長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(00年9月15日〜11月6日)(文責@それぞれの人)

シドニー五輪のオープニングでの『TAP DOGS』から、先行予約チケットに関するあれこれと、『Joyful〜』イベントまでの話題です。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

けるふぇす 投稿者:KOKO  投稿日:11月 6日(月)23時34分58秒

moriyさま
ケルフェス、歌舞伎町のクラブでやったのが最後です。(あれはもう語るも悲惨で。。)
ただ、主催者の人に偶然会ったら、また「やるつもり」と言ってました。懲りてないな。

え”ーまぢで誰も「センセー」なんて呼んでないっす。

>とんがりやまさん
 エーデン、ありゃもうマジックですな。「何度見ても」じゃなくて
「聞いても」でしょう。何しろサンダルはいてても音ばっちりで。。?
抹茶プリン食べたいよう。(抹茶モノ大好き!)ちなみに近くだと
静岡の「茶っぷりん」というずるこける名称のがあります。おいしいけど。

なぜか好評の抹茶プリン 投稿者:とんがりやま  投稿日:11月 6日(月)18時44分28秒

京都へお越しの節は、ぜひ甘味処に寄ってくださいまし。
かき氷でもぜんざいでも、抹茶の味は
たぶん日本一「濃い」っす。

>Gold
 うーむ、DODGと同じく、NTSCが出る可能性に賭けようかなあ…
 RDはぜひブロードウェイ版とHomecoming版と日本公演版の
 3つを出して欲しいです、ハイ(ぜいたく?)。

>KOKOさん
 はいー、ワークショップめっちゃ充実でした。
 しかし…あの足は何度見ても信じられん(^_^;;)。

あ、そうだ 投稿者:moriy  投稿日:11月 6日(月)09時06分49秒

>KOKOさん
え、でもみなさん「センセー」つきで呼んでらっしゃいません?
いちおー、記述からははずしましたが・・・。

そろそろ気持ちを入れ替えて 投稿者:moriy  投稿日:11月 6日(月)09時05分16秒

次はRD来日に向けてがんばりましょう(何を?)

>ケルフェス
・・・って、まだ続いてるんでしたっけ?
たぶん事情に詳しい方も見てくださって
いるのではないかと思うんですが・・・。

>名古屋公演
当日対応ってスゴイですね。
この掲示板見てない人はどんなに不安だろう・・・。

>Gold!?
おお、これは変換ダビングしてでも観なければ!
(といって、さんざん待たされてやっと送られてきた頃に
 NTSCが出たりするのよね)

おつかれでした 投稿者:KOKO  投稿日:11月 6日(月)04時25分12秒

お久しぶりですう。
発表会お疲れ様でした。moriyさん音楽の方もデビューですか。
お花かお菓子でも持ってこかと思ったけど間に合わんかったです。
気持ちだけでも−。
とんがりやまさんもお久しぶりでした。いらしたのでびっくし。
とんぼ返りで翌日はエーデン・Vのワークショップですか、こりゃご苦労様です。
会場、ちゃんとステージあるとこは緊張感があっていいですね。
(うちの方は半分親睦会だからいいんだもん)また揃いのTシャツ、可愛かったです。
それから、私はセンセイじゃないですったら。

おつかれさま。 投稿者:れい  投稿日:11月 5日(日)22時56分03秒

はじめまして。私もまた「joyful〜」の参加者です。
昨日は、本当にお疲れ様です。楽しかったです。
moriyさん、いろいろとありがとうございました。
とんがりやまさん、clogに出演した者です…。
抹茶プリン、感激でしたー。どうもありがとうございました。

InishmoreのHP 投稿者:イイジマ  投稿日:11月 5日(日)20時53分38秒

こんばんは。joyful joyful参加者のイイジマです。先日はとってもとってもお疲れ様でした。
とんがりやまさん、プリンご馳走様でした☆おいしくいただきましたー。
こちらのレポにも載っておりますが、当日夜公演に恵比寿にあるアイリッシュパブ、inishmoreの
マスター、斎藤大吉さんがスタッフの方と共に来て下さいました。差し入れを頂き、大変喜んで下さったので、出演者はマスターの制作しているHPの掲示板にでも顔を出し、お礼を言って下さいねー。

http://pub.daikichi.net/

お疲れさまー。 投稿者:celte  投稿日:11月 5日(日)19時19分09秒

どーも。音響屋です。
昨日はお疲れ様でした。久々に照明のシュートで脚立にのぼり、
バランスを脛でとってたら見事に脛にすんごい内出血こさえてしまい
ました(泣)。うーん・・。みっともない。
やっぱ、公演ていいものですね。また誘ってください。
踊るなり、演奏するなり、スタッフなり、なんでもしまっせ。
昨日の感想、観にいらした方にぜひ書いていただきたいですね。
・・・怖いけど。

ありがとうございました〜 投稿者:ゆうさい  投稿日:11月 5日(日)09時25分59秒

昨日の出演者の一人です。。。
とんがりやまさん、抹茶ぷりんおいしかったですー!
ありがとうございました!!)^o^(
またオフ会でお目にかかれるであろうと期待しております。

お疲れさまでした〜 投稿者:とんがりやま  投稿日:11月 4日(土)22時06分23秒

moriyさん、出演者のみなさん、お疲れさまでした。
楽しかったですぅ。
満員御礼でしたね(^_^)

それにしても、クロッグ・ダンスでの上々颱風には驚きました。
あの選曲はSHOさんの趣味?
意外性があって楽しめましたです。
東京は層が厚くていいなぁ、と思った一日でした。

大丈夫なんですかねぇ 投稿者:なお  投稿日:11月 4日(土)18時33分09秒

よいこさん、情報どうもありがとうございました。

でも最悪の場合、当日対応するって...大丈夫なんですかね?
早くどんな席なのか知りたいのに。
レインボーホールでのRD、どんな感じになるのか楽しみです。
お互いもう少しの辛抱ですね。

スペルを間違えてしまった! 投稿者:Johnny  投稿日:11月 4日(土)00時25分42秒

すいません。ついつい興奮のあまりMichael様のスペルを間違えてしまいました。
「h」が抜けていましたね。

出るよ!Micael様のNew Video 投稿者:Johnny  投稿日:11月 4日(土)00時21分05秒

今Celtic Cafeのホームページを見たら、Micael様のNew Videoその名も
「GOLD」!が発売されるとの予告が出ていました。
11月27日リリースとのことですが、残念ながらPAL版のみのようです。
祈(!)NTSC版発売。RivererdanceのNew Videoもこれに対抗して出ない
かなぁなんて思うのは、僕だけじゃないよね?

http://www.celticcafe.com/index.shtml

名古屋のチケット 投稿者:よいこ  投稿日:11月 3日(金)23時44分45秒

>なおさんへ

私も名古屋公演の先行予約した者です。
選考予約の際、10月末になって届かなかったら連絡下さいと言われたので
連絡とってみました。
「ただいま発送を順に行っておりますので、もう少しお待ち下さい。
 なにぶん発送枚数が多いものですから、公演1週間前になって届か
 なかったら、もう一度連絡下さい。最悪の場合、当日対応致します。」
という、オイオイいつまで発送してんの?こちらが心配になるような
返事でした。ただしチケットはちゃんと確保されているということでした。
因みに連絡先は、<TEL052-320-9000>です。
もう少し我慢しましょうか。

レポート歓迎(?) 投稿者:Fujie  投稿日:11月 3日(金)23時43分08秒

仕事なんで行けないですけど、moriyさんがんばってねん。 > 『Joyful,joyful』
で、やっぱりお約束のレポートは「あり」ですよねえ、、、
辛口レポートでは採用の見込みが薄いかもしれませんが(^_^;、「出来」によっては
音入りで・・・いえ、写真入りくらいは・・・などと煽ってみたりして(^^ゞ

ロビーでお見送り 投稿者:とんがりやま  投稿日:11月 3日(金)23時04分45秒

んまー。ぢゃあ花束持って行かなくちゃ(^_-)
あたしは昼の部に行きまっす。よろしく〜

ケルティックフェスティヴァル 投稿者:まー  投稿日:11月 3日(金)22時27分48秒

お初です。
アイルランド大使館のホームページを見たら,ケルティックフェスティヴァルが11月4日とありました。
でも、ホームページを見たら,何故か98年版。
詳しいことを知っている方がいたら教えてください。
そうそう、私もアンジェラの灰とフィオナが恋したころを見ようと思ってます。
東京国際映画祭にもアイリッシュの映画がくると良いですね。

もお・・・ 投稿者:moriy  投稿日:11月 3日(金)22時24分05秒

お騒がせの「Joyful, joyful」前日であります。
なんかもう、うわぁ・・・(言葉もまとまらない)。

ホイッスルの高い方の音って難しいですね、
などとあらかじめ言い訳したりして。
あー・・・。

天気も良いみたいで、チケットの状況から見て、
立ち見が出るかもしれません。少々暑苦しいかと
思いますが、ご勘弁ください。

終演後、出演者全員がロビーに出てお見送り
しますので、あまり傷つかない程度に声をかけて
いただけるとありがたいです。

ひえー。

名古屋は? 投稿者:なお  投稿日:11月 2日(木)18時59分25秒

初めておじゃまします。
RDもうすぐですね。
私は名古屋公演を先行予約したのですが、チケットまだ届きません。
名古屋を先行予約した人、もうチケットは届いてますか?

