長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。


Air掲示板の過去ログです。(01年8月28日〜01年10月7日)(文責@それぞれの人)

LOTD来日を前にカウンターが20万を突破しました。ホントみなさんあってのAirでございます。


このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る



楽譜の作成します 投稿者:さつき  投稿日:10月 7日(日)10時27分16秒

演奏したいのに楽譜がない!とお嘆きの方、
ご希望の曲の楽譜作成をいたします。

興味のある方はメールにてご連絡下さい。


GOLD 投稿者:cafe-racer  投稿日:10月 7日(日)00時10分03秒

GOLDのビデオ買っちゃいました。
若かりし(赤ちゃん)のマイケル様の姿が見れて
感激ですぅ。でも、1番はFOF BUDAPESTの映像が入って
いた事が何より嬉しい。ハイドパークの頃とはだいぶ
違いますよ。皆さん見るべし!!ちなみに、私はHMV
で買いました。又、HMVのwebからも注文できるようです。


大阪公演・・ 投稿者:リオン  投稿日:10月 6日(土)22時08分47秒

はじめまして。急な話なのですが 10月9日の夜の部 大阪城ホールの公演を 友人と見に行くつもりでしたが 友人がいけなくなりました。1枚ですがs席 だれかいきませんか? 連絡は MAILで お願いします。 


おめでとうございます!! 投稿者:なふ  投稿日:10月 6日(土)10時23分59秒

数日、ちょっと見ることが出来なかったのでお祝いが遅れました。
20万突破、おめでとうございます(^-^)
これからも益々のご発展をお祈りしています。

>なおさん
 そうです、東京と迷って大阪にしたなふです(^-^;
 私は17番でした。同じ列で一緒に盛り上げましょう\(^o^)/
 私も前回の皆さんのレポ、読んで勉強していこう!


おめでとうございます! 投稿者:けいと  投稿日:10月 5日(金)23時39分18秒

20万突破しましたね。おめでとうございます。
LOTDいよいよですね。

Anthemさん
下のところみてみて下さい。何か 手がかりがあるかもしれません。
私もこれを読んで復習してから行こうと思ってるんです。

http://www.riverdance.org/irishsteps/LOTDJT2000/lotd2000.html


前回LoTD日本公演 投稿者:Anthem  投稿日:10月 5日(金)22時11分39秒

ビデオではフィナーレの『Planet Ireland』で
何度もアンコールに答えてくれたMichael様でしたが
前回の来日公演の時は何回くらいアンコールをやってくれたんでしょうか?
今回、初めて行くので
前回行かれた方、もしよかったら教えて頂けないでしょうか?


わぉ!!(その2) 投稿者:SUE  投稿日:10月 5日(金)16時50分15秒

今日って、GOLD 国内版の発売日ですよね?
amazon.co.jp に行ってみたら、「現在在庫切れ」になっていました。
Amazon.co.jp売上ランキング: 7位!? ほんと〜?(@.@)
公演会場に行けば山積みになっていますよね。


わぉ!! 投稿者:SUE  投稿日:10月 5日(金)16時03分10秒

moriyさん、20万突破! おめでとうございます!!(^o^)//

いや〜、ほんと、もうすぐ始まるんですね〜。
大阪公演に行かれる方たち、目いっぱい盛り上げておいてくださいね!!
東京の方も負けないくらい盛り上げましょう!!
私はLOTDは今回はじめて観るのですが、素晴らしいショーになるかどうか、
半分は私たち観客にもかかっているのですよね?
今から指笛の練習や発声練習を、、、

そうだ! 公演日毎に、アンコールを何回獲得したか、比べっこしません?
ちなみに FOF 2001 USツアーでは、ノリがいまいちの時は1回、平均2回、
のった時は3回だったようです。
最近の LOTD ではどうなんでしょう?

それに、来日する Troupe 1 のリードダンサーの予想など、何か情報を
お持ちの方、いらっしゃったら是非前もって教えてください。
私もこれから調べてみます。

「スペシャル・バージョン」というのは、今回会場がアリーナでステージなどの
スケールが少々大きい、ということだと思いますよ。
演目とかはかわらないでしょう。 たぶん。。。


20万ヒット、おめでとうございます! 投稿者:ジグラット  投稿日:10月 5日(金)15時39分14秒

はじめまして!
去年のリバーダンス来日公演をみて以来、今も感動冷め止まぬ
超初心者のジグラットと申します!

いきなりの質問なのですが、11/7に初回限定生産で発売される
DVD『リバーダンス ライブ・フロム・NYC』と、すでに発売
されている同名の作品の違いってあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。


おめでとー20万 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月 5日(金)09時42分31秒

いやあ、めでたいめでたい。
LOTD来日前に達成しちゃいましたねえ。

ますますのご発展をお祈りしております〜(^_^)


20万突破! 投稿者:moriy  投稿日:10月 5日(金)08時40分21秒

まことにありがとう存じます。
ひとえに、おつき合いいただいてるみなさんの
おかげであります。

「めざせ20万」プレゼントの発表もアップしますので
しばらくお待ちを。

>ちゃーりーさん
お久しぶりです。1週間タイミングが合いませんでしたね。
また次回以降のオフで、ということで。

>中村さん
SHOさんのクラスや、白沢さんのクラスなどいかがでしょう?

