長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。


Air掲示板の過去ログです。(01年1月1日〜00年2月23日)(文責@それぞれの人)

タップ・アイリッシュ・フラメンコ・クロッギングが舞台・映画・パブetc.・・・に。打撃(に限らないですけど)の世界も奥深いですね。


このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る



マリアさんの記事 投稿者:トントン  投稿日: 2月23日(金)20時41分12秒

久しぶりに書き込むトントンです。
明日から始まるマリアさんの公演ですが、それに関して2/22(木)の読売新聞夕刊
(芸能ワイドというページです)に簡単な記事が載っております。
多分、インタビューをしたのをまとめたのではないかと思います。
そこにはすごーく簡単な経歴とか、振り付け等で影響を受けた人(バリシニコフやキリアンだそうです)
などとともに、リヴァーダンスの事もちょこっとあります。
マリアさん曰く、「私はリヴァーダンスの影響を全く受けていない。自分が強い影響を与えているとは思うけど」
というような事をおっしゃっております。 確かにマリアさんはそうなんでしょうね。
見に行く人は、リヴァーダンスの彼女をみてチケットを買った人も多いのでしょうが(それは私)。
ともかく、明日が楽しみですね。
ではでは。


(無題) 投稿者:まる む  投稿日: 2月23日(金)16時41分29秒

こんにちは。こちらの掲示板は、はじめましてです。

>げーるさん
(ややレス遅いですが)
その91分のビデオってジャケットがCDと似てましたか?
似てたら多分ダブリンのポイントシアターの物で、
マイケル・フラットレーが踊ってるやつだと思います。
(もちろんマリア・パヘス姐さんも出てます。)
これは日本では売ってませんね。
私はシカゴのスーパーマーケットで買いました。
ラジオシティのややルーズでアメリカンなカンジではなく
小振りながらタイトな進行です。
ただ回数を見てると、複数のステージをつなげてるのが
分かってしまい、ちょっと・・・・。

明日はマリア・パヘス舞踏団を観に渋谷へ行ってきます。


マリア・パヘス舞踏団チケット売ります。 投稿者:ケン  投稿日: 2月21日(水)12時22分09秒

せっかく楽しみにしていた公演だったんですけど、仕事が入ってしまいどうしても行けなくなってしまいました。もし、このチケットをご希望であれば、ご連絡ください。

●フラメンコ:マリア・パヘス舞踊団「ラ・ティラーナ」
  
  ○日時  2/25(日)  午後6時開演
  
  ○場所  オーチャードホール

  ○座席  S席  1階 19列目 13番  1枚のみ
  
  ○価格  9500円 
  


チケット譲ります。 投稿者:さと  投稿日: 2月19日(月)18時41分14秒

マリア・パヘス舞踏団『ラ・ティラーナ』

 ◆日時: 3月3日(土) 午後2:00開演
 ◆場所: 大阪フェスティバルホール
 ◆ 席 : S席 Right 1階 P列(16列) 19・20番
 ◆価格: 1枚7,500円

結構いいお席だと思います。
1枚でも結構ですので、宜しくお願い致します。
ちなみに私は19:00開演の方に行きます。


Region Free 投稿者:Fujie  投稿日: 2月18日(日)00時55分59秒

過去ログのタイトルを見て、報告していなかったのを思い出した(^_^;
【PAL/NTSC両対応・PAL>NTSC変換機能内蔵DVDプレーヤーに関して問い合わせしたお返事】
DENONさんより
「DVD-1000、DVD-1500が、PAL→NTSCの変換機能をもっています。」とのことでした。
それから三洋さんは自社取り扱いが無いにも関わらず、他社製品をわざわざ調べてくれました。
(恐縮です、でも好感度UPね。。)
ほかSonyのツーリストモデルもありますが変換機能は不明(再び問い合わせ中)
 大体こんな所です。多少はお役に立ちます?(って、遅いよな(..;)

# リンクついでにリトルダンサー


今週のマリア姐さん 投稿者:Takashi  投稿日: 2月17日(土)04時53分27秒

週刊誌の「SPA」って雑誌の2/21号のP16に
「今週の圧巻」な人として、マリア姐さんが取り上げられています。
プロフィールに"年齢不詳"ってのが、神秘的(^^;)

>皆さん観ましたかー。@さとさん

 見れなかった方はということで
 音声だけでも雰囲気感じてくださーい。
 (気の長い人向き(^^;)


ぴあにて・・・ 投稿者:友希  投稿日: 2月16日(金)12時52分17秒

チーフタンズのチケ購入しました。
ほとんどいいところはなく・・・・・。残念でした。
でも2階席の一番前にしたので結構見やすいかも。
受付をしてくれたおじ様が(^^;;;チーフタンズはいいよぉと言っておりました。
3年ぶりだよとも教えてもらいました。
私は今回が初めてなんですとちょっとした会話がありました。
RDは今年は見れなくて残念だけど、こういうのはどんどん見に行こうと思っています。

下のくうや・・・・実は私です(^^;;;


Re2:リトル・ダンサー 投稿者:とんがりやま  投稿日: 2月16日(金)09時14分07秒

>Hop123さん
 あ、そうでしたか。それは失礼しました ^^;;)
 やっぱ見てないものをあれこれ言うのはよくないですね。反省。
 それと、なんでもすぐにトラディショナルなものに
 結びつけようとするのはワタシの悪いクセであります(笑)

 同じようにイギリスの炭坑町が舞台の映画『ブラス!』にも
 クロッグ出ていたらしいんですけど…うーん、記憶にないぞ? 


Re:リトル・ダンサー 投稿者:Hop123  投稿日: 2月16日(金)02時46分15秒

リトル・ダンサー見てきました。主人公の少年のしかめっ面気味の真剣な表情と、時々ぎこちない手つきが可愛かったー。味わいある脇役に固められて、なかなかチャーミングな映画でした。
と、素直に楽しんじゃう単細胞なので、ステップ云々はそれほど集中せず。。。(ゴメン)
>とんがりやまさん
確かに舞台はイギリス北部の炭鉱町ではありますが、バックの音楽がロック中心で無ジャンルですし、あまりクロギングにこだわってなかったような。振り付けはタップベースに、今の人が好きに付けたように見えますな。(シロウトですいませーん)


皆さん観ましたかー。 投稿者:さと  投稿日: 2月15日(木)18時31分13秒

たった今、関西テレビのニュースでマリア姐さんが生でフラメンコを踊ってくれています!!
大興奮してしまいました。
しかも2回も踊ってくれましたよ。
今から公演がめっちゃ楽しみです!!


マリア様チケット売ります 投稿者:げーる  投稿日: 2月15日(木)13時34分22秒

いきなり、こんな話題で申し訳ありません。どうしてよいか困ってしまったもので、、、
楽しみにしていたマリア・パヘス様公演ですが、所用により行くことが出来なくなって
しまいました。もし買っていただける方がいらっしゃれば(この掲示板の方だと既に購
入されているばかりだと思いますが)連絡をいただけないでしょうか?

公演日は2/24(土)
席はS席の1階29列39番と40番です。
値段は8、000円/枚でお願いします。2枚だと嬉しいですが、バラでもOKです。
よろしくお願いいたします。

別件ですが、eBayのオークションでRiverdanceダブリン公演のビデオが出品されていた
のですが、収録時間91分と、私の持っているのとは異なるように思いました。PAL方式
だったので今回は断念しましたが、これっていわゆる長尺!?物っていうやつなのでしょ
うか?

http://www.learg-iportal.net/ja/


「リトル・ダンサー」 投稿者:とんがりやま  投稿日: 2月15日(木)10時28分38秒

映画は未見なんですが、イギリスの炭坑町が舞台なんでしたっけ。
とすると「アイリッシュっぽいタップ」はクロッグ・ダンスの可能性が大ですね。

moriyさ〜ん、クロッギングのページを…<おねだりモード ^^;)


名古屋公演詳細 投稿者:とんがりやま  投稿日: 2月15日(木)01時16分18秒

>なおさん
その件はケルティック・ミュージック・オンラインの掲示板に
情報が載ってました。
下記URLから飛んでください。

http://www.tcup2.com/203/celtic.html


チーフタンズ名古屋公演 投稿者:なお  投稿日: 2月14日(水)22時33分46秒

おひさしぶりです。
チーフタンズ関係の情報が多くなってきましたねぇ。
私は名古屋公演をねらってるんですが、まだチケット発売になってないのでしょうか?
今、調べてみたら、発売日は近日発表となっていたのですが...。
どなたか御存知ありませんか?

ところでハナシは変わりますが、この前「リトル・ダンサー」をみてきました。
ちょびっとだけアイリッシュっぽいタップの場面があったのですが、どうなんでしょうか?
映画自体は私は楽しめました。
御覧になった方、います?


マリア・パヘス舞踏団 投稿者:きよ  投稿日: 2月14日(水)21時13分42秒

私も観に行きます。
渋谷まで電車で2時間の場所に住んでいながら、名古屋公演に行ってきます。
...土日はなかなかお休みが取れないので・・・。

席はあんまりよくないのですが、楽しみです。

...名古屋までどうやって行こうかな...。


The Chieftains Japan Tour '01 投稿者:とんがりやま  投稿日: 2月14日(水)17時45分02秒

sawasakiさん、お忙しい中情報サンキュです。
(こないだの土曜日は行けなくて残念!)
今回の関西方面は、シンフォニーホールも音響抜群ですし、
なんか会場に恵まれてますね。
富山のヘリオスも評判いい会場ではなかったでしたっけ。
やっぱいい音楽はいいホールで聴きたいものでありますね。
サファリンゲール&ダンサーズも楽しみにしてますぅ。

既にmoriyさんが「…やってくる」の方にもお書きですが
プランクトンさんのページはこちら↓。

http://www.plankton.co.jp/


もちろんダンスあります! 投稿者:sawasaki  投稿日: 2月14日(水)16時58分04秒

くうやさん、みなさん、チーフタンズはもちろんデイレック・ファヒーとルィーズ・マフィーの
ダンスありです。今日豊能町ユーベルホールの方とまだかなり前の方で観れます。
(情報が2,3日前から本格的にながれ始めたので徐々に売れ初めているとのことです)
能勢電鉄ときわ台駅から歩いて10分です。ぴあでもかえます。では みなさん感謝!合掌


Thank You! 投稿者:さと  投稿日: 2月14日(水)09時17分14秒

おはようございます。
moriyさん『マリア・パヘス舞踏団』のページ作って頂きまして有難うございます。
他のサイトでも探していますが、なかなか見当たりませんね。
やはり関西テレビさんくらいの様です。


ダンスありですか?? 投稿者:くうや  投稿日: 2月14日(水)02時16分41秒

チーフタンズ。ダンスありなんですか??あのステップがもう一度見れる??
では、さっそく。チケット取ろうかな・・・。ダンス目的ではないけど・・・・。見たいです。
豊能町もありましたね・・・。でもちょっと遠いので。辞めときます(^^;;;
でも、見やすいのだったらそっちの方がいいかも・・・。