映画『アンジェラの灰』 投稿者:るうりい  投稿日:11月 1日(水)21時53分17秒

今日京都で見てきました。主人公が子供時代にアイリッシュダンスを習っていたという
くだりが小説でも取り上げられていましたが、映画の中でも少しあって
ほほえましかったです。。。

チケット交換してください 投稿者:もえこ  投稿日:10月31日(火)22時11分25秒

12月15日(金)公演のリバーダンスに行く予定でしだが、
仕事が入り行けなくなりました
16日(土)か17日(日)と交換してください
チケットは 12月15日PM2:00 大阪城ホール
      S席 スタンド C15列 29番、30番です
      1枚でもOKです

T$−さん けいとさん ありがとうございました 投稿者:TODD  投稿日:10月31日(火)22時04分18秒

どうもありがとうございました。
ごていねいな説明有難うございました。
一応検索エンジン使ってしらべたんですが・・・・・・
良く考えると、全部”JAPAN”でした。
GOO,INFOSEEKJAPAN,YAHOOJAPANでした。
これではでてくるはずもなく・・・
まったくお恥ずかしい限りです。
なにはともあれ、バッチリの情報を早速頂き、タダタダ感謝!!!!

Down by the sally gardens 投稿者:T$--  投稿日:10月31日(火)15時02分54秒

こういうのって、検索かけたら一発だと思うんですが…。
http://www.lycos.com/
で"Down by the sally gardens"というキーワードで検索してみたところ
たくさんヒットしたので、中からいくつか挙げておきます。
歌詞
http://www.lochlao.irish-music.net/Sally.htm
歌詞+コード
http://www.virtualni.zpevnik.cz/asonance/down.html
楽譜+MIDI+MP3
http://mysite.directlink.net/celticair/music/sally.htm

あれ? 投稿者:けいと  投稿日:10月30日(月)23時57分32秒

TODDさんへ
ケルト音楽関連のBBSで つい最近 この曲の歌詞を知りたいと
質問されてた方がいて どなたかが 歌詞を書き込まれてましたヨ。
下のところをみてみて下さい。10月15日前後の書き込みだと思います。
なんか とてもきれいな感じの詩でしたヨ。 
私も ダンスだけじゃなくアイルランドの音楽大好きです。

http://www.tcup2.com/cgi-localbin/203/celtic.cgi

教えてください 投稿者:TODD  投稿日:10月30日(月)23時12分05秒

アイルランドの音楽が好きになってきた初心者です。
特に、”Down by the sally gardens”という歌が好きなので、
歌詞を知りたいと思いましたが、楽譜やさんでは、「あまりにもポピュラーなので・・・」
と、特別歌詞カード、楽譜などはなさそうな返事でした。
どなたか歌詞カードまたは楽譜を入手できる方法をご存知の方、是非教えてください。
または、ご迷惑でなければここに載せてください。
よろしくお願いいたします。

初カキコです。 投稿者:けん  投稿日:10月30日(月)14時12分42秒

初カキコです。
アメリカに留学しているんですが、今日、ブロードウェイでリバーダンスをみてきました!
本当に感動しました。
友達が、ブロードウェイミュージカルの中でも一番いいと言っていたのがよくわかりました。
うまく表現できませんが、CDや、ビデオまで買っちゃいました。
本当に泣いている人もいたし、すごい迫力です。
こころから感動できました。

富山化学のCM 投稿者:ゆうさい  投稿日:10月29日(日)22時33分23秒

富山化学のCMをまだご覧になっていない方々へ。

先週、フジテレビ17時からのスーパーニュースを録画し
続けた結果、月・水・金にやっていることがわかりました。
月曜日は風邪で仕事を休んでいて家でテレビを見ていて
偶然見たので正確な時間はわすれてしまいましたが、
水曜日と金曜日は18:10頃でした。ちなみに両日とも
サカイ引っ越しセンター -> 大塚美容外科 -> 富山化学
という順番でした(^^ゞ

チケット譲ります 投稿者:京子  投稿日:10月29日(日)13時00分29秒

12月2日(土)午後7時からの公演、諸事情で行けなくなってしまったので2枚
定価でお譲りします。希望者は、メールに連絡先(氏名、電話番号、メールアドレスなど)明記の上連絡をしてください(1枚10500円)。
 席は、S席の1F C12列5番
       1F B12列37番  です。

今日は雨降り 投稿者:たこ踊り  投稿日:10月28日(土)21時49分06秒

とんがりやまさん
早速、お返事ありがとうございました!CDは絶対買いたいと思っています。
オーストリアで見た特番の内容ですが、ショーの様子をフツーに紹介するという、
日本人から見ると、つまんない内容でした。でも、ダンスにははまった!
それから数ヶ月後、日本で日本の特番を見たわけです。私は、タイタニックは見ていないので
そちらではどんなダンスをしているのかは知りませんが、とにかく、早く見たいです!

また「金曜オンステージ」 投稿者:智風  投稿日:10月27日(金)23時35分06秒

和製リバーダンスをやったからチェックしていたわけではなく、
なんとな〜く今日も五木・小堺の司会するNHKを見ていたら、
今度はアフロ・ケルト・サウンド・システムの「LOVERS OF LIGHT」という曲を使って
ダンスを披露していました。(丁度買ったばかりのアルバムに入ってた曲なのでびっくり)
曲はケルティックでも、ダンスはふつうのアクロバットみたいな振り付けだったのが残念!
…でも、この番組の関係者にはケルト音楽にはまっている人がいるに違いないですね。

後、BS1では、鉄道の番組でアイルランドをやっていました。行きたいなぁ〜

をを!海外の特番 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月27日(金)17時30分02秒

…って、どんな内容でした???

昨年の来日公演ではこんなものを売ってました。
今年はミニバウロンとかも出るんでしょうかね。

はじめまして! 投稿者:たこ踊り  投稿日:10月27日(金)14時12分32秒

いよいよ来月、東京公演に行きます。
三年位前、オーストリアの某ホテルでリバーダンスの特番を見て以来、ずーーーっと
行きたかったんですよ!
ところで、会場ではCDとか、買えるのですか?教えて下さい。

ABC関連 投稿者:田代  投稿日:10月26日(木)06時07分23秒

熊谷氏 moriy氏 ありがとう。

祝!『軌跡』DVD版発売 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月25日(水)15時30分12秒

VHS版と同内容(ということは元版とも同一内容)、DVDのみの特典映像はないもよう…
少なくともパッケージを見る限りでは。
まあ、チャプターがつくだけでも便利ですけどね。

ABC関連 投稿者:moriy  投稿日:10月25日(水)12時07分25秒

ついでに・・・。
「Corner House」さんの資料室のリンクも役に立つかと。
(特に「abcの活用」)

ABCファイル 投稿者:熊谷  投稿日:10月24日(火)21時52分32秒

>田代さん
 ABAじゃなく、ABCファイルですよね?
 こちらのリンク集をたどってお気に入りのを探してください。

http://www.g8ina.enta.net/irish.htm

ABAファイルって 投稿者:田代  投稿日:10月24日(火)21時22分13秒

ABAファイルたくさんあるとこってどこ?
フィドル弾きになりたくて、バイオリンかったもの。
まずは、ミミコピーでしょってので、これから頑張るのだ。?

宣伝ですすみません 投稿者:野崎洋子  投稿日:10月23日(月)14時28分44秒

毎度の宣伝で失礼いたします。
マーティン・ヘイズ&デニス・カヒルの二人が、いよいよ明日日本にやってきます。
皆さん会場でお会いしましょう。

10月25日(水)TOWER RECORDS新宿 新宿駅FLAGS7F 入場フリー
お問い合わせ:TOWER RECORDS新宿店 03-5360-7811

10月26日(木)かつしかシンフォニーヒルズ
10月27日(金)原宿アストロホール
お問い合わせ:プランクトン 03-3498-2881

http://www.mplant.com/martinhayes.html

ついでに福岡情報 投稿者:moriy  投稿日:10月23日(月)13時42分13秒

このページ見てる方ならもうチケット取ってらっしゃる
とは思いますが、ついでに伺った福岡残席情報(本日昼現在)。

12/2夜 S:3 A:12 B:20
12/3昼 S:14 A:14 B:40
12/3夜 S:13 A:36 B:18(←もしかしたらBは聞き間違いかも)
12/4夜 まだまだ余裕あり

http://www.riverdance.org/

捜索:福岡公演の英語できる代理店 投稿者:moriy  投稿日:10月23日(月)13時16分22秒

英語ページ見てる韓国の方から、「Riverdanceの福岡公演の
チケットが欲しいんだけど、英語で応対してもらえるところって
あります?」というメールが来ました。

いま福岡のローソンチケットに電話したら、「英語での応対は
できません」とのこと。そもそも、支払やら受け渡しの事を
考えると、英語の問題以前に、ああいう大手で海外向けに
売っているのかどうかも不安ですよね。

(たしかぴあだと、郵送するには一般のカードではなく
 PIAカードに入らなきゃいけないはず)

たとえばニューヨークには日本語のできるチケットエージェント
の方っていらっしゃいますけど、同じように福岡でそういうこと
してくださる方っていらっしゃらないですかねえ?

