長文のレポート等は管理人moriyあてメール(air@myself.com)でお願いします。

Air掲示板の過去ログです。(00年8月1日〜9月14日)(文責@それぞれの人)

関西ばかり盛り上がっている・・・ようにみえるRiverdance関連イベント&テレビ。いろんな意味で熱くなった夏であります。

このページの一番下へ

掲示板過去ログ目次に戻る

要チェック? 投稿者:Yuki  投稿日: 9月14日(木)23時22分49秒

ご無沙汰してま〜す。
明日のシドニー・オリンピック開会式で The Lagan Companyのパイプ奏者
Brian O'Brien さん(RDのビデオ LIVE FROM NEW YORK CITY にも出演)が
演奏する予定のようです。
チェックしてみましょう。

http://www.riverdance.com/1.0/1.2/1.2.4/Lagan/brian_obrien.php3

有難うございました。 投稿者:しろすけ  投稿日: 9月14日(木)21時31分17秒

とんがりやま様、moriy様。私の愚問にお答え下さって有難うございました。

>あの二人の<ダンス>は上手くない方がいいのですね。

納得しました。確かにそうですね……。
でも、見る人が見れば、ちゃんと『ダンスを踊ろうとしてるのは伺える』んですねぇ。
済みません〜〜。私、アレ観て、「彼らは何処の踊りを踊ろうとしているんだろう……?」と
悩んでしまったクチなんです。
それくらい、私にとってあれは国籍(ルーツ)不明のダンスだった……。
まだ、「ベイブ」でJ・クロムウェルが踊っていたものの方が、ルーツが伺える……。
(俳優の雰囲気のせいかな?単に私がレオをあんまり受け付けないので(御免なさい!)、美化されているだけだろうか?)

しかし、ホントに「タイタニックのダンス」と言うコピー(だけ)は止めてもらいたいんですけど。
記事を書く側の苦しさ(ネタのなさ)も解るんですけども。

さて、私は愛知県民です。
皆さんTVニュースでご存知かと思いますが、先日の豪雨はかなりとんでもなかったです。
幸い私の近辺は実害を免れましたが、被災者の方々には謹んでお見舞い申し上げます。
それで昨日か一昨日か、帰宅途中のカーラジオから、「(名古屋の)覚王山の喫茶店(?)でアイリッシュミュージックの夕べ」とかがあるとか言っていたんです、確か。
あの近辺、大丈夫だったのかな?行けた方おられますか?どうでした?

ハープ2台によるミニコンサート 投稿者:  投稿日: 9月14日(木)15時13分52秒

ちょっとお知らせです。
9月23日(土)14:00〜と15:00〜各回30分ぐらい
奈良のたかばたけ茶論(高畑サロン)というオ−プンエアの喫茶店で
ハ−プデュオのコンサ−トします。
アイルランドやスコットランド、ウェ−ルズあたりの曲を、
小さなハ−プ2台(EVE)で演奏します。
近鉄奈良駅より徒歩10分ほど。春日大社近く、志賀直哉旧居東隣です。
チャ−ジ無料。ただお店のなかでお茶(有料)していただくことになります。
それと!オ−プンエアのお店のため、当日雨の場合、中止になります
のでご注意ください。
お店の電話番号は0742−22−2922です。
よろしくお願いします♪
詳細は、私宛てにメールいただいても結構です。

>moriyさん、すみません、宣伝に使ってしまって。

かの国唯一の娯楽とは!? 投稿者:"G"inger  投稿日: 9月14日(木)09時12分58秒

チケットの話題で盛り上がってるところに無関係な話題で御免。(笑)
先日,アイルランドの田舎を舞台にした映画を見に行ったところ,
隣に座っていた映画通でおしゃべり好きな中高年のおばちゃんが隣の人にぶっていました。
「あいるらんどにはなー,リバーダンスしかごらくがないんやで。」
その瞬間,飲んでいたお茶をワタシが吹き出したのは言うまでもありません。

(無題) 投稿者:いいえふ  投稿日: 9月13日(水)21時22分14秒

大阪公演のe+の先行予約のチケットが届きました。
スタンド席のGブロックでした。
S席でそんななのに、A・B席ってどの辺なんだろう?

チケットですが... 投稿者:MIYA  投稿日: 9月12日(火)17時22分59秒

チケットの件で随分盛り上がっていますが
私、都合により行けなくなったので2枚セット、定価より安く譲ります。
2F席17列84-85です(もちろん自分で買ったもの)

東京公演11月24日(金)19:00
座席表は東京国際フォーラムのページ
http://www.tif.or.jp/forum/index.html
にあります。
管理人様<もし趣旨にそぐわなければ削除してください。

1912年のアイリッシュ 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月12日(火)15時40分12秒

>moriyさん
 三等客室での音楽の方はですねえ、あれは完全にイマっぽいアイリッシュでして。
 バウロンなんかも当時はああいう叩き方はしなかったらしいです。
 あの映画、他の部分ではリアリティというか史実にこだわったらしいですが、
 あのシーンに関してのみ言えば、かなり"ファンタジー"でしょう。

まあ、ジャック君があそこで完璧なアイリッシュ・ダンスを踊ったりしたら
 それこそ「違和感ありまくり」ですよね。
 陽気な音楽に乗せて、見よう見まねのステップ踏んでみました、
 という方がストーリィ上は自然でありましょう。
 あの場合、あの二人の<ダンス>は上手くない方がいいのですね。

アイリッシュ・ミュージックに合わせて踊ってるから
 なんとなくアイリッシュ・ダンスぽく見えるだけなんでわ?とも
 思いますが、まああまり追求するのもヤボでしょうし、このへんで…(^_^;)

続チケット 投稿者:anne  投稿日: 9月12日(火)13時09分31秒

金曜日のぴあ先行予約、1時間後にかかる。(席はまだわからず)
土曜日(友達のために一緒に)25分くらいでかかる。土曜日の夜S席はなし、日曜日の夜のSを購入した(席はまだわからず)

とにかくすごい勢いですね。やっぱり多量にでた先行予約のせいかな。
今回は、マリア姐さんもこない(ようだし)、いまいち気合いのたりないanneです。
でも、大阪でみることに決まったのでよかったよかった。(anneは年末東京に引っ越しします。よろしくね、東京組のかた)

大阪城未経験の方へ:
何度か経験しましたが、スタンドは臨場感を得られない作りになってます。残念なことに。
音もよくないので、アリーナ以外は、あのタップ音をあまり感じられないかもしれない。
必需品は、オペラグラスになるでしょう。
あー、やだやだ。

http://212.hey.to/

オークション・・・ 投稿者:moriy  投稿日: 9月12日(火)11時27分14秒

>「裏」情報
中身を知らないのであれなんですが&いわずもがなですが、
こういうものに手を出すときはあくまでも自己責任で
お願いしますね・・・。
ネットで流した瞬間「裏」ではなくなってるんじゃないか
という気もしますし。

>タイタニック=アイリッシュダンス?
細かくいえば、1912年当時のアイリッシュダンスの
各スタイルが映像として残っているかどうかだと思います。
いまのアイリッシュダンスと比べてリアルかどうか、では
ないのではないかと。

でなければその当時のアイリッシュコミュニティのダンス事情を
知っている人(いたとしても100歳越えるな)が、あれを
アイリッシュとして認めるかどうか。

でもこういう話を始めると時代劇が楽しめなくなりますからねえ。
なんとなくの雰囲気が伝わればキャメロン監督としては
オッケーでしょうし。

オークションって、すごい! 投稿者:Yoshi  投稿日: 9月12日(火)07時05分40秒

Yahooのオークションなんですが・・・。
ローソンチケット・ぴあ・αのオペレーター直通電話(裏番)を売ってました。
「宇多田ヒカルのときは5分とかからなかった。」とか
「裏技をさらに教えます。」とかいろいろ・・・。
最低落札価格¥1500からでしたけど、安いものやら高いものやら。

J-CLICK 投稿者:Takashi  投稿日: 9月12日(火)03時41分33秒

9/22(金)のライブの
チラシ手に入れました!
今回は、19:30〜、21:30〜と2回あるんで都合がつき易いんでは?