実技情報はアップデートが大変なんで最近はあまり表に出して
いません。必ず主催者に内容・時間その他を確認の上、見学・体験が
できればそれに参加して、自分に合う先生・スタイルを探して
みてください。

http://www.riverdance.org/


祝! 投稿者:Fujie  投稿日:10月 5日(金)01時14分42秒

あ、、、"200005"・・・遅かったか(^_^;

 moriyさん、おめでとうございます。


あと少し! 投稿者:友希  投稿日:10月 5日(金)00時01分22秒

ほんと、もうすぐ20万ヒットしますね。
おめでとうございます。自分の予想は外れてしまいましたが・・・・・。

えっと。ちゃーりーさんへ。
たった今メール送りましたので、見て頂けるといいな。


ルナサ 投稿者:野崎洋子  投稿日: 9月28日(金)02時00分25秒

インストア・ライヴのお知らせです。 いつも宣伝ですみません!
ちなみにルナサのショーンは、ロード・オブ・ザ・ダンスのコーラ・スミスの
お兄ちゃんです。同じく妹のブリーダはリバーダンスのブロードウェイをしばらく
やってました。

ルナサ
Sean Smyth(fiddle)、Kevin Crawford(flute)、Cillian Valleley(pipes)、
Trevor Hutchinson(bass)、Donogh Hennessy(Guitar) 

日時:2001年10月16日(火)19:00〜
場所:ヴァージンメガストア新宿店1F
入場FREE!
お問合せ:ヴァージンメガストア新宿店:03-3353-0056

ヴァージンメガストア新宿店
京王新宿追分ビルB1F〜3F
【最寄り駅】地下鉄新宿三丁目駅徒歩2分・JR新宿駅南口徒歩5分
明治通りと甲州街道の交差点に位置しています。地図などはこちらへどうぞ。
http://www.virginmegastore.co.jp/network/shinjuku.html

皆さん、いらしてくださいねー!


LOTD♪ 投稿者:YuKo  投稿日: 9月26日(水)23時54分23秒

 はじめまして。moriyさん、みなさま。Yukoと申します。ビデオで見て以来、すっかり虜になってしまったLOTDを今度初めて観に行くんです。今からすごく楽しみにしています。
 アイリッシュ系のページを検索していたらこのサイトにヒットしたので、さっそくお邪魔させていただきました。皆さんとダンスのお話などでいろいろお勉強させていただきたいと思ってます。どうぞこれからもよろしくお願いします。


WTC ATTACK 投稿者:yo  投稿日: 9月26日(水)01時52分13秒

RIVER DANCEのビデオをみていたんですが、夜景の中にWTC(所々オフィスに明かりがみえる)
が出だしの部分でうつっており、あらためて悲しくなりました。


Katie McMahonさんの新譜 投稿者:トントン  投稿日: 9月25日(火)14時36分49秒

LOTDの話が飛び交うなか、なんなのですが・・・。
Riverdance(Lee Company)の元Soloistで、New showビデオでもおなじみのKatie McMahonさん
の新しいCD「Shine」を入手しました。

1作目にはHeartland(RDのHome & The Heartland)があったりしてRDとの関連も見られました
が、今回の作品にはそれ系の曲はないです。
あ、でも「Danny Boy」とかはありますので、Charlotte Churchさんが歌ったのと較べてみるのも
一興かもしれません。
Vocalだけでなくハープも聞かせてくれて、Dead Can Danceを思わせる曲もあったり(って書くと
誤解されるのかな?)、なかなか良いアルバムです。

タムボリンさんでも扱っている、と買った後に知ったのですが、アメリカから買うとKatieさんが
サイン(と希望すれば簡単なメッセージも可)をしてくれます。費用的にはタムボリンさんから
買うよりも少しだけ高くなりますが(Shipping込みで25USD)、折角だからサインしてもらおうと
思われる方は、こちらからどうぞ。 お勧めします。

http://www.katiemcmahon.com/


太ちゃん 投稿者:太ちゃん  投稿日: 9月24日(月)21時22分55秒

>ETSUKOさん

お帰りなさい。テロでどこもかしこも入りが悪いみたいですね。
残念です。

LOTDですがもしよければ私のチケットをお譲りします。
10/13夜の部アリーナB6−90です。できれば定価であればありがたいですが
応相談ということでどうでしょう。送料等はこちらで負担します。
宜しくお願いします。


LORD OF THE DANCE 投稿者:ETSUKO  投稿日: 9月24日(月)03時44分11秒

今回会場が代々木と広いですが
今からチケット取ったら遠くの方ですよね……

今月初めにNew Yorkに行ってきました。
Riverdanceは8月下旬でclosedで観れませんでした。
残念!
(まだ看板が残っていたので記念に写真撮ってきましたけど)

帰国後、あんな悲惨な事件が起きてショックでした。
その影響で今回観て気に入った公演がclosedになったそうです(;;)




これって・・・ 投稿者:cafe-racer  投稿日: 9月22日(土)22時05分03秒

皆様こんにちは。
新聞を見たら、今夜3時55分(27時)からTBSで
LOTDの特番やるみたいです。新聞には、「ロード・
オブ・ザ・ダンスの魅力」ってだけ書いてあります。
30分程みたいですが、どうなんでしょうかね?