私も当たりました! 投稿者:T$--  投稿日:10月22日(日)20時37分39秒

二度目の投稿です。
KTVのプレゼント、私もTシャツとキャップのセットが当たりました!
Moriyさんの書かれたように「どうせならお金を出しても買えないサイン
入りプログラム」とも考えたのですが、それはきっと無理だろうと隣を
選んだら当たってしまいました。結構確率高かったんでしょうか?
まあ、あのプレゼントを申し込む人はリバーダンスに興味があってかつ
インターネットを利用している人ですから、このページの読者の割合が
高いのは当然でしょうけど。

Explosive Danceですが、まさに「New Showを見飽きた人でも受ける」と
いう紹介がぴったりだと思います。我が家は2歳の息子がリバーダンス
を見て踊るのが大好きなので週に数回はNew Showをかけているのですが、
Explosive Danceは足元や表情が良く見えていいですね。本番ではわざと
無表情にしているのかと思いますが、こちらでは出演者の皆さんも実に
楽しそうです。それからフィナーレでは、オケピットで見ている人達の
表情もなかなかいいですよ。通常のバレエ等の舞台公演ほど深いピット
ではないので、足元の良く見える最前列の特等席でダンスを楽しんでる
ようです。

DODG VUDEO/DVD発売延期 投稿者:熊谷  投稿日:10月21日(土)18時06分26秒

毎度同じネタですが……。11月20日発売とされていた
Dancing on Dagerous GroundのVIDEO/DVDですが、12月に
延びたそうです。正式な日にちはまだアナウンスがありませ
ん。クリスマス商戦に間に合うようには出すんでしょうけど。

>ヒロさん、moriyさん
 関西でも、20代半ばから30代半ばの人が多いかな。も
っとも、年齢を尋ねたことはないんで推定ですが。20歳く
らいの人もいますし、ダンス経験皆無の40歳もいます
(one of them!)。初心者だから、なぞと遠慮せず、まず体
を動かすのが一番だと思います。

う、うらやましい 投稿者:moriy  投稿日:10月21日(土)14時10分59秒

まあ、誰かにはあたるだろうとは思ってましたけど・・・。

>せあらさん
関テレ情報書き込みありがとうございました。
「やってくる」のほうにも書かせていただきました。

ZIP-FM、生出演「しました」ってのもなんか情けない・・・。
(どなたか聴かれた方いらっしゃいます?)

>ヒロさん
はじめはみんな初心者ですから・・・というありきたりな
答えしかできませんですいません。バレエなりタップなり
できればやっておいたほうがいいだろうな、とは思いますが。
見学もいいですが、できれば体験で一緒に体を動かしてみては?

年齢的には・・・場所にもよると思いますし、みんなの年齢を
知っているわけではないのであれですけど、20代後半から30代前半が
中心ではないですかね?

管理人さんへ。 投稿者:ヒロ  投稿日:10月21日(土)10時39分57秒

管理人さんありがとうございました。少しわかった気がします。
しかし、まだ奥が深いです・・・・・
まずはクラスに見学という形で参加してみたいと思います。
そこで質問なのですが、全くダンス習ってない人でも大丈夫ですよね?やる気さえあれば。
やる気はあります。
後、年齢で一番多いのはどのくらいですか?

KTVサイト要チェック 投稿者:せあら  投稿日:10月20日(金)22時21分15秒

先ほどKTVのリバーダンスのホームページを見ていたら、プリンシパルダンサーのインタビューが載っているではないですか。
テレビ放送もあるそうです。
そして、リバーダンスの軌跡のDVD版が10月25日に発売するとの事。
皆様、要チェックです。
ちなみにわたしはマグネットのプレゼントが当たりました。

あ!わたくしも・・・ 投稿者:shun  投稿日:10月20日(金)20時05分00秒

友希さんのカキコにもありますが、わたくしはTシャツとキャップのセットをげっちゅ
しました。正直忘れてました・・・。
RD2000はこれ着てこう!でも、その上からジャケット着ちゃおう(弱気)
ではでは。

KTVのプレゼント!! 投稿者:友希  投稿日:10月20日(金)19時27分14秒

この間、KTVのHPでRD2000のプレゼントありましたよね。
なんと、わたくし当たっていました。まだ現物は確認していませんが・・・。
パンフレットサイン付き!!が入っていました。何人に当たるのかは覚えてないんですけど。
無理だと思いながらも、プレゼントの応募したんです。
すっごいうれしいです。どなたか他に当たった方いらっしゃいます??(他のものでも)

髪型のこと 投稿者:風来坊ちゃん  投稿日:10月20日(金)06時26分07秒

掲示板でヘア・スタイルの事があったので
ダブリンからのミニ情報をば・・・。
Lagan Companyのスター、Dearbhala Fayは
かつては「ヅラ」を付けていたそうですが、
今は、舞台の前にやっぱり巻いているそうです。
「その方が自然に見えるし、ヅラだと踊っていて
なんかキモチ悪い。大体、いつ落っこちやしないかハラハラしちゃうの」
と、とあるダンス専門誌のインタービューで話してます。動きが
激しいですからねぇ。

RE:質問ですが。 投稿者:moriy  投稿日:10月19日(木)17時47分46秒

>ヒロさん

まず「リバーダンス」というのは作品名であって、特定のダンスの
スタイルを指しているわけではないことにご注意を。

「リバーダンス」で中心的に用いられているモダンなアイリッシュ
ダンスであれば、Irish Stepsの「実技班」関連のページを参照してください。
初心者の方であればSHOさんのよみうり文化センターの講座が手っ取り早いかと。一度見学に行ってみては?

また、もっと親しみやすい、フォークダンスとしてのアイリッシュダンスで
あればCCEのダンスクラスやケイリーに参加されてはいかがでしょう?

リズムの良し悪しが自覚できるというのは、リズム感がある
証拠ですので(^_^;)、あんまり気にすることでもないと思いますよ。

>RD「限定」盤
ちっ! ダマされた!!
まあ「コレクター」なんでいいんですけど・・・。

質問ですが。 投稿者:ヒロ  投稿日:10月19日(木)13時56分58秒

私はこの夏にイギリスに行ってきた時からリバーダンスに興味を持っています。
知り合いの子が(イギリス人)すんごく上手で日本に帰ってから習えるかしりたくて
このホームページにきさせていただきました。私はリバーダンスについて何も知りません。
こんな私でも習えるんでしょうか?しかも、私はたぶんリズムが悪いと思います。
11月にリバーダンスを家族と一緒に見にいきます。家族もどういうのか知りませんので、
連れていって私が興味を持ったのがどんなものなのか教えてあげたいと思っています。
どうか、これから始めたいと思っている私にどこかいい所を教えてください。
ちなみに私は東京にすんでいます。

祝!西川さん新連載 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月19日(木)00時10分56秒

文章もだけどレイアウトもかっこいいなあ。さすがAirですね。
彼のダンスは観てみたいですねえ。
競技会ビデオって、あの「25周年」以外にはないんでしょうかねえ。

>Strings of Fire
 きょ、曲名ってほとんど覚えないヒトなんだな<ワタシ(^_^;;)
 確かにどれも聞き覚えはあるような…。

>エンヤとアイリッシュ
 現在の「ケルト音楽ブーム」のはしりとなったのが、エンヤのヒットでした。
 彼女は人気アイリッシュバンド「クラナド」のリード・ヴォーカル
 モイヤ・ブレナンさんの実妹でもあります。
 アルタンのマレードさんとは実家がご近所どうしだったりもします。

ここ数年の(それこそ『タイタニック』以降の)アイリッシュ音楽ブームは
 伝統音楽のコアな方向へとかなり深化してるようですが、
 それより前に、U2、エンヤなどがポップス/ロック方面で
 まず注目を浴びていたんですよね。

とはいえ、2000年のいま、エンヤの知名度ってどれくらいなんでしょ。
 それでもアルタンやチーフタンズよか一般的なのかな。

「あの『リバーダンス』でもおなじみの」という枕詞が
 新聞や週刊誌などのマスメディアで
 ごく当たり前に使われるような日はくるんだろーか。

Fairy 投稿者:Fujie  投稿日:10月18日(水)23時40分36秒

あの髪型って、おそらくは“妖精”をイメージしたんじゃあないかなぁ、、、って
勝手に思ってました。<ワタシ
# だからって「フェアリーってそういう髪型なのか?」と問われても困りますです。
 単に、妖精と言えばケルト、という短絡な思考ですから・・・(^_^;

関係ないかもしれませんが 投稿者:けいと  投稿日:10月18日(水)22時47分38秒

>ダンサーの髪
ケルト文明の 本を読んだときに ケルト人の特徴が書かれていました。
(借りた本で 今 手元になくてうろ覚えなのですが)
ケルト人は 争いの民族で 身体的特徴は とても長身で
頭が小さく 白い肌 青い瞳に 金髪だったそうです。
それで 争いの時のために その長い金髪を石灰水であらい ぼうぼうにして 
強さを誇示した というのが書かれてありました。 
全然関係ないかもしれないのですが それを読んだとき
ダンサーの髪型のことを思いだしました。  

RD特別限定盤 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月18日(水)16時46分52秒

商売上手というのかなんというか。
「白リバ」にポストカード3枚入ってるだけでした。
解説も前回と同じ…
これから買おうという人にはいいですが、
すでに持ってる人は…う〜ん、究極のコレクターズ・アイテムですな(笑)

