2002 María Pagés' company will crossed the
> Spanish borders to export not only 'Flamenco Republic' and 'El Perro Andaluz.
> Burlerías', but 'El Fantasma del Museo (La Tirana)' as well, ......
代表作の三作が予定されているようですが、これってバレエの公演みたいに
日替わりで・・・なんて事になったら複雑だなぁ?;;;


マリア・パヘス 投稿者:Takashi  投稿日: 4月20日(土)03時50分13秒

Air的来日公演情報 (c)Fujieさん

マリア姐さんも今年再来日公演「アンダルシアの犬」をしますね!♪


タイタニック 投稿者:lack  投稿日: 4月20日(土)01時49分23秒

アイルランドを知ったのは映画タイタニックでダンスを踊るシーンでバックに掛かっていた音楽を聴いて知りました
いい音楽だなってこれはどこの国の曲だろうと調べていくと・・・てな感じでこのHPにもたどり着いたわけです
また来ます。更新がんばってください。

http://www.h4.dion.ne.jp/~giten/


大阪のタップ教室 投稿者:テク  投稿日: 4月16日(火)09時17分50秒

>しゃぼんさん
はじめましてテクです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5353/lesson.html
覗いてみて下さい。加奈さんって人がスタジオ紹介してくれてます(友達じゃないですけど)
僕もここで紹介されてるとある場所に通っています(笑)
一度自分の行ける日、場所ならば片っ端から体験に行ってみてはいかがでしょう??
ではでは

http://www5a.biglobe.ne.jp/~acticool/home/


常設だとだれるんですかね 投稿者:moriy  投稿日: 4月16日(火)08時45分44秒

>たかおさん
ラスベガスレポートありがとうございます。
LOTD目的で来る人と、ラスベガス目的で来て「あ、何かやってる」と
来る人の違いというのは何となく想像できますね。と、書きながら
温泉の宴会場における「営業」が思い浮かんだりして(^_^;)。
まあ、そういう場で鍛えられたダンサーがスターがうまれるんでしょう。

>しゃぼん・ザ・絶倫(*_*)さん
Air的には大阪というとJ-CLICK吉野さんをプッシュしております。
他にも先生はたくさんいらっしゃることと思いますが、なにぶん
わたくし東京在住なもので、知ってる人少ないんですよ。

http://www.riverdance.org/


ラスベガスで… 投稿者:たかお  投稿日: 4月16日(火)02時03分30秒

ラスベガスに出張したので、LOTDを見てきました。
夜9:30、当日券で2列目端。59ドルだったかな。オンライン予約より安い。劇場内は飲食可で、よくわからないけど適当なアイリッシュのカクテルを売店で買って中へ。
ビデオで見るような観客のノリを期待しつつ…

と、ところが、…な、なんだ、このノリの悪さは!?
各演目のあとに拍手が出るだけ。多少の口笛はあるけれど。
手拍子も積極的には出ず、促されてようやく手拍子…が、すぐにフェードアウト。
ラストも誰一人立たず。アンコール もお約束(たぶん)の1回のみ。
プログラム買う人もほとんどいないし、ましてやグッズはほとんど売れてない。

「見るぞ〜」って気合い入れてチケット取るのではなく、ラスベガスに来るのが目的で、
宿泊してるホテルでこんなショーをやってるから見てみよう、って感じなんでしょうかね。
うーん、日本公演のほうがずっとノリが良くって楽しかった。ちょっと残念なラスベガス
でした。


(無題) 投稿者:せっけん  投稿日: 4月16日(火)00時04分32秒

たまげた↓(一行目)


(無題) 投稿者:しゃぼん  投稿日: 4月15日(月)14時04分02秒

僕もタップがしたい。18歳です。大学生です。絶倫です。
大阪でタップが学べる所を探しています。
いいところがあれば是非教えて下さい。
お願いします。


スポスポ 投稿者:早坂裕史  投稿日: 4月10日(水)10時56分58秒

>moriyさん
おっしゃる通り、K360は踵が浅い気がします。僕の場合、スポスポします。
皮が馴染んでくれば解消は出来ると思うのですが、、、
時間の関係(7月の舞台に間に合わせたいので)で
別の靴での作成は、次の次にするつもりでした。
また、色々教えてください!