LOTD10・13夜の部 投稿者:太ちゃん  投稿日: 9月22日(土)21時41分04秒

来月から会社の教育で隔週土曜の夜行かせてもらうことになった講習と思いっきしかぶってます。
どなたか土曜の昼か日曜のどちらかと換えていただけませんでしょうか。席はB6−90番です。
宜しくお願いします。


スポンサー 投稿者:じゅん  投稿日: 9月22日(土)14時05分39秒

先ほどCMで見たのですけれど、
カロリーメイトスティックPresents LORD OF THE DANCE
だそうです。


なるほど〜 投稿者:マリリン  投稿日: 9月21日(金)14時24分45秒

けいとさん 
 ロードオブダンスもリバーダンスみたいに激しいんですね。今度もし機会があれば見に行きたいと思います。それに加えて、成り立ちまで説明していただいて・・・ 
 本当に度々ありがとうございました。


えっと・・・ 投稿者:けいと  投稿日: 9月21日(金)11時29分46秒

マリリンさん
ロード・オブ・ザ・ダンスも リバーダンスのように 激しいアイリッシュダンス
だと思います(です)。リバーダンスよりも ショーアップされていて 華やか・・
というか派手な感じがします。

この ロード・・・は リバーダンスの最初のプリンシパルダンサーだった
マイケルという人が立ち上げたショーです。
私は はじめてこれをみたとき 鳥肌がたつくらい感動しちゃいました(笑)。
アイリッシュダンスのショーでは リバーダンスと同じくらい 有名なので
みておいて損はない! と思います。

・・・って こんな説明で大丈夫でしょうか。。。


どーもです♪ 投稿者:マリリン  投稿日: 9月19日(水)16時01分42秒

残念ですね〜 すっごい楽しみにしていたんですけど…… まぁ、今年はなくても来年はあるという希望をもって生きていきます(笑) 

 けいとさん
ありがとうございました。リバーダンスはなくてもロードオブダンスも見てみようかなと思いました。

 Fujieさん
ありがとうございました。えーっと、マリリンは本名じゃないですけど、本名に近いです。自分で好きでつけた名前なんです。人を笑わせるのが好きなので、笑っていただいてうれしいです。

また質問なんですけど、ロードオブダンスは一体どんなダンスなんでしょうか? リバーダンスみたいに激しいダンスなんですか? 



LoTD 大阪公演チケット 投稿者:selma  投稿日: 9月19日(水)11時30分02秒

友達が出張で行けなくなってしまい、1枚余ってます。
9日の夜の部のスタンド席(A13列)1枚ですが
もしよかったらどなたかお譲りします。
値段は安くしますので
希望される方いらっしゃったら連絡して下さい。


Fossy 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月19日(水)10時08分12秒

大阪公演は11日からだったんですよね。初日が終わった直後に、あの事件が。

私が見に行ったのは15日で、中止になってたらどうしよう、とも
ちょっと思いましたが、さすがはプロフェッショナル、
見事なステージを魅せてくれました(期間中一度も休まず、とのこと)。
私が行った回では、フェスティバルホールはほぼ満席、
フィナーレでは少なくとも1階前半分総立ちで、
観客の反応はけっこう良かったんではないでしょうか。

ところで、ボブ・フォッシーって、タップ嫌いだったんですか?
彼の作品はほとんどよく知らないのですが、
とーぜんタップになるべきところ(アステア・ナンバーとか)で
ひざ叩いたり、ていうのはちょっと…。
タップ踊れる人がブロードウェイからいなくなったわけでは
ないでしょうから、あれは確信のもとでの演出なんでしょうけど、
私としては大いに欲求不満でございました。

大好きな歌(懐かしの『ミスター・ボージャングル』!)なんかも
出てきたんで、まあそれなりに楽しめましたが。


なんだかT-cupも重い、、、 投稿者:Fujie  投稿日: 9月19日(水)02時37分08秒

LOTD再上陸まであと少しっだてのに、紙面広告すら出ませんね。
チケットもまだ余っている?ようですけど、大丈夫なんでしょうか?<会場の盛り上がり
# それにしても"Gael Force"って・・・

> なふさん、ども。
"ダンス・アンダルシア"
 e+などの宣伝文句を見ると「ヌーボ・フラメンコ」とかかいてあります。
 "スパニッシュ版 FOSSE "てな感じですかね。

> マリリンさん
 今のところまだ、リバーダンスの来日予定はないです。
 スケジュールに上がれば、恐らく三日以内にこのサイトで話題になると思いますが、
 あったとしても、早くて一年後くらいでしょうか?
 LOTD会場でどんなチラシが配られるか、ちょっと楽しみかも。

『えー、ふざけた名前の女です。』
 あぁ、いきなり笑わしてもらいました(^.^)
 ここのところ気持が鬱ぎ込み気味でしたけど、なんかホワッとしました。。。
 ありがとうございます。
 ?あれ? もしやご本名ですか?


