長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(00年11月29日〜12月4日)(文責@それぞれの人)

Riverdance2000日本公演は福岡へ。一方CCEイベントにみなさんご満悦。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

Re: スゴイぞCCE!!  投稿者:やまもと  投稿日:12月 4日(月)22時24分28秒

まずはmoriyさま、昨日はどうもありがとうございます。
差し入れもどうもありがとう。。

はじめての試みいうことで、宣伝もまったくしていなかったのですが、
あの店に120人くらい入ったようです。
来てくださった方、どうもありがとうございました。
込み込みで座れなかった方、すいませんでした。。

> あれだけ幅のある演目を用意できるというのはさすが、人材豊富。

うーむ、実は僕も何が飛び出すかわからなかったので、おどろきでした。

私としては、パブで開催する面白さも味わって頂けてればなおうれしいです。
踊ったり演奏する人だけでなく、間近で観る人の掛け声や拍手と一緒に
その場を作っていく雰囲気も楽しかったです。そういう意味でもお客さんは
ありがたかったですね。

日本のアイリッシュダンスがもっともっと楽しいものになりますように。
Airその他、みなさんと一緒に盛上げていきたいですね。

3ヶ月に1回?
ううむ、確かに、次は1年後といわずに春か夏にでもとは思ってるのですが、、。
KOKO姐御のモップダンスはもはや定番となって、僕もまたみたいしね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/2916/CCEINFOJ.html

関西公演は?(^_^;) 投稿者:とんがりやま  投稿日:12月 4日(月)16時39分20秒

CCEイヴェントご出演のみなさま、お疲れさまでした。
モップダンス観たかったですぅ〜。
この次はぜひ大阪公演、いやいっそのこと福岡と名古屋を加えて
全国ツアーってのはいかがっすか(^^)

御礼 投稿者:KOKO  投稿日:12月 4日(月)15時09分42秒

moriyさま

昨日はおいでいただき、誠にありがとうございました。(差し入れまで持ってきて下さったそうで。私知らなくていただけませんでした。屈葬)

拙くはあっても、色々と出せたのは良かったと思います。皆楽しんでもらえたら、それが一番望むところで嬉しいですね。(でないと真っ赤な「腰巻」丸見えで踊った私、報われません。。)
後半、打ち合わせがうまく行っておらず、見苦しいところ(あたしんとこもだ。10分前に決めるな!)も一部あったかと思います。お恥ずかしい。
ちなみに私の演目、実は8割方アドリブでした。(こんなとこでシャンノースの原点に立ち戻るな!)
企画、運営,指導など大変でしたが自分が面白かった。わはははは。
また定期的にやりたいなと思います。その時はよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

はじめてのリバーダンス! 投稿者:えみ  投稿日:12月 4日(月)11時31分25秒

はじめまして!おじゃまします!私も一言、、、。
昨日福岡公演に行って来ました!今までRDの存在を知らなくてチケット発売の当日に電話をしてすぐつながったにもかかわらず、スタンドA45列という後ろの方の座席をゲットしたおおばかものです。すでにかなりのチケットが先行予約でなくなっていたのですね。すっごいくやしい〜〜〜っ!
とにかく感動しました!あのステップだけでなく音色もなんともいえず、ショーをみるだけでなくいろんなものを感じ取れました。スタンドA席はつくられた(?)ものだったからか、観客が小刻みにリズムをとっていてそれにのれない人は船酔い状態だったみたい。始まる前は人の移動があるたびに私もちょっと、、、。
ラストの総立ちと拍手、ほんとサイコーでした。もっと前でステージと一体化してみたかった!ダンサー達の表情をみたかった!あぁぁ、来年もくるかなあ。(ど素人の発言でした、、、。ごめんなさい)

失敗してしまった 投稿者:友希  投稿日:12月 4日(月)11時02分47秒

昨日のラジオ・・・。録音しようと思って、予約していたのに何故か失敗していました・・・。
詳しい内容、教えてくださーい(><)

海外事情その他 投稿者:moriy  投稿日:12月 4日(月)10時16分42秒

マイケルさまの"Gold"買いました。PAL→NTSCの
変換してるところなので、まともに見られたら
レポート書きますので少々お待ちを。

>DODG
熊谷さんフォローありがとうございます。
Colin若旦那インタビュー、訳していいかどうか、
いちおう問い合わせてみますね。

海外ページで言うと、特にマイケルさまがらみの記事で(^_^;)、
抄訳ではなくそのまま全訳したいような文章が結構
あるんですよね。
プロジェクト杉田玄白じゃないですけど、各サイト間でお互いに
外国語→日本語、日本語→外国語のコンテンツ交換ができるように
なったらいいなと思ってるんですが・・・。
ポーランドから「靴の記事、英語で書いて」なんてメールが来ると
そう思います。

>シャムロックさん
福岡楽しまれたようですね。他の方も書き込みorレポートお願いしますね。

>(こんなんでおじゃまするのもずうずうしいですよね、)
いやいや、おじゃましてください。知識があればいいってものでもない
でしょうし、初めて見た人の視点でないと気がつかないこともあるかも
しれませんし。

シャムロックさんのような方が参加してくださることがこのコミュニティを
活性化しているわけですし、これからも気楽に参加できるコミュニティで
あって欲しいと思ってます。

その意味で、いいかげんな管理人をフォローしてくださっている常連の
みなさまにも感謝してます。ホント。

http://www.riverdance.org/

スゴイぞCCE!! 投稿者:moriy  投稿日:12月 4日(月)09時40分27秒

昨日のCCE Japan - The Premier 2000、見に行った方もいらっしゃると
思いますが、良かったですねえ。

アイリッシュ(スコティッシュも良かったですけど)といって
あれだけ幅のある演目を用意できるというのはさすが、人材豊富。
企画のやまもとさんおつかれさまです。大満足です。

Air的には、白沢さんやhommaさんの相変わらず可憐なソフトシューズが
印象的だったのと、KOKOさんのほうき(モップ)ダンスが非常に
ウケました。(関西班の皆さん、もしまだ見てらっしゃらないなら、
次の機会に是が非でもとおねだりしてみてください)

>やまもとプロデューサー
今後も3か月に1回くらい開催していただけたら・・・と、無理な注文?