魅惑のアイリッシュダンス 投稿者:ふくはら  投稿日:10月18日(水)16時41分39秒

っていうタイトルで、ここによみうり文化センターでの講座紹介
がありますね。

"エンヤなどケルト音楽がブームなので"ってあるけど、アイリッ
シュとエンヤって関係するのかなぁ。

Strings of Fire 投稿者:熊谷  投稿日:10月18日(水)15時49分16秒

>遊々さん

たしか3曲のメドレーで、いずれもアイルランドのトラディショナル
の有名な曲だったはずですが……名前が出てこん!同じ曲なのに人によ
って呼び名が違ったりしますからねぇ。
 何でした? <とんがりやまさん

いずれにしても、グレン・ミュージック(楽器・楽譜など通信販売)
の吉田文夫さん

glen@ce.mbn.or.jp

に問い合わせれば楽譜は入手できると思います。

読みました 投稿者:友希  投稿日:10月18日(水)13時48分28秒

>とんがりやまさん,moriyさん
ありがとうございました。早速読んでみました。なぜにみなさんこのような事を知っているのでしょう??でも、髪型まで揃えるって徹底してしてますね。服装・髪型・メイクが同じだとみんなおんなじ様な顔に見えるのは私だけではないはず・・・。
さすがに、髪型真似ようとまでは考えてないですけどね(だって、結構長かった髪をばっさりと切ってしまったので)。ふと、思ってしまったので・・・。ずっと気になってました(^^;;

回答になるかどうか2 投稿者:moriy  投稿日:10月18日(水)12時23分00秒

なぜか、といわれると私もわかりません。

かの地では、競技会の前日から徹夜でカーラー巻いたりして
大騒ぎするようですが・・・。

カーラーが重くてつらい人のためにスポンジっぽい
素材でできた髪巻きグッズがあったり、髪の量が
少ない人のためのカツラがあったり、靴・衣装と並んで
髪の毛界にもそれなりの市場があるようです。

回答になるかどうか 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月18日(水)11時51分37秒

>友希さん
「闇夜のカラス」
もうお読みでしたっけ。まだでしたら、ぜひご一読を。
しかし、髪型にまで「アイリッシュネス」を求めるなんざあ…

素朴な質問・・・ 投稿者:友希  投稿日:10月18日(水)11時00分37秒

えっと、なぜRDやLOTD(ショートの人もいましたけど)って髪が長くてパーマ(もしくは天パの人かも??ストレートの人もいたっけ・・・)かけている人が多いんでしょうか??
なんとなく、疑問が・・・。まぁどうでもいいといえばそれまでなんですけど(^^;

Re:香港 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月18日(水)01時13分58秒

>Fujieさん
 サイトご紹介ありがとうございます(^0^)/
 いやはや、全文引用したいくらいインパクトのあるコピーで。
 しかし、じっと眺めていると何となく意味は伝わってくるから不思議なモノですね。
 そっか、ビル・ウィーランは『比爾・韋倫』と書くのか…

しかしなんといっても《舞起狂瀾》にはのけぞりました。
 次のTシャツデザインはこれでキマリですかね<関西の職人さん(笑)

香港 投稿者:Fujie  投稿日:10月18日(水)00時35分12秒

> とんがりやまさん
# いつもおつきあいありがとうございます。(^^)
なるほどー、やっぱり台所って創造的なスペースなんですね。。。
また中国語の『打撃楽器』というのもよく読むとインパクトが・・・(自粛(^^;)

で、中国といえば香港の話題。(強引だなあ)
香港のスケジュールが始まったはずだよねぇ。と思って大中華にあるサイト
見に行ったら、さりげなく壁紙画像なんか転がっていたりして、、、
これってもう話題になってました?

出るかどうかは・・・ 投稿者:友希  投稿日:10月17日(火)22時49分41秒

えっと、SOLDOUTの特番が10/29に深夜00:45〜00:55があるらしいです。
内容は、書いていないので今の所は、分かりません・・・。なので、RD2000の特集かも不明です。10/25に分かると思うので、また書き込みしようと思います。

16日の産経新聞の朝刊に、この間の御堂筋パレードに出ていたとか今度の意気込みなどのが載っていました。

探しています 投稿者:遊々  投稿日:10月17日(火)20時30分08秒

こんにちは、私も初めて書きます ドキドキ

今は少し弦楽器を弾いているのですが
ロード・オブ・ザ・ダンスの「String Fire」を見て、
弦楽器でもあんなに楽しく弾けるんだ!と感動しました
今、その「Sting Fire」の楽譜を探しています
が、曲名すら分からないんです
もし何か情報を持っていらっしゃる方がおりましたら、是非!教えてください!

Where is he? 投稿者:まぴ  投稿日:10月17日(火)11時19分26秒

はじめて書き込みします。RD、ついに再来日!ばんざ〜い♪
前回の公園でColm O'Seさんのファンになった私ですが、
今回彼はダンスキャプテンではないとのこと、いったい彼は
どこへ!?う〜、かなりショックですぅ(涙)

よみうり横浜クラスで一緒に踊りましょう! 投稿者:ふくはら  投稿日:10月17日(火)09時44分26秒

15日から講座が始まりました。半年ぶりに踊れてとてもうれしかったです。

恵比寿のクラスでは、定員(30名かな)いっぱいの申し込みにな
った時点で、後の方にはお待ちいただいたんだそうです。なの
で、横浜のクラスでは、いちばん広く、かつ、海が見え
るという景色のいい教室(夜ですけどね)をアイリッシュダンスのク
ラスが使えるようになっています。広いんです、ほんとうに。30人
入ってもまだ余裕と思います。
群衆がアイリッシュのステップで音を出すと、迫力あってカッコイイ
んですよー。さあ、迷っている方、群衆の一人になりましょう!

えっ? そうなんです、こんなことを書いているってことは
クラスがこじんまりしてる、っていうことなんです。

開講後も体験レッスンはできるようですので、迷っている方は、
問い合わせてみてはどうでしょうか。

韓国のNANTAも 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月16日(月)23時50分24秒

キッチンでしたよね。お台所って挑戦しがいがあるんでしょうね(^_^)

最近知ったんですが、打楽器のことを中国語では打撃楽器と言うそうな。
(さらに小ネタで失礼・・・)

インドのおばちゃん 投稿者:Fujie  投稿日:10月16日(月)22時51分24秒

STOMPと言えば、なにやらインドのおばちゃんたちが"キッチン・オーケストラ"
なるものを作ったらしいですね。TVのニューストピックスでやってました。
ご想像の通り、包丁やまな板、ナベなどで♪どんちゃか♪演奏するんですが、
曲目によって使う調理器具が違うとか、、、で、演奏が終わる頃に料理が出来上がる、
とは言っていなかった。(^_^;
(ちょっと小ネタってことでお許しを・・・)

Mailin Fahyがやってくる! 投稿者:D.Naruse  投稿日:10月15日(日)01時12分30秒

うれしいなあ。あの情熱的な青フィドル乱れ弾きが見られる!
フレージングに関してはアイリーン=アイヴァースより上だと感じていますから......

それにしてもあのDance tenjikuの「曲だけRIVERDANCE」は...(笑)

ウリナリ 投稿者:夏目 洸  投稿日:10月14日(土)14時59分57秒

私も見てましたよ。確かに「RIVERDANCE」でしたね。
ただダンス天竺はヒップホップ系ばっかりなのでもう少しタップ系とかが見たかったです。
タップダンスの人は一人だけでしたからね。
ああいうやつは見ていて面白いですよね。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/knights

DODGビデオ&DVD 投稿者:熊谷  投稿日:10月14日(土)12時50分19秒

こんにちは。
 Amazon.com.ukで、待望のDancing on Dagerous Ground の
ビデオ&DVD の事前受付が始まりました。発売予定は11月
20日で、メイキング・ビデオのDare to Danceが含まれてい
るかどうかは不明。ただし、アメリカでの発売は未定のため、
PALフォーマットのみとなってます。DVDは日本と同じRegion2
ですが、パソコン以外はPAL対応のテレビが必要になります
(プレステ2って、PALは再生できるんですか?)。

ウリナリ 投稿者:ごんごん  投稿日:10月14日(土)06時16分38秒

皆さんこんにちは。
私も見ました、ウリナリのダンス天竺。
何気なーく見ていたら、どこかで聴いたことのある曲が流れてきたので思わず笑ってしまいました。
ただ、それほど音量が大きくかかってはいなかったようので、少々残念。
曲は「RIVER DANCE」が使われていた気がしますが、見た方、いかがでしょうか?