交換しませんか 投稿者:HIRO  投稿日: 9月12日(火)01時51分21秒

はじめまして。
   11/25東京公演のチケット購入できたのですが、都合で行けなくなってしまいました。
    どなたか、11/23or26のチケットをお持ちで都合が悪くなってしまった方、
    よろしければ交換しませんか?
    ちなみに当方11/25PM13:00開演 s席2F15列20番台(中央やや左、全体の動きを観    るには良席です)

はてな。 投稿者:ぱんだ  投稿日: 9月12日(火)01時00分58秒

こんちは。
チケットの疑問。
電話受付などで、引き取り期限までに購入されなかった席はどうなるんでしょうかね・・・。
大阪のぴあ一般販売の引き取り期限は9月16日までといってたけど、そのあとキャンセル分が再び売られたりするんでしょうか。

見ました! 投稿者:Yoshi  投稿日: 9月12日(火)00時34分35秒

Yahoo & 楽天市場出てました。
大坂公演のS席予約番号(2枚)¥6750安い!と、思ったら
チケット代とは別!! 福岡のアリーナ席も出てました・・・。悔しい!!
私は、がんばってS席Bのスタンド席がやっと取れたのに。

オークションに・・・ 投稿者:いいえふ  投稿日: 9月12日(火)00時20分16秒

Yahoo!オークションにチケットが結構出てますね。
この間は大阪の最前列も出てました。
確かペアで29000円位で落札されてた様な気がします。
ダフ屋とどちらが高いんでしょう?
っていうか、ダフ屋が出品してるんでしょうかね〜

e+での場合 投稿者:kou  投稿日: 9月11日(月)23時31分51秒

今チケット予約してみました。東京公演11月19日(日)17時公演 S席1階L6扉41列3番が確保できました。購入はしませんでしたが。
後は、交通費とダフ屋の価格差ですね!!

ところで・・・ 投稿者:kou  投稿日: 9月11日(月)23時19分38秒

この前なにげにNHKを見ていたところ、チケットを計画的に確保してもうけている人が出ていました。
ぴあの代表番号ではなく、オペレーターの直接回線を検索してつなぐプログラムで100枚単位で確保してチケット屋に売っているとか。
今回も、混雑が予想されるチケットとしてぴあのい載っていましたから、そういった人たちが暗躍していたかも。

もしかしたらチケット屋にそういった物件が出ているかもしれませんよ!!
でも、私なら武士はくわねど高楊枝で、東京まで行くことを考えますが・・・

とんがりやまさまへ 投稿者:kou  投稿日: 9月11日(月)23時11分39秒

東京はe+では25日以外は席があるように表示されていました。ぴあでも空きはあるみたいですね!!
そんなに電話が大変だったとは、知人と二人で挑戦していたのですが、お互い回線パンクにはあいませんでした。
結局、e+で5分で確保したわけですが、電話でアリーナねらいもできたし大阪城全公演のチケット確保もできそうな勢いでしたので、結構みなさんとっていらっしゃると思っていました。

福岡・大阪は 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月11日(月)19時18分15秒

正式に「SOLD OUT」だそうで。
福岡はもともと公演数が少ないのと、大阪の場合は主催局の意地でしょうな。
メディア露出量は(特番を含めて)関西がいちばん多いでしょうね。

関テレのミニ帯シリーズ「リバーダンスに乾杯」は昨日が最終回でしたが、
CMには「チケット好評発売中!」のアナウンスなど既になく、
ただ公演日程の紹介のみ。それを観て「あ、売り切れたな」と思いました。
…いやはや。

>しろすけさん
 RD=タイタニックのダンス、という「売り方」は、今に始まったことぢゃ
 ないんです。初来日のときもそんなコピーがあったし、LOTDの時にも
 言ってました。<もはや古典と化した>表現だと思います。
 これが、日本だけのコピーなのか、それとも非ケルト圏の他の国々でも
 同様の宣伝文句を採用しているのかには、少なからず興味があります。

では、あの映画の主役二人のダンスはいったい何なの?ということなんですが。

ステップや足さばきの巧拙はともかく、
 「アイリッシュ・ダンスらしきものを踊ろうとしている」という
 意志は、かろうじて感じます。
 二人で手をつないでくるくる回ったりするところとかね。

とはいえ、あれだけを観て「これがアイリッシュ・ダンスというものかぁ」
 とナットクした人は、おそらく非常に少ないんではないかと(^_^;;)。
 さらに、あれとリバーダンスを結びつけられる人は、
 皆無に等しいのではないかと思うんですけど…ねえ。

『タイタニック』がいまだに引き合いに出されるのは、おそらく
たいていの人が観た映画だから、という理由しかないでしょう。
あの映画がほどほどのヒットで終わってたら、こんなコピーは使用しないと思います。
<他にネタがない>という意味では、宣伝する側の苦しさがよくわかりますね。
まあ、RDに関しては「観れば分かる」ものだと思うんで、
コピーライターには悪いが、しょーもないコピーなら無い方がマシ、とも思いますがねえ。

すんごいですね〜〜。 投稿者:しろすけ  投稿日: 9月11日(月)18時26分49秒

「即日完売」なんて……。

因みに名古屋は不明です。済みません、役立たずで。とんがりやま様。
ただ、この間(9月9日)の地元最有力紙で名古屋公演の後援でもある中日新聞夕刊で、どぉんと宣伝されておりました。Rdを共に観にいく予定である友人曰く、
「チケットそんなに余ってんのかしら……」
いや、私は、宣伝しすぎじゃないかと思ってるんですけど……。
(この間まで言ってた事と違うぞ!)

それで、お尋ねしたい事があるんです。
この夕刊記事もひっくるめてなんですけど、Rd=タイタニックのダンスと言うような文句がやたらと目に付くんですよね。
群舞はともかく、レオとケイトのは別ものって気がする。
Rd=アイリッシュダンスと考えてはまずいらしい、と言うのはこちらのコラムとかを読んでいて解ったんですが、じゃぁ、タイタニック=アイリッシュダンスと考えて良いのか?
でもでも!こっちの方が遥かに違うような気がする〜〜!
私と件の友人との間では、「タイタニックのなんかアイリッシュダンスじゃない!」と意見が一致しているんですが、果たしてこれは正しいのかな?と疑問に思ってしまったのでした。
実技とかやっていれば解るんでしょうが、まだまだ観てるだけで日も浅い、ただのミーハーなもので、よく解らないんですよね。
 なのでちょっと、この事について皆さんどう思っているのか訊いてみたいんですが。

東京 投稿者:けいと  投稿日: 9月11日(月)18時23分20秒

>とんがりやまさん

先週のなん曜日だったかは 忘れてしまったのですが 朝日新聞の朝刊に
リバーダンスのチケット好評発売中!!の 告知がけっこう大きく
出ていました。
なので 東京ではまだチケットあるかもしれません。

そんなキビシイ闘いが・・・ 投稿者:えりん改めりら  投稿日: 9月11日(月)14時07分43秒

>moriyさん
ERINさんっていらしたのですね。
ではこれからは、りらということで皆様よろしくお願いします♪

そんなにし烈なチケットGET合戦が繰り広げられてたとは!!
SOLD OUTの番組に感謝しなければいけませんね。
これでほんとに最前列だったらどうしよう。
実は思い違いでスタンドの最前列だったりして・・・

壮絶 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月11日(月)12時10分50秒

…な争いだったようですね。
ワタシ、土曜日はチケットどころではなかったもんで。

日曜日にいろんな人に聞いたら「電話したけど既に立ち見だった」以下、こちらの
掲示板と同様の声が。「宣伝しすぎ!」と怒ってた人もいましたが、
気持ちはわかります(^_^;;)