チーフタンズ豊能町ユーベルホール! 投稿者:sawasaki  投稿日: 2月14日(水)01時46分00秒

友希さま、とんがりやまさん、moriyさん、みなさんこんにちは。
チーフタンズ関西の公演シンフォニーのほかに5月26日(土)開場18:00開演18:30前売り4,000円
豊能町ユーベルホール http://www.wombat.or.jp/jubel-a/ であります。
客席400+150席のホールで、幅広く奥行き浅いので一番後ろで聞いても近い!こだわりのウッディな
設計でプレイヤーからも好評な響きです。(とても贅沢なホールです)ダンスも良く見えるとおもいます。
今度お手伝いしますので、かなりシビアーにみてきましたがチョット予想外にいいのでおどろいています。
おすすめです。 では みなさんに感謝! 合掌
では 


チーフタンズ 投稿者:友希  投稿日: 2月13日(火)12時50分09秒

朝日系列のCMにて、チーフタンズの公演(5/27)があると知りました。
メンバーは、パディ・モローニ(イーリアン・パイプ、ティン・ホイッスル)/デレク・ベル(ハープ、ハープシコード)/ケヴィン・コネフ(ボーラン、vo)/マット・モロイ(フルート)/マーティン・フェイ、ショーン・ケーン(以上フィドル)となっていました。これは大阪でのメンバーとのことですが、他のとこでも、そんなにメンバーは変わらないと思います。
あと矢野顕子さん(vo,key)も登場されるそうです。これは、大阪のみですけど。
ピアでは、もうS席A席少ししか残っていないそうです。私は、考え中なんですけどね。
ぜひ、一度は見てみたいものです。うーん、どうしよ・・・・・。


先行予約チケットきました。 投稿者:友希  投稿日: 2月13日(火)00時00分20秒

ここにくるのも久々です。
えっと、ラ・ティーナの先行予約のチケットが1週間前ですけど届きました。
席順を見てびっくり。A列とD列だったんです。それぞれ日にちは違いますけど。
これが、RDだったらと思ってしまったんですけどね(^^;;
いえ、3回も見たのでいいんですけど。(出来ればもっとみたいけど)
あ、最終日のレポートまだ送ってなかったです・・・・。
moriyさん。早々に送ります。では。


「ラ・ティラーナ」優待販売? 投稿者:Fujie  投稿日: 2月11日(日)23時14分18秒

 お久方ぶりでございます。
「ラ・ティラーナ」の会員優待販売が12日18:00まで延長だとか何とか、e+(イープラス)
からメールが来てました・・・
登録会員のみ販売対象のようで、会員になっている方にはメールが届いていると思いますから
詳細な内容は書きませんが、2/25 18:00公演のA席\8500-が優待価格になってます。
(会員の人はTopページから『会員お得情報』へ行くと予約できます)

 ゆうさいさんご紹介のデジ割と似た内容(?)ですが、あと2週間程って頃にもなってまだ
"お席に余裕がございます"という状況でしかも割引ってのは、要するに値下げ?なんで
しょうかね?
オーチャードホールがデカイと言っても東京では3回公演だけだし、そういえばCMも見ないなあ
(・・・と思ったらワタシがテレビを見てないのね、最近(^_^;)、大丈夫?

情報が少ない中でちょいと予習してみた限りでは、余りフラメンコと言うスタイルにこだわら
ず、気軽に見られる---それでいて知っている方には奥が深い---ステージのようですから、
無知なワタシでも大丈夫そうだと楽しみなんですがね。
(空席が目立つと寂しいんで、なんだかんだと、さりげなく満席を目論んでます(^^ゞ)

あーと、ワタシは25日18:00公演のS席取ったんで、大雪にならない限り行きます。
(今年はお天気が一番心配(^_^;)


ありがとうございました 投稿者:komo(DreamMakers)  投稿日: 2月10日(土)00時00分12秒

このたびは、サイトにご紹介くださりありがとうございました。
00-01シーズンのプログラムは01-02シーズンも持ち越しでさらに磨きをかけたい所です。

近いところでは18日の神戸カップという神戸ポートアイランドでの競技会で滑走予定です。

http://www1.odn.ne.jp/~cak38060/index.html


mori san 投稿者:金子里朱生  投稿日: 2月 9日(金)23時08分27秒

色々ありがとうございました。 おかげさまで沢山の方々がライヴにいらして下さり、ワークショップへのお問い合わせもいただいております。 

またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしております。 もりさんはどこかで教えていらっしゃるのですか?

里朱生


Jeanさまのツーショット 投稿者:moriy  投稿日: 2月 6日(火)14時20分16秒

CelticCafeのMLで回ってきた話ですが、
ShowBizIrelandに証拠写真(^_^;)が・・・。

姫もお輿入れですか・・・。

http://www.riverdance.org/


再:マリア姐さん デジ割 投稿者:ゆうさい  投稿日: 2月 6日(火)11時32分15秒

リンク失敗しました…すみません。
こちらからなら見えるかと…


マリア姐さん公演 デジ割 投稿者:ゆうさい  投稿日: 2月 6日(火)09時38分57秒

こんなのを見つけました。
利用したことはないので詳細はわかりませんが、
チケットをまだ購入されていない方へ、ご参考までに…


楽譜 投稿者:なふ  投稿日: 2月 3日(土)22時55分36秒

こんばんわ。
楽譜話ではいろいろお世話になりました。
先日吹奏楽版の楽譜を取り寄せて手に入ったので書きました。
Carl Strommenという方がアレンジをしています。
それで曲は4曲からなるメドレーっぽくなってました。
1、WellspringTheme/Women Of Ireland
2、The Hears Cry
3、Thunder and Lightening
4、Riverdance Finale
です。4曲目はRiverdanceの歌が終わったところからでした。
スコアと一緒にCDも入って\24000ほどでした。
そのCDを聴いてみたのですが、ショーで使われているのに比べると迫力に少し欠ける部分がありました。(私はそう感じてしまいました…)
またいろいろと探してみようと思います。


教えてください!! 投稿者:shin  投稿日: 2月 3日(土)21時03分46秒

はじめまして。
リバーダンス大阪公園を見てから、そのとりこになったものです。
この前、こちらの掲示板でリバーダンスの着メロがダウンロードできるサイトの
かきこみがありましたが、他にもダウンロードできるサイトがあれば教えてほしいです。
どなたか、知っている方おられましたら教えてください。
ちなみに今私の着メロは、firedanceです♪
よろしくお願いしまーす!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/9023


楽譜 投稿者:なふ  投稿日: 2月 3日(土)22時55分36秒

こんばんわ。
楽譜話ではいろいろお世話になりました。
先日吹奏楽版の楽譜を取り寄せて手に入ったので書きました。
Carl Strommenという方がアレンジをしています。
それで曲は4曲からなるメドレーっぽくなってました。
1、WellspringTheme/Women Of Ireland
2、The Hears Cry
3、Thunder and Lightening
4、Riverdance Finale
です。4曲目はRiverdanceの歌が終わったところからでした。
スコアと一緒にCDも入って\24000ほどでした。
そのCDを聴いてみたのですが、ショーで使われているのに比べると迫力に少し欠ける部分がありました。(私はそう感じてしまいました…)
またいろいろと探してみようと思います。


教えてください!! 投稿者:shin  投稿日: 2月 3日(土)21時03分46秒

はじめまして。
リバーダンス大阪公園を見てから、そのとりこになったものです。
この前、こちらの掲示板でリバーダンスの着メロがダウンロードできるサイトの
かきこみがありましたが、他にもダウンロードできるサイトがあれば教えてほしいです。
どなたか、知っている方おられましたら教えてください。
ちなみに今私の着メロは、firedanceです♪
よろしくお願いしまーす!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/9023


ありがとう 投稿者:金子里朱生  投稿日: 2月 3日(土)15時04分32秒

ありがとうございます。 とりあえずライブ精一杯やります。ワークショップの方はなんだかんだキャンセルがでたりするので、とりあえず電話予約しておけばだいたい入れると思います。(自分でもあまり状況を把握していない,,,,,) 

あまりテキトウなことをいうとまいちゃんにおこられるので、ワークショップにご興味のあるかたは担当の嶋田までお電話またはメールでお問い合わせください。 

maiolive@aol.com

090-7178-4516

です。 では、では、、、。

PS 森さん、ちゃんと食べてますか? (余計なお世話?) 


私も行きます 投稿者:ぱんだ  投稿日: 2月 3日(土)00時23分33秒

こんにちは。
私も3月3日にマリアさん観にいきますよ>さとさん

たくさん観て、たくさん聴いて。その時間をつくることが大切・・・。
だれでも食事する時間は取れるでしょう?!って、
マリアさんが1999年のパセオで語っていました。


Sesame Street Gold etc. 投稿者:T$--  投稿日: 2月 2日(金)18時25分18秒

ネタ枯れの時期のようですので、小ネタですがいくつか。

Sesame Street関連、DVDで出ているものは結構揃えているのですが、"Let's Make Music"
は未見です。moriyさんの人身御供!レポート楽しみにしています。
で、Sesame Streetのビデオで当ページに関連するものといえば、"Elmopalooza!"の中に、
「私がLord of the elephantsよ!」と言ってタップを踏んで舞台を破壊して去っていく
象!が一瞬登場します。

本物:-)のマイケル様の話題では、
http://www.blackstar.co.uk/
によると"Gold"のDVD(もちろんPALですが)が2/27に発売予定となっています。
http://www.amazon.co.uk/
では情報がないので、確実とは言えませんが。ちなみに発売延期となったDODGのDVDも
Blackstarでは2/27発売とありますが、Amazonでは単にRESCHEDULEDとなったままです。

英国関連では、公開中の映画「リトルダンサー」(原題:Billy Elliot)の話題って出て
ましたっけ?私も見たわけではないのですが、たまたまテレビでこの映画を紹介した際
に主人公の少年がアイリッシュ風に踊ってみせる場面があったような気がしたもので。
どなたかご覧になった方はいらっしゃいませんか?
ストーリーは、英国の田舎の炭鉱の町にいる少年が、親からはボクシングをやらされて
いたのにバレエダンサーを目指すという、英国版「遠い空の向こうに」あるいは少年版
「ブラス!」「フル・モンティ」といった内容でしょうか。
ちなみに個人的に最近の映画でダンス関連で大受けだったのは、"Chiken Run"でMacが
ハイランドダンスを踊るシーンです。


と、特別ページですか? 投稿者:さと  投稿日: 2月 2日(金)09時46分53秒

おはようござい。今日は会社のパソコンから投稿してます。
moriyさん、お手数でなければ是非ページ作って欲しいです!
レポート書けるくらい目を皿の様にして必死に見て来ますから、宜しくお願いします。
とりあえずフラメンコ自体よく分かってないのですが・・・(^^ゞ
ダンスに関しては踊りはモチロン、知識の方もかなり乏しい全くの初心者です。


リズムさん書き込み感謝です! 投稿者:moriy  投稿日: 2月 2日(金)08時55分19秒

>りずむセンセ
すんません、わたしワークショップの感想とともに
宣伝するつもりだったんですが先を越されてしまいました。

余計なことは言いません。とにかく時間と余裕のある人は
見に行ってみてください。

ワークショップの宣伝もした方がいいんでしょうかね?
(もしかしてもう満員・・・?)