しかし、もう一週間でもあるし、まだ一週間だったりして、、、気持も身体も重たいです。
昨日のニュースでは不明者5422人などという数と共に、悲観的な言葉もチラホラ聞こえてきて
ますけれど、望めるのなら、同じ数のの奇跡が起こって欲しいと心から願います。
・・・なんだか相変わらず偽善者丸出しですが・・・
 とにもかくにも、民族や人種や宗教やイデオロギーや国家を越えて、
 全ての人に、歌とダンスと笑顔が戻りますように。


マリリンさん 投稿者:けいと  投稿日: 9月19日(水)01時45分12秒

えっと リバーダンスは今年の公演の予定はないです。。(悲しいですね)
日本に来るスケジュールは 今のところないと思います。

でも 来月 「ロード・オブ・ザ・ダンス」が来ますよ! 東京と大阪に。
チケットも まだあるみたい(うぅ)ですよ!

トントンさん
アディエマスよかったですよね! 行く途中具合悪くなってしまって
最初から聴けなかったんですけど いいコンサートでした。 


始めましてで質問です 投稿者:マリリン  投稿日: 9月18日(火)12時28分04秒

えー、ふざけた名前の女です。
投稿したのは、リバーダンスのことを聞きたかったからです。一昨年、昨年と日本で公演したリバーダンスの事です。今年の公演はないんでしょうか? いきなり質問で申し訳ないですが、どうしても知りたくて・・・ 皆さんならご存知かと思いまして。
教えていただけるでしょうか。


BSハイビジョンで・・・ 投稿者:トントン  投稿日: 9月18日(火)00時28分49秒

トントンです。

私もまだ今回のショックから回復しきれませんが、その影響も各所に出ていますね。
(細かいところではUSからの荷物が遅れているetc...) 
先日行ったAdiemusのコンサートでも、日米間のフライトが全面的に止まった影響で、
一部Musicianが来日できずに奏者変更になっていました。 コンサートは良かったです。
でも、今後の展開次第では、もっともっとブルーにさせられそうですが。

話をかえて・・・、
土曜日にNHK BS-Hiで「ゴーゴー マーケット」というクイズ番組をやっていまして、
今回はアイルランドの特集でした。その中で、「ブーレイハウスグループ」とかいう
グループ(というかイベント?)を紹介していました。年一回の公演とか言っていました
から、お祭りみたいなものなのかも・・。いずれにせよアマチュアでしょう。
8年前から活動しているということなので、そう、RD以前からですね。
でも映像からは、RDとかの影響を受けたものもあるように感じられました。
以前からあったものにまで、変化をもたらすほどの衝撃と影響力をもっているということ
なのでしょうね。


はがきが… 投稿者:なふ  投稿日: 9月17日(月)20時47分37秒

こんにちは。先日はDODGのビデオで大変お世話になりました。
今日は自宅に「ダンス・アンダルシア公演」のはがきがきたので、こちらにまた来て見ました。
他にもこのハガキがきた方いらっしゃいますか?
ダンスのハガキがくるのはこれが初めてで、しかもダンスは全くの初心者なので
どんな公演なのか…

公演は2002/1/3〜1/28、日生劇場だそうです。
9/17〜19、CNプレイガイドで特別先行予約みたいです。

もしどんなものなのかご存知の方がいらしたら教えてください。


Gitano 投稿者:Masayo.T  投稿日: 9月17日(月)14時31分42秒

こんにちは!ひとつきほど前にちょっと寄らせていただきました
Masayo.Tでございます。
アメリカは大変なことになりましたねー。いよいよ第5次中東戦争になるのでしょうか。今回の件には色々思うところもありますが、しかし一番ショックなのは、実は11月にスペイン短期留学をもくろんでいたのですよ、私。しかもそのあとイギリス→アイルランドとまわる予定だったので、戦争が始まってしまうとアメリカに肩入れする国は、すべてテロの標的になる可能性があり、ちとやっかいなことに・・・。
まだ学校のほうにはこれから申し込むので、今すぐどうこう、というわけではないのですが・・・。う〜む、迷うところです。

ところで先日(まさにアメリカでテロが起こった日)遅まきながら「ジターノ」を観てまいりました。やっぱりホアキン・コルテスはかっこいいー!(^0^)/
フランスのスーパーモデル、レティシア・カスタは思ったほどでなく、そのお姉さん役のマルタ・ベラウステギのほうが、素敵だったなぁ。
映画としては、スペイン映画らしくストーリーの練り方が甘いところも見受けられましたが、そこはホアキンのかっちょ良さでカバー(笑)。フラメンコもいいですよねえー。昔ジャズダンスをやっていた私は、もう少し年取ったら習ってみたいと思っているのです。
そうそう、いっしょに映画を観に行った友達とLOTDの話になり、勢いで観にいくことに話がまとまりました!(ほんとは私はイギリスで観よう、と思っていたんですが)今日、帰りにチケピで切付買ってきまーす♪
・・・・それにしてもネットで空席状況を調べたら「全日程、全席余裕アリ」でした。なんか拍子抜け?