皆さんのお話を総合すると、大阪・福岡はほぼ即日完売?
東京と名古屋はいかがなんでしょう。
「当日券」というものは出るのだろーか<大阪城…

はじめまして^^ 投稿者:いのちゃん  投稿日: 9月11日(月)12時00分11秒

皆さん、こんにちは。
はじめまして、いのちゃんです。
よろしくお願いします。

チケット取れた人ばっかなのかな。

僕は、取れませんでした。(^◇^;)
頑張って電話したんですが。

まさか、大阪公演のチケット、余ってる人なんかいないですよね。
もし、そんな人が、いたら、ぜひ、譲ってください!
いないよね(^^;

いきなり、すいませんでした。
でも、どうしても、観たくてたまらないんですよ。
もし、あれば、ぜひ、お願いします。

大阪城ホールの立ち見席 投稿者:GOM  投稿日: 9月11日(月)03時59分45秒

皆さんこんにちは、初めて書き込みをさせていただきますGOMと申します。
よろしく御願いいたします。

るららさん
大阪城ホールの立ち見席の場所の件、多分RDも同じだと思うのですが、スタンド席の
上に通路的な場所がありまして、そこから観ることになります。

スタンド席の上全体にホールを取り囲むように通路が通っており、開演前にアリーナ、
スタンド席のチケットを持っているお客さんはそのまま入れるのですが、立ち見客は
入り口の右側に一度並ばされて、ある程度立ち見客が溜まった時点で立ち見場所へ案内
されます。(もちろん開場時間以降)

早く行けば行くほど極力前の方の立ち見場所へ案内されます。
人気の公演だと少なくとも開演の2〜3時間前から並んでいます。

ステージのセッティングがどうなっているのか解っていませんが、それでも大阪城
ホールは大きいので、立ち見だと双眼鏡などを用意されていた方が良いかも?

それと少しでも前へ行くより、スタンド席と立ち見席を仕切っている柵の一番前を
取られることをお薦めします。
いくら前でも、立ち見の2列目以降は、かなりきついです。

前回のRD公演は大阪フェスティバルホールだったので、以上の話しはRDの
公演の話しじゃなく、今までの私の他の公演の経験からですので、もし正確な
情報をお知りになりたければ、主催者へ尋ねられた方が確実かも?

by GOM

ちょっと心配 投稿者:ボニータ  投稿日: 9月11日(月)02時23分15秒

大阪公演のアリーナのチケットがとれたのですが、どうやら左端よりの席のようなんです。
端でも全体的にみえるんでしょうか?

悲しいです・・ 投稿者:sato  投稿日: 9月10日(日)23時58分55秒

はじめまして。3年前から、すごーくリバーダンスに興味があって、ずっと観にいきたいと
思ってました、satoです。 このたび、大阪公演に絶対いきたいと思って、
友達も2人さそって、行く計画をたてていたんですが、チケットとれませんでした。
 17日日曜日のできれば、12時からの公演にいきたいのですが、どうにかして、
チケットとれないでしょうか?立ち見しかあいてなかって、それでもとった方がいいのでしょうか? 予定では、S席でみたかったんですが。。。(;;)

妊娠中・・・RD見れるかな?? 投稿者:友希  投稿日: 9月10日(日)21時31分11秒

>産婦人科医さん
 アドバイスありがとうございます。後は彼女の体調しだいですね(^^;
 多分大丈夫でしょう。

一緒にリバーダンス見に行きませんか? 投稿者:みーこ  投稿日: 9月10日(日)21時29分54秒

はじめてメッセージするみーこです。
昨年リバーダンスの公演の告知を知っていたにも関わらず、仕事が忙しいせいでチケットの予約さえもできなかったのですが、(ちなみにその時日本在住だったアイルランド人の同僚はチケットが取れなかったと嘆いていましたが)今年になってリバーダンス2000の公演があることを知り、是非見に行きたいと思っています!!
私の回りにはそこまで興味を持っている友達もいないので、まだチケットも取っていないのですが、どなたか一緒に見に行きませんか?
前回のリバーダンス公演をみた方、いろいろお話教えて下さい!

それから、横浜でアイリッシュのクラスがあることを知り、それにも早速興味を持っています!
近いうちに詳細をききにいこうと思っているみーこでした。

チケット 投稿者:夏目 洸  投稿日: 9月10日(日)18時16分39秒

取りました〜。梅田阪急百貨店内のチケットぴあが無くなってたのでびっくり。
11時頃には私のいたチケットぴあではS,A両方とも完売でした。
私はS席Bの19ということですけどどの辺なんだろ。
家族三人分取れたのはB席のみでした。

リバーダンス・ロードオブザダンスという三枚組の輸入CDがありました。
持ってる方いますか、どんな感じですか? なんかダメっぽいけど。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/knights

誰か交換して下さい 投稿者:HIRO  投稿日: 9月10日(日)10時29分25秒

はじめまして。
11/25東京公演のチケット購入できたのですが、都合で行けなくなってしまいました。
どなたか、11/23or26のチケットをお持ちで都合が悪くなってしまった方、
よろしければ交換しませんか?
ちなみに当方11/25PM13:00開演 s席2F15列20番台(中央やや左、全体の動きを観るには
良席です)

イープラス 投稿者:いいえふ  投稿日: 9月10日(日)02時50分44秒

イープラスの先行予約の状況確認してみたら、「チケットはご登録の住所に発送されまた。(通常4〜6日間で配送されます)」になってました。
2週間後位だと思ってたのでちょっとびっくり。
問題は良い席かどうかですね。はやく来ないかなぁ〜

やっぱり 投稿者:産婦人科医  投稿日: 9月10日(日)02時31分57秒

午前10時はお産の真っ最中で電話どころではありませんでした。
先行予約しといてよかった......けど、どんな席が来ることやら(早く教えてくれ!!)

>妊娠中のRD(!?)
 その時期なら問題ないですが、立ちっぱなしはちょっと辛いかも。まあ休憩ありますからねえ。
 靴は「ぺたんこ」にしていただく方がよいです。

立見って・・・ 投稿者:るらら  投稿日: 9月10日(日)01時50分52秒

初めまして。大阪のぶん、頑張って電話かけたんですけど、立見になってしまいました。で、気になるのが「一体どこに立って観るの?」ってとこなんです。会場がどんなのかわからないんですが、まさかS席の間とかには立たせてくれないですよね。(笑) あと、立見って当日先着順に入っていくんでしょうか。どんなことでもいいので(前回のデータでも)どなたか私に立見情報を教えていただけますか?お願いします。

あの・・・ 投稿者:けいと  投稿日: 9月10日(日)01時08分14秒

「リバーダンス」とか「ロードオブザダンス」のビデオは
レンタル屋さんに 置いてあったりするのでしょうか?
遠方の友達が みてみたいと言ってるのですが うちの近所のつたやを
みたところ 置いてありませんでした。
レンタル屋さんで借りてみたことがあるよ という方はいらっしゃいますか?

moriyさま
チケット会社別座席配置図 興味ありますぅ。
ちなみに私の場合は ローソン>ファミマ>郵便振り込み の順でした。

チケット!! 投稿者:友希  投稿日: 9月 9日(土)21時43分43秒

今日から、発売になりましたね。私は、知り合いに頼んで買ってもらってるので、まだ席が分からないんです。その点では待ち遠しくってたまりません。
それと、大阪だけの・・・郵便振込のも。これって、チケットいつ来るのかなぁ。

あのですね。一緒に行く友人が妊娠して、喜ばしい事なんですけど。
RD見に行ってもだいじょうぶですよね??多分その頃は妊娠5〜6ヶ月頃だと思います。
前回ので妊婦さん行った方いらっしゃいます??私事ですみません。