>さとさん
やっぱマリアさんの公演も特別ページ作りましょうか。
他にマリア姐さん応援サイトがあったらそちらと
協力してもいいんですが・・・。

http://www.riverdance.org/


Groovin' HIgh 投稿者:金子里朱生  投稿日: 2月 2日(金)06時36分21秒

今日はタップダンサーの金子ともうします。 今度2月8日に六本木スイートべージル139で相棒宇川彩子とともにライブを行います。2時間弱たっぷりタップのライブです。是非いらして下さい。

18:00会場 20:00開演 お問い合わせ,ご予約は03−5474−0139または
http://stb139.co.jp まで 

寒い日が続きます。 みなさんお体にきをつけてダンスされてください。

金子里朱生


マリア・パヘス舞踏団観に行きます。 投稿者:さと  投稿日: 1月31日(水)21時15分09秒

大阪に住む24歳OL兼主婦の「さと」です。初めて書込みします。
去年のリバーダンスを初めて観た瞬間から、リバーダンスにハマったリバーダンス信者です。
スグにCDを買い、ビデオを買い、毎日聴いて、しょっちゅう見てました。
3月3日にフェスティバルホールへマリア姐さんを見に行ってきます。
あの関節が無いかの様なしなやかな動きに魅了されました。
リバーダンスとはまた違ったマリア姐さんの世界を楽しんできたいと思っています。
誰か見に行かれる方はいますか?


率先やってもーた(人身御供?) 投稿者:moriy  投稿日: 1月30日(火)09時53分32秒

>初心者さん
"Let's Make Music"わたし今日注文しました(^_^;)。
届いてレポート書くまで待ってもらえれば
「買い」かどうかお伝えできると思います。
Amazonのレビューでは評判いいですよ。

>sawasakiさん、とんがりやまさん
書き込み&ご紹介ありがとうございます。
長いツアー中(できればそのあとも)おつきあい
願えればうれしいです。

>セントパトリックデー
もうそんな時期になってきましたか。
1年たつの早いなあ(←オヤジ化する自分)。

ボランティアのみなさん、ごくろーさまです。

http://www.riverdance.org/


やや二日酔い(笑) 投稿者:とんがりやま  投稿日: 1月29日(月)09時26分54秒

>sawasakiさん
 いつも情報をありがとうございます。タラ丘、踊ってきましたよ〜。
 
 サファリン・ゲールも楽しみです。高島町にも行きたいんですが、
 ひょっとして3月頃はまだ雪がすごいとか…???


けいとさん、とんがりやまさんありがとうございます。 投稿者:ko2  投稿日: 1月28日(日)23時57分39秒

とても参考になりました。読んでみまーす!ただ地球の歩き方はどこを読めばいいんですかー?教えて下さい。


セントパトリックデーパレード東京2001 投稿者:hiroko  投稿日: 1月28日(日)13時05分50秒

すみませんが宣伝させてください。
「第10回セントパトリックデーパレード東京2001」
日時:平成13年3月11日(日曜日)午後1時30分〜3時30分
場所:原宿表参道(明治通り〜青山通り間)
なお参加者、ボランティア募集中です。
詳しくはこちらへメールください irl-enza@hh.iij4u.or.jp


サファリンゲールのダンサーほか! 投稿者:sawasaki  投稿日: 1月28日(日)11時44分55秒

はじめましたsawasakiです。とんがりやまさんからメールいただき参上?いたしました。
本日、28日8時から京都ジヒルオブタラで来日中のPeter Damashekさん(www.worldmusicradio.comで
アイリッシュ担当DJです)ギター(上手い!)バンジョー(あじのある!)とジェイさん(f)
BrendanWeightman(p,w.fu/東京)、あつこさん(f)のライブがあります。みなさんぜひ聞いて、
踊ってください。(ピーターさんもきっとよろこびます)
また、豊橋アイリッシュパブ・ゴルウェイが1月29日明日5時からオープンいたします。
オープニングライブはダブリナーズレジデンドのジェイさん(フィドル・ギター)と、
東京のBrendanWeightmanさん(イーリアンとウィスルほか)、東京アイリッシュフェスで
おなじみの坂本さん(ギターほか)です。
豊橋市松葉町2-8-10 リバティビル1F tel0532-53-0044です。
もう一つこのサイトでも話題のサファリンゲールのダンサーは6から12人で公演期間で入れ替わります。
これはかなり工夫されていますので、ダンスファンはいろいろな会場でたのしめます!
ナイル・オレアリのチームで、2月ニューヨークでファーストリハーサルがあり、ご期待ください。
3月高島町でプレビューをかねた公演をいたします。では いつも感謝 合掌

      よろしくおねがいいたします。では いつも感謝 合掌


アメリカで発売? 投稿者:  投稿日: 1月28日(日)00時01分02秒

マイケル様の「GOLD」が、3月にアメリカで発売されるらしい・・・
(celticcafeの記事をそう解釈した私。英語苦手)
ということは、NTSC方式と考えていいのかな?
買えるってことよね? ね?


STOMP の事を検索してここに来ました 投稿者:初心者  投稿日: 1月27日(土)15時44分38秒

来て早々の質問で申し訳無いのですが、STOMP 関連で(?)
"Sesame Street - Let's Make Music" というビデオが出てるのですが…買いでしょうか?


Re:見たい〜 投稿者:Fujie  投稿日: 1月27日(土)12時57分25秒

ワタシも見たいですが、残念ながら今年の来日予定はありません。
2002年には又来るみたい(まだ決まった話ではない)ですから、それまで我慢ですね。
でも、我慢できない場合には、アメリカやドイツあたりまで飛んで下さい(^_^;)
今年はそういった方も多いみたいですね。
# そのうちツアーが出来たりして、、、どう?> 旅行代理店の方(いないか(^^ゞ)


見たい〜 投稿者:BOB  投稿日: 1月27日(土)06時44分39秒

はじめまして。誰か教えていただけないでしょうか・・・。リバーダンスはもう来ないのでしょうか・・・?ぜひぜひ母に見せてあげたいのですが。何か知っている方教えてください.お願いします。


私も 投稿者:けいと  投稿日: 1月27日(土)00時03分07秒

去年の今頃 RDではないのですがLOTDをみて ko2さんと同じように
ショーそのものへの興味と同時に こんな素晴らしいものが つくり出された
背景を 強く強く知りたいと思いました。そこから 行く予定もないのに
「地球の歩き方 アイルランド」から はじまって たくさんではないですが
アイルランドの歴史とか 文化などに関する本を 読める限り読んで
そして 音楽もたくさん聴いたりしてきました。
そんななかで リバーダンスが どうしてこんなに感動的なのかっていうことや
アイリッシュダンスにどことなく漂う もの悲しさ みたいなものが 自分なりに
少しだけ わかってこれたような気がします。
アイルランドを舞台にした 映画をみたり また アイルランドからは
たくさんの文豪も出ていてるので そういった 文学作品を読んでみるのも
いいかもしれません。私も そのうち 読んでみたいなって思います。

あとっ 話しは変わるのですが ちょっと嬉しかったことがありました。
あるBBS上で リフィーの ダンサーさんと おしゃべりしたんですぅ。
ちょこっとだけだけど・・・ とってもとっても嬉しかったです。(エヘヘ) 


がんばるJ-CLICK! 投稿者:Takashi  投稿日: 1月27日(土)00時01分16秒

予定なんですけど、
11月に大阪のどこかで、
J-CLICKと札幌を拠点に活動している
HARD TO FINDとのジョイント・ライブ
がありまーす(あくまで予定)


御協力と言われても(^^;;) 投稿者:とんがりやま  投稿日: 1月26日(金)20時02分40秒

 ko2さん、はじめまして。

>この素晴らしいダンスがどのようにして生まれたのか?

 昨年の再来日公演会場でも販売してましたから既にご覧になってるかと思いますが、『リバーダンスの軌跡』でおおよそはわかると思います(ま、あくまで<大本営発表>なのは仕方がないですがね)。

>アイルランドの歴史とどのようにしてからんでいるのか?

 リバーダンスで扱われている「アイルランド的なイメージ/歴史的背景」は、さほど難しいものはないと思います。少なくともアイルランド人やアイルランド系アメリカ人の観客には、説明抜きで誰もがわかる類でしょうし、中学/高校の世界史の授業で特別に「アイルランド史」を詳しく習ってない日本人でも、新書なんかの一般教養本程度の通史でまず充分でしょう(例えば中公新書「物語 アイルランドの歴史」波多野 裕造/著)。あと、強いて言えば神話や伝説(これも文庫本でいくつも出てます)の世界に馴染んでおけば…。もちろん、「鑑賞のためにはそういう基礎知識が絶対に必要なのだ」などと言うつもりは毛頭ありません。
 例えば第二幕冒頭の「American Wake」の場面で言うと、このコトバをきいただけでアイルランドの人たちの脳裏には「じゃがいも飢饉」「大量移民」などといったキーワードがすぐに思い浮かぶんだと思います(たぶん)。ですので、もしko2さんがあの場面で<感動の中にさみしさを感じ>られたとすれば、それはとても正しい反応なんでしょうね。
 しかしながら、基本的にはあのショーは“大人から子供まで楽しめる、ザッツ・エンタテインメント!”ですから、「歴史とからむ」というほどの大仰なものでもあるまい、と思うんですがいかがでしょう。

 ko2さんのご質問が「リバーダンスの歴史的背景」ではなく「アイリッシュ・ダンスの歴史的背景」「アイルランドの歴史とのつながり」とかでしたら、話は全く違ってきます。この辺は私も興味があって最近調べはじめているところですが、いやぁ、なかなか難しいです。


教えてください。 投稿者:ko2  投稿日: 1月26日(金)16時37分05秒

はじめまして。1999年公演を見て以来、リバーダンスのファンです。恐縮ではありますが皆様にお願いがあります。この素晴らしいダンスがどのようにして生まれたのか?歴史的背景はどんなものだったのか?リバーダンスがアイルランドの歴史とどのようにしてからんでいるのか?どうしても知りたいのです。あのダンスを見ていると感動の中にさみしさを感じてしまいます。その原因追求のためにも御協力お願いします。