お久しぶりです 投稿者:D.  投稿日: 9月16日(日)01時47分33秒

仕事に浸かりきりでなかなかここに顔を出すこともできず
申し訳ないっす......
後輩達のダンス部の盛り上がりだけは嬉しいものですが。
変わらずみなさんI.Tapを愛し続けて居られるようでほっとします。
また必ずいつか顔を出しますね!

God bless America...

http://www.naruse.com


あんなに 投稿者:moriy  投稿日: 9月13日(木)12時10分38秒

簡単にビルって崩れてしまうのかと思いますね。
旅客機がぶつかることを想定して作ってはいないでしょうけれど。
あの一瞬で何人もの命が・・・と思うとどうにも気が滅入ります。
機内からの最後の電話の話など聞くとなおさら。

おそらくみなさんそうでしょうけど私も連日夜中ずーっと
ニュースに釘付けでありました。
#それにしてもあの映像に効果音とかBGMつける民放
 (特に日テレとか)のセンスって・・・。

ダンス・舞台好きな人(だけじゃないですが)のあこがれの街が
あんなことになってしまうなんて。

被害に遭われた方にお悔やみを、いま現在問題に
立ち向かわれている方にエールを、という気分であります。

http://www.riverdance.org/


 投稿者:Yellow Pearl  投稿日: 9月10日(月)22時16分53秒

靴、とあってつい。。。(好きなんです。ダンス用でなくて普通のが)
情報は何もないんですが、白黒コンビで、ウィングチップに太いハイヒールですよね。
私もあの靴がステキでついそっちばかり見ちゃいました。(笑)
たぶんハンドメイドか輸入品で、何万もするもんじゃないかと。間違いなく皮底でしょうし。
いいな欲しいなあ。

>RDの時は前すぎて足元が見えなかったんです。全体もわからないし。ぜいたくですかね?

いえ、全体を見る余裕があるとは。かぶりつきのみ可、という方は別として、制作側も
そう思ってくれるひとがいるのは、嬉しい事なんじゃないですかね。


稲森いずみの靴 投稿者:なお  投稿日: 9月 9日(日)19時22分35秒

今日放送されたらしいのは「アイルランドの旅」ですよね?この番組、以前、名古屋でも放送されたようで、(友人がビデオに録画して送ってくれたんですが)そこで、稲森いずみさんがダンスの時にはいていた靴、あの靴について知ってる方、いらっしゃいませんか?
番組を見てない方はなんのことかわからないでしょうが....。


ところで、LOTDもうすぐですね。私は大阪公演で2列目をゲットしました。去年のRDでは一列目、この運の良さはいいのかどうか?
RDの時は前すぎて足元が見えなかったんです。全体もわからないし。ぜいたくですかね?

とにかく、皆様、会場では盛り上げましょうね。


見ました 投稿者:夏目 洸  投稿日: 9月 9日(日)17時21分56秒

稲森いずみが踊ってましたね。
うじきつよしとかなにしてる人か知りませんでしたよ。
チーフテンズのケビン・コネフと子ども達が出てたのが
面白かったです、個人的に。
彼の子どもって「ウォーターフロムザウェル」
のビデオにも出てたような・・・。

ではまた。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/3345/


稲森いずみ大粒の涙 投稿者:Takashi  投稿日: 9月 9日(日)13時35分15秒

今日(日)関西でも14:00からABCテレビでも
放送されますよ〜!


STOMPのビデオ 投稿者:よしりん  投稿日: 9月 7日(金)10時43分02秒

STOMPのビデオ「STOMP OUT LOUD」をもっていらっしゃる方、貸していただけませんか?


困ってるんです 投稿者:よしりん  投稿日: 9月 6日(木)14時31分37秒

STOMPのビデオ「STOMP OUT LOAD」を日本で入手できる方法(通販のぞく)を教えてください.HMVとかTOWER RECORDなどのお店でも手に入るのでしょうか? 


@ぴあ 投稿者:ゆうさい  投稿日: 9月 6日(木)12時21分45秒

唐突ですけど、@チケットぴあのインターネットチケット販売ランキング
(8/19〜25のデータらしい)の演劇部門でLOTDが1位ですね。
でも東京は全日程で、お席に余裕がありますね。。。(^_^;)
東京と大阪で、微妙に公演名がちがうのは何か意味があるのでしょうか??


みなさんの意見参考になります。 投稿者:kou  投稿日: 9月 5日(水)20時51分20秒

以前買ったイェイッツをうたうだったかな?けっこう気に入っていたんだけど、手元にないから使えないし。
でも、親に振り回されてしまっている部分が多い披露宴だけに、そこかしこに自己主張をしようと奮戦中です。
後2ヶ月を切ってしまっているのに、今から彫金でも習ってティアラを作ろうかと馬鹿なことやってますが、結婚て大変なんだと痛感しています。
100%ケルティックな式にしてみたかったんだけど、一人で踊っているのも馬鹿みたいしね。
音楽だけでも、難解でも良いからゲール語で祝福歌を流したり、陽気にダンス系に出来たらと思います。
また、おもしろい曲ありましたら、書き込み待ってま〜す・