Yoshiさんありがとうございます 投稿者:kou  投稿日: 9月 9日(土)20時07分10秒

私は、e+にアクセスしながら電話予約していたのですが、e+のほうでEブロック11列目の1番と2番がとれたので仕事に戻りました。
車の運転をしながらも考えたのですが、やっぱり危なかったですし、途中火事現場に遭遇し消火活動を手伝ったりしていたのでぴあに電話する時間もありませんでした。
会場は大阪城ホールで17日の17時からのやつです。やはり仕事中では5分で席が確保できてしまうと粘ってなんて考えられませんよね。
それに、買い占めて他の人が見られなくなるのは、もったいないことですからやめました。

チケットGETしました♪ 投稿者:あい  投稿日: 9月 9日(土)18時24分37秒

こんにちわ。
今日福岡公演の発売日でしたね。11時過ぎにやっとつながりました。
私は初めてなので遠慮してB席にしました(ケチらない方がよかったですかね?)。
電話が全然つながらないので、ダメかと思っていましたが、取れて良かったです!!
さっきまたCMやってましたので、まだ残っているのかな??
以上です〜。

Kou さんへ 投稿者:Yoshi  投稿日: 9月 9日(土)16時49分41秒

S席のスタンド私も取れました。会場の見取り図は手に入れたのであります。(リバーダンス用)
もしよろしければFAXできますよ。(見にくいかもしれませんが)見れば一目瞭然です。

10時から電話をして10時25分ごろやっと電話がつながりました。
その時点でS席ではBブロックの11列目あたりでした。(スタンド席)
あとから、親切なピアの方に教えていただいたのですが
25分間の間よりも先に店頭でもし早く買えていたら、
そちらの方が席がいいそうです。(次回店頭で買おうと思います)

あと、今日の2時ごろの時点で12/2の夜の部と12/3の昼の部はSOLD OUT
になったと聞きました。

会場の見取り図が・・・ 投稿者:kou  投稿日: 9月 9日(土)11時24分07秒

S席のスタンドがとれました、でも、B席でもスタンドって書いてあるとどちらがいい席なんだろうと疑問になってしまいました。
今回の会場はどんな風に席を決めているんでしょうか???

え・・・? 投稿者:  投稿日: 9月 9日(土)09時51分45秒

>その放送は10月8日(日)のマチガイでは?
記事には10/9って書いてあったんやけど、みすぷりなんでしょね。
訂正さんきゅです。

…ん? 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月 9日(土)00時52分06秒

>Gさん
 その放送は10月8日(日)のマチガイでは?
 SOLD OUTでもそう言ってましたし、関テレサイトにも8日と書いてますが…
 そういえば、昨年のRD特番はフィンランドだったし、LOTDはドイツだったし、
 特集番組で本格的にアイルランド取材を敢行したのはコレが初めてかも。

>SOLD OUT電話受付
 うーん、佐滝プロデューサーのあの<しどろもどろ>は
 演技だったのか…って、何のためや(笑)

行けもしないブロードウェイが当たるのがイヤで(爆)
 あの日電話しなかったワタシであります(^_^;;)ゞ

仕事の都合で、明日朝10時はチケットどころではないかも(>_<)

新聞&TVネタ 投稿者:  投稿日: 9月 8日(金)22時40分40秒

9/7の産経新聞夕刊に<「リバーダンス」に魅せられて>の見出しで
RD〜RD2000の紹介と10月放映のTV番組の紹介が載りました。
酒井美紀とムッシュかまやつが凱旋公演に合わせて、アイルランド各地の
文化や歴史に触れるという、けっこう期待できそうな仕上がりです。
関西地区の放映は10/09 13:05〜。関西以外の情報はどなたかフォローお願いします。

チケット 投稿者:あらっち  投稿日: 9月 8日(金)18時33分42秒

>とんがりやまさん。

レスを頂きありがとうございました。
とりあえず、キョードーの先行は保留して明日のチケット販売に集中します!

どこで買おう…? 投稿者:konnie  投稿日: 9月 8日(金)18時14分37秒

こんにちは、konnie です。
明日、いよいよRD 福岡公演のチケット発売日です(^_^)
で、ぴあか、ローソンチケットで買おうと思うのですが、どっちがいいでしょう?
大差ないのかな。

12月が楽しみです。

http://www.cse.ec.kyushu-u.ac.jp/~be299136/

ソフトとハード 投稿者:moriy  投稿日: 9月 8日(金)17時58分52秒

>ちどりさん
ソフトとハードの違いは、ヒジョーに簡単に言ってしまえば
「打撃音を積極的に出すかどうか」の違いです。

「底の薄い靴」というのは、具体的には、バレエシューズのようなもの
を考えていただければよいかと。床の状態が悪くなければ、厚手の
靴下だけでもいいと思います。足首をやわらかく使わなければ
ならないので、厚底の靴では無理がかかりますよ、という意味で
そのような指定になっているのだと思います。

>えりんさん
最前列!?
どーします、とんがりやまのご隠居!

当日、最前列の人全員に「どこで入手されました?」って
聞いてまわりたいですね。Airで「チケット会社別座席配置図」でも
作りましょうか。

(えりんさん、ERINさんとまちがえそうで怖いな・・・。)

http://www.riverdance.org/

最前列! 投稿者:えりん  投稿日: 9月 8日(金)16時43分42秒

こちらにははじめてカキコさせていただきます。
よろしくお願いします♪
実は先日のSOLD OUTの番組を観て、ダメもとで電話予約し、
リバ−ダンスの大阪初日チケットをGETしてきました。
番組でもあまりいい席は・・・と言われてたので、
だめやろ−な〜、と思ってたら、なんとアリ−ナ中央最前列!!
も−、窓口のお姉さんにも一度確かめてしまいましたよ。
や−、正直者にはたまにはいいこともある?
でも西側、って書かれてたのがちょっと気になります。
なんだろう・・・
意外とTVの先行予約っていい席当たるもんですね。
ご報告まで。

案内ハガキを 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月 8日(金)13時48分09秒

もらってないのにレスするのもナニですが、
ハガキになにか注意書きは書いてなかったでしょうか?

キョードーのも含めて、8月末頃まで受け付けていた
各社の先行予約は、みな「抽選」の筈です。
選に漏れた場合のみ、一般発売日までに
連絡がくるというシステムで、
明日朝10時までに(笑)連絡がない場合
いちおう(どの席になるかはわかりませんが)
自分のチケットは確保されている、と信じるしか(^^;;)ないようです。

チケット発送そのものは、かなり遅くなると思います。
届くのは、おそらく10月に入ってから?
(eプラスで一般発売日後2週間程度らしいです)

推定ばかりの書き方で申し訳ない。
なお不安な方は、直接問い合わせてみてはいかがでしょうか…

キョードー大阪 投稿者:あらっち  投稿日: 9月 8日(金)12時56分59秒

以前、東京公演の先行販売の時も話題(?)になってましたが、
キョードー大阪で行われた先行販売のその後について
どなたかご存知ですか?未だになんの連絡もないんです。

よこはま読売クラス 投稿者:ちどり  投稿日: 9月 8日(金)08時43分13秒

はじめての投稿です。よろしくお願いします。
ずっとアイリッシュダンスを踊ってみたかったんです。
“Air”を見つけたときは感動しました。
アイリッシュダンスのサイトがあった!しかも自主講座まで開いて!と。
ただ、東京へ通うのは難しく、あきらめていました。
そしてついに横浜で!
もちろん、申し込みをしてきました。
しかし、まったくの初心者なので
ソフトシューズとハードシューズの違いもわからず困惑しています。
とりあえずソフトシューズにエントリーしましたが、
「用意するもの・底の薄い靴」というのがもうよくわからない。
窓口の人に尋ねると「体験レッスンですから固く考えずに」とのアドバイス。
ま、確かにそうですね。でも知りたい!どなたかアドバイスいただけませんか。
ともあれ、「アイリッシュダンスを踊りたい!」という数年来の何とも漠然とした夢が
叶いそうなのですから、わくわくしながら待ちたいと思います。

付記:体験レッスンは10/8にソフトシューズ、ハードシューズともに行なわれるようです。

こんなところでD-IMPACT!? 投稿者:Takashi  投稿日: 9月 8日(金)01時12分18秒

「ケイコとマナブ」10月号(関西版)の、
ミュージック&ダンス欄の原田信夫ヴォーカルスク−ル
の卒業生として、写真が使われています.