富山化学のあのなんとかダンスを… 投稿者:智風  投稿日:10月14日(土)00時24分07秒

なにゆえうちの母が目撃してるのに私がまだなのか…
気になる! 笑えるのか?! 素晴らしいのか?!
moriyさん推奨のページの写真を見ると、なんか笑える組み合わせですね。
けいとさんの情報を頼りに、頑張って見たいものです!
めざましテレビの 6時50分から7時10分は毎日みているつもりですが、
岩手だからローカルCMに差し変わってるのかも知れませんね。

今日(昨日になってしまった)はウリナリでリバーダンスを耳にしました。
ダンス天竺全国大会に出場した、関西代表の旗を振り回して踊るグループが、
リバーダンスを使っていましたね。
オリンピックといいテレビといい、このところ頻繁に使われているように思えます。
踊りたくなる曲なんですねぇ。

スクリーンセーバー 投稿者:Fujie  投稿日:10月13日(金)03時00分26秒

DMが来ていたんで落として試しましたけれど、moriyさんの言う通りで、、、
もうちょっと『濃い』やつを期待していたんですけどねえ(^^ゞ
最近流行のフラッシュ系だなー、って思ったらはて?どこかでみたような・・・
!これ!RDオフィシャルのExperienceのページにある、<Song & Dance>の
スクリーンセーバー版だーね。
# それにしても、今時焼き付き起こすようなディスプレイは無いとは言え、それ本来の
 用途には失格ですね。作っているときに誰か突っ込まなかったんでしょうか?(^_^メ

> けいとさん
> 巨石の上や断崖の上でダンスする映像・・・
DVD版Riverdanceにあったような気がする、、、というかDVD版のメニュームービー(?)ですね。
(それにしても富山化学が気にかかる(^^ゞ)

# いつもお手数掛けますm(..)m。> moriyさん

RD楽しみですぅ 投稿者:けいと  投稿日:10月13日(金)01時16分57秒

>コマーシャル
今まで3回みたのですが フジの夕方のニュースの6時台と
めざましテレビの 6時50分から7時10分の間 そして 今日
日テレの バラ色の珍生おわってすぐ みました。でも曜日は
忘れちゃいまして・・・

>特番
のことなのですが おわりの方(チケット販売告知のときです)で
巨石の上や断崖の上でダンスする映像があったのですが それは 
何かのビデオに入っているのでしょうか?

そういえば 最近 リバーダンスのビデオ(ニューヨークの)を購入したのですが
音があまりよくないんです。臨場感がないというか・・・。
ちゃんとしたお店で買ったんですけれど そういうつくりなのでしょうか?
持ってる方いかがでしょうか?

毎日こまめな更新 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月12日(木)22時08分02秒

ありがとうございます<moriyさん
だんだん来日ムードが高まってきましたね〜(^_^)

>SOLD OUT放送
 大阪公演、立ち見まで完全に「SOLD OUT」させたいんでしょうかねえ。
 なにか新情報が出て来るのかな???

>"特番"紀行番組化
 「RDは今やアイルランドの重要輸出品目」などとダンサーまでが
 公言してるくらいですから、来日公演は観光地としてのアイルランドを
 アピールする絶好のチャンスなんでしょうね。
 政府やら国のトップクラスの人たちの「思惑」がかなり入ってきてるんでしょう。

>REPLIQUE
 これってもしかして演劇やミュージカルなどの
 ステージ情報専門誌なんでしたっけ(違ってたらごめんなさい)。
 置いている本屋さん、少なそうですね…

>富山化学のあのなんとかダンス←(c)智風さんのお母様
 私も一度も観たことないですぅ。
 で、曜日/時間帯/チャンネルは…?

>moriyさん
 11月4日のイベント、会場の電話番号とかわかります?
 地図なんかはないんでしょうか?
 …ちょっと問い合わせ受けたもので。

マリア姐さんがやってくる! 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月12日(木)11時48分27秒

>Takashiさん
 をををををを!情報大感謝であります。嬉しい〜!
 これはぜひ行かねば!!!

前売り開始などの詳細はまだ決定してないんですよね?
 続報お待ちしてま〜す(<他力本願モード ^^;;)

LA TIRANA 投稿者:Fujie  投稿日:10月12日(木)10時55分15秒

ありがとうございます。> Takashiさん
"LA TIRANA"って言うんですね。
> これがあるからRD2000まで手が回らない?
うーん、なるほど。。。時期的に「RDで来ないなら、、、」っていう招聘にも見えますね。
それにしても来年3月に大阪ですか・・・、東京はないのかなあ(T_T)
2001年10月までジッと待ちます。(公演会場がどうなるか分からないですけど)
# フラメンコと言えば11月13-16のサラ・バラスも見たかったんですが、
 RD2000を前に、行けそうもありません。ちょっとずらしてくれればいいのに>主催者さん

続・マリア姐さん 投稿者:Takashi  投稿日:10月11日(水)23時44分45秒

>Fujieさん
 情報有り難うございますm(_ _)m
 公演の年までは風に乗ってきませんでした(^^;

マイケル兄貴と同じくらい好きなホアキン・コルテスの
フェスティバルホールの公演行ってきたんですが、
そこでのチラシに速報!!マリア・パヘス来日公演決定!!
という来年3月のチラシがありました!!!

これがあるからRD2000まで手が回らない?

SOLD OUT 投稿者:友希  投稿日:10月11日(水)20時37分36秒

SOLD OUTのVol.11が出ていました。
なかなか取りにいく事ができなくて、今日になってしまいましたが・・・。
今回は、5ページにわたって載っていました。
そして、プリンシパルダンサーのブランダン・デ・ガリさんとジョアン・ドイルさんとショーデレクターのジョン・マカルガンさんのメッセージが出ていました。

SOLD OUTの放送で、またRD2000が出るそうです。
10/25(水)、11/29(水)、12/27(水)の深夜2時5分〜です。
それと「ぴあ」(カウンター)でチケットがS、A、B席はSOLDOUTでしたが、立ち見はまだあると張り紙がしてありました。何日の公演かは載っていなかったんですけど・・・。
逃した方は、ぜひ確認してみて下さい!!

えっと、さっき書き込みした「くうや」と私は同一人物です(^^;;;
違う所で使っているHMを入れてしまいました・・・。やっぱ統一した方がいいですよね。
これからは「友希」でいきます。
では。

福岡公演 投稿者:椿  投稿日:10月11日(水)19時14分36秒

12/4の福岡公演チケット余ってます
1階スタンドA席です
福岡公演の別の日との交換でもかまいません
どなたか代わりに行ってもらえませんか?
よろしくお願いします

ありゃりゃ 投稿者:moriy  投稿日:10月11日(水)16時33分46秒

すんません、ボーっとしてました。

>くうやさん
情報ありがとうございます。この手のマスコミ露出情報、
掲示板でもメールでもお待ちしてますのでよろしく
お願いします! 実際読んだ方はその感想もね!
(ひとまかせ傾向著しい今日この頃)

>ふくはらさん
いや、ほんとにすいません。(ひとまかせここに極まる・・・(^_^;))
こういうフォローの書き込みがあるたびに、コミュニティのレベルの高さで
持ってるページだなあ、と思う名目管理人moriyであります。

>み〜さん
サルサもやってるゴスペルな人・・・?
なんか、幅広いですねえ。
アイリッシュ&打撃ばっかりな我々とは違う視点もあると
思いますので、東京公演の際はぜひレポートを・・・。

>富山化学の「あのなんとかダンス」←こういうのいいですよね
見たい〜♪ 誰か、ビデオにとって詳細を!
スポンサーとしての枠なのか、スポットで流れているのか・・・
このページの画像ってなんか関係あります?

>特番
なんか、ただの観光番組でしたね。
いちおうレポート書くべきなのか知らん?
(Riverdanceのカットで見たことない映像がいくつか
 ありましたけどね)

雑誌 投稿者:くうや  投稿日:10月11日(水)15時27分46秒

REPLIQUE(レプリーク)って言う雑誌ご存知ですか??
11/7に発売される12月号にRDの事がでると、予告に載ってました。

シューズの違いについてはここを 投稿者:ふくはら  投稿日:10月11日(水)14時54分48秒

み〜さん、こんにちは。
ソフトとハードの違いについては、この掲示板の過去のページの
これが参考になりますよ。今なら、新着順101番目から120番までの
記事ページで見つけられます。

題名  ソフトとハード
投稿者 moriy
投稿日 9月8日

はじめまして♪ 投稿者:み〜  投稿日:10月10日(火)12時28分32秒

7月に何の予備知識もないままブロードウェイで「River dance」を観てぶっ飛びました。
ゴスペル仲間数人と行ったので、アフリカンの歌にはウルウルでした。
最近アイルランドに詳しい方がたまたまメールフレンドになったりと、何故かアイルランドに
ハマリそうです。東京公演も絶対に行きます!
私自身サルサもやっているダンス好きなので、アイリッシュダンスもやってみたいのですが、
ソフトシューズとハードシューズの違いも分からない状態です。
これから少しずつ勉強して、いつか習いに行けたらいいな。

見ました〜♪ 投稿者:友希  投稿日:10月10日(火)10時16分28秒

日曜日だったと思いますが、偶然にも見る事が出来ました。
富山科学のCM。最初、CHを代えていて見逃しそうになったんですが、ダンスしている様子が目に飛び込んだので、あわててもどしました。
見るからに意識して作っているんだなぁと思いました。しかし、なかなか見れないCMですね。

それから、特番見ました。なんか、思っていたものと大分違っていたので、ちょっと残念でした。
もっとインタビューとかいっぱいあったらいいのに・・・。

御堂筋パレード。これもリアルタイムでは見逃してしまったんですけど、夜中にハイライトやってました。そこにちょっとだけでしたが、出てました。ラッキーでした。出るの知っていたら、見に行ったのに・・・。

見逃した〜 投稿者:智風  投稿日:10月 9日(月)23時13分52秒

富山科学のCMでしたっけ、アイリッシュダンスが出ているとか。
今日すんでのところで見逃しました〜っ
はっ、と画面をみやったら「富山科学」の文字にきりかわってしまって、
私「い、今っ、もしかして踊ってた?!」
母「あ〜踊ってたね、あのなんとかダンスだったよ」…くやしい〜

特番 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月 9日(月)18時19分13秒

「短縮版」の方の内容がわからないですが、
ロング・ヴァージョンの大阪放送分でもRD露出度は低かったですよ。
冒頭と最後に登場しただけです。
全体にややマジメにつくってあるので、ツッコミ入れにくいのが面白くない(爆)。

以前ミニ帯番組で「リバーダンスに乾杯」てのをやってましたが、
今回の特番と同じ取材を、別編集で作ったものだったということがわかりましたです。

>サマースクール
 タレント連れての取材班、地元で顰蹙買ってなかっただろうなぁ…
 しかし、日本人参加者も少なからずいたと思うんですが、
 見事に映してませんでしたな。

やっぱり! 投稿者:melonsurf  投稿日:10月 9日(月)16時14分51秒

やっぱり、アイルランド行きたくなっちゃった
いつかサマースクールいけたらいいなぁ

フジの特番 投稿者:  投稿日:10月 9日(月)16時05分06秒

なんだぁ。もうちょっとリバーダンスを全面的にやってくれれば
よかったのにぃ。
やっぱり短縮版だから?
物足りないよ〜!