DODGのビデオ 投稿者:ERIN  投稿日:12月 4日(月)08時36分19秒

熊谷様

DODGのビデオですが、Celtic Cafeに掲載されているのはVHSと出ていますが、
これはNTSC方式対応になっているのかご存知でしたら教えて下さい。
VHSといってもPAL対応もあるようなので、紛らわしくてどうも
よく分かりません。

(再度)DG 投稿者:熊谷  投稿日:12月 4日(月)02時49分42秒

みなさんRiverdanceで盛り上がっているときに恐縮ですが。

>要はロンドンで開演したはいいけど興行的にうまくいかなかったんで、
 >その後のツアーも中止と、そういうわけです(よね?熊谷さん)。

わたしもチェックしてるのはオフィシャルな情報だけですけど、ま、早い
話がそうなんでしょうね。マイケル・フラットレーの新しいビデオ(GOLD)
を観ても思うんですが、これくらいの規模になるとやはりきちんとビジネ
スをやる人間がしっかりしてないとダメ、ということなんだろうと思います。
CelticCafeのサイトでのコリンのインタビューを読む限り(今回のRiverdance
公演でビデオを買ってジーンやコリンのことを知る人も多いでしょうし、
Moryさん、和訳して転載しません?)、再演はちょっと難しそうですね。
あと、DODG 関係の一切の権利を債権者に押さえられてる可能性があります
ね。ビデオは出たものの、Solasによるサントラは出る見込みなしというの
はそのせいでは?
なお、ビデオ&DVD のイギリスでの販売権を独占しているくせに検索しても
出てこないWHSmith ですが、メールで問い合わせたところ、もう少ししたら
オンライン・ショップに載るのでもう少し待ってとのことです。

http://www.whsmith.co.uk/whs/Go.asp

×公園→○公演 投稿者:シャムロック  投稿日:12月 4日(月)02時41分43秒

マリンメッセ福岡の夜の公演に、行ってきました!

予習をせずに行ったけれど、ダンスの凄さに、演出に、衣装に目を見張り、
コーラスに聞きほれ、生演奏を楽しみ、歴史にちょっぴり触れて
本当にすばらしい2時間があっというまに過ぎてしまいました。

もう目が舞台に釘付けで前半は少し圧倒され気味でしたが、
休憩の後は肩の力が抜けて、自然に拍手や感嘆の声が出ていました。
 ああ、行ってよかった。福岡公演は明日まで。行ける人がうらやましいです。

5列目の真正面の席は近過ぎず遠過ぎず、音も良くて充分満足出来ました。

名古屋公演のチケット交換してください 投稿者:ちゃくぽん  投稿日:12月 4日(月)01時56分07秒

はじめまして。名古屋市のちゃくぽんと申します。
リバーダンス2000名古屋公演のチケットが手に入ったのですが、出張が入ってしまいました。どなたか、12月8日(金)19時のS席2枚を、9日(土)18時か10日(日)のチケットと交換していただけないでしょうか?日時と座席を明記の上、メールをお願いいたします。
また、交換できなかった場合は定価でお譲りしますので、チケットのない方でもご希望の方がいらっしゃいましたらメールください。
よろしくお願いいたします。

いいともにMaria姐さん出演!! 投稿者:ゆうさい  投稿日:12月 4日(月)00時00分04秒

今朝のいいとも増刊号の『放送終了後の
お楽しみ』にMariaさんが出ていました!
月曜日の最後に出ていらしたようですが、
出場してちょっと踊ったところで放送が終了
してしまったので、月曜日の放送を見ていて
Mariaさんをご存知ない方は何だったの
かわからなかったかもしれないですよね。
2月の営業のためにスタジオを訪れたようです。
ばら髪に黒のワンピースでした。
とっさにビデオに撮って後から何回か見てみましたが
タモリさんが「マリア・パスさん」
と紹介していらしたように聞こえるのは私だけ?

お手を拝借(^^)//""" 投稿者:Fujie  投稿日:12月 3日(日)23時53分25秒

≪予習のポイント≫
 エンディング・メドレーの時には、もうみんな総立ちだと思いますが、その時にずーっと
手拍子をしてますでしょ?
 Trading Taps などは問題なしですけれど、どうしてもこの時に多くの方の手が戸惑いがち
なのが"FireDance"(Maria姐さんやYolandaさん)ですね。
・・・と言うことで、VideoやDVDでここの拍子の取り方を予習しておきましょう。
どう叩くかは見れば分かりますから(フラメンコの拍子では無いところがミソかも)。
 ここまでビシッと決まれば見ている(叩いている)方も気持ちいいし、
 きっとダンサーたちも喜んでくれるのではないでしょうか、、、ね。

> DODGの諸事情
キャストや当時の日ごとの情報、それにWest End でのプレミアに対する、
London主要各紙の評価に関しては、albemarle-London のこのページ
まとめられていますので、興味のある方はどうぞ。(英語ですけど)