今更ながら 投稿者:のぶさく  投稿日: 9月 7日(木)22時18分40秒

今更ですけど、今しがた、やっとこさリバーダンス−ザ−ショウの通販をやりました。

なかなか、難解な英語と格闘(といっても、会社の女のこにやってもらった)を終えて
今はすがすがしい風にあたりつつ、まだ見ぬビデオに思いをはせています。

たのしみだなー。

ということで、公演までにビデオが来ることを祈りつつ、関西公園にはどっちのAir-Tシャツを着ていこうか迷いながら(笑)眠りにつきます。

おやすみっす〜

関西版「P」(バレバレ)購入しました。 投稿者:トントン  投稿日: 9月 7日(木)19時43分43秒

どーも、トントンです。

関西版ぴあを買ってきました。
出先から会社に戻るついでに、神保町(実は全然方向違い)の本屋まで足を延ばしてきました。

で、中身はというと・・・・・
全部で5ページ使っていますね。でもそのうち最初のページは単なる表紙ですから実質4ページ
(見開き2枚)です。紙面構成はいかにも「ぴあ」という感じですね。

最初の見開きは、「RDっていったい何?まだ観ぬアナタへ」というもので、内容はアイリッシュダンス
とケルト音楽の2面から紹介したものです。プリンシパル2人とミュージシャン2人のコメント
(40字から60字位)あり。写真はいくつかありますが、「Riverdance International」
(あれ、Homecomingではそう言わないんでしたっけ?)の1枚以外は、目新しい感じはしませんが、
「これから・・」の方には、これでも問題ないのでしょう。
で、次の見開きは「もう観たアナタへ」ということで、右側ページの3分の2を「RiRa」と「衣装」に
費やしています。(あとの3分の1は見出しだよん・・・)
発見もありました。「RiRa」が「アイルランドに古くから伝わるゲームをモチーフしたダンス」だと
いうのは知らなかったので、ちょっと賢くなりましたね。
見開き左側は、すごーーく簡単なダブリン紹介が約半分。他はチケット情報、プレゼント、Goods紹介。
後は、ディレクターのコメント(目新しいものではありません)等ですか。
なお、Goods欄には「リバーダンスの軌跡のビデオ&DVDが発売された」と書いてありますが・・・。
DVDはこの前この掲示板でも話題になりましたよねー。(まだ出てないんじゃない?)
あと、日本公演では日本限定のGoodsがでるそうです(まさかカタカナロゴ入れただけじゃないでしょうね?)。

「P」情報については以上です。

>Moriyさん
  Liffeyのメンバーは今のオフが終わって、パリ公演が始まるまで分からないでしょう。
  ダブリンを最後に、抜けたメンバーも結構いるようなので・・・。
  Jasonさんもお忙しいのか、ページも更新してないし、MLも死んでるし・・・。

関西いよいよですね 投稿者:moriy  投稿日: 9月 7日(木)14時30分44秒

>anneさん
おひさしぶりです。
オフィシャルにはLiffeyと書いてあります。
メンバーはどうなんですかね。Jasonさんにでも聞いてみますか・・・。

>最前列を取る方法
うーん、Air読者だけでプロモータに持ちかけて各地で
1公演ずつ増やしてもらって独自公演を企画するとかね。
ひとり50万くらい出せば実現するかも!?

>あいさん
いらっしゃいまし。遠路はるばる・・・。
また書き込みに来てください。

海外から、「靴のページ、日本語わからないけど面白そうね、
英語ページになってないの?」というメールが。

訳す価値があるのか、あのページ!?

やっとみつけた♪ 投稿者:あい  投稿日: 9月 7日(木)01時44分29秒

はじめまして、こんばんわ。
福岡公演のCMを見て、『是非、見たい!!』と思いました。
でも、公演のタイトルetc・・・を見逃してしまって・・・。
無謀にも『タップ』で検索したら、ココにたどりつきました。
それで、『リバーダンス』だってことがわかったので、
チケットの入手方法も探すことができました。
ありがとうございました。

e-plusの先行予約 投稿者:D.Naruse  投稿日: 9月 6日(水)22時07分21秒

枚数 : S席 10,500円×2枚
座席 : 今回は都合により通知できません。
だって。すんませんけどええ席はうちには回ってきまへんでした、うち力ないんですぅって
正直に言やぁいいものを......キャンセルが怖いからって実に卑屈だね。
ま、とりあえず見られるからいいか......(という客を食い物にしているのだろうが)

来日カンパニーは 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月 6日(水)17時03分50秒

前回と同じくリフィー、プリンシパルはブランダンとジョアン。
ただし、マリア・パヘスについては現在交渉中…だと理解してましたが、
違ってます?<ALL

ミュージシャンも、ほぼ同じ陣容だと聞いた気もするんですが、
こちらはちょっと自信なしです。

それにしてもホント、先行予約だらけですよねえ。
最前列の席を手に入れるにはどうしたらいいのかしら…。

やられた... 投稿者:anne  投稿日: 9月 6日(水)14時40分49秒

お久しぶりです、anneです。

激務の為、このページを見ること・Riverdance2000のチケット獲得作戦に乗り遅れています。(>_<)ヽ

先日ファミマ(関東ではファミリーマート?関西では「ファミマ」。ミスタードーナツも「ミスド」)
の先行予約で一つチケットをとりましたが、なんとスタンド席でお話になりません。
ひょっとして先行予約は、あまりいい席でない?
でもそこら中で先行予約が走っているので(クレジットカード会社とか)、今回はアリーナを取るのは
無理かもしれないなぁ。
あと、2回いこうか、悩んでるとこです。あとはピア会員の先行予約をねらう予定。

ところで、雑誌とかにはどこのカンパニーが来るってかいてないのですが、どこが来るんですか?
<そんなん、勉強不足ぅ!なんておこらないで、教えてください。よろしくぅ。<(_ _)>

http://212@hey.to/

あっという間に 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月 6日(水)11時57分29秒

80000アクセス突破!夕方どころか、午前中で軽〜く達成してしまいましたねえ。
この調子だと年内中に12万、いや15万くらいは行くんでしょうか。

横浜よみうりクラス 投稿者:ふくはら  投稿日: 9月 6日(水)08時26分36秒

みっちゃん-さん、こんにちは。
横浜よみうりクラスのことは、もう、"SHOさん秋開講クラス情報"
をご覧になって問い合わせずみかもしれませんが、ちょこっと。

もう講座申し込みは始まっています。
3ヶ月で1講座。
受講料 21000円 + 設備費 1000円 + 入会金 + 消費税
よみうり文化センターへ初入会の場合のみ入会金 が必要です。

ソフトシューズの体験レッスンが10月開講前に、ハードシューズの
体験レッスンが1月開講前にあるようです。有料。

もっと詳しくは、直接横浜の文化センターにお問い合わせください。

- - - -
今カウンタが 79952 でした。夕方までに 80000 いくよね。

誤解のないように 投稿者:moriy  投稿日: 9月 5日(火)19時38分11秒

けいとさん、早速の取材ありがとうございます。

ここで富山化学さんが言われている「リバーダンス」は「アイリッシュ
モダンスタイルのダンス」と読み替えてください。作品名とダンスの
スタイルの混同です。

作品としてのRiverdanceのカンパニー名は、けいとさんの
おっしゃるとおりアイルランドの川の名前からとられています。

その他の情報をそのまま受け取るとして、超絶脚上げ男Liam Harneyさんについては
WavesCeltic Fusionの話題ですでに取り上げているので
参照してください。