RDonB 投稿者:Jagr  投稿日: 1月26日(金)12時30分47秒

"Riverdance on Broadway"、私も行ってきます。
2月11日(日)の夜の回です。同じ日に行くよ!って方いませんか?
RDの後は"Lion King"と"Fosse"と"Rent"と"Fantastics"と、
チケットも無事取れてブロードウェイ三昧が楽しみです。

>yooさん
LOTDラスベガス公演は、カジノで遊ぶよりはるかに安くて面白いですよ。
もう1回観るために延泊しようと思ったくらい楽しかったです。この辺の事情はこちら↓

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5293/leaf/lotd.html


ちなみに 投稿者:太ちゃん  投稿日: 1月26日(金)00時11分53秒

 >アヤリンさん

 私はここのサイトhttp://www.ticketmaster.com/で予約して観ました。1月前でなんと
 2列目(^_^;日本じゃこうはいかない。受け取りはwillcallといって予約の際使ったクレ
 ジットカードとパスポートを出せばチケットを劇場のチケットブースでくれます。まぁ
 あくまで原則的にで,私の場合予約の確認メール渡したらくれましたが(^_^;
 めんどくさいかも知れませんが代理店通すと結構なものが食えるぐらい手数料取られるし
 moriyさんのおっしゃる通り、まぁお好みです。少なくともこのサイトの手数料$3の10倍
 くらいは取られるんではなかったかと思います。パンフと何か買えますね。

 まぁ早く予約すると決済も早いという難点はありますが私としては満足しました。TKTS
 にならんで同じ席ならもっと言うことないんですが(^_^;

 禁断症状が出てきた。うう行きたい。


速報 投稿者:とんがりやま  投稿日: 1月25日(木)13時23分37秒

あのTAP DOGSが映画になるそうです。
主演は『コヨーテ・アグリー』のアダム・ガルシア、監督はディーン・ペリー
とのこと。4月上旬公開予定だそうで、雑誌「BS Fan」3月号の紹介文によれば
「青春ダンス・ムービー」とのこと。
どんな映画になるんでしょうね〜。


ありがとうございます! 投稿者:アヤリン  投稿日: 1月25日(木)11時48分39秒

moriyさん、どうもありがとうございます。(^O^)
このHPでは、いつもお世話になっています。。。
これからもよろしくお願いします!  


金魚 投稿者:moriy  投稿日: 1月25日(木)08時28分43秒

>知り合いの知り合いさん
あ、そういえばこのネタ書いたことないんでしたっけ?
曲はLord of the Danceのですよね?
振付はSHOさんであります。

一時期わたしのPacelliの靴履いて踊ってらした方もいらっしゃいます。
そうか、まだやってたんだ・・・。

この手のお店ではかなり有名どころであります。
衣装と舞台にかけてるお金は半端じゃないと思います。
こんなページもありますので趣味のあるかたはどうぞ。

http://www.riverdance.org/


六本木金魚 投稿者:知り合いの知り合い  投稿日: 1月24日(水)22時13分44秒

六本木の金魚っていうとこのニューハーフショーでリバーダンスやってました。おどろきー。


コリン様のH・P 投稿者:まる  投稿日: 1月24日(水)21時19分53秒

コリン・ダンの公式ホームページやっと見れましたね!
とてもシンプルで、でも写真がたくさんあって
若かりしコリン様を拝見することが出来ました!!!
なんだか髪が伸びてワイルドになったような・・・?


アメリカでRD 投稿者:moriy  投稿日: 1月24日(水)08時46分03秒

見る人多いんでしょうね、今年は。

>アヤリンさん
オフィシャルではアメリカは今年9月までの予定しか出ていませんね。
あと、この手の情報で早いのはCelticCafeのこのページです。
でもこちらも9月までの情報だけですね。
いまはどうかわかりませんけど、たまにオフィシャルより早かったりする
ようですから、こちらも要チェックです。

行かれる時期の予定が出たら、プリントして代理店に相談にいくのが
よろしいかと。チケット入手も英語では面倒でしょうから。


ここしばらく本業多忙で顔出せませんでした。ひー。
(決して遊び人ではないということを強調してみたりして)

http://www.riverdance.org/


情報ありがとうございます。 投稿者:Vuokko  投稿日: 1月24日(水)02時38分06秒

とんがりやまさん、HOP123さん、
情報をありがとうございます。やっぱり適当な本はないんですね。無いと分かってスッキリしました。
そうですよね、クラスに通えるだけでも有り難いですよね。(国はフィンランドです)。
なんとか「見て覚え」られるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。


教えて下さい。 投稿者:アヤリン  投稿日: 1月23日(火)10時21分32秒

はじめまして!アヤリンと申します。
1999年の初日本公演のリバーダンスを見て以来、
すっかりハマっています。
彼も昨年のロード・オブ・ザ・ダンス、リバーダンスを見て
ハマってしまいました。

そこで、今年の12月〜来年2月の間にアメリカへリバーダンスを
見に行こうと考えているのですが、もう予定って出てるのでしょうか?
公式HPは見ましたが、英語が弱いもので・・・(^_^;
ご存知の方、教えてください!


やっと見ました。 投稿者:友希  投稿日: 1月22日(月)23時50分15秒

マリアのCM。
まだ、チケット来ないんですけどね。
楽しみです。先行予約で、もう来た人います??


マイケル様・・・ 投稿者:純玲  投稿日: 1月21日(日)04時19分04秒

リバーの大阪公演を見てビデオを買って帰り
RDと勘違いしてたことを知り(自爆)ベガスの興奮をもう一度!と
今度はRDのビデオを手に入れました。
これがまたマイケル様のカッコいいこと!
セクシーでしなやか、大胆で繊細・・・獣のように美しい・・・・が、
母とあたしの感想でした。
出来るならマイケル様のナイスバディを撫でくりまわしたい・・・_(^^;)ゞ
て事で、こうなればマイケル様のすべてが欲しくなり
ビデオ関係を3本追加注文。
英語さえ分かればマイケルのサイトをもっと楽しめるのに(;_q))クスン
去年の日本公演を知らなかったのが悲しい。
今年は来ないのかな?
誰か今年の予定、知ってる人がいたら教えて下さい。m(_ _)m

http://www2.memenet.or.jp/sumire


yooさんへ 投稿者:純玲  投稿日: 1月21日(日)04時07分43秒

あたしはロードの日本公演は観ていませんが、
去年ラスベガスで観たロードは忘れられません。
ホテルのショー、しかも週末だけのショーらしく
ステージも会場も狭かったけど始めて観るあたし達には感動モノでした。
お客も殆どが外人さんなのでノリが良く
客席と一体になったステージだったと思います。
ホテルは「ニューヨーク・ニューヨーク」
値段は66$だったと思います。
時間があるなら値段的にも観て良いのでは?と、思います。^^

http://www2.memenet.or.jp/sumire


本ですか。。 投稿者:Hop123  投稿日: 1月19日(金)01時33分06秒

教則本ですか。たぶん、子供向けのケーリーダンスのくらいだと思います。というのは、
それ以上のものをやろうとする人というのは、本の解説が必要ないレベルになっているはず
だから、以前、現地の人に言われましたです。まあ、情報としてあれば楽ですが、
基本的には「見て覚える」の世界らしいです。単発ワークショップは別として、クラスでは
ステップをノートするなとまで言う先生もいるそうだ。さすがにそれは迷惑よ。
でも、>Vuokkoさん、ちゃんとクラスに通えるだけいいと思いますよ。せっかくだから、
いっぱい質問しちゃえ!頑張って下さいね。(お国はどちらなんでしょう?)


スキャニング終了 投稿者:kou  投稿日: 1月19日(金)01時02分45秒

画像は送っておきました。
さて、新種なのかな・・・?
Lord of Danceは普通にCDショップで見かけますよ。この前のやつの時に出ていたのは。
でも視聴できると助かるのですが、買ってからかぶってる〜と嘆く心配がありませんから。


すんません(昼の部の訂正) 投稿者:Fujie  投稿日: 1月18日(木)23時46分04秒

うわ!やってもうた、、、タグ閉じ忘れました。  ごめんなさい。
(5つ程下の1月18日(木)13時34分30秒書き込み分)
Riverdance Discography

今度は大丈夫の筈・・・(やっぱ職場では仕事しよ:-p)


すんません 投稿者:とんがりやま  投稿日: 1月18日(木)19時34分41秒

http://www.bibliofind.com/

bibliofindのURLリンクが変になってしまいました。今度は大丈夫の筈…


Re:ダンス教則本 投稿者:とんがりやま  投稿日: 1月18日(木)19時32分20秒

>Vuokkoさん
 たしかにステップダンスの本ってあまり見ませんねえ。
 教則ビデオならいくつか出てるんですが、
 本となるとそんなに売れないのかな…?

 試みにAmazon.co.ukで「Irish Dance」で検索してみたんですが、
 2冊みつかった内の1冊(Irish Step Dancing (Let's Dance)/Mark Thomas/2000)は
 教則本らしきタイトルですが、24ページの子供向けの本のようです(私は未見ですが)。

 古書も含めてお探しならbibliofindか、">http://www.bibliofind.com/">bibliofindか、
 現在ネット通販は休止中なんですがceili.ie Online Irish Shopあたりを
 当たってみられてはいかがでしょうか。

 いまいちお役にたてない情報ですみませんです(^^;;)
 セットダンス本なら『TOSS THE FEATHERS』があるんですけどねえ…


Lord of the dancdについて 投稿者:yoo  投稿日: 1月18日(木)16時23分14秒

はじめまして.yooと申します.こないだのRDの日本公演に行って以来はまってしまって,RD関係のHPを探してるうちに,こちらにたどりつきました.
で,みなさんに一寸教えていただきたいことがあるので書き込んだ次第です.

3月に卒業旅行でラスベガスに行く予定なのですが,Lord of the dancee が行われているということで,これを見に行こうと考えています.
しかし,ラスベガスのLord〜公演の情報を集めていると,どうもあまりパッとしない様子.演奏が録音であるとか,あまりの人気のなさに公演終了がささやかれて久しいとかなんとか・・・.

実際のところどうなんでしょうか?こないだのRDの日本公演と比べてどんなもんなんでしょうか?
ラスベガスのLord〜は見る価値ありなのかどうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします.