なるほど... 投稿者:きよ  投稿日:12月 3日(日)22時16分06秒

moriyさん、こんばんは。
お返事、ありがとうございました。早速色々と読んでみました。
必ずしも!というわけではないんですねぇ。

さて、リバーダンス、大阪公演にも行ってきます。
楽しみです。

見てきました 投稿者:こにし  投稿日:12月 3日(日)22時10分34秒

福岡のを見てきました。ビデオで何度も見てたけど、やっぱり全然違いますね!
タップとの掛け合いも、何もかもパワーアップしてて、新鮮に楽しめました。
観客のノリがとっても良くって、手拍子、拍手も多く、最後は総立ちでした。
うーん、これくらしか書けない文才が悔しい!最初っから最後まで震えが止まらないくらいよかったです。あっという間の2時間でしたが幸せでした(^_^)

で…
音響はイマイチでしたねぇ…いかにもスピーカ使ってますという感じ。と、20列めって結構うしろなのね(;_;)

大阪公演のチケット交換希望 投稿者:三木 太郎  投稿日:12月 3日(日)12時29分08秒

リバーダンス2000 大阪公演のチケット交換希望
2000年12月17日(日)午後4時開場 午後5時開演
大阪城ホール
S席 Hブロック 3列005 と S席 Hブロック 3列006
の2席。

折角、手に入れたチケットですので、できれば他の日のチケットと交換希望です。
(14,15,16日)無理でしたら定価でお売りします。

できればEMAILのお問い合わせをおねがしいたします。

行ってきます。 投稿者:シャムロック  投稿日:12月 3日(日)11時13分25秒

こんにちは。はじめまして。
今日、17時からの福岡公園にいってきます。5列目の席が取れたので
ワクワクしています。 
ただ、リバーダンスは今回が初めだから予備知識はほとんどゼロ状態です。
(こんなんでおじゃまするのもずうずうしいですよね、)

最近になってこちらのHPを知って、ちょこちょこ
覗かせてもらって得たことくらいしか知らないので、とにかく感じるままに
楽しんでこようと思います。

ところが、今日一緒に見に行く予定だった友人の都合がつかなくなって、
今あわてて、あちこち声をかけているところです。
妹を連れていこうかな。

DODGの諸事情 投稿者:moriy  投稿日:12月 3日(日)09時58分11秒

常連の方もはじめて来られた方もいらっしゃいまし。
福岡の状況はどうなんでしょう?

>きよさん
記事的にはこのページの7/13に。
この前後の記事と掲示板過去ログもご参考に。
要はロンドンで開演したはいいけど興行的にうまくいかなかったんで、
その後のツアーも中止と、そういうわけです(よね?熊谷さん)。

あとはトップページの検索窓で「DODG」とか入れて検索してみるとか・・。

お願いします!!! 投稿者:さな  投稿日:12月 3日(日)08時45分21秒

やっとのことで リバーダンス 大阪公演12月15日昼の部を手に入れたのに急用が入ってしまって行けなくなってしまいました。誰か 12月14、12月15の夜の部どちらか持っているかたお願いです!チケット交換して下さい!!どうしても行きたいんです!お願いします!!!!交換してもいいという方メール下さい   miyakekp@oak.ocn.ne.jp

はじめまして。 投稿者:きよ  投稿日:12月 2日(土)23時27分58秒

はじめまして。
先日、リバーダンスを観て、すっかりはまってしまいました。

はじめまして、でいきなり質問も失礼かとは思いますが、
「DODG」について、なぜ、公演が中止(延期?)になってしまったのでしょうか?
何かが起こったのでしょうか??

ごんごんさんが紹介されているページや、オフィシャルサイトにもいってみたのですが、
ちゃんと理解するのには、英語力が足りないようで...
(翻訳ソフトを使ったら、余計にわからなくなってしまいました)

どなたか、教えていただけると幸いです。

はじめまして。 投稿者:ヒカリ  投稿日:12月 2日(土)23時04分15秒

こんばんわ、はじめまして。
リバーダンスを知ったのが8月。
見てみたい!と思ってチケットを取り、とても楽しみにしていました。
こちらの掲示板を見ていると期待感はさらにふくらんでいたのですが、
大事な用事が出来てしまい、どうしてもいけなくなってしまいました。
知人友人にあたってみても、リバーダンス自体知っている人がおらず、
チケットを引き受けてくれる人が見つかりませんでした。
こちらなら、誰か欲しい人がいるのではと思い、
初めての書き込みでお願いするのは失礼かと思いましたが
書き込みさせてもらいました。
私が持っているのは、12月17日大阪城ホール12:00開演の分です。
2枚あります。
定価でお譲りしますので、欲しいと思った、あるいは興味を持たれた方が
おられましたら、題名を「リバーダンス」と書いてメールをください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Colin Dunne様が・・・。 投稿者:ごんごん  投稿日:12月 2日(土)15時20分19秒

今、The Celtic Cafeに行ってきたら、
コリン様が大変なことになっていました・・・。
DODGのビデオ・DVDもさることながら、
『こりん・だん・どっと・こむ』なるものがカミングスーンだったり、
インタビューが載っていたり・・・。
爆発寸前のごんごんでした。
皆さんもよろしければ、ご覧あそばせ。

けいとさん、ekoekoさん: 投稿者:jtakao  投稿日:12月 2日(土)02時57分59秒

けいとさん:

はい、青・黒のフリース着ていたのが僕でした。
 野郎一人で待ってるのって自分でも妙な違和感を感じて(笑)ちょっと勇気いるの
ですが…おまけに、Heal their Heartsのミシェルさんと親しく会話を楽しんでいる
方々もいらしてちょっと僕って場違いなのかな…と思っていたのですが、レイさんに
救われました(って、大袈裟な…)。

ekoekoさん:

どういたしまして。可愛い絵でしたね。そりゃ、レイさんだって僕なんかにサイン
するより女性にサインするほうが楽しいだろうなぁ(笑)。

YOさん:

特に最終日だからと特別な事ではなく、公演が終わってから地下にある関係者出
入口付近でのいわゆる「出待ち」です。こういう行為って、お疲れの出演者が帰る
ところを止めるわけで是非を問われますが、少なくともこの日はお互いに楽しく記
念写真や雑談を結構長い時間楽しみ(特にけいとさんの旗には出演者のみなさん喜
んでましたね)、お互いに感動の余韻を味う和やかなひとときでした。

そっか、 投稿者:UTFC No.666  投稿日:12月 2日(土)02時07分51秒

東京はもう終わったのですね。みなさんお疲れさま。
大阪までまだあと2週間もある......

Yolanda Gonzalez Sobrado 投稿者:Fujie  投稿日:12月 2日(土)01時17分11秒

Firedance/Andalucia でMaria姐さんがどうしても注目されてしまうんで、
(あ、盛んに煽っているのは私かも知れないですけど、、、(^_^;)
代役とかUnderstudyなどと思われがちなYolanda さんですが、決してそのようなことは
無いと思いますので、福岡・名古屋の皆さんもそちらの方も充分堪能して下さいね。
昨年の来日公演の時は確かにUnderstudyでしたけど(それでも素晴らしかったです)、
今やThe Liffey のメインスパニッシュダンサーを張るわけですから、大丈夫です。
# 実を言うとYolandaさんのUnderstudyがとれて(前回から1年8ヶ月たった今)、
 どのような表現をしてくれるのかとても興味があったのですが、、、ありゃ、贅沢?
 しかし、姐さんたらあのマイケルさえ食ってしまうほどの迫力だからなあ、、、
 そりゃ比べる相手が悪いわ。

終わっても楽しめる毎日 投稿者:山羊さん  投稿日:12月 1日(金)23時19分39秒

こうして公演が終わっても、レポートなどを読むともう一度感激を楽しめる気がしますね〜。
横でRDの音楽を鳴らしながら...
これからは福岡・大阪の人が書き込みの中心。バンバン書いて楽しませて下さい!

http://click.gaiax.com/home/sheena/

回帰現象 投稿者:智風  投稿日:12月 1日(金)22時47分52秒

仕事中、椅子に座ってパソコンとにらめっこしている時に突然、
リバーダンスの一場面が脳裏で鮮明に再生される〜!!
ブランダンさんが風のように舞台上に現れる!
タップ音の群鳴(←こんな言葉はないかもしれませんが)が聞こえだす!
コーラスも、バンドの演奏も、ラストの拍手の嵐も聞こえてくる! ような感じがする。
…これって、私だけでしょうか。病気かな?

みなさんも東京公演を存分に楽しまれたようですね!
毎日こちらで書き込みを読ませていただいて、自分の記憶を強化しています。
だからフラッシュバックが起きるのか…

おたずね 投稿者:YO  投稿日:12月 1日(金)22時03分21秒

ダンサーのサインをもらったりっていう、タイミングはいつだったんですか?
最終公演は特別、他の日と違うことがあったのでしょうか?
公演期間中、有楽町線で永田町下車する、スタッフじゃんばー着用の方々は、関係者だったのかな?

失礼! 投稿者:Fujie  投稿日:12月 1日(金)12時48分10秒

マリア・パヘス舞踊団の大阪公演チケット情報ですが、@ぴあでなくて"@チケットぴあ"でした。
失礼しました。(まあ、許容範囲って事でお許しを(^_^;)
Pコード:403-612 で検索してみてね。

Thanks! 投稿者:HIROKO  投稿日:12月 1日(金)04時32分19秒

moriyさん>Patの情報ありがとうございました>∇<
すごく役に立ちます!
マイケルさんのことも分かりましたv
これからもよろしくお願いします。

ええと大阪の発売はですねえ 投稿者:Fujie  投稿日:12月 1日(金)01時44分18秒

@ぴあではもう出てますぜ。
  (レポートも仕上げずに何やってんだか(^^ゞ)
≪マリア・パヘス舞踊団「ラ・ティラーナ」≫in 大阪、ですが、@ぴあで調べたら、
何となくRD大阪公演に合わせるような、そうでないような、、、ビミョーな発売日ですねえ。
e+ (イープラス)もwestではHitしなかったので、17日の発売日を照準に入れながらも先行予約に
期待するという、RD2000最終公演の客席を飾る(仕切る?)大阪のみなさんには、しばしの間
ご辛抱かも知れませんね。
# まあ、主催者を考えれば当然期待してもいいのでは?と、無責任に思ってしまいますけど。

以上、大阪姐さん命(うわ、危険なフレーズ)な方々へのご案内でした。(わたしゃ何者だい(^_^;)

頭の中まで鳥肌立ちました 投稿者:ekoeko  投稿日:12月 1日(金)01時17分57秒

初めて投稿させて頂きます。

昨年に続き23日昼公演見に行きました。
「お願い終わらないで!」「もっと見〜たい!!」「えっ?来年は来ないの〜」
「行かなかったら絶対に後悔する!!!」  と思い最終公演見に行ってきました。

一階一番後ろの一番右端というトホホな席でしたがブランダンさんの姿が見れてと〜っても
良かったです。(私の席からも旗を振っていた、けいとさんの姿が見えました!!)