富山化学 投稿者:けいと  投稿日: 9月 5日(火)19時18分31秒

のコマーシャル 私もみました!
ほんとにアイリッシュダンスでした。
肩・腰・膝 関節の痛みに「ピロカット」という製品の広告でした。
なので 富山化学にきいてみました。(暇人)
踊ってる人達は アイルランド系アメリカ人で
リアムハーニーダンスカンパニーに所属する リバーダンスのダンサー達
だそうです。バックで流れてる曲は 当社オリジナル って言ってました!
でも・・・ カンパニーって確か川の名前ですよね?
ちょっと疑問が残りました。

はじめまして 投稿者:kou  投稿日: 9月 5日(火)17時28分24秒

たまたまこのページに立ち寄りました関西人です。
なぜか前回のリバーダンスの時にビデオが食卓の机の上に転がっていて、またみれないビデオが増えたと嘆いていたところ、テレビ録画をしようと試しに再生を押したところリバーダンスが始まりました。
すごいですね!!
感動しました。
今回は絶対行くぞと思いこの土曜日にかけておりますが、競争率高いんでしょうね・・・
また、ビデオが転がっていたら・・・
今度は絶対に行くぞ〜

いいなあ、関西 投稿者:moriy  投稿日: 9月 5日(火)08時41分18秒

>akikoさん
書き込みありがとうございます。
(「某情報誌P」って、『ぴあ』って書けばいいのに・・・)
まったくうらやましい限りです。ホントに。
で、読んだ人、いかがでした?

>2000円札
これをどこで使うかが、また器量の問われるところなんですけどね。
できるだけなんということもないことに使いたいんですが。

>富山化学?
な、なんなんでしょう?
話の中身がつかめない・・・。

初めまして。 投稿者:akiko  投稿日: 9月 3日(日)01時36分29秒

こんにちわ。先頃、ダブリンの凱旋公演に取材に行ったモノです。
ファンの皆様には申し訳ありませんが、いろんな方に取材をさせていただきました。
その取材の成果(?)をぎゅっと凝縮させた特集を作りましたので、ぜひご覧ください。
9/4売り某情報誌P関西版です。(関西圏以外の方も大手書店でお求めいただけるハズです)
通の方には、物足りないかもしれませんが、ぜひご一読の上、ご感想をください。
プレゼントも少しですがご用意していますのでぜひ! 失礼いたしました。

ぬうう、やるな 投稿者:Ryo  投稿日: 9月 2日(土)20時17分22秒

>moriyくん
Warm AIR, Cool AIR みたよ。大物だねえ。むうう、勝てんな。

私もみました! 投稿者:みっちゃん  投稿日: 9月 1日(金)21時18分49秒

アイリッシュダンスだ!ってビックリしました。
肩こりのCMだったような気がします。

横浜よみうりのクラス、詳しいこと教えて下さい。

富山化学のCM 投稿者:るうりい  投稿日: 9月 1日(金)19時15分11秒

今日ぼんやりとテレビを見ていたら、LDみたいな衣裳とステップで女性達が
ダンスをしているCMをやっていました。
皆さんのように私はメンバーの詳細はわかりませんし、
驚きのあまり固まっていたので、今でも「寝ぼけてたのか?」という位、記憶は
あいまいです。
どなたか見たことがあったら、あのダンサー達は何ものなのか、
教えて下さい。
でも富山化学って。。。(^^;)

やっぱり「軌跡」DVDは 投稿者:とんがりやま  投稿日: 9月 1日(金)16時37分53秒

近日発売のようですね。関テレサイトに「ビデオ/CD紹介」コーナーが
新設されていて、そこに書いてありました。
ブロードウェイ版のCDも日本盤がでますが…うーん、ビデオを出して欲しい!

>熊谷さん
 お忙しい中、恐縮です(^^;;;)
 船津さん、ここ読んでらっしゃるってえことはないかな?

Re: Late Late Show 投稿者:熊谷  投稿日: 9月 1日(金)13時46分19秒

>とんがりやまさん
 え〜っ、勝手に振られても……。わたしもここのシリーズは一通り
持ってますが(あとチーフタンズのもあります)クレジットに出てく
る以上のことは知らないもんで。注文の折りに、タムボリンの船津さ
んに尋ねてみるのがいいのでは。あ、余計な仕事を増やしちゃ怒られ
そうなんで、誰か(とんがりやまさん?)代表で尋ねて書き込みして
くださいな。

向こうのテレビはPALなんで、店頭に並んでるビデオも普通は
PALですが、大手のショップ(あるいは観光地の土産物屋)でした
らアメリカからの観光客向けに、NTSCのものも揃えていることが
あります。一度、店員さんに尋ねてみるのがいいと思います。

観ましたですよ〜〜。 投稿者:しろすけ  投稿日: 8月31日(木)22時07分17秒

って五木ですがな。
「観るべきものでもない」と言われても、やっぱ観るしかないでしょう!
moriy様のレポート拝見した時から、観たくてしょーがなかったのはこの私(自爆!)。
うーん。予想通りというか何というか、絶句もの。怒るべきか笑うべきかマジで悩む。
しかし、こんな所で素人が言うのも何なんですが、どう見ても人様に見せられるレベルじゃないですよ、五木様……。

Rd2000、東海地方、かなり露出高めです!前回の(?)SOTDでスカされた身としては、喜ぶべきか?
金と時間の差ですかね?CMガンガン流れてますよ!先行予約が始まった頃からかな?民放殆ど観ない私(苦笑)が観ることが出来ているので、相当なモンだと思います。
特番も放映してくれるのかな……?

寝不足・・・。 投稿者:友希  投稿日: 8月31日(木)09時54分40秒

えっと、結局SOLDOUTビデオも予約したけど、見てました。
ブロードウェイのチケット欲しいですね。
でも、なかなか休みが取れないので、しかも海外ときた。
泣く泣くあきらめた・・・。

今度は、10/8日の放送を楽しみにしよっと。

後・SOLD OUT 投稿者:Takashi  投稿日: 8月31日(木)03時31分51秒

やっぱりかーと思ったところ
 特別先行予約の連絡の時にレギュラーの
日本公演のプロデューサーへの質問「先行予約だから良い席ですよねー」
に、ごにょごにょと言葉を濁してた(-_-;)

けいとさんのリポートにも出てた、かまやつひろし氏も
「音楽とダンスの国、アイルランドを旅する番組!!
 KTV10/8(日)13:05〜『リバーダンス2000・特別番組』」
のための案内人としてのロケでした。

プレゼントのコーナーに
「リバーダンス2000」プリンシパルダンサーサイン入りバウロン
ってあったんで、皆さん応募してみては?
530−8408 関西テレビ事業部
「SOLD OUTプレゼント係」
 (プレゼント番号は1です)

SOLD OUT 投稿者:Takashi  投稿日: 8月31日(木)00時38分38秒

ビデオの予約といわずに.
ここで先行予約すれば、1人にだけど
『ニューヨーク往復航空券ペアチケット』が当たるかも知れないっす
こっちの方が欲しかったりして(^^;)

今日は寝不足かも・・・ 投稿者:友希  投稿日: 8月30日(水)22時49分25秒

>とんがりやまさん
 お役に立てて嬉しいです。早く残業終わって、見れるといいですね。
 それに、今日はあの日ですよ!!「SOLD OUT」
 DVDはインターネットの販売のところで(どこで見たか忘れちゃいました(^^;)同時期ぐ らいの日にちで発売されてるのを見ました。そのうちSHOPでも並ぶかもしれませんね。
 やはりDVDはおまけってあるんでしょうか?今度見つけた時に即買いしなければ。
 今年中には、自分用のデッキ買うぞー(笑)

さっ、ビデオの予約してこようっと。

感謝感謝また感謝 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月30日(水)21時19分19秒

>友希さん
 阪神百貨店、出張のわずかのスキをついて(笑)行ってきました!
 売り切れていたらどうしよう、とドキドキしながら駆け込んだんですが、
 ちゃんと2本、うやうやしく棚に並んでおりました。
 そのうちの1本を無事ゲットできましたです\\(^0^)//
 ちなみにDVDコーナーには見あたらず。DVD版は未発売のよう?
 このビデオ、京都の主なショップでは全く見つけられず、取り寄せかなあと
 思っていた時でしたので、情報大感謝です。ありがとうございました。

ジャケット写真は「a journey」と同一ですね。
 背表紙はしょうがないとして
 オモテに日本語が入らない装丁はマル。
 早くおうちに帰って中身を見たいんだけど、
 さて、今日は何時まで残業のことやら…(^_^;;)

え、ここで油売ってないで、とっとと仕事しろって(爆)?