(無題) 投稿者:美絵  投稿日: 1月18日(木)16時21分33秒

Fujieさん、kouさん、CDについての情報ありがとうございます。私が見かけたのは、
Fujieさんがもっていらっしゃるリバーダンスのすべて、というタイトルだった気がし
ます。そっか、あれは全曲集じゃないんですね。(^^;)
kouさんのもっていらっしゃるという三枚組のCDもかなり惹かれます。Lord of Dance
のCDも、ほしいけど、まだ持ってないし・・・。出してるレコード会社名とか、教えて下さ
るとうれしいです。
あ〜、欲しいCDがいっぱいだ〜(>_<)


あらら、、、 投稿者:Fujie  投稿日: 1月18日(木)13時34分30秒

> kouさん、ども。
そうか〜、3枚組なんてあるのね。
# ならば4枚組!って、こらこら(。_゜☆\ (^_^;

すいませーん、ついついCeltic Hart Beat方面つーか、サントラ版ばかり気にしてました。
「なんでこっちをご案内しないんだ」とご隠居さんから怒られちゃいますね。
と言うことで、カバーを含めては<a href"http://www.riverdance.org/irishsteps/disco1.html">DiscoGraphyへどうぞ。
(ホントに4枚組ってあるんですって、、、持ってないけど)


3枚組CD 投稿者:kou  投稿日: 1月18日(木)09時19分50秒

3枚組CDでリバーダンスの表記があるものが、家には転がっています。
GOLDEN STARSのボックス使用で川の写真が表にあります。薄緑色ですがそれではありませんよね?
1枚に12曲で36曲ありますが、ほとんどが聴いたことのない曲なので、もしかして過去に使用されていたものだろうかと思っていたのですが・・・
lord of the Danceと小さく表記  Riverdanceは白抜きで大きく
右下にand other Great Irish Songs & Dancesと白抜きでありました。
スキャニングしてmoriyさんにでも送って、ページで表示してもらった方がよいのかな? 


2枚組CD 投稿者:Fujie  投稿日: 1月18日(木)01時47分06秒

> 美絵さん
2枚組CDって「リバーダンスのすべて」とかいう名前でした?
(ワタシのはオビがどこかに行ってしまって正確にはわからない(^_^;)
その場合、"Music From The Show"と"The Roots Of Riverdance"に
解説+おまけのポストカードが入っているだけで、全曲集ではありませんので
お間違いなく。(コレクターズ・アイテムではあるようですが・・・(^^ゞ
# その他に何かそれらしいCDなんて出ていましたっけ?

それぞれのタイトルについてはこちらへどうぞ。
---と思ったら、"The Roots of ..."は出ていませんね、、、


4/29まで延長みたいですね 投稿者:太ちゃん  投稿日: 1月17日(水)23時28分57秒


 >きよさん

 4・29までブロードウェイ公演が延長になったみたいです。冬の間はホテルとかも
 普通のレートですし、ぜひ行って下さい(^_^;アオルオアル

 今度いつ行けるかなぁ(;x;)


パイプオルガンと打楽器で「リバーダンス」! 投稿者:江尻憲和  投稿日: 1月17日(水)23時03分16秒

1月31(水)埼玉県の川口リリアホールにてパイプオルガンと打楽器を中心にしたコンサート(KMAコンサート)をおこないます。リバーダンスをパイプオルガン、打楽器、女性合唱にアレンジして演奏します。また前回,好評だった「ケルティック・ロマンス」などケルト的なコーラスを前面に押し出したアンサンブルも再演いたします。チケットは「チケットぴあ」にて発売中です。
 リバーダンスのファンの方、お待ちしております。詳細は記載のURL、ニュースのページをご覧くださいませ。
 PS:リバーダンス大阪公演はよかったですね・・。直前にこのBBSにてチケット譲っていただいた姫路のMさんありがとうございました。

http://home10.highway.ne.jp/ejiri/


(無題) 投稿者:美絵  投稿日: 1月17日(水)15時58分20秒

昨年の来日公演からまだずっとリバーダンスにはまっている毎日。すべての曲が、何度も、
そして毎日聴いていても魅力が薄れませんね。
さて、先日タイトルはわすれちゃったんですけど、リバーダンスのこれまでの曲が全部入っ
たCDというのを見つけました。ちょっとまだ買ってないんですけど、誰かお聴きになった
方いらっしゃいませんか?私が持ってるリバーダンスのCDは、今年発売された来日記念版
(?)みたいのなんですけど、リバーダンスって公演毎に曲が少しずつ変わってるんですよ
ね?(あまりまだリバーダンスに詳しくないので、違ってたらごめんなさい)それが今回
見つけたそのCDは2枚組みで、今までの曲がすべて入っているらしいです。
それにしても、やっぱアイリッシュミュージック&アイリッシュダンスっていいなあ〜!
特にダンスの方、やってみたいなあ、なんて思うのですが、どこか初心者を教えてくれる
とこってあるんですか?もし知っていらっしゃる方がいたら、おしえて下さい☆


仲間に入れて下さい! 投稿者:鯵フライ  投稿日: 1月17日(水)11時32分15秒

昨年、道を歩いていたときたまたま見かけた金券ショップのウィンドウに
東京フォーラム公演のチケットが売りに出ているのを見つけ思わず買って以来
RDにはまってます。(金券屋では\11,000の券が\11,500でした)
今年は是非本場で見たい!!!と思い捜していたらここにたどり着きました。
ところでアイルランドでは今年は公演はないのでしょうか?RDのHPでは
見当たりませんでしたが・・・・・・。
NYに行っても良いのですが、出来るならまだ行ったことのないアイルランド
で見たいと思ってます。どうかご存知のお教え願います。


ダンス教則本 投稿者:Vuokko  投稿日: 1月17日(水)05時17分20秒

初めまして、Vuokkoと申します。
他のページでこちらを紹介して頂いて、フラフラやってきました。皆さまに教えて頂きたいことがあって書いております。
私は、欧州の田舎に暮らしていて、ほそぼそとアイリッシュ・ソロ・モダン・ダンスのクラスに通っています。
踊ることはとても楽しいのですが、なにぶん言葉のハンディがあるので、レッスンに付いていくのに一苦労しています。説明もよく分からないし、質問も躊躇してしまいますし。そこで、クラスメートに追いつくべく、家で練習をしようと思っています。
どなたか、基礎の基礎から教えてくれる教則本をご存知ないでしょうか。ビデオもいいのですが、私に足りないのは言葉による説明だと思うので、本を探している次第です。
いきなりきて質問で申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。


ほんと ほんと 投稿者:けいと  投稿日: 1月17日(水)00時57分11秒

インタビュー翻訳 ありがとうございます。
日本語で読んでも かなりな量なのに・・・すごい!と思いました。
本当に ありがとうございます。

あと それから RDのオフィシャルサイトに 
ライアン・ダイアリー・キャロルさんの インタビューが
あるのを見つけたのですが これは つい最近のものなのでしょうか?
ライアンさんと リフィーのアンダースタディたちの写真も
載ってるのですが 日本で踊った方達なのかな? って思いまして。

とにかく英語をなんとかしなくては・・・


と思ったら・・・。 投稿者:ごんごん  投稿日: 1月16日(火)21時57分21秒

立続けの投稿、失礼します。
コリン様のHPまだだったのですね。
恐縮です。


うーん、素敵です・・・。 投稿者:ごんごん  投稿日: 1月16日(火)21時53分13秒

『Air International』!!
コリン・ダンのインタビュー翻訳関係者の皆様、ありがとうございます!
英語オンチな私にとって、何とも嬉しいこと。
本当、ご苦労さまでした。
いやしかし、ここ数日熱で寝込んでいた間に、
コリン様の公式WEBも公開になったのですね?
これから行ってみなくては!
しかし、本当に素敵なHPですね。
moriyさん、いつもありがとうございます。


読みました。 投稿者:きよ  投稿日: 1月16日(火)00時35分46秒

>太ちゃん

レポート拝見させていただきました。
やっぱり行こうと思います。
...実は今日、「るるぶニューヨーク」を買ってきてしまいました。(^^;;


合っててよかった(^O^) 投稿者:太ちゃん  投稿日: 1月15日(月)23時34分14秒

>きよさん

お役に立てて幸いです(^O^)
私はザショウのビデオのCountess Cathleen の一番前左のニコニコ踊ってる人が気になったんで
オリジナルキャストを調べてました。彼女は結婚して背中の大けがでもう踊ることはできないそう
で残念ですがSusanはBroadwayで見れますので行ってみて下さい。絶対見るべし。
私のレポートもご参考に(^_^;。

>トントンさん

私も去年見てきました。と言ってもその時が最初だったんで予備知識もなしでよく覚えてるのは
TokikoさんとEileenだけなんですけど(^_^;

ではでは。


嬉しいです!! 投稿者:きよ  投稿日: 1月15日(月)23時13分11秒

太ちゃん、トントンさん、ありがとうございます。
そうです!この人!!Susan Ginnetyさんとおっしゃるんですねぇ。(^^)

私はリバーダンス歴は浅くて、すっごくハマってはいるんですけど、
英語もあんまりよくわかんないから、オフィシャルのサイトとかも、
満足に見ることができないんです。(涙)

でも、名前を知ることができてよかったです。
今、ブロードウエイで活躍されていることも、知ることができて...。

トントンさんのレポート、拝見しました。
うらやましい限りです。
Susan Ginnetyさん、今まで名前は知りませんでしたが、
ビデオを見る度に心惹かれてしまって...。本当に大好きなんです。
私も、行こう!!と決心しました。(←海外旅行経験ナシ)


Susan Ginnetyさん 投稿者:トントン  投稿日: 1月15日(月)17時00分14秒

>きよさん、太ちゃん
 いやー、この掲示板でSusanさんの名前を見るとは。
 つい嬉しくて出てきてしまいました。
 結構あのビデオ(New Show)でSusanさんって目立っていますよね!(と思うのは私だけ?)
 私の一番のお気に入りのダンサーさんです。
 彼女とEileenさんを見に行ってきたRDoBのレポートも良かったら見て下さいね。(もう昔の話ですが。)
 今年も行きたいものですが、どうなりますか(謎)。
 あ、レポートはこちら(↓)です。
 ではでは。

http://www.riverdance.org/irishsteps/abroad.html


さすがですね!! 投稿者:kou  投稿日: 1月15日(月)11時18分12秒

あたりです。高島町のアイリッシュパーク(公民館)でおこなわれるやつです。
”アイリッシュフェスタ2001in高島”と銘打って2日間おこなわれます。


サファリン・ゲール 投稿者:とんがりやま  投稿日: 1月15日(月)09時45分32秒

日本ツアーそのものは5月〜7月にかけてなんですが、
3月に滋賀県高島町でプレビューを兼ねた公演があると聞いています。
kouさんがお書きの「公民館のイベント」って、そのことでしょうか?