エンヤの曲 投稿者:くうや  投稿日: 9月 5日(水)00時28分12秒

松嶋奈々子の「生茶」のCMで使われてる曲。3rdアルバム「Shephard Moons」の7曲目ですよね〜。アルバムは何語で歌われてるかちょっとわかりませんが・・・・・(^^ゞ
CMの方は、ゲール語だそうです。

LOTDのチケット皆さんはお持ちでしょうか??
大阪の10/8の夜の公演のチケット2枚ありますので・・・・・よかったらメール下さいね〜。
大分前にも書き込みしたんですけど・・・・・。


私も考えてみました! 投稿者:けいと  投稿日: 9月 4日(火)23時10分50秒

結婚式の曲決め いいですねー(笑)。

入場にいいかなーと思ったのが 
Secret Gardenの アルバム「Down of a new century」
に入っている LORE OF THE LOOM という曲。
明るいさわやかなフィドルの演奏でおすすめです。

お色直し キャンドルサービスのところは 
アヌーナ出身の Meavという人の アルバム「meav」に入っている
Im A Doun という曲がいいかなぁ。。
優しい優しいケルトって感じで とってもきれいなあったかい曲です。
関係ないんですけれども この Meavという人は LOTDの
シンガーでしょうか・・・CDジャケットの顔と LOTDキャストの写真
が似てるんです。

エンヤもいいですよねー! 

でも 私だったら キャンドルサービスのところは LOTDの
SIAMSAを使いたいですね。


寝不足 投稿者:Fujie  投稿日: 9月 4日(火)12時49分30秒

以前にRiverdance のブラスバンド演奏版として、"グライムソープ"の紹介がありましたが、
Lord of the Dance の楽曲をブラスバンドが演奏したモノもあります。
 まだ紹介されていなかったと思いますので、来日公演前の盛り上がりに、結婚式の披露宴に、、、

ずばり"Cry of the Celts" 〜Yorkshire Building Society Band〜(polyphonic:QRPL 091D)
でして、1曲目にはRiverdance も収録されています。
アルバムタイトルにもなっている演奏は"Cry of the Celts"そのものではなく、
 Nightmare/ Lord of the Dance /Stolen kiss /Suil a Ruin /Breakout /Lament /Victory
の七曲を、全体として"Cry of the Celts"としているようです。
で、この演奏、失礼ながら聴く前には何となく「市民楽団」を想像していたんですが、
あにはからんや、とんでもなく質の高い演奏にぶっ飛びました。
何というか、「チョー凄い」ってカンジぃ〜(^_^;

同時に同楽曲が収録されている別のCD(上記バンド)も購入してみました。
 "Highlights from the European Campionships 1997"(DOYEN:コード不明)です。
こちらはブラスバンド・ヨーロッパ・選手権のガラコンサートでの模様らしく、五曲構成になって
いますが、Liveだけあって演奏のノリはこちらの方が上かも知れません。

RDもLOTDも、サントラ盤を聴いているとダンサーのステップが目に浮かんできますが、
こちらはプレーヤーの指使いが見えるようで、スピーカーを買い換えたくなります・・・

入手は国内ですとBP SHOPさんでどうぞ。
(吹奏楽用スコアなども扱ってますね)


> 披露宴
 > 「Gypsy」にのって火をつけて回る
 怪し(妖し?)すぎませんか?
 やっぱり「お色直し」には"Breakout"が適当かと・・・(。_☆\ (^_^;バキ


夏バテが表面化する時期ですが 投稿者:moriy  投稿日: 9月 4日(火)09時38分12秒

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
またいろんな方が書き込みにいらして、これも特番効果かしらん?

>披露宴
Riverdance Internationalで、ウェディングドレスとタキシードで
舞台(ってなんだ)上手下手から走って登場・・・ダメだ。

歌ならLOTDの曲も良さそうですけどね。
(あんまり悲惨な内容の詞だとまずいですが)
あとは例のホイッスルとか、「Lord of the Dance」の
最初のjig部分とか。なにせマイケルさまとか
モリガン登場部分は濃いですからねえ。

「Gypsy」にのって火をつけて回るというのも違う意味で
はまってる感じはしますが(^_^;)

>デカプ〜
すごい視聴率だったそうで。(ワタシちょこっとしか
見ませんでしたけど)

>のぶさくさん
そのDavy Spillaneさんの教則本、入手されたら
どんなのだか教えてくださいね。


http://www.riverdance.org/


意見ありがとうございます。 投稿者:kou  投稿日: 9月 3日(月)21時33分03秒

ケルト音楽なら、色々出てくるのかな。
最初の入場から、RDのフィナーレの雰囲気が出せたらと思いますが、CDを聞く限りイメージと食い違ってしまいます。
DVDから音楽だけ落とすのも考えましたが、・・・
ケルティックな式なら皆さん考えやすいのかな?
あつかましい書き込みですが、又色々とお願いします。


おはようございます。 投稿者:さと  投稿日: 9月 3日(月)11時26分24秒

kouさん>
エンヤの3rdアルバム「Shephard Moons」の7曲目。
“Book Of Days”なんか披露宴の登場には最高じゃないでしょうか。
松嶋奈々子の「生茶」のCMで使われてる曲です。
RDとは違いますが、ケルトつながりで・・・。是非参考に聴いてみてください。