90000感謝 投稿者:moriy  投稿日:10月 9日(月)13時27分01秒

で、また特番効果でアクセスしてくださる方が増えたりして・・・。
いかん、10万めざして進行中のグッズ企画は間に合うのか?

特番東京でももうすぐです。録画録画っと。

大阪、チケット売り切れてるのに特番&イベントってのも
どうなんですかね。追加公演を求める電話が殺到してたり
するのかしらん?(ちょっと期待)

>Fujieさん
サイトのタイトルが「マリア姐さんがやってくる!」に変わる日も近い!?

姐さん 投稿者:Fujie  投稿日:10月 9日(月)09時11分06秒

>Takashiさん
来年(2001年)の10月の話なら・・・
今年もあるんでしょうか?

今日のフジテレビ、新聞の番組欄では関西テレビ情報通りでした。(^^ゞ
(やっぱり30分なんですね)

不確かな 投稿者:Takashi  投稿日:10月 9日(月)01時30分32秒

噂というか風の便りなんですけど、
11月に、RDとは関係なく
マリア姉さんの来日公演があると
聞いたんですが、どなたか詳しい情報ご存知?

>とんがりやまさん
  起きてる〜?
  10日1:35〜3:00までで一応読売でも
   御堂筋パレードありますけどどうでしょうね?

10/9 フジテレビ 投稿者:Fujie  投稿日:10月 9日(月)01時26分01秒

の特番ですが、関テレサイトですと「フジテレビ 10/9 15:30〜16:00」
ですが、フジTVの番組表を見ると番組枠自体は15:25〜16:55のチャンネルαという番組ですね。
という訳で心配性の私は、一応ビデオのタイマーを長めにセットしました。(^^ゞ
(仕事が暇だと見られるんだけど、、、:-p)

そういえば先週、国際フォーラムのチケット発売中って紙面広告してましたが、< 読売で
東京はまだ席があるみたいですねえ。
そういえば、その前日辺りにホアキンコルテスのインタビューもあったような気が・・・

> 御堂筋パレード
Tour DatesによるとLiffey、4-8 OctoberはBelgiumのスケジュール
ですけど、来ちゃったの?
ちなみにただいまのLiffeyの Flamenco Firedance/AndaluciaはYolandaさんですね。
(いえ、では駄目だとかそんなことでは決して、、、(^_^;)

気がついたら90000Hit越えてますね。おめでとうございます・ありがとうございます>moriyさん
たぶん掲示板の8-9月の過去ログタイトルは"SOLD OUT"ですね。<予言

(無題) 投稿者:せあら  投稿日:10月 8日(日)22時55分02秒

この間はつまらない質問をしたのに、いろいろお答え下さってありがとうございました。
パレード・・・みそこねました。
ショックですー。

Re:御堂筋パレード 投稿者:とんがりやま  投稿日:10月 8日(日)21時49分37秒

やっぱり今年もやりましたか!リバーダンス。
しかもプリンシパル二人ですってぇぇぇぇええええええええ!!!

録画セットどうしようかさんざん迷って、結局そっちまでは
録画しなかったワタシ…うええええ〜ん(涙)

御堂筋パレード 投稿者:Yuki  投稿日:10月 8日(日)14時53分52秒

体調悪くてセットダンス練習会を休んでしまいました。
それで、家で関西テレビの「アイルランド情熱旅〜リバーダンスに魅せられて〜」を
見た後、そのまま御堂筋パレードの中継をつけてたら、ブランダンさんとジョアンさん
がRiverdanceの宣伝で御堂筋パレードに参加していらっしゃるのが映りました!
どなたか見に行かれた方いらっしゃいますか?

アイリッシュダンスみっけ! 投稿者:HAJIME  投稿日:10月 8日(日)01時53分54秒

今日(もう昨日です)大阪人の方はご存知のサンテレビ、
夕方6時からの番組(単発)『イギリス、アイルランド三都物語』の中で
ダブリンのパブ街の紹介の途中、レポーターが生で見たかったという
アイリッシュダンス!という事で、小さなパブで女性4人が踊ってました。
RDに出てくるSTEPを組み合わせて踊っていたので感動しました!

>友希さん 投稿者:Takashi  投稿日:10月 7日(土)01時43分11秒

関西テレビのRD2000のCM、
一般発売以後は嵐が過ぎ去った後の様に
ピタっと、見かけませんでしたものね。

間違えたあ 投稿者:エビ  投稿日:10月 7日(土)01時07分51秒

1個下の書き込み、URL間違えちゃったので・・・(恥ずかしい)
AB−TAP’Sホームページ

10月8日、9日タップダンスライブやります 投稿者:エビ  投稿日:10月 7日(土)01時03分24秒

moriyくん、御無沙汰です。
久しぶりに来て恐縮ですが、また宣伝させてください。
この連休中にタップのライブやりますよお!

AB−TAP’S タップ&パフォーマンス
「タップダンスを踊りませんか?U」
10月8日(日)19:00
10月9日(祝)13:00/17:00
スイングホール(中央線武蔵境駅徒歩2分)
東京都武蔵野市境2丁目14−1
0422−54−1313
前売¥2000 当日¥2200
振付 鈴木厚子 他
ゲスト MAYOU/江口祥子/NOZOMI/ASAKI/大久保潤(ジャンベ)

タップをメインにHIPHOP、ジャンベ、芝居、ミュージカル等、
パフォーマンスでいっぱいの楽しいライブです。
ぜひ気軽に観に来てください!

http://www.geocities.co.jp/Hollyood/2256/

チケット 投稿者:友希  投稿日:10月 6日(金)20時54分53秒

RD2000のチケット、大阪公演がSOLDOUTとなってました。
すごいですね。

Martin Hayes! 投稿者:moriy  投稿日:10月 4日(水)16時35分24秒

わたし1枚目の1曲目が好きなんですよね・・・。
Towerもライブも行けないんです。残念。(誰かレポートを!)

来日記念盤も1枚出るようですが、海外通販できる方はAmazonや
GreenLinnetのカタログをのぞいてみてください。

GreenLinnetでは試聴コーナーもあります。

宣伝すみません 投稿者:野崎洋子  投稿日:10月 4日(水)16時09分01秒

突然宣伝で失礼いたします。

いよいよ来日するマーティン・ヘイズ&デニス・カヒル
インストアライブが決定しました!

TOWER RECORDS新宿店(新宿駅南口FLAGS7F)
2000年10月25日 (水) 18:30〜 
7Fイベントスペースにて(入場フリー)
お問い合わせ:TOWER RECORDS新宿店 03-5360-7811

皆さんいらしてください〜!!

http://www.mplant.com

電車の中でLOTD?! 投稿者:Takashi  投稿日:10月 3日(火)20時43分21秒

いつも、持ち歩いている鞄に来日公演で買った
キーホルダーを付けているんですけど、電車の棚に
置いてたら、それを見た、外国人3人がなにか
盛り上がり始めて、吊り革持ったままリールの
ステップまでしたんですよ!!
 彼らは、何者だったんだろう(^^;)

KTVのHPで・・・ 投稿者:友希  投稿日:10月 2日(月)12時47分17秒

今、KTVのHP行ってきました。そしたら、RD2000プレゼント(ちょっとタイトル違うかも・・・)って言うのやってて、その場で応募するのだったので、さっそくしてきました。
今回は第1回ということだったので、まだまだあるかも?!期待してていいかも知れません。
まだの方はさっそく行ってみてください。レア物も出てくるかもしれませんし・・・。
変な文章で読みにくかったらすみません。でも、皆さん行ってみてくださいね。

チケット届きました 投稿者:きよちゃん  投稿日:10月 1日(日)21時37分23秒

土曜日にチケットがやってきました。
不在のため今日、手にしました。
結構いい席で、満足!です。
ブロックの表示ですが、どのようになっているか
どなたかご存知ですか?