打ち間違い 投稿者:kou  投稿日: 1月15日(月)09時31分45秒

サハリンだと国が違いますね!!
サファリン・ゲイルです。


moriyさん有難うございます 投稿者:kou  投稿日: 1月15日(月)09時29分56秒

近所の公民館で行われるイベントなのですが、そこに音楽ホールができたときにはチーフタンズが、アイルランドのダンスコンテストの優勝者かな?
女の子を一人連れてきていたりと、けっこうアイルランド一色なところで、サハリン・ゲールの次の日にダンスとアイルランドの家庭料理とお酒で楽しむみたいです。
そのときに踊るアイリッシュダンスを教えてくれるそうで20人限定で講習会が行われるということなので、参加しようと思ったのです。
料理の方も募集がありましたが、そちらも20名ほどになるのかな・・
私もあまり詳しいことを聞かずに帰ってきましたので、・・・(実は昨日の晩は、ブリザードを思わす天気で朝起きたら家の中も少々凍っておりました)
リバーダンスとは行きませんが、近いことできたらと思っております。


参加!? 投稿者:moriy  投稿日: 1月15日(月)08時39分13秒

>kouさん
サファリン・・の話はこの掲示板およびこちら
書いてありますが、「参加」って?
どんな企画なのか教えていただけません?

http://www.riverdance.org/


この方でしょうか 投稿者:太ちゃん  投稿日: 1月15日(月)02時04分42秒

お尋ねの件この方ですよね?http://www.geocities.com/Broadway/Stage/2194/susan.html
最近Troopのメンバー探しに勤しんでまして(^_^; 違ったらごめんなさい。
Originalメンバーで知りたいのがあったんで探してたら出くわしました。
Susan Ginnety さんだと思います。

掲示板初書き込みだ。


質問ですが... 投稿者:きよ  投稿日: 1月14日(日)23時45分16秒

こんばんは。

4回目の書き込みで再び質問なのですが、
「Riverdance  LIVE FROM NEW YORK CITY」のビデオの、
Reel Around the Sun の箇所、ナレーションが終わって、ダンスが始まる時、
1番最初にアップになる女性の方がいらっしゃると思うのですが、
その女性の名前をご存知でしょうか?

見る度に、気になって仕方がないのですが・・・。

変な質問ですみません。


DODGのDVD発売延期? 投稿者:おきく  投稿日: 1月14日(日)21時25分46秒

1/15発売予定のDODGのDVDですが、2/27に発売が延期されたようです。
私はBlackStarにオーダーしたのですが、上記の連絡がありました。


サファリン・ゲイルって・・・? 投稿者:kou  投稿日: 1月14日(日)18時16分36秒

手元に新聞チラシが入ってました。サファリン・ゲイルって
それに併せて、ダンスの参加者も募集してました。
ダンスは応募してみるつもりですが、サファリン・ゲイルって・・・
わかるかた教えてください。


ついにGET! 投稿者:なふ  投稿日: 1月14日(日)18時13分45秒

 皆さんの情報のおかげで、今日ついに楽譜を手に入れることが出来ました!!(^o^)V
ありがとうございます。早速スコアを見ながらCDを聴きました。
 「RIVERDANCE」のメロディは耳コピー出来ていたのですが、あんな風に拍子が変わっていたなんて…とっても勉強になり、同時に感激しました〜。
 ところで以前、吹奏楽用の楽譜が話題になっていたのですが、(1人話がさかのぼっててスミマセンσ)どなたか手に入れた方、いらっしゃいますか?
ヤマハで探してもらったのですが無くって、どんなアレンジになっているのかなーと思って。
欲しいのですが値段を聞いたら確かな値段は分からず迷ってます。
何かあったらまた情報、お願いします。
 早くまた来日しないかな〜。


> パセオフラメンコ 投稿者:Fujie  投稿日: 1月13日(土)17時04分49秒

> Takashiさん      情報多謝ですヽ(^。^)丿
 まだ買っていなかったので、慌ててオーダーしました。
 (さすがに何処も売り切れで、BOLでやっと見つけた)

> 映画ネタ
ところで、1/27から公開の「Little Dancer=リトルダンサー」(配給:日本ヘラルド)ですが
メインはバレエながらも、ステップ系ダンスの見所もあるとか・・・もちろんモダンスタイル
でしょうけれども、海外や試写会等でご覧になった方います?
(いえTVの情報番組でやっていたのをちょっと見ただけですが、σ(^^;)


月刊パセオフラメンコ 投稿者:Takashi  投稿日: 1月13日(土)01時58分04秒

1月号に、
リバーダンス来日中に企画された「ラ・ティラーナ」のインタビューが
掲載されてます。
 インタビュアーはこの公演のロンドン公演ビデオ(日本でも販売してくれるの?)
を観て、質問しているので、ネタバレ多数なんで、ご注意を。
 読者コーナーではドイツ公演を観た人の投稿が、
公演レビューでは、リバーダンスが取り上げられてます。

、、ってマリア姐さんファンの方々は
とっくにご存知?(^^;


にどおいしい 投稿者:Hop123  投稿日: 1月12日(金)22時40分54秒

>Gさん
生。それも一流の板さんが腕によりを振るったってやつですよ。もう、日曜のステージ見られない方が御気の毒です。去年の夏、彼がステージ上でソロを踊るのを初めてみたのですが、知っていたはずの彼が別人に見えるような若々しいダンスで驚きました。きっと、オールドスタイル=叔父さんやお爺さんの踊り(ちょっとタイクツ)というイメージがぶっ飛びますよ。フロントクリックはしませんがね。
☆おまけ:某所で東洋骨董物色中、"Madame Bonaparte"(セットダンス曲)が流れていて大受けしてました。それからね、昨日は一緒に踊っちゃったんだよーだ。


じゅるるるっ 投稿者:  投稿日: 1月12日(金)10時08分53秒

ああ,手の込んだ料理もいいですが,やはりナマですな。ナマ。
守安&マクナマラは昨年醍醐寺で見ましたですが HOP123 さん,パブでですか。
目の前ですな。いーなー。
あ「若先生」。これ,いい!
★タイトルの擬音は(○Cとんがりやま)デシタ。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4160/g/book_wh.htm


おいしー 投稿者:Hop123  投稿日: 1月12日(金)02時12分49秒

>とんがりやまさん、Gさん
木曜は良いもの見せてもらいましたんですよ。例のパトリック若先生が、アイリッシュパブで
ご披露下さったんですよ。演奏は守安さんたちとイリャン・パイプ巣のBマクナマラ氏。またパイプが素晴らしくて。生音ですよ生音。でも何よりも、漂うが如しの上体に、曲線的で優雅かつ
ダイナミックなステップ。音はカッコいいし。目が会うと、無邪気な笑顔の可愛いこと!
「本物が真価を発揮する」ってこちらも該当しますよねー。ああ、おいしかったですう。


(..;;;; 投稿者:Fujie  投稿日: 1月12日(金)01時03分33秒

> とんがりやまさん、なふさん
 うう、、、ひとに紹介しておきながら・・・情けないやら申し訳ないやら(--;真っ青
 (最近Web環境をNotePCに移行したら画面が小さくて長文がつらい、と言い訳してみる)
 # 誰か楽譜ネタでレポートしてくれないかしらねぇ、、、(ぼそり

> yoyoさん
 @天王州アイルの話、なんか気になりますねえ。もうちょっと細かな情報があると
 レス付きやすいかも知れない、って分からないから訊いているのでしたね、失礼。
 # 天王洲と聞くと、某"国際事務機"会社のサポセンを真っ先に思い浮かべてしまうσ(^^)
  あ、天王"洲"違いか(^^ゞ


Re: ナチュラルなダンス 投稿者:  投稿日: 1月11日(木)16時15分33秒

> Hop123 さん

…ホーンパイプの基本もままならぬまま,大阪の講習会に昨年に続き
酸化しました。乳酸がまだ体に残っていて,ぼーっとしています。
練習の合間に見せるパトリックのステップは,これが今練習中のダンスと
同じものとは到底思えませんでした。あまりに軽々と踊るので,彼には体重が
ないのかと思えるほどでしたね。終始笑顔を絶やさない,失敗してステップが
止まってしまったワタシと目が合ってもニコッとしてくれる,そんな気持ちの
よい練習で,昨年のような緊張は皆無でした。
内容はむちゃハードでして,消化するのにあと数年はかかりそう。。。
最後に教えてもらった子供向けのシングル・ジグだけでもがんばろうっと。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4160/g/book_wh.htm


お寒うございます 投稿者:とんがりやま  投稿日: 1月11日(木)14時23分50秒

>Hop123さん
 パトリックさんのワークショップ、大阪に参加してましたぁ。
 昨年以上に目が点になりっぱなしでした(^_^;;)ゞ
 きちんとしたステージも観てみたいですが…うーん、保谷市ですか…
 
>なふさん、Fujieさん
 Airで紹介しているもの(amazon.comでは現在out of stock)と
 オフィシャルで売っているものとの違いは、
 ご覧の通り表紙デザインも変わってますが
 はじめにステージのカラー写真が掲載されてるかどうかです。
(公演パンフの流用ですけど(^_^;))
 まあ、改訂版というか新装版というか。
 収録曲目については、掲示板12月20日付のニャジラさんの
 ご発言を参考にしてください。A.のものです。
 
>クロッグダンス
 を、Airに新コーナー登場?
 moriyさん、期待してます〜(^_^)/
 
 ※ちなみにアパラチアってアメリカの地名です。
  私もその映画は未見なんですけど、予告編とか見る限りでは
  アイリッシュはほとんど関係なさそうな感じなんですが…? 


ナチュラルなダンス 投稿者:Hop123  投稿日: 1月11日(木)12時21分30秒

先日アイルランドより来日中のパトリック・オデイ先生のワークショップがありました。
トラディショナル・スタイルというと、関西の人もお馴染みのエーデン・ヴォーハン氏が日本では知られてますが、パトリックさんも彼とはまた別の粋なスタイルで大変カッコいい。あくまでリラックスして安定した姿勢と表情は、ハイテクにも関わらず人を和ませるほどでした。伝統的ダンスは威圧したり威嚇するもんじゃない、優しいものなんですねえ。それは、人柄にも関係するんでしょうが。こういうものにも興味を持ってくださる方が増えるのは嬉しいことです。
そういや、SYOさんが生徒さんになって参加されてましたね。
一般公開してない内部的なワークショップですが、保谷市ホールのステージでは皆さんご覧になれるといいですね。


ありがとうございます!! 投稿者:なふ  投稿日: 1月11日(木)10時16分35秒

こんなに早くお返事が頂けるなんて感激です(;_;)とんがりやまさん、Fujieさん、どうもありがとうございます!!もう、楽譜以外にもいろんな情報がたっくさんあって、読んでて楽しかったです。
ところで、とんがりやまさんにちょっとお聞きしたいのですが、以前とんがりやまさんもスコアを購入したという情報があったのですが、それはCD全曲入ったものでしたか?掲示板を読んでいくにつれて、全曲はいったものが欲しくなってきました。輸入版もいいな、と思うのですが今は出来るだけ早く欲しいので銀座の山野にも行ってみようかと思っています。
まだまだすべてに関して初心者の私ですが、これからもよろしくお願いしますm(^−^)m


大阪のレッツチャレンジはどうでしたか? 投稿者:ふくはら  投稿日: 1月11日(木)08時23分51秒

私は東京のほうに参加しました。ちょっと興奮気味だったもので
力のはいったレポートを作ってしまいましたが、
それが足をひぱってたりしてます?