(無題) 投稿者:のぶさく  投稿日: 9月 3日(月)01時04分35秒

おはようございます。

kouさん>
僕は、お色直し→キャンドルサービスの時に、
RDのLift the wingsを使いましたよ。
入場はT−REXだったので、いきなりLift〜〜の静かな雰囲気に変わって
なんかいい感じになりました。むふ。<自画自賛

全然打撃系ではないんですが、
Queenの熱狂的なファンの私は
華麗なるレースというアルバムに収録されている、
『手をとりあって』
という曲もつかいました。
関係ない話ですんまそ。

http://plaza22.mbn.or.jp/~nobuotokomae/heaven/


ご無沙汰してしまっております。 投稿者:kou  投稿日: 9月 2日(日)21時30分15秒

Lord of the danceのチケットが手に入ったので、この掲示板にも復活です。
さて、今回の公演は私にとっても特別なものです。
10月に結婚を控え、今、準備中なのですが、式の局にRDとLDの曲から良さそうなものをピックアップして、公演の勢いを残したまま突入しようと考えているからです。
さて、打撃系の皆さんなら、結婚式にはどういった曲を選曲されます。
こういったシチュエーションにはこの曲と、意見をお願いしたいですね。
それでは、おもしろい意見お待ちしております。


デカプ〜(笑) 投稿者:くうや  投稿日: 9月 2日(日)19時42分26秒

すっごい声と映像が・・・・・合わなくて・・・・・。結局ちらっとしかみませんでした(>_<)
まぁ、映画も見たし。ビデオも買っちゃてるし。いいかなと(苦笑)
日本特別版って事でしたけど??どこが違ったんでしょう。それだけ教えて欲しいかも(^^ゞ


(無題) 投稿者:のぶさく  投稿日: 9月 1日(土)23時33分04秒

みなさん、こんばんわ。
タイタニック@TV見ましたか?
僕は、音楽をききたいがためにデカプ〜の声優をがまんしつつ見てました(笑

Ragusのオフィシャル見ましたよ。
さすがに、リアルプレイヤーなので、画像、音声あんまりよくなかったけど
なんか、雰囲気がわかってナイスですね〜。
ってか、15分ぐらいのを、いくつも並べてたらショウ全部みれるんちゃうの?っていきおいですね。

パイプはあと一ヶ月ぐらいで来ると思います、楽しみ。

そうそう、報告というか、うれしかった事を一つ。
数年後、パイプを練習して上手くなったと仮定。
その時の行動&交流場所を探そうと思い、
大阪、京都とアイリッシュパブをぶらぶらと回ってるんですが、
昨日行った大阪のパブはたのしかった!
壁には、チーフテンズや、99年度版のRDのポスターにダンサー達のサインがズラリッ!
さらに、日本では、GETしにくいDAVYのアルバムもかけてくれたりしました。
マスターはいい人だ!
で、関係ないですが、僕は布袋のファンなんです。
僕は常に布袋のポーチを持ち歩いてるので、マスターがそれを見て
「あ、布袋も来たよ」ですって!
もうキャ〜〜〜〜ですよ。


Daire Nolan 投稿者:じゅん  投稿日: 9月 1日(土)10時33分39秒

Air International / Michael Carr (To Dance on the Moon) インタビューを拝見させていただきました。
いつも貴重な情報ありがとうございます。
ところで、To Dance on the Moonのダンサーの中にDaire Nolanがいます。
私にとってDaire NolanといえばLORD OF THE DANCEのDark Lordの印象が強いです。
彼はすでにLORD OF THE DANCEを脱退されているのでしょうか?


> Ragusネタ 投稿者:Fujie  投稿日: 8月31日(金)01時56分47秒

> トントンさん
 どもども。「たまには」なんて言わずに、もっと引き出し開けてくださいよ。
Press Releaseを読むと"Ragus launched their new C.D., M'oilean/My Island," とある
ので、OnLine-shop待ちでもいいかと思ってるんですが、NTSC版があるんですか・・・
 ちなみに、celtictv.comにもWindows media player版(clip1の一曲目だけ)ありますね。

> 黒薔薇さん
 あな うらやましや・・・
バランスとしては、比較的演奏に比重を置いたステージ構成なんでしょうか

> のぶさくさん
 なんだか話を乗っ取ってしまったようで、すみません。
UPって制作に時間がかかると聞いたことがありますが、早く出来上がるといいですね。

> moriyさん
 お手数お掛けしましたm(__)m
TDOTMだけでなく、Trinityもたしか台湾止まりですね、、、GaelForceは・・・


(無題) 投稿者:み〜やん  投稿日: 8月30日(木)00時01分39秒

こんにちは☆RD2000の頃、少し書き込ませてもらってたものです。
RDoB、終わってしまったのですね…。いつかはNYに、と思って
いたのに結局一度もみることができず残念でした。
(こちらのサイトの記事を読ませていただき、雰囲気だけでも感じること
ができたのは有難かったです)

ところで、今日、有楽町マリオンに映画を見に行ったら、LOTDの宣伝
映像が流れてビックリしました。日劇でしたが、なにか興行と関係して
いるのでしょうか???