>トントンさん
 ・あ、読者モデルではなかったでしたか。失礼いたしました。<CanCam
  帰宅したらもう一度読み直します。
 ・再録というより「連載を単行本化した」という方が正しいかも(^^;)<ダンスマガジン

>やまもとさん
 シャロンちゃんのNTSC版もタムボリンさんのカタログに載ってました…。
 ダブリンですと、当然ですがPAL版主体ですもんねえ。
 10年くらい前はPAL>NTSC変換って1本5〜6000円くらい取られたんですが、
 今の相場はどのくらいなんでしょう?
 番組については、熊谷さんあたりが
 お詳しいのではと思うんですが<と、勝手に振るワタシ(^_^;;)ゞ

American's Wake でセットダンス…これはますます楽しみです。

大阪公演先行予約情報 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月30日(水)20時33分43秒

今日発売の 「関西ウォーカー」が情報元です。
より詳しい情報は同誌をチェックしてください。

関西ウォーカー/ローソンチケット先行予約

・9月3日(日)19:00〜
 電話番号/06-6369-6655(当日のみ)

CanCamなど 投稿者:トントン  投稿日: 8月30日(水)20時11分39秒

>ごんごんさん
   そう(RD A journey)ですよね。
   これ、日本版ならではのサービスカットとかはあるんでしょうか? それとも輸入版と同じ?
   (いや、同じなら同じでいいんですよ。DVDなら会社のPCでも見られるし・・・)

>とんがりやまさん
 >新書館のビデオガイドの文章は、RD in NYCの日本版ビデオ発売時に
 >雑誌「ダンスマガジン」に掲載していたレビューの再録です。
   さーすが、お詳しいですね。
   そーいえば先月号が「NYでバレエをみる」とか(うろ覚え)いうような特集だったのですが、
   さすがにRDoBについてはなにも触れてませんでした。(そりゃそうだ。バレエぢゃないもんね)
   でも、裏表紙の見開きのところ(いわゆる表3)にRD日本公演の告知がいくつかの写真とともに
   載っていました。

>CanCamネタ
   確かに脈絡のない特集ですが、実はRDの部分が一応メインで、他のは「ついで」だったんじゃない
   のかなー、とも思うわけです。ひょっとして、CCもプロダクション(Abhann)がアジアからの招い
   たというジャーナリスト(というかマスコミ)の一角だったりして・・・。
   それからモデルですが、多分読者モデルではなくてCC専属モデル(になったばかりの娘)ではない
   でしょうか?(自信度ゼロですが)

>Moriyさん
 >記念すべき10万アクセスにむけて、世間的にはまったく価値のないプレゼント商品集めはじめました。
   年内達成は間違いないところですからね。私も追加で出しましょうか? SOTDのDMとか(笑)。
   閑話休題、シートブックとかってやっぱり売らないんですかね。ガーシュイン劇場では売ってましたが。
   輸入版では売らないのでしょうか? (さすがに日本語版は作らないでしょうね)

誰ー?! 投稿者:mitsy  投稿日: 8月30日(水)18時19分09秒

ピロエースのコマーシャルに出てる人たちは誰ですか!!
どなたか教えてください!

The Late Late Showって? 投稿者:やまもと  投稿日: 8月30日(水)16時32分19秒

ジーンとコリンのThe Late Late Showビデオですが、私のもNTSCでした。
ところが同じダブリンのHMVで入手したThe Late Late Show
トリビュート for シャロンシャノンがPALなのです。。これから変換しないと。。
さて、どなたか、この The Late Late Showってどういう番組なのかご存じでしたら
教えて下さい。
エド・サリバンのような(ちがうか、、)司会者についても知りたいんですが。。。

先日RDダブリン公演なのですが、アメリカンズウェイクのシーンで、明らかに
8人でセットを作ってセットダンスを踊ってるシーンがありました。
(リズムはポルカになるかな)
これまではケーリーダンスっぽいオリジナルなダンスだったと思うんですが、
セットダンスが入ったことで、地元の人にはさらに親しみやすいシーンになった
のではないかと思います。日本でもやってくれるだろうか。。

あれって読者モデルなんでしたっけ 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月30日(水)15時16分40秒

なんだかねえ、とってつけたような特集という気もしないでもない<CanCam
まあ、今やアイルランドの一方の「顔」になってるんでしょう。

>トントンさん
 新書館のビデオガイドの文章は、RD in NYCの日本版ビデオ発売時に
 雑誌「ダンスマガジン」に掲載していたレビューの再録です。
 LOTDビデオ発売時にも何か書くかな〜と思い、ちょっと気にしてたんですけど、
 「ダンスマガジン」誌では結局一言も触れなかったような気がする…(^_^;)

>着メロネタ
 よりによってリズムの複雑な「riverdance」を着メロにしてる人がいて、
 一度聞かせてもらたことがあります。あまりの見事さに、
 着信音ということを忘れて、最後まで聞き惚れてしまいました(^^;;;)。
 あれは入力にそうとう時間がかかったんじゃないかと思います。
 でも、会社では着メロ禁止だとかで殆ど使っていないそう…嗚呼もったいない。

>五木!
 再放送明日でしたっけ。しっかり録画しておかねば(笑)。

モデルだぁ? いや、ま、いいんですけど・・・。 投稿者:moriy  投稿日: 8月30日(水)09時30分02秒

>トントンさん
おー、私も気になってはいたんですが。ホントになんにもしないですねこのサイト。
記念すべき10万アクセスにむけて、世間的にはまったく価値のない(^_^;)
プレゼント商品集めはじめました。IDMとか、「ちび」とかね。

> ごんごんさん
楽譜ならこのページの下の方に紹介してます。
グッズ売場にはたぶん出ないと思いますけど・・・・。

>Reiさん
で、どんな靴履いてました(^_^) ?
ガバガバ言いそうなでかいヤツだったのかなあ・・・

>ビデオ関連
みなさん書き込みどうもです。
ちなみにa journeyについてはこちらのページを。
変に訳さなくて良かった(超意訳がバレてしまう・・・)。

グーフィがリバーダンスを 投稿者:Rei  投稿日: 8月30日(水)02時10分30秒

Tokyou Disneylandのショーベース2000でやっているOnce Upon A Mouseの中でグーフィがリバーダンスを踊っていました。もちろんグリーン色の衣装のバックダンサーを従えて。わずか1分だけではありますが、Disneylandのショウの中で取り上げているって事はスゴイことなんだとリバーダンスの世界的人気をあらためて感じました。

「RD A Journey」です。 投稿者:ごんごん  投稿日: 8月30日(水)00時00分06秒

皆さんこんにちは。ごんごんです。
moriyさんの解説と、比べてみた結果、
トントンさん、おそらく「A Journey」の日本版です。

いやしかし、このビデオを観てからというものの、
来日が待ち通しくてたまらない私です。

ちょっとだけ、音楽をかじったことのある私。
RDの曲を耳コピーして、エレクトーンで弾くこともあるのですが、
ただ今、携帯の着メロに挑戦中。
しかし早くも、挫折の兆しが・・・。
来日するとき、ミュージックブックなんてもの、
グッズであったりしてくれるんでしょうか・・・?