大阪公演チケット 投稿者:るうりい  投稿日: 9月30日(土)22時09分15秒

こんにちは。
私もキョードー大坂からチケットが届きましたが、
以前にチケットぴあ会員にもなった、って言っていた方、
キョードーのと、会員でとったのと比べて、どの程度の差があったのでしょうか。
もし差し支えなければ教えていただきたいのですが。。。

12/4福岡公演 投稿者:ヤマダ  投稿日: 9月30日(土)21時01分35秒

はじめまして ヤマダと申します。
初めてでこんな書き込みで申し訳ありません。
12/4の福岡公演どなたか一緒にチケットとってもらえないでしょうか?
発売日は一日中電話する暇がないんです。一緒に行く人もいないし。
私もあの空気を肌で感じて感動したいです。
一緒にとってもいいよという心の広い方いらっしゃったらメールください。

チケットGETの後 投稿者:HAJIME  投稿日: 9月30日(土)14時17分18秒

私もキョードー大阪からチケット届きました。
ブランダンandジョアン狙いで木、土、日、の夜公演に行きます。
席は12列、20列、20列とまずまずです。
後は狙いが正しければいいんですが、、、

チケット届きました! 投稿者:kei  投稿日: 9月30日(土)13時20分01秒

Keiです。
今日(30日)キョードー大阪からチケット届きました。
2日間分のチケットがやっときました〜。
きよちゃん、きっと2,3日の間に来ますよ!
結構期待して(席番)いいんじゃないでしょうか。

to99@dab.hi-ho.ne.jp

オリンピックでLOTD 投稿者:  投稿日: 9月30日(土)12時49分28秒

シンクロとか新体操とか、競技に使われる曲として聞くとは思いませんでした。
まぁダンスの曲だから、「曲に合わせて体を動かす」競技には使いやすいのでしょうか。
テレビ見てて「あ〜っ!この曲!!」って騒げるのって、ちょっとうれしい。

大阪公演のチケット 投稿者:きよちゃん  投稿日: 9月30日(土)09時45分49秒

キョードーさんの郵便振替による先行予約で申し込んだのですが、
まだ、チケットも何の返事もなく、私も心配になっています。
葉書には9月中旬に発送と書いてありましたが・・・
皆さんのお手元には???この掲示板で、大阪公演の席の話を見
かけると、ますます、不安に・・・

演目予想。 投稿者:jun  投稿日: 9月30日(土)02時43分45秒

今回の来日で上演する演目は、これでしょうか?
あくまで予想です。念のため。

http://www.riverdance.com/2.0/index.php3

チケットは? 投稿者:kei  投稿日: 9月30日(土)00時47分10秒

Keiといいます。
何人かの方が、関西テレビ先行のチケット販売分の
チケットが届いた!って書かれてますが、他の方も
もう届いているのでしょうか?
まだ届かずどうなってるんだろうと心配です・・。

LOTDとロシア? 投稿者:くーろん  投稿日: 9月28日(木)21時46分47秒

さっき、五輪、シンクロの再放送を見ていたら、
団体のロシアの曲は、LOTDの悪者仮面軍団の曲でした。
ウーラメ、ウラメとかいう奴。
少しのりは変わっていたかな?

感謝!! 投稿者:永野  投稿日: 9月27日(水)13時58分21秒

12/4!19時から!!!
なんとしてでも、チケット購入をがんばらないと!!
しかし、なぜに10/4の14時からなんでしょう(苦笑)
ばっちり勤務中なのになぁ・・・。
でも、がんばります!!
昼休み、返上してでも、友達使ってでも、がんばって取ります!

みなさん、初投稿でこんなお願いをしたにも関わらず暖かく
レスを返して頂いてありがとうございます。<(_ _)>
がんばって、電話しまくります!!!!!!!!!!!!!!!

どなたかパリに知り合いは? 投稿者:熊谷  投稿日: 9月27日(水)13時50分30秒

いませんか。
 毎度毎度のDODG掲示板ネタですが、30日(土)
午後3時より(現地時間)、パリのケーブルテレビで
DODGのドキュメンタリー(メイキング?)の放映
があるようです。本編のビデオ発売も近い?
 どなたか、録画を頼める知人はいません?もっとも、
あとでSECAM方式からNTSC方式への変換が要りますが。

http://www.paris-premiere.com/chaine/programme1_samedi.shtml

いらっしゃいまし 投稿者:moriy  投稿日: 9月26日(火)18時56分40秒

すいません、管理人でありながら最近無精で
レス付けもできませんで・・・。

ようこそ、みなさん。

>りょうたさん
平日夜だとどうかわかりませんが、いないこともないと思いますよ。

要望が多ければ「I'm here」コーナー作りますし、ローカルオフ会を
開催するという奇特な方がいらっしゃれば、詳細メールいただければ
別にページ作ります。

>永野さん
追加公演決定しましたが、月曜日じゃ・・・ダメですかね?

>関テレ予約
いいなあ、いい席ばっかりで。

11/4ライブの準備で週末がつぶれてしまうもので、
しばらく更新できませんです。
ビデオのレポートも書きたいんですけどねえ・・・。

書き忘れ!! 投稿者:りょうた  投稿日: 9月26日(火)18時29分32秒

さっきの書き込みで書き忘れが!
大阪公演の14日:午後7時の部です
よろしく

チケット届いたぁ!!初投稿です 投稿者:りょうた  投稿日: 9月26日(火)18時28分09秒

おとといようやく俺にもRiverdance大阪公演のチケット(先行予約)が届きました!
で、こんなとこにこういうこと書くのもなんだと思うのですが、誰か大阪公演14日に行く人いませんか?
一人で見に行こうと思っていたのですがやっぱり一人は寂しい…ような気がしてきたので…
ちなみに座席は15列35番です。
まぁそんな都合よく仲間が見つかるとは思わないけど…
高2、りょうたでした

福岡追加公演(12/4)! 投稿者:moriy  投稿日: 9月26日(火)18時04分42秒

という情報が関テレサイトにのってますね。
もしかしたら大阪でも・・・(無理かな)?

http://www.ktv.co.jp/event/riverdance/fukuoka.html

シドニーも 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月26日(火)00時38分48秒

たけなわですが、Riverdanceの出没状況(笑)はどんなもんなんでしょうね。
今のところ私が知る限りでは、床でルーマニアのRaducan選手が
「Reel Around the Sun」を使ったのを観ただけなんですが。

ココでこんなお願いをしても・・・? 投稿者:永野  投稿日: 9月25日(月)13時23分57秒

初めて、投稿しま福岡の永野といいます。
福岡でもRD2000があると知って『これは行かねば!』と
思っていましたが、仕事の都合で電話予約ができませんでした。
姉がTNC系列で社員販売でチケットの購入をしたそうですが、私
を頭数に入れてくれてなくて、チケットが取れませんでした。
そこでお願いです。
日曜日は姉が行く為に姉の子のお守りをしないといけない為
行けません。土曜日のチケットで余裕のある方・・・。
どなたかいらっしゃいませんか??ぜひ、お譲りいただきたいのですが
もしよろしければ、ご連絡をお待ちしております。
私も、全身に鳥肌を立てて、感動したいのです・・・。(・・、)

先行予約 投稿者:友希  投稿日: 9月24日(日)14時57分12秒

こんにちわ。私も昨日「関西テレビのホームページからの先行予約」のチケットとどきました。
14日の12列目33番でした。33って言うと何となく端っこって言うイメージがあるんですけど・・・。座席表ってどこかありました??でも12列目だったので、とても嬉しいです。

IBM セットダンス? 投稿者:CM  投稿日: 9月24日(日)08時10分34秒

突然ですが...
今テレビを見ていたら、たぶんIBMの宣伝で、セットダンスの
ような踊りをしているCMがありました。短いCMの途中から
だったので、不確かですが...どなたかご存知?

リバーダンス HP先行予約 投稿者:Hirose  投稿日: 9月23日(土)12時58分13秒

「リバーダンス大阪公演」
関西テレビのホームページからの先行予約で
申し込んだチケット 本日 到着しました。

大阪城ホール最終回 12月17日 17時
アリーナの13列目でした。
何処で申し込むか 迷ったのですが
結果OKでしたね。

Lady Eboshi 投稿者:熊谷  投稿日: 9月21日(木)13時54分42秒

「ゴシップ・コラムニストのシンディ・アダムスの話では」
ということで、以前ここでも話題になってました、マイケル・
フラットレーの自伝?映画の相手役候補にミニー・ドライバ
ーが挙がっているという記事ですね。ふーむ、Lady Eboshiが
Lord of the Dance と共演ねぇ……(あ、このギャグは一般
的じゃないかな?)

マイケルとミニー・ドライバーの共演? 投稿者:やまあ  投稿日: 9月21日(木)10時00分25秒

こんにちは。
2度目のカキコするやまあと申します。

Mr.Sohwbizに「ミニー・ドライバー 、リバーダンスのクイーン?」という見出しで
記事がでており、マイケル・フラットレーの名前が出ています。
映画のことでしょうか?
英語全然だめなので、内容がよくわかりませんが、ご覧になった方がいましたら
教えて下さい。

http://mrshowbiz.go.com/news/Todays_Stories/920/minnieriverdances092000.html

J−CLICK 投稿者:Takashi  投稿日: 9月21日(木)02時50分18秒

10月の、活動の宣伝チラシを手に入れました!

とか言いながら今週22日

10月18日(水) 美山有里コンサート

10月21日(土)吉野郡:大淀町文化会館

10月29日(日)『IT'S SHOW TIME』

失礼 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月18日(月)17時16分58秒

フジも30分だった…
東日本と西日本では別編集するんでしょうかねえ?