東京と大阪ではどんな違いがあったか、興味ありありです。
参加なさった方、ぜひ、お話きかせてください。
まってまーす。


> 楽譜(^_^;・・・ほか 投稿者:Fujie  投稿日: 1月11日(木)01時31分17秒

> なふさん
 まあ1曲と言わず・・・とりあえずはこの掲示板を以前にさかのぼっていくと、昨年末頃から
 そのテの話がありますよ。(一番下の「次のページ」を押してね)
 基本はこのページです。
 それとオフィシャルサイトのmerchandiseのところもご覧あれ。
# ところでこの"RIVERDANCE MUSIC BOOK"買った方います?内容とか構成など教えて下さいまし。


マリア・パヘス関連リンク(国内、来日公演関連その他)
KTVマリア・パヘス舞踊団(さすが!
テイト・コーポレーション
フジTVの紹介ページ(貧弱)
キョードー東海のチケット情報(おこるで〜ホンマに(^_^メ)
モライート フラメンコ投票>踊り (みんなで行きます?)


はじめまして 投稿者:なふ  投稿日: 1月11日(木)00時39分38秒

こんばんわ、初めて書き込みをします。(少しドキドキしてます。)
私は昨年、初めてリバーダンスをフォーラムで観ました!!すっごく感動して涙が出ました。
ダンスも素敵だしなんていっても曲がいいですよね!期待どうり、凄く満足でした(^0^)
それで皆さんにお聞きしたいのですが、この「Riverdance」のCDの楽譜ってあるのでしょうか?
CD、8曲目の「Riverdance」のがどうしても欲しいのです。
何か情報をお持ちの方、メールください!!よろしくお願いします!!!


@天王州アイル 投稿者:yoyo  投稿日: 1月11日(木)00時16分55秒

クリスマスに天王洲アイルのビルのちょっとしたホールで日本人の女性がアイリッシュダンスをソロで踊っていたそうですが、どなただったんでしょうね?
ご存じの方います?
天王州勤務なのですがあいにく休暇をとっていたので見ることができず、同僚が教えてくれました。だれだれ?関係者??
コヨーテアグリーの看板を見て、なんか、女性の衣装と化粧がアイリッシュっぽいなあと思ってたらやはりそうだったんですね。。。


木靴のダンス 投稿者:  投稿日: 1月 9日(火)11時34分53秒

> クロッグとは本来「木靴」のことだそうですが、ホントに木靴で踊ったのは
> 見たことないです。いかにも重そう…。

森の宮ダンサーズのMくんが去年(<2000年…)あちこちの民族ダンスを
見た時に,スコットランドの人達も木靴で踊ってたと言ってました。

最近のスニーカーやスポーツシューズで靴底に空気やジェルが入っている
のがありますが,それで踊ると「気靴のダンス」「奇靴のダンス」…っちゃって。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/4160/g/book_wh.htm


クロッギング 投稿者:とんがりやま  投稿日: 1月 9日(火)09時45分10秒

くわしくいうと「アパラチアン・クロッグ」になるんですかね。
イギリスの炭坑町なんかでもクロッグダンスは盛んだったとか読んだことがあります。
アメリカンのとどう違うんだ、と言われても説明できませんが(^^;)、
アパラチアンだからアイリッシュ、スコティッシュ、
それにアフリカンもミックスされた「ブレンド味」になっているんでしょうね。

クロッグとは本来「木靴」のことだそうですが、ホントに木靴で踊ったのは
見たことないです。いかにも重そう…。


おっかいもの、これ! 投稿者:moriy  投稿日: 1月 9日(火)01時22分51秒

さてさて表題とは関係なく(^_^;)、コヨーテ・アグリーの件です。
作品自体は観ていないのですが、「アイリッシュっぽいダンス」は
クロッギングだと思います。Stephan Harbinさんという方の振付だそうで。

えー、クロッギングとはなにかという話はいずれはしなきゃとは
思っているのですが(靴の話も含めて)、えー、まあ、そのうち。
このサイトでも言葉だけはちょこちょこ出してます。

言葉の説明だけで良ければ北米系の検索サイトでcloggingで調べて
みてください。実際見るのがいちばんなんで、ビデオとか見るのが
いちばんいいんですが、なんというか、カントリーで踊る
打撃ダンスというか。
アイルランド系の人がアパラチア山脈あたりまで広がって、
その辺で発展したようです。

音楽はカントリーに限らないんですけどね。
それこそHIDEBOHさんとかがクロッギング取り入れて
みたりしたら面白いと思うんですが・・・。

http://www.riverdance.org/


レンタルvideo 投稿者:Q-TIP  投稿日: 1月 9日(火)00時36分52秒

たまに顔出すTUTAYA梅田堂島店で、レンタルvideoコーナーを見ていると
「Riverdance Live from N.Y.C.」が入っているのを発見(!)
しかも2本入っているうち2本とも貸出中になっていました。何だかうれ
しくなってしまいましたね。大阪の人でvideo購入を悩んでいる方、一度
行かれてみては?
因みレンタルCDコーナーには「Lord of The Dance」のサントラが入って
います。どうせなら「Riverdance」がらみも入れてくれたらええのに。
ついでにvideoコーナーに「Riverdance A Journey」とか「Lord of The
Dance」も入れてくれたら最高なんやけどなぁ...
因みに皆さんの地区ではどうですか?


私も見ました 投稿者:なお  投稿日: 1月 8日(月)13時31分53秒

私も「コヨーテ・アグリー」見ました。
RDを一緒に見に行った友人が教えてくれたんですが、ダンスシーンは30秒に満たなかったと思います。
足下のアップだけだったように思うのですが....なにせ短かったので堪能する前におわっちゃいました。映画自体もまぁまぁと思います。興味のある方は見て、ダンスシーンについてどう思ったか教えて下さい。

それと、友希さん、がんばってアイリッシュ、広めましょうね。これからもよろしくおねがいします。


本物? 投稿者:Takashi  投稿日: 1月 8日(月)11時14分04秒

1月7日(日)の読売新聞(関西)の「自由席」ってコラムで、
(署名・藏樂知昭)『本物が真価を発揮する』と題して、
昨年末のリバーダンスの公演を引き合いに出してました。


フラメンコ 投稿者:ごんた  投稿日: 1月 8日(月)09時26分26秒

マリア・パヘスさんのフラメンコを見たいという人。
ほんとに少ししか映っていませんが、こんなDVDがあります。

フラメンコ 
出演:ホアキン・コルテス、マリア・パヘス等
発売元:パイオニアLDC
定価:4700円

マリアさん目当てで買う人は、ハズレかも。
フラメンコ全般に興味のある人は、どうぞお試しあれ。


ごめんなさい!!! 投稿者:友希  投稿日: 1月 8日(月)01時21分08秒

あゆさんではなく、なおさんでした。
ほんと、ごめんなさいm(_ _)m
でも、何で間違ったんだろう??全然違う名前なのに・・・。


私の周りも・・・ 投稿者:友希  投稿日: 1月 8日(月)01時19分12秒

リバーダンス知ってる人は少ないですよ。あゆさん。
だから、Airでの交流は楽しみです。知らない事たくさん吸収できますしね。

でも、徐々にですけど広めてってますよ。少ないですけどね。
まず、会社で一人・・・。友人で一人・・・。(この二人とは公演も見に行きました。)
あと、他の友人や他の全然ジャンルの違うHPの知り合った人とかにも。
こういうのにはまっててね。って言う風に熱く語ってました(笑)
オフィシャルのHP教えてあげたりとか。友人には、ビデオ貸したりとか。
でも、全部英語なので分からないって言われちゃいましたけど・・・(^^;;;
今度は、「Air」も教えちゃおうかな。いいですか?moriyさん??


西武・・・だったかも。 投稿者:友希  投稿日: 1月 8日(月)01時04分46秒

jtakaoさん。ありがとうです。
もしかしたら、西武だったかもしれません。一度しか見てないので、間違えちゃったかも・・・。
でも、やっぱ関係あったんですね。ブームにのっとって。
でも、ちょっとした事かもしれないけど、こういう風に流行していって日本公演が、増えていくと嬉しいですね。(リバーダンス。また来て欲しいし。)
コヨーテ・アグリー見に行きたいですね。いつ行こうかな(謎)

純玲さんへ
いまだに、CM見れないです(T。T)
根気よく、待ってみる事にします(笑)火曜日には先行予約しに行かなければ・・・。


Re:西友のCM 投稿者:jtakao  投稿日: 1月 8日(月)00時02分59秒

友希 さん:
関東では「西武」です。
このシリーズ、ちょっとは流行に合わせているような気がします。
昨年は東京で、ロス・タラントス再演、サラ・バラス来日公演、そしてリバーダンスと、
フラメンコに関する舞台がいろいろありましたから。ちょっとしたブームかも。

関係ないけど、映画「コヨーテ・アグリー」の中で踊ってるダンスのひとつが、
アイリッシュっぽくってカッコ良かったです。


明けましておめでとうございます。 投稿者:ごんごん  投稿日: 1月 7日(日)23時11分41秒

昨年はこちらのサイトにどれだけ助けていただいたことか。
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。
さて私、前から気になっていたことがありまして。
皆様のお手元に、『レニングラード国立バレエ』のチラシはありますでしょうか?RD日本公演の時に受取ったチラシの中に入っていたものなのです。(東京公演以外でも入っていたのかな?)
出演者の顔写真が載っている部分があるのですが、どうもシャドルーヒンさんという方のお顔が、RD Live From NYC版モスクワ・フォーク・バレエの内の1人に似ているんですよ。どうですか?
ちなみに私、昨日、そのバレエを見てきました。シャドルーヒンさんではなかったのですがね。
それでは皆さん、今年も良い年でありますように。


サファリン・ゲールズ 投稿者:Fujie  投稿日: 1月 6日(土)00時23分32秒

"アイリッシュダンス with サファリン・ゲールズ"(表記変わったみたいですね(^_^;)
e+のプレオーダーが始まります。
3会場ごとのページは、
6/3.浦和市文化センター5/25.26.文京シビックホール6/2.森のホール21
プレオーダーはそれぞれ1/6(土)12〜18時、一般発売は1/14日より。


ありがとうございました 投稿者:なお  投稿日: 1月 5日(金)21時53分29秒

とんがりやまさん、御指導(といわせてもらいます)ありがとうございました。
モーガンさまのCDについてはさっそくオフィシャルサイトにアクセスしてみたいと思います。
ヒール・ゼア・ハーツは無いんですねぇ。残念です。
フリーダムは中古で探すしかないのでしょうか。
私は地方在住(離れ小島の四国は香川)なので、ちょっとキツいものがあります。
でもネット上だけど、RD関係のやりとりができるのはうれしいものです。
地方のせいかどうかわかりませんが、この前も私がRD2000の感動を伝えようとアツく語れば語る程、周りはひいていくんです。そしてひとこと、「変わったものが好きなんやね」と。寂しいものがあります。
だから、私にとってこのAirは心のよりどころです。
これからもみなさま、御指導のほどよろしくおねがいします。
(ちなみに、今のBGMはチーフタンズのベルズ・オブ・ダブリンです。あ、アイリッシュ・イブニングのジーンさま、かわいいですよね)


CD 投稿者:とんがりやま  投稿日: 1月 5日(金)20時13分53秒

>なおさん
 Freedomは(現在のアレンジとは違いますが)かつてCDが出てました。
 今となっては中古屋巡りか…?
 ジャケ写真・品番などはこの ページをご覧ください。

 モーガンさまのCDについてはこのページが役に立つかと。

 Heal Their Hearts は未CD化の筈です。
 (そういやミシェル・ベルのCDってどなたかご存じですか?)