http://homepage.mac.com/tapmasters/


moriyさん、ありがとうございます! 投稿者:Eiko  投稿日: 4月10日(水)09時41分04秒

色々とお気づかいいただいて、ありがとうございます! 懲りずにマイケルにメールを、送っています!! マイケルに7月の個展観てほしい? ほんとうに夢の中のお話ですね!!

http://www.occn.zaq.ne.jp./cuavv500


激励メールありがとう(~o~)! 投稿者:Eiko  投稿日: 4月10日(水)09時04分37秒

早速、お祝いのメールありがとう。 トモミさん、メールや激励のハガキありがとうございます! 7月の個展も頑張りますね!!あなたも、個展がんばって!


遅レス失礼 投稿者:moriy  投稿日: 4月10日(水)08時44分27秒

>早坂さん
よ、予備の靴・・・!!
K360以外のタップシューズを元に、ってどうでしょう。
K360ってわりとかかとが浅いような気がしません?
(いわゆるリズム系だとそのほうがいいんでしょうけど。)

>Eikoさん
受賞おめでとうございます。
個展にむけていい景気づけになったのでは?

>常連のみなさま
いつもいつも素早いフォローありがとうございますです。

そういやきょうまでSTOMPのプレオーダーですね。
わたくし初日と楽日で狙っております。

http://www.riverdance.org/


お礼 投稿者:早坂裕史  投稿日: 4月 8日(月)12時35分02秒

靴のページ、掲載ありがとうございます!
予備の靴も作成思案中です。
完成したら、またご連絡しますね。

AB-TAP'Sの舞台では、もちろんこの靴を履きます。
楽しみにしていてください。

http://homepage.mac.com/tapmasters/


「特別賞」受賞しました(^o^)丿! 投稿者:Eiko  投稿日: 4月 8日(月)11時09分17秒

このたび、日本書芸院から「特別賞」をいただきました!! 4月9日(火)〜4月11日(木)まで大阪市立美術館 新展覧会室(天王寺公園内)にて展示されます。雅号は、辻 春翠です。http://www.nihonshogeiin.or.jp/
もともと私は、漢字の書家なんですよ! お暇な方は、是非ご覧くださ〜い。


ありがとうございます。とんがりやまさん。 投稿者:tsuku  投稿日: 4月 6日(土)18時16分30秒

とんがりやまさんどうも早速お返事いただきありがとうございます。
タブ譜付いてるんですね!?もう買いです!買います!挑戦します!
普段はソーラスとかルナサをコピーしていて、6弦Dで演奏しているのでバッチリです!
たまに“カメアリ”に参加しているので、そのうちお会いするかもしれませんね!
Gさんにはお世話になっております。どうもありがとうございました。


Re: 楽譜(for Guitar) 投稿者:とんがりやま  投稿日: 4月 6日(土)15時05分59秒

>tsukuさん
 タブ譜はついています。チューニングは曲によっていろいろで、
 ノーマルもありますが6弦をDに落としている方が多いです。(カポタストの位置も
 含めて、曲ごとに指示が載ってます)

 アタクシ楽譜を持っているだけで一度も演奏にチャレンジしたことはないんですが
 難易度は高そうです。
 CD付きなんでそっちを聴いてます♪


リバーダンスの楽譜について。 投稿者:tsuku  投稿日: 4月 6日(土)13時25分20秒

初めて書き込みします。アマゾンで購入できるSelections from Riverdance : Arranged for Fingerstyle Guitarについて中身の内容をご存知の方いませんか?掲載されている曲まではわかったのですが、楽譜の質(TAB譜の有無)や使われているチューニング等が知りたいのです。よろしくお願いいたします。