またレイさんの可愛らしいイラスト入りサインを頂けました。

★jtakaoさんペン貸して頂きどうもありがとうございました★

これから行かれる皆さんどうぞ思いっきり楽しんできて下さい。

余韻が・・・ 投稿者:けいと  投稿日:11月30日(木)23時44分35秒

jtakaoさん
もしかして 青と黒の服を 来てた方ですか?
ドラムのレイ・フィンさん ほんと気さくな方でしたよね!
半年後(たぶんそういってたと思う)に 今度はバンドとくるよ って
言ってました!

トントンさん
いろいろとありがとうございました。ほんとに楽しかったです!

れいさん
またお会いできて嬉しかったです!なんか きゃぴきゃぴできて
すっごく楽しかったし ありがとうございました。

29日行かれた方
お疲れさまでした。あの時の私は 我をわすれたぁ って感じでした。
でも 心残すことなくはしゃげて 楽しかったです。
ありがとうございました! 

福岡のチケット手に入りました。 投稿者:石原 靖也  投稿日:11月30日(木)19時00分09秒

必死で求めていました福岡のチケットが1枚手に入りました。
おさがわせしました。これで親子3人、帰りはタップをふんで帰れます。(そんな次元では無いのでしょうが。。。)とにかく万歳!

おねがいです! 投稿者:mi  投稿日:11月30日(木)15時27分53秒

はじめまして。リバーダンス2000大阪公演12月15日夜の部のチケットをせっかく手に入れたのに、仕事で行けなくなりました。どなたか交換していただける方、いらっしゃいませんでしょうか?大阪公演12月14,16,17日の夜の部でしたらいつでも結構です。
交換してもいいよ、と言ってくださる方、是非ご連絡ください。
お願いします!

福岡 のチケット買いたし 投稿者:石原 靖也  投稿日:11月30日(木)11時42分27秒

福岡公演の12月3日 5時開演分を1枚探しています。
私の子供たちにチケットを譲らざるをえず、どうしても親子3人で行きたいのです!
どなたか、どんな席でも良いのですがお譲り頂きませんか?

まずは検索を 投稿者:moriy  投稿日:11月30日(木)10時43分48秒

>HIROKOさん
いらっさいまし。Patさんのことですけど、まずはオフィシャルの
プロフィールのページくらいではないですか?
まいどUnofficialのページもありますけどね・・・。

マイケルさまについてはトップページの検索窓で「Michael」や「マイケル」で
検索していただければ・・・。(Patさんについても同様ですが)

ーΔー; 投稿者:HIROKO  投稿日:11月30日(木)10時04分57秒

ごめんなさい。あいさつが送れました。
はじめて書き込みさせていただきました。

質問です 投稿者:HIROKO  投稿日:11月30日(木)10時03分19秒

先週初めてriverdanceをみたのですが、感動してしまいました。
特にPatRoddyさんの大大大ファンになりましたv
どなたかPatの情報が分かるHPがあるのをご存知の方いらっしゃいませんか??
あとマイケルさんとは・・・?
すみません。これではまだまだファンとはいえませんね^^;

マリアさんが大阪にも 投稿者:友希  投稿日:11月30日(木)09時43分43秒

昨日のSOLDOUTで、12月のイベントの案内で、17日からチケット販売となっていました。いつからの公演とは、書かれていなかったんので、RD大阪公演の時は分かると思いますが・・・。今からとっても楽しみです。

リバーダンスをみて 投稿者:かりん  投稿日:11月30日(木)06時32分31秒

半年待ちにまったリバーダンスがあっという間に終わってしまいました。
とっても楽しかったのですがちょっと思ったことをかきます。
今回2回みることができたのですが、2回ともせっかくわざを連発していたりとっても素敵な歌が終わったのに拍手がなかったりしたことがありました。私もタイミングを逸してしまい、拍手できなかったことがあったのでちょっと後悔してます。
前の方だったので気のせいかもしれないけど表情が、、、、
で、これからみにいく人、音楽が終わらなくて拍手のタイミングが難しいのですがおくさず拍手してあげて下さい。
すみません強要するわけでもないのですが、ちょっと拍手のタイミングが難しかったのでかきました。生意気言ってすみません。
ショーは素晴らしいです。これからの方、楽しんで下さい。

楽しかった♪ 投稿者:ともとも  投稿日:11月30日(木)06時20分28秒

東京最終公演、とても楽しかったです。
幸せいっぱいで帰ってきました。

それに、Breandanさんを、やっと観ることができた♪
パワフルな演技で、とても感動しました。
でも、次、いつ日本(東京)で観ることができるのだろう・・・と考えるとちょっと寂しいですね。
これから、観に行く方、おもいきりノリまくってくださいね!

>けいとさん
はじめまして。
旗を振ってた方って、けいとさんだったんですね!
後ろのほうからも旗が良く見えてましたよ。

「SOLD OUT」で 投稿者:Takashi  投稿日:11月30日(木)03時03分38秒

東京公演初日の公演後の観客のインタビューが流れました。

女の人「素晴らしかったですよね。楽しんで踊ってらっしゃる
    のが、こっちにも伝わってきてとっても楽しかった。」
男の人(変なステップ踏みながら)「リバーダンス最高!」
グループ 「凄かったでーす!、もう1回見たいでーす!」

と、盛り上がってました

東京公演終わって、悲しいです…。 投稿者:れい  投稿日:11月30日(木)01時44分06秒

29日の最終公演、行ってきました。
今日も、鳥肌が…大変感動しました!!
出待ちの時に、写真を撮って下さった方々、本当にありがとうございました。
あんなふうに、はしゃいだのは久しぶりでした。楽しかったです。

>けいとさん
 思いきって書き込んではみましたが、なかなか上手く言葉になりません…。
 けいとさんの旗をふる姿、本当に良かったですー。楽しさが伝わってきました!