教えてください 投稿者:なお  投稿日: 1月 5日(金)19時39分39秒

あけましておめでとうございます。
今年もいろいろ教えて下さい。
と、早速ですが、2件あります。
まずひとつはヒール・ゼア・ハーツ、フリーダムが入ってるCDってないんでしょうか?
すごく好きなんですけど、日本で手に入りそうなものには入ってないですよねぇ。
そして、ふたつめはリバーダンスのパンフにのってたモーガン・クローリーさんが出してるソロアルバム、探してます。
タワレコもhmvも新星堂も該当なしになってるんです。
どうすればいいんでしょうか?
どなたか教えてくださ〜い。


まだ正月休み中・・・ 投稿者:純玲  投稿日: 1月 5日(金)19時05分48秒

だから、あけましておめでとうございますm(_ _)m
ここにくればいつも情報てんこもりで嬉しいです。
まだまだ初心者ファンですが今年もよろしくお願いします。

>友希さん
 マリア姉さんのCM、カンテレだったかの深夜にたまにやってるようです。
 (母が観たと言ってました)
 お正月特番のせいで少ないのかも・・・・

http://www2.memenet.or.jp/sumire


西友のCM・・・ 投稿者:友希  投稿日: 1月 5日(金)16時26分59秒

西友のCM見たんですけど・・・・。
あの可愛らしいくまさん(西友のキャラ??)が、カルメンを踊ってました。
全然関係ないかもしれないですけどね(^^;;;

マリアさんのCMまだ見れない・・・。
大阪は、もしかしてもう完売??だから、もうやってないとか。


Re:2001年に 投稿者:Hop123  投稿日: 1月 5日(金)00時33分36秒

>Takashiさん、ネーブ・ポーリックなんとか団の出てるサイト見てみました。民族舞踊、民族音楽招聘に熱心そうな団体さんみたいですね。ネーブさん舞踊団、初めて聞くお名前ですが、写真見る限り、(モダンスタイル)アイリッシュダンスでは、一番一般的スタイルのもののような。見たいですねー。なんかこーゆーのが定着する前にタネものが有名になっちゃいましたもんね。

ダンスといえば、誰か九州方面の方で、通販のタンボリン船津さんのお嬢さんさやかさんのワークショップに行かれた方いらっしゃいますか?いらしたらどんなだったか教えていただきたいのですけど。まだ十代ですけど、早くから本格的に習ってる方で、以前拝見したら凄かったです。東京にも来てくれないかなー。


あけまして 投稿者:moriy  投稿日: 1月 4日(木)13時37分18秒

今年もよろしく。

>とんがりやまさん
すいません今なおしました。

>楽譜
新版の話、オフィシャルにもでてましたね。
オフィシャルの通販で買うという手もありますが、
つい余計なものまで買ってしまいそう・・・。



http://www.riverdance.org/


aryaryaトリプル投稿に 投稿者:とんがりやま  投稿日: 1月 3日(水)22時37分08秒

なってました。失礼いたしました〜
moriyさん、お手数ですが削除願えませんでしょうか…

新年早々申し訳ありませんm(_ _;)m


リバーダンスのビデオ 投稿者:友希  投稿日: 1月 3日(水)21時01分08秒

阪神百貨店へいけば、ビデオ何本かまだありましたよ。


楽譜(amazon.co.jp 投稿者:Fujie  投稿日: 1月 3日(水)13時39分26秒

amazon.co.jpでは、ただいま「取り寄せ中」となってますね。
こちらでは注文出来るみたいです。"3〜5週間で発送"とあります。
購入予定の人は、この際amazon.co.jpでオーダーしてみては? < moriyさんゴメン
問い合わせや注文数が増えれば、版元の対応も早くなるかも知れませんから。
出来れば新譜を入れて、新版の発行をしてもらいたいですケド

# 関係ないですが、京都の夜は寒そうですね、、、(^_^;


Re:楽譜&ビデオ 投稿者:とんがりやま  投稿日: 1月 3日(水)02時12分37秒

〉楽譜
 つい先日Amazon.co.jpから買ったとこです。
 (ていうか、間違えて注文しちゃったんで ^^;)
 以前手にいれた版と比べると、巻頭にカラー写真なんかついちゃってます。
その分値上がりしているのがコノヤローなんですけど。
 Amazon.comで在庫切れでもco.jpの方でみつかる場合も
 あるかもしれません。

〉ビデオ
 京都でしたら十字屋にはいつもありますがヽ


2001年に 投稿者:Takashi  投稿日: 1月 3日(水)01時43分24秒

なったばかりですが、2002年10月に、
・今話題のアイリッシュダンス
アイルランド子供民族舞踊団「ネイブ・ポーリック
が来るだって!!

 次々といろんなタイプなのが観れるように
なってきましたねえ(h_n)。


楽譜 投稿者:Fujie  投稿日: 1月 3日(水)01時34分50秒

AirおすすめRiverdance : The Music by Bill Whelanですが、
Jan.02/2001現在、The Storyに続き"CURRENTLY NOT AVAILABLE"となっています。
Re-Printになるのか、それとも・・・


ビデオ 投稿者:ごんた  投稿日: 1月 3日(水)01時01分19秒

インターネットで購入するとかいうのはだめでしょうか?
Jbookとかでリバーダンスと検索するとヒットしますが。

http://www.jbook.co.jp


リヴァーダンスのビデオ 投稿者:セアリス  投稿日: 1月 3日(水)00時39分48秒

はじめまして。去年からリバーダンスにとりつかれた
人間の一人です。
リヴァーダンスのビデオの購入をもくろんで
はや半月・・・
どこにもないんです・・・
ちなみに、大阪で探しております。
どなたか、大阪でリバーダンスのビデオを売っているところ
を知っている方は教えてください。

できれば・・・メールのほうに・・・(勝手ですいません)


初夢?RDoBを聞きながら 投稿者:エインセル  投稿日: 1月 2日(火)01時05分22秒

ブライアンさんとツディさんという、異色のデュエットを聞いて、
『RD meets B』なのだなー、と思いました。
んで、あちこちの歌詞をわたしの頭で翻訳すると、
「生きることは旅すること」
「終わりのないこの道」・・・あれ?
「あ〜あ〜、川の流れのように〜」・・・え?
もし、美空ひばりが生きていて、制作者が彼女のことを知っていたら、
来日バージョンでは、女王とモーガン様のデュエットがヒューチャーされたんだろうかとか。
とても濃ゆい、そしてお笑い化された舞台を夢想してしまいました。
みなさま、どうぞ良い夢を。 


あけましておめでとうございますm(..)m 投稿者:Fujie  投稿日: 1月 2日(火)00時00分00秒

(出遅れると投稿タイトルが付けづらい(^_^;)
今年もよろしくお願いいたします。

RD来日予定のない今年、どんな話題が盛り上げてくれるのでしょうか。楽しみヽ(^。^)丿
マリア姐さんで盛り上がると同時に、ブロードウェイやドイツまで行く方も多いんでしょうか。
# ワタシと言えば、宝くじがはずれたので行けません(^^ゞ
とりあえず昨年に引き続き、"Endless Journey"をとちらずに歌い切る、のが当面の目標ね。。。


謹賀新年 投稿者:智風  投稿日: 1月 1日(月)23時57分48秒

昨年は、再びリバーダンスをこの目で観られて、
それだけでも最高の一年だったと言えます。
今年もこちらで勉強させていただきたいと思いますので、どうぞよろしく!

今日は、新年早々友人宅に上がり込んでリバーダンスのDVDを見せてもらいました。
初めて見ました。いいなぁ、DVDうちにも欲しい〜


あけまして 投稿者:けいと  投稿日: 1月 1日(月)23時28分21秒

おめでとうございます。
私も 今年もお世話になります。
どうぞ よろしくお願いいたします!


あけましておめでとうございます♪ 投稿者:友希  投稿日: 1月 1日(月)18時44分12秒

あけましておめでとうございます。
みなさま今年もよろしくお願いします。

皆様にとって良い年になりますように。
今年もここでお世話になりまーす!


Happy New Century! 投稿者:ご隠居と熊さん  投稿日: 1月 1日(月)15時23分33秒

「いやー、ご隠居。年があけましたね」
「おや熊さん、いらっしゃい」
「んもう、朝からビデオばっかり観て。寝正月ですかい」
「いやあ、やっぱりフレッド・アステアは最高じゃのぅ」
「ご隠居もちったぁ身体を動かさないといけませんや。
ほれ、shuffle、hop、back」
「これこれ、こんなとこでアイリッシュはよしなさい。近所迷惑じゃろ」
「ほーらfront click!」

ぐわしゃっ

「あーあ。ふすまに穴を開けおって」
「これがホントのあけましておめでとう」
「えーかげんにしなさいっ」

…ちゃかちゃんちゃん♪

てなわけで、今年もおさわがせいたしますだ(^_^;;)ゞ


あけましておめでとうございます 投稿者:kou  投稿日: 1月 1日(月)10時41分10秒

 RDでであったこのページ、今年も有意義に訪れたいです。
あけましておめでとうございます。
皆さんもよい年でありますよう御祈念申し上げます。


あけましておめでとうございます 投稿者:B2の住人  投稿日: 1月 1日(月)02時16分22秒

あけましておめでとうございます。
みなさま今年もよろしくお願いいたします。

今年はリヴァーダンスは来日しないようですが
次の来日に向けてエネルギーをためていきたいですね。


あけましておめでとう 投稿者:shun@楽器屋さん  投稿日: 1月 1日(月)01時07分27秒

あけましておめでとうございます。
みなさま今年もよろしくお願いします。


[Air]ホームページに戻る