Air的来日公演情報 投稿者:Fujie  投稿日: 4月 4日(木)21時00分59秒

  from e+

STOMP stomponline.com
 ○ 6/26-7/7赤坂ACTシアター
   プレオーダー:4月9日(火) 12時 〜 4月10 日(水) 18時
 参考:「打撃的パイソン」
   :「LET'S MAKE MUSIC」

Fosse
 7/27-28  大阪フェスティバルホール(プレオーダー受付中)
 7/31-8/18 Bunkamuraオーチャードホール(一般発売 4/6 10時)
  http://eee.eplus.co.jp/s/fosse2002/
  # 今年は"ユーロ・ヴァージョン"だそうな。

BOSTON POPS 2002  Conductor:Keith Lockhart
 ○ 7/18サントリーホール(大)
   プレオーダー:4月5日(金) 12時 〜 4月10日(水) 18時
  http://eee.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=001804&ks=04
 # Keith Lockhartだから"Riverdance"やってくれるかも・・・つながり、です。
   「ゲスト:東儀秀樹」・・・やってくれ、だめ?

どれか一つくらいは行きたい、、、


あっ! 投稿者:けいと  投稿日: 4月 3日(水)10時22分36秒

すみません。アドレスがなんか変でした。どうしてかな・・・(恥)
Fujieさんどうもありがとうございます。そう それなんです。助かりました。(ホッ)
4日までショーはあるそうです!
 


> 宣伝 投稿者:Fujie  投稿日: 4月 3日(水)01時03分55秒

>けいとさん
> 歌とダンス(タップもある)もりだくさんのショーです。
ほほう、これですね。
などと言いながら修正してみるが、Operaだから失敗するかも;

V☆REVUE


宣伝です。。 投稿者:けいと  投稿日: 4月 3日(水)00時42分22秒

お久しぶりです。
歌とダンス(タップもある)もりだくさんのショーです。
よかったらのぞいてみて下さい!

http://www.v-revue.com/


>吹奏楽の 投稿者:なふ  投稿日: 4月 2日(火)12時40分10秒

随分ご無沙汰しています、なふです。
>ももさん
吹奏楽演奏のRDのCDですが、以前、吹奏楽の楽譜を購入した時に付いていたのならあります。
参考演奏みたいな感じでついていました。
ももさんがお聴きになった吹奏楽バージョンって、4曲くらいあって最後にリバーダンス、と
いう構成になってるものですか?


最高!J−CLICK! 投稿者:テク  投稿日: 4月 1日(月)23時47分35秒

今夜、初めてJ−CLICKのライブ見てきました。
すぐ目の前でステップが見れてタップ音も生音がかなり聞けるので
とても雰囲気のいいステージでした。
目の前で5人のシャッフルの爆音が体に響きなんだかとっても気持ちよくて
タップの要素とアイリッシュの要素の融合みたいな感じの振り付けが非常に新鮮でした。
吉野さんのトークも面白かったし、他の人も皆綺麗やったし大満足です。
これであの値段ならすごいコストパフォーマンスです。(レッスン一回分より安いし・・笑)
また5月6日も行こうと思いました。そしてJ−CLICKの皆さん
写真一緒に撮って貰って有難う御座いました。


吹奏楽の 投稿者:もも  投稿日: 3月31日(日)21時07分28秒

こんにちわ。LOTD以来のカキコでっす★
今日、地元の中学の吹奏楽部の演奏会に行ってきました。
そして初めてリバーダンスの吹奏楽バージョンを聞きました。
いろんな意味でおもしろかったです・・・(笑)
ある程度の予想はしていましたが、まさかタップを竹(?)で表現するとは思いませんでしたぁ!