充実感と脱力感と・・・ 投稿者:トントン  投稿日:11月29日(水)23時54分18秒

東京公演、終わってしまいましたね。

今日は15列というまともな席で見ることができました。
こう言っては何なのですが、オペラグラスの要らない席で見てこそのリバーダンスだなーと
思いました。まさに「全身で体感する」ことが4回目にしてやっとできた、という気がします。
ショウの出来等はまたレポートに書きますが、席も含め、間違いなく4回の中でベストでした。
(お客さんの反応はちょっと? という部分もあったのですが・・・)
公演終了後に出待ちして、そのまま突入したミニオフも時間が立つのを忘れるくらい楽しかった
です。ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました。
>けいとさん、今日は最前列で本当にうらやましかったですー。旗もナイスでしたね。
 出待ちでもお互いに嬉しいことがあって良かったですよね。

次は、とりあえずマリアさんの公演を楽しみにしています。
福岡、名古屋、そして大阪公演に行かれるみなさま、存分に堪能してきてください。
そして、楽しいレポートを期待しておりますです。

旗、目立ってましたよ 投稿者:jtakao  投稿日:11月29日(水)23時30分01秒

東京最終公演行ってきました!
旗の周辺、盛り上がってましたね。僕も一人だったのですが隣はおとなしい方で、
一人で盛り上がりました。

旗を持っていらしたのがけいとさんでしたか。終演後、あのあたりで野郎一人でボーっと
していたのが僕です。モーリンさんとレイさんにサイン頂いてしまいました。
レイさん、気さくでいい方でしたね。月曜のイベントでCD買った僕を覚えていてくれて
驚いた顔。僕もまさか覚えてくれているとは思わず驚きました。嬉しかったです。

レイさんのサインには「All the best」と書かれ、ドラムのイラスト付き。女性には
さらに可愛いドラムセットのイラストを楽しく描いてました。モーリンさんに「he gra」
の意味を聞いてみようかな〜と思ったのですが、質問できても答えを理解する事ができ
るか不安で挫折。「もっと英会話勉強しておくんだった〜」と痛感。

感動ありがとう。いつか、もっとパワーアップして、また来て下さい。
そしてmoriyさん、楽しい場の提供に感謝!

業務連絡:開演前はゴールドブレンド、休憩は香味焙煎。キットカットは無しでした。
P.S.
最近、会社の自販機でネスカフェのロゴ見るとリバーダンスが脳裏に浮かびます。

行ってきました!! 投稿者:ちゃーき  投稿日:11月29日(水)23時29分09秒

初めてまして、いつもこのHPを拝見してました、今回はじめて書込みさせて頂きます。

初日の公演に感激し、次の日には最終日のチケットを取り、今日また行ってきました!!
初日は一回席で満喫したのですが、今日は予算の都合上B席にしたらなんと、一番後ろの席でした。。。
でも、そんなことは関係なく、ほんっとにすばらしかったです。まだ、興奮冷めやらぬ、という感じです。

これから見に行かれる方、楽しんできてくださいね!!

>けいとさん
上からばっちり見えてましたよ。うらやましかったです…今日の2階席はちょっとノリがよくなかったので…

お蔭様で、行ってきました! 投稿者:よっしー  投稿日:11月29日(水)22時54分47秒

初めて書き込みます。
とうとう、行ってきました!29日東京最終公演です。
百聞は一見にしかず、の凄い凄いステージでした。
チケット、諦めていたところ、この掲示板できえさんに譲っていただきました。
それが、10列目で、オーケストラのすぐ近くという、抜群の席でした。
譲ってくださった、きえさんと一緒に、心の底から楽しむことができました。
行けなくなった、きえさんのお友達ごめんなさい、有難う。
>moriyさん
このような場を提供してくださって本当にありがとうございます。
おかげさまの、今日の幸福です。
サーバーが不調できえさんからのメール戻って度々ご迷惑かけました。
>けいとさん
旗、見えました。写真撮れて良かったですね!!

マリア・パヘスさんの公演も行きたいっ!凄かった!
グッズも買えました。
これからの方、乞うご期待ですよ!

とにかく、moriyさん、そして、このサイトを訪れる皆さん、ありがとう!

のりまくってきました! 投稿者:けいと  投稿日:11月29日(水)22時13分32秒

29日 東京最終公演 行きました!
5列目という最前列の席でした。 一人で行きましたが おとなりに
座った方も 大ファンということで 一緒に 盛り上がりました。
(おとなりに座った方 ありがとうございました)

今日も 旗をもっていきました。
最後のリバーダンスのところでは リズムにあわせて
ぴょんぴょん飛び跳ねて 旗をふりました。まるで 自分も
一緒に踊ってるみたいな感じでした。

その後 旗をもった私を囲んで 数人のダンサーさんたちと
写真もとって頂きました。(お世話になった方々ありがとうございます)
旗を出したら すぐみなさん気づいて下さいました。

これから 行かれるみなさま 楽しんできて下さいネ!

そうか…もう東京は最終日ですか 投稿者:とんがりやま  投稿日:11月29日(水)16時16分53秒

>Fujieさん 
 お、バッグ補充しましたか。さすがマーケティングしっかりしてらっしゃる。
 おそらくグッズ売上高世界一はわれらがニッポンなんでしょうねえ(^^;)。
 ところで、知り合いのダンサーにロゴ入りシューズバッグの話をしたら
 「え〜っ!1,000円?アタシの使ってるのは100円ショップのよ」
 …あのバッグを買った大多数は、おそらく靴など入れずに別の使い方
 (もしくは永久保存)するんではないかと思うんですが、いかがざんしょ?