10月特番! 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月18日(月)17時14分41秒

関テレサイトより引用です。

>>「アイルランド情熱旅〜リバーダンスに魅せられて〜」

>>女優酒井美紀とミュージシャン ムッシュかまやつが音楽とダンスの国、
>>アイルランドを体験リポートし、リバーダンスの魅力に迫る!

>>● フジテレビ 10/9 (月・祝)15:30〜16:00
>>● 東海テレビ  10/7 (土)12:00〜12:30
>>● 関西テレビ 10/8 (日)13:05〜14:00
>>● テレビ西日本 10/7 (土)13:00〜13:55

東海だけ30分番組なのは何故??????

こんなところにも 投稿者:みねこ  投稿日: 9月18日(月)13時27分11秒

はじめて書きこみします。以前から実技班参加などでMoriyさんには
お世話になっておりましたが。
ところで、アカデミー賞絶望もののパロディー映画「最終絶叫計画」を
ごらんになった方はいらっしゃいますか?うわさによるとリバーダンスと
マトリックスとがかけあわさってパクられてるらしいです。
ご存知の方はぜひご一報を!
(あ、ただし「最終...」マニアから告発されない程度のネタばらしでお願いします)

靴の話、毎回楽しみです 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月18日(月)13時15分05秒

靴を作っちゃうなんて、さすがmoriyさん!
器用なんですね〜(感心)

そのうちAirロゴ入りで大々的に売り出すとか(^_^;)?

>観る回数
 充分かどうかはともかく、まあふつうは1回でしょうねえ。
 特に難解なストーリィがあるわけでもないですし。
 どんなステージでも同じでしょうけど、
 舞台は生ものですから、観るたびに新しい発見があるとは思いますが。

11月4日か…うーむ、ぜひ観たいが…(ひとりごと)

何回観ても色褪せぬ… 投稿者:"G"inger  投稿日: 9月17日(日)10時48分41秒

>せあら さん

「一回で十分でしょ」なんて言う人の感受性を疑いますな。<暴言
せあらさんと同じように感じる人がここでは普通(大多数)です。ご安心を。(^_^)//
かく言うワタシはマチネーを見て,また見たくなって夜の部の当日券売り場に並んだクチです。
日本公演全制覇はいざ知らず,世界を飛び回って各国の公演を見て回っている人も
少なからずいるはず。あ,ワタシはRD2000は行く予定はありませんです。(;^_^)ゞ

>友希 さん はやくチケット手にできるといいですね。

RD2000へ!! 投稿者:友希  投稿日: 9月16日(土)22時56分31秒

>せあらさん
 私も、前に同じ質問しました(^^;
 で、私は今回2回は絶対行きます!!(どっちも、まだチケットは持ってないんですけど。)
 後は、郵便振込の分で、結果待ちなんです。すべての人に当たるのであれば、行けるんですけ どね。何回でも行って下さい!

>オリンピック
 TAPDOGS・・・。ちょっと最初の方だけ見逃してしまいました。でも、あれだけの大人数でやると圧倒されますね。

はじめまして 投稿者:せあら  投稿日: 9月16日(土)20時17分38秒

去年のリバーダンスの舞台をみていらい、すっかりアイリッシュダンスのファンです。
ロードオブダンスが来日したころは、まいける・ふらっとれーって誰?
ていう状態だったのですが、そのあとこのホームページを発見して
いろいろ詳しくなれました。
楽しいページが多くていいですね。
さて、みなさんに質問があるんですが、
リバーダンス2000何回ぐらいみる予定ですか?
何回かみる予定だと友人にはなしたところ、一回で十分でしょ、
とあきれた感じで言われてしまいました。
おかしいですか?

オリンピック開会式 投稿者:moriy  投稿日: 9月16日(土)18時57分16秒

見てましたよワタクシも。

つけっぱなしのテレビから、聞き覚えのあるステップ音が
したと思ったらやっぱりでした。「Tap Dogs」のオープニングと
まったく同じでしたよね。

しかしあの人数でタップとは・・・。
Feet of Flamesがいくら大がかりだったといっても、あれにゃあ
かないませんわね。

アイリッシュもやってましたね。音楽的にもJigっぽい感じでしたし。
Brianさんに関するコメントはありませんでしたけど、イリアン
パイプスっぽい音はけっこう聞こえていたような気が・・・?

同じネタ 投稿者:熊谷  投稿日: 9月16日(土)12時41分47秒

でもうひとつ失礼。記事は以下にあります。

http://www.olympics.smh.com.au/specials/0009/16/special18.html

タップ 投稿者:みっちゃん  投稿日: 9月16日(土)08時40分48秒

オリンピックの開会式、感激しました。
これで、タップをする人が少しでも増えればなー。

おっと! 投稿者:熊谷  投稿日: 9月16日(土)02時34分39秒

しっ、失礼、以下のリンクで探してください。

http://www.olympics.smh.com.au/

Re: Sydeny Olympycs 投稿者:熊谷  投稿日: 9月16日(土)02時32分15秒

Sydeny Morning Herald 紙で記事を探したんですが、この時間でまだ出てませんね。以下、ヘッドライン + αのみ

The Tap Dogs were an example of slightly offbeat humour that took Australia and the world by storm, a troupe of macho men tap dancing their way around a steel set paying tribute to the average worker through a medium normally associated with top hats and fishnet stockings.

Opportunitytapsforrisingtalent

私もそう思ったんです 投稿者:Yuki  投稿日: 9月16日(土)00時53分29秒

>Fujieさん
私も思っていたんです。アイリッシュっぽいな〜、と。
それにしても、あのタップ・ダンサーの人数は圧巻!
そっかー、"Hot She Shuffle"のメンバーも出てたんですね。
"Steel City"っていうのはどんなステージなんでしょうか?

>とんがりやまさん
ダブリンでの五輪の開会式って実現したら楽しそうですよね。
音楽もダンスも!

大阪城ホールの座席 投稿者:D.NARUSE  投稿日: 9月16日(土)00時52分02秒

何のことはない、オフィシャルページに載ってました(但しスタンドのみ)。
さて、e+先行予約で土曜日アリーナ席取れました。6列目!の端っこです。これはいいのか
悪いのか......?ちなみに金曜日はスタンド。
ぢつはキョードー大阪のインターネット先行も予約したんですが、まだ来ません。「ハズレ」の
連絡はありませんでしたが(笑)、あれってもう届いた方、います?

ダフ屋はいややねー......

http://ss7.inet-osaka.or.jp/~johall/

開会式 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月15日(金)23時38分33秒

録画だけしていてまだ観てましぇん(^_^;;)
そっかー、Tap Dogsはオーストラリアですもんね。
それはめちゃ楽しみです(^^)

もし五輪がダブリンで開催されたら、出てくるのはやっぱRDなんでしょうねえ。
で、もちろんメインテーマの作曲者はビル・ウィーラン氏でありましょうなあ。

Tap Dogsの前にも 投稿者:Fujie  投稿日: 9月15日(金)22時58分06秒

やってましたね。>タップ
開拓時代がテーマの所だったでしょうか?
トタン板(の様で結構分厚い?)を置いて女性がステップしてましたけど、
あれなんか何となくアイリッシュのような、、、どうでしょう>ご隠居さん

Tap Dogsは本当は6人だったっけ?

Tap Dogsが1000人(^^) 投稿者:Fujie  投稿日: 9月15日(金)22時44分13秒

いやぁ〜、接客しながらなんでしっかり見ていなかったですが、Official Site から・・・
------------------
Eternity

Inspired by the hit Australian Show 'Tap Dogs' and performed using
 150 professional tap dancers from this show, Hot Shoe Shuffle and
 Steel City, 'Eternity' marks the culmination of the artistic section of
 the Opening Ceremony.

With over 1000 dancers tapping simultaneously, the Olympic Stadium
 thunders with the feet of some of the nation's best performers.

The inspiration for the piece was Sydney icon Arthur Stace. The late
 Stace, a Christian and reformed alcoholic, wrote the single word
 'Eternity' in chalk on pavement and buildings all over Sydney from
 1930 to 1965.

Most traces of his work washed away within a few days but his
 memory lives on tonight in the 'Eternity' section of the Opening
 Ceremony.
------------------
詳細は↓

http://www.olympics.com/

開会式 投稿者:智風  投稿日: 9月15日(金)22時34分16秒

すばらしかったですね! タップの集団!!
やっぱり足は人類の最も身近で強力な、魂の楽器です。
けっこうな人数でしたが、
あれがすべて"TAP DOGS"のメンバーなのでしょうか?

Brian さんは・・・? 投稿者:Yuki  投稿日: 9月15日(金)21時28分37秒

現れていなかったような・・・。

>Fujieさん
そうです。あれは"TAP DOGS"です。

ということで、"Air"的には"TAP DOGS"を観ることができたということで
お許しを〜。

しまった! 投稿者:Fujie  投稿日: 9月15日(金)18時58分06秒

ビデオを仕掛けて来なかった、、、、< シドニー・オリンピック開会式

鳴りやまぬ音楽と途切れなく続くダンス・・・そして、あれは"TAP DOGS"だったような・・・違う?

# おっと仕事中(^_^;

[Air]ホームページに戻る