(無題) 投稿者:Lily  投稿日: 8月29日(水)10時22分58秒

> トントンさん
そうです。そのLilyです。RDのMBにもちょこっと書き込んだりしていました。

最終公演日は大丈夫だったのに、何日かが過ぎていくとだんだんさみしくなってきました。

レポートには書いていなかったことで、ちょっと思い出したこと。
Finaleの時に、全員が出てきて終わった瞬間、Singersの人達が
クラッカーをパーンと鳴らしたの。
出演者ひとりひとりが本当に踊ること、歌うこと、を楽しんでいて、
みんな仲もよさそうで、そういう雰囲気がShannonをよりいっそう
よく見せていたんだろうな、と思いました。

EileenはしばらくNYに残るみたいですよね。
そのうちどこかで見かけないかなー、と思っています。

RDとは全然関係ありませんが。
今、Broadwayでやっている "42nd Street" というミュージカル。
アメリカンタップ満載でかなりおすすめです。
NYに遊びに来られる方がいらっしゃったら、もしよければ見てみて下さい。
お話の筋も簡単で台詞よりもダンス中心なので、英語がわからなくても大丈夫です。


みました 投稿者:黒薔薇  投稿日: 8月29日(水)01時00分15秒

ラグースの話題が出てたので。

まったく偶然にステージを見ました。ライブハウス程度の劇場で、シンプルな舞台でした。
なんか見たことのある、ゴールド系の衣装のよく似合う浅黒い肌の美女がいるな、と
思ったら、ジリアン嬢でした。(衣装といい、ルックスといいラテン系ダンサーに見えた)
踊り手さんはいずれもハイ・レベルで、特に小柄な男性主役格は光ってました。
最初、たぶん観光客向けの良くあるやつ、と思ってたところ、バンドはかなり地に足のついた
演奏で、選曲もナイス。特に男性ヴォーカルは際立っていました。観客はしんみりと聞き惚れて
いたようです。非常にバンドが良かったので、もしかしたらダンスも、今の流行風のもの
以外のものも出したらより面白かったかも。


RDoB & Ragus 投稿者:トントン  投稿日: 8月28日(火)17時56分23秒

Lilyさん(RDのMBにも書き込みされているLilyさんですよね?)、レポート拝見しました。
やっぱり最後ともなると普段と違うことがいっぱいあるんですねー。うらやましく思うと共に、
その感動を分けていただいて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
Laganレポートも期待しております。是非Taraさんをご覧になって下さい。

>Fujieさん、
横から失礼します。
Ragusですが、今出ているビデオは下のアドレスで見ることが出来るRealplayerの映像と同じ
ものだと思います。(ビデオもRealplayerも1回しか見てないので、確実ではないですが。)
因みにこのビデオは、NTSCの扱いがあるので助かります。
今やってるダブリン公演(ってあと数日で終わるけど)には、「あの”Gillian Norris”さん」
が出ていると聞いてビデオを買ったのですが、昔の公演のものでしたので残念ながら彼女のダンス
は見られませんでした。LOTD辞めたのは昨年ですもんね・・・。
ダブリンでは、「あの”Donnacha Howard”さん」も一緒に踊っていたそうです。
私がビデオを買ったときにはCDはシングルしか扱いがなかったのですが、どうもアルバムが出た
ようですね。何れにせよ、まず映像/音楽を試してみてから、買うかどうかを判断されては如何で
しょうか?  たまにはRD以外のRESもつけられるトントンでした。

http://www.ragusteo.com/showcase.htm


re:RAGUS 投稿者:Fujie  投稿日: 8月28日(火)13時39分47秒

> のぶさく さん
 アラン島のRAGUSって、このRagusですか?
 ワタシも興味津々なんですが、まだCDもVideoも入手していません。
 オンラインショップの開設待ち(というか読むのに精一杯で(^_^;)です。
 おすすめですか?

# すいません。途中で送っちまいました、前の削除して下さい > moriyさん


RAGUS 投稿者:のぶさく  投稿日: 8月28日(火)11時45分01秒

みなさん、こんにちわ。
RDoBで、盛りあがってる中すんまそ。

数ヶ月前に、イーリアンパイプを演奏したい!辛抱たまらん!!と、思い立って、
アイルランドのパイプ職人、ロバーツ氏に連絡をとり、依頼のため、
メールを何度かやりとりしていました。

で、毎回、最後に一行程度世間話をしていたのですが、
MFを見にアメリカに行ったと書いたら、
その返事で、
「そういえば前に、アラン諸島で、RAGUSっていうのが公演をしていましたよ。
もし、私がそのCDをGETできたら、コピーして送ってあげます。」
との事でした。

このRAGUSってのは、CDとか、VIDEOとかはでていないんですかねぇ?
どなたかご存知じゃないですか?


関係ない話ですけど、そのロバーツ氏曰く、
Davy Spillaneの書いた教則本も一緒に送ってくれる添うです。
僕は、この人が好きなので、嬉しいな。わーい。

http://plaza22.mbn.or.jp/~nobuotokomae/heaven/


[Air]ホームページに戻る