それと、公約通り、未唯さん来たんですね。よしよし(なにをえらそーに ^^;;)。

>たにわわさん
 もうすぐレポートが載ることと思います。
 チケット渡してすぐのところに看板があったそうなんですよね。
 私も1度目は見逃してしまいました。

>はつさん
 「基本的な質問」なのかどうか…Airでは、昨年の初来日では誰も話題にしなかったような。
 ロード・オブ・ザ・ダンススピリット・オブ・ザ・ダンス
 レポートではその件に触れている方もいらっしゃいますので参考にしてください。
 結論的にいいますと、あれだけの大きな会場で「マイク・スピーカー一切無し」というのは
 あり得ません。これはどんな公演でもたぶん同じだと思います。
 (そういえば管弦楽団方面なんかはどうなのかな?)
 ただし、エンジニアの腕次第で、観客に「音響」の存在をできるだけ感じさせないように
 するのは可能だと思います。

実は私も、ところどころPAが気になったんです。あのホール、残響音がちと長すぎません?

タップ音は生? 投稿者:はつ  投稿日:11月29日(水)14時31分24秒

はじめまして。いつも、見させてもらっているばかりで
いきなり質問というのは失礼かもしれませんが、
私の素朴な疑問に答えてくれるとうれしいです。
その疑問というのは、RD2000の公演レポートで、
Shunさんの「タップの音が遅れて聞こえた」という
感想を読んで思ったことなのですが、これはどういうことなのでしょう?
まさか、タップの音は録音?それとも、マイクとかでひろった音が
スピーカーから遅れて出てきたとかですか?
私はてっきり、音は(オーケストラも含め)全部、生だと
思っていました。しかもスピーカーなども使っていない、と。
実際はどうなのですか?
こんな基本とも思える質問してごめんなさい。本当に何も知らなくて。
でも(ビデオでしか体験できていませんが)Riverdanceを愛する心はあるのです。

教えてください 投稿者:たにわわ  投稿日:11月29日(水)11時52分03秒

はじめまして、たにわわと申します。
7月からチケットを暖め続けて、来る25日、初リバーダンスを観
ることができ、感激しています。なぜ、1日しかチケットを取らな
かったのかと、いまさら後悔しています。
次回の来日公演のときには最低2回は観たく、今からリバーダンス
貯金を考えています。
で、教えていただきたいのですが、友人は24日夜公演、私は25
日昼公演を観に行きましたが、主役のダンサーというのでしょうか、
メインダンサーが違っていたようで気になっています。やはり、日
にちによって違うのでしょうか?
リバーダンス鑑賞の入門者である私には、ダンサーが何人いるのか
もわからず、両日のメインダンサー(男性、女性)のお名前も知ら
ず、どのくらいすごい方々の集団なのかもわからないので、どうか
知っている方は教えてください。

28日 投稿者:ゆうゆう  投稿日:11月29日(水)10時11分09秒

はじめまして今日は。
ゆうゆうと申します。
高校のときに音楽の時間先生にビデオを見せられ高三のときの来日公演は涙をのみようやくの今回です。友達と一緒にそりゃあもう7月からチケットとって楽しみにしてビデオを貸しまくって布教しつつ。
でも昨日は本当に感動しました。ビデオで感動して好きになったものですけどやっぱりナマは全然違います。肌で感じ取れる感覚が違うですねやっぱり。感動して最後ずっと友達と二人で泣いてました。
良いですよねやっぱり…。グッズもほとんど(マウスパットとフリーのティーシャツ以外)全部買いました。何してるんでしょうね…
キングボンビーな学生の分際で…。

Davyさんいらっしゃるですか 投稿者:moriy  投稿日:11月29日(水)07時48分40秒

どんどんいろんなアーティストの方がいらしてくださればいいですね。
できれば東京だけでなく・・・。

>雨潮さん
RDで卒論ってえと・・・。
音楽か、歴史か、社会学か、比較文化か・・・まさか体育?
なにか協力できることがあればいいのですが。

>春香さん
実際、見学とかにいってみて雰囲気を感じてくるのがいちばんかと。
がんばってくださいね。

>金子里朱生さん
ワークショップの件、他で公開されていないのでしたら、
ここに詳細まで書いていただいてもいいですよ。
場所も時間もわからないと反応のしようもないので・・・。

28日(夜)の業務連絡(?) 投稿者:Fujie  投稿日:11月29日(水)02時12分46秒

おなじみカプチーノ+ゴールドブレンド(休憩)。例のモノは影も形も見あたらず・・・

目撃情報
 紀宮清子内親王様
 (怪しげなカメラクルーが10人ほど。
  開演前にライトをつけたが、その場では不明---休憩時の出入りで判明。
  そう言えば秋口の親善訪問で、アイルランドに行って来た筈)
 未唯さん。(同行者談。髪型が不思議だったとか、、、)

> グッズ情報(その1)
 シューズバッグは2色ありましたよ。
(誰かがあんなこと書くから(^^ゞ、つい買ってしまった・・・使い道さがそー)

> とんがりやまさん
 それじゃあ「八つあん、熊さん」になってしまいますよ、、、
 ("あ、こいつはうっかりだ〜"なんて複線張ってたりして)