ところで吹奏楽の演奏のRDってCD出ているのでしょうか?
前に何回か調べてみたけど、RDの中の1曲が入っているCDはあってもRDだけっていうのが見つかりません。。。
吹奏楽版RDもなかなか面白いのでじっくり聞いてみたいです。


Riverdance 2002(再度) 投稿者:Fujie  投稿日: 3月31日(日)13時10分37秒

バケちゃったのでもう一度。

VHS
・PAL format
・PAL
・ASIN: B0000649H0
・Catalogue Number: VC6924
DVD
・Region 2 encoding (Europe, Middle East & Japan only)
・PAL
・ASIN: B0000649H1
・Catalogue Number: VCD0213

BlackStarでは"Pre-Order 10%discount"ですって。
amazon.co.ukでも5%save priceです。

 DVDもVHSも「PAL」ですので、ご注意下さい。


Riverdance 2002(PAL) 投稿者:Fujie  投稿日: 3月31日(日)12時58分47秒

トントン さん、さすが早いですね。
"Riverdance 2002"---amazon.co.uk/blackstar.co.ukともに出てます。
DVD
 ? Region 2 encoding ? PAL
 ? ASIN: B0000649H1 ? Catalogue Number: VCD0213
blackstarですとジャケット写真が見られます。
"Geneva"ですね。


団結 投稿者:かな  投稿日: 3月31日(日)09時23分19秒

昨日新宿厚生年金会館での「日本のみんよう」の中の、タップを見てきました。
でも悲しいくらい、みんなばらばらで、見ていて全然楽しくなかったし汚かったです。
あのグループの人たちはよく人前で踊れるなって思いました。
団結力の1かけらも見えなかった。知り合いが出てるので見にいったけど
あれじゃ人を呼ぶのは恥ずかしいと思います。誰か教えてあげてください。


Riverdance2題 投稿者:トントン  投稿日: 3月31日(日)02時43分41秒

ちょっと古い話で恐縮です。
二週間ほど前に、St Patrick's Day絡みで、アメリカABCテレビの朝の番組でRiverdanceの
パフォーマンスがありました。そのビデオを(Eileen Martinさんが出るというので、彼女が
見たくて)入手したのですが、そこでは"Thunderstorm" "Riverdance" "Heartland"の
パフォーマンスが見られました。
そのうちの"Riverdance"は、なんとア・カペラ(つまり音楽なし)だったんです。CMあけで
途中からだったので、はじめはどこの部分をやっているのか、わかりませんでした。
タップの音だけのRiverdance、こんなのは初めて見ましたが、なかなか面白かったです。
(因みに"Heartland"は音楽あり。)

Eileenさんを久々に見ることが出来ましたが、相変わらずの美しさでした。
お相手のMartin Brennanさん、Troupeにも元Shannonのダンサーさんが何人も含まれていて、
久々にShannon(もちろん完全ではないですが)を見た感じがして、とてもうれしかったです。

RDがらみで、今度は新しい話題を一つ。
RDのDVD(&VIDEO)がもうじきイギリスで一般発売されるようです(5/13発売予定。)
タイトルは(今のところ?)「Riverdance 2002」。amazon ukではまだ詳細が出ていないのですが、
これって、Liffeyのビデオのことなんでしょうかねー? (因みにamazon.comでは見つかりません。)
もしそうだとしたら、NTSCのビデオで色のにじみとか、画面が流れる感じとかが気になる方には、
良い知らせですね。特にPAL対応のDVDプレーヤーをお持ちの方は大歓迎ではないでしょうか?
(とか言って、単に昔のビデオの再発だったりして・・・。)
下のリンクが働かない場合は、amazon ukのsearchをつかって、All productsとRiverdanceで
検索してみてください。それで見つかると思います。

http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B0000649H1


リバーダンス 投稿者:じゅん  投稿日: 3月27日(水)04時33分48秒

久しぶりにここに来たら、新しいビデオの情報が^_^;
さっそく注文しなきゃ。情報に感謝ですm(__)m


Enya To Peform at Academy Awards 投稿者:Fujie  投稿日: 3月22日(金)12時52分19秒

www.enya.comより。
"May It Be", nominated for Best Original Song, will be performed live by Enya at the 74th Annual Academy Awards on March 24th at 5PM PST.
ふむ、楽しみです。


[Air]ホームページに戻る