# あ〜〜〜、 見終わって充実しながらも、しかしこの寂しさというか
 何というか・・・(>_<)びえ〜

やっぱり楽しかった! 投稿者:にーぐ  投稿日:11月29日(水)01時45分02秒

28日夜、見てまいりました。
いや〜、楽しかった〜!
マリア・パヘスさま、かっこよすぎ(^^)
いろんな人にナマで見て欲しいです。

>moriyさん
ビデオ情報ありがとうございました。
ぜひ見てみたいです。

東京公演最終日ごらんなる方へ
どうぞ思いっきり楽しんできてくださいね。

東京公演最後の夜 投稿者:リバーダンスチーム  投稿日:11月29日(水)01時12分53秒

今回3回目。すべてどこかが違っていて、良かった。とにかく最高に楽しかった。
バリトンは残念ながら、私は今回の黒人の歌手の人の方が好き。
でも一緒にいった仲間たちもとにかく楽しんでいたようで、満足です。
訳もわからずピンバッチやらストラップやら買っていたし。
興奮してつい買ってしまう気持ちもよくわかる。
それほど素晴らしい生の感動を与えてくれるのが、やっぱりリバーダンスかな。
舞台の上も会場もみんな楽しんでいるのが大好きでした。
いやー・・・良かった。ほんとにありがとうって感じです。

モーリンさんのサイン 投稿者:jtakao  投稿日:11月29日(水)01時06分55秒

けいとさん、こんにちわ。
僕が頂いたサインにも、名前の上に「he gra」の文字があります。
最初の文字は大文字のLかもしれません… いずれにしても意味は不明ですが。

さていよいよ明日(もう今日か)は東京最終日。
12列目。楽しみです。

もっと見たいです 投稿者:やまあ  投稿日:11月29日(水)00時54分02秒

こんばんは。
28日夜公演行ってきました。
もう明日で東京公演も終わりなんて、あっという間ですね。
今日は紀宮様がいらしていました。

今日もブランダンさんの気合はすごかったです。ほんとにすばらしかったです。
ところでモスクワ民族バレエ団の内容、ちょっと高度になっていたような気がしたのですが、
気のせいだったでしょうか?

あと、残念ながら今日はミシェル・ベルさんではありませんでした。
モーガンさんもよかったのですが、やはりベルさんの声量にはかなわないなという気がしました。
私が会場に行く前、地下の関係者入り口にベルさんが立ってて、なんでこんな時間にまだここに
いるんだろう?と思っていたのですが・・・。
声をかけたかったのですが、一人だったので勇気がありませんでした。

先週の金曜に行ったとき、帰りにミシェルさん、コレット・トッドさん、モーリンさん、モスクワバレエ団の金髪の方にサインをいただきました。(ファンになったのでいただいたのですが、名前はわかりませんでした)
みなさん気軽に応じてくださって、どの方も“Best Wishes”など書いてくださり感激でした。
特にベルさんは普通の声もとても渋くてバリー・ホワイトの様でした。

28日はモーガンさんが! 投稿者:まりもりん  投稿日:11月29日(水)00時53分56秒

フィドルのモーリンさんと、ごっちゃになりそうですが・・・。
28日、2度目のリバーダンスに行ってきました。

後半のHeal Hearts-Freedom
いつもは前の曲の最後、名残惜しそうに去っていくモーガンさん、そしてバリトンの黒人の方が
登場・・・なのに、あれ?モーガンさん立ち止まったまんまだわ。Heal Hearts 始まっちゃった
あらら?モーガンさんが再び舞台中央に・・・。あー、これも歌うのー、いつものバリトンの
方はー???
と、動揺しながらモーガンさんの歌を聞いてたんですが(^.^)
これがまた、モーガンさん良かったですぅ! なんともクリーミーでまろやかな声。
声の質のせいで、どうしてもコーラスに埋もれてしまう時もあったけど、高い歌唱力!で
十分カバーしてたと思います。正規のミシェル・ベルさん他、歴代のバリトンの方には
申し訳ないけど、今までで一番良いHeal Hearts-Freedomだった気がします。
(というか、モーガンさんが一番、あの曲をモノにしていた)
双眼鏡で見たら、お顔もなかなか( ̄▽ ̄*) もう1度聴きたいです、私。
28日の皆さん、どう思われました?

興奮さめやらぬ・・・ 投稿者:moe  投稿日:11月29日(水)00時47分50秒

あー終わってしまった・・・。
(明日までだけど、会社員は昼間の公演には行かれないわ)
今回は22日と28日と2回観ました。
とにかくすごかった。
なんか、興奮して文章にならないな。
今日は、お客さんののりが悪いなぁって思ってたけど
最後には結構の数が立っていたように思います。
(立つ時って、後ろの人のこと気になりません?)
今は、虚脱感でいっぱい。
楽しみにしていた、イベント終了って感じです。
明日の昼間観られる方、楽しんできてくださいね。

ニュースで 投稿者:Takashi  投稿日:11月29日(水)00時40分46秒

紀宮様がRDを観賞なさったそうです.
明日のワイドショー関連や
皇室番組で扱われるかな?

ブランダン最高!! 投稿者:naomi  投稿日:11月29日(水)00時35分09秒

ブランダンさん最高です!!今回、25・28日の夜公演の
2回見に行ってきました。25日は27列目のはじだったん
ですが、今日のは2列目の43番でかなり中央に近い席!!
まじかに見るブランダンさんは最高にかっこよかった!
それに、最初の登場で拍手したのに気づいてくれたのか
笑いかけてくれたんです。幸せ!!v(^^)v
みんなも楽しんできてね!!
あ、27列目と2列目だとかなり衣装が違って見えたんでが、
照明のせいかしらん??

[Air]ホームページに戻る