さっ、ガンバロっと。
それでは、さようなら。

惜しい!!(前後賞?) 投稿者:トントン  投稿日: 8月29日(火)23時09分15秒

カウンター、77778番でした。別に何でも無いけど、なにか惜しい気がしますね。

ところで、今話題になっている「リバーダンスの軌跡」って、早い話が「RD A journey」
なんですよね? それともどこか違うのかな?
(といいつつバックアップにDVDを買うつもりでしたが、先週末タワーの店頭には
 ありませんでした。少なくとも8/9には出てない気がしますね。)

教えていただいたCanCamも、かみさんに買ってもらって(汗)見ました。
で、結論を言うと、買うまでも無かったです。
でも、何でモデル成り立てでアイルランドまで見に行けて、プリンシパルに会えちゃう訳?
と思ってしまいました。(うらやましい・・・)
KTVの協力になってるけど、読者層を考えると雑誌の選択を誤っている気もしたりして・・。

ついでに。新書館から出ている「バレエ・ビデオ ベスト66」(ダンスマガジン編)という本
にバレエの名作に混じって、何と「リバーダンス(NEW SHOW)」が紹介されています。
ビデオの紹介もおおよそ的をえたもので、いいレビューだと思います。ご参考までに。

品番です。 投稿者:友希  投稿日: 8月29日(火)21時38分13秒

こんばんわ。えっとですね。早速帰ってビデオの品番を見てみました。

発売元 ワーナービジョン・ジャパン
品 番 AMVG−8605
発売日 2000.8.23
金 額 ¥4,000−(税別)

こんな感じでしょうか。
すみません。ビデオしかもってないので・・・。

お店で確認した時(発売日時)店員さんに「入ってきても、在庫がなくなったら次いつ入ってくるか分からないので」と言われました。私はそれで予約しました。
洋画や邦画、ミュージックビデオに比べて、生産数も多分違うと思うし、お店に一回に入る量も限られてると思うので、出来る限り予約した方がよさそうです。(生意気ですみません)
私は、百貨店にあるSHOPで買いました。大きいSHOPだったら、取り寄せしだいすぐに手に入ると思います。(大阪梅田の阪神百貨店にあるSHOPでしたら、今日現在あと2本ほど残ってました。お近くの方のぞいてみてください。(^^))

もう無理かもと思っていたCANCANも買えました。

明日はSOLDOUT(関西地区限定・・・(^^;)ですね。今から楽しみ(^^)

長々と失礼しました。

席は・・・ 投稿者:ともゆん  投稿日: 8月29日(火)21時23分08秒

>moriyさん
レス、ありがとうございます。聞いてくれますか!!
えっと、、、、
大阪城ホールのアリーナ、29列目なんです。。。。
これって、どんな感じなのですか?

ワタクシは、初めてであればこの位置でも
大満足なんですが、、、、

ステップや出演者の息遣いなどは聞こえてくるのかな〜、、、
広いから無理かもね!!(笑)

ほんと、どんな感じなのでしょうか?
やっぱり、そこそこいい席なのですか?

私も出てないと言われ… 投稿者:maimai  投稿日: 8月29日(火)18時01分57秒

どうも、いつもROMってばっかりですいません。

私も近所のshopで、発売されてないと言われ、でもここで皆さん買ってらっしゃるし
さっき意地で、探しました。

それぞれ、発売日がちょっと違うんですけど、HPに品番出ていたのでここに書きますね。
実際手にされた方の、レスを待ちます。

それでは失礼しました。。。

<リバーダンスの軌跡> 
VIDEO AMVG-8605 (\4.000-税別) 2000.8.23 on sale ←ワーナーミュージックのHPに出てた
DVD  AMBG-8505 (\4.762-税別) 2000.8.9 on sale ←Tower recordsのHPに出てた。

みなさん書き込みどうもです 投稿者:moriy  投稿日: 8月29日(火)15時57分27秒

>にしたにさん
詳しい情報の入手先ですとか(ホームページがあればURL)、
事務局の連絡先ですとか、もしご存じでしたら教えてください。

>ともゆんさん
で、どのあたりでした?
会場自体の良し悪しをいう(なんでフェスティバル
ホールにしないんだ、とか)声もあるんですが・・・。

>ビデオ&DVD
わたしDVD予約してたら発売中止とか言われてしまいました。
別の番号で出てるみたいなので注文し直したんですけど。
すでに入手されている方、番号ほかの詳細わかったら教えてください!

>五木ネタ
わたし見てないんですけど・・・あれを全国放送にのせたの!?

http://www.riverdance.org/irishsteps/itsuki1.html

関西アイリッシュダンス情報 投稿者:にしたに  投稿日: 8月29日(火)11時29分26秒

OSAKA IN THE WORLD って知っていますか?大阪と和歌山の11箇所の市町村で実行委員会(今年の事務局は貝塚市)をつくり毎年、海外の学生たちによる民族音楽&ダンスの公演を行っているのですが、、、。今年はなんと、アイルランドの学生(12〜20歳)がくるのです。9月14日から約1ヶ月各地を周り公演します。入場料も無料のところがほとんど。学生といっても彼らのレベルは高く、こんなにお得に見れる公演はこの先ないでしょう。お勧めします。

10月からのよみうり文化センター横浜クラス 投稿者:ふくはら  投稿日: 8月29日(火)10時01分17秒

さっそくハードクラスに申し込みしてきました。定員25名のうち
のいちばんめ!でした。
講師の紹介と告げて、入会金は3000円になりました。

IRISH DANCING MADE EASY 投稿者:  投稿日: 8月28日(月)20時56分30秒

Amazonではお取り寄せだったので別のところで買ってみました。
初歩のステップからで、なかなか優しかったけど、床が・・・。
誰かのお家のリビングみたいなセット(?)で、床が普通の木の床。
ソフトシューズでの練習はいいにしても、ハードになったらみるみる
床に傷が。金の粉ならぬおがくず散らしてのステップとは(^^;)
音も良くないですしねぇ。でも実際はああいう感じなのかな。

新聞記事 投稿者:友希  投稿日: 8月28日(月)15時11分31秒

えっと。L−camという新聞があるんですけど、その中の記事にリバーダンスの記事が載っていました。
見出しが『アンコールに応えて日本再上陸!新しい「リバーダンス」の誕生!?』とありました。
ほんといろんなところに記事とかが出てますね。
私としては、もっと特集を組んで欲しいとも思うんですけど(^^;

ビデオ 投稿者:友希  投稿日: 8月28日(月)10時33分04秒

こんにちわ。
ビデオ(リバーダンスの軌跡)は、出てますよ。
11月に延期???もしかしたら、DVDの方かもしれませんね。私はまだDVDのデッキを持ってないので、見ることは出来ないんですけど・・・・。同時に店頭に並んでいなかったので。
違ってたら、ごめんなさいです。もう一度確認してみては?どうでしょうか。

たのしみっす!!! 投稿者:ともゆん  投稿日: 8月28日(月)09時24分08秒

おはようございます!

いつも、楽しく拝見してます!

さて、そろそろ大阪公演のチケットが
発売になりますね!!

で、ワタクシも9月9日を楽しみにしていましたが・・・
たまたま、大阪のFM局を聞いていたら、なんと!!

リバーダンス2000の先行予約のお知らせが!!
電話しました!必死に願いながら・・・・
すると、、、5回目のコールで繋がりました!!

今日、引き換えに行こうと思います、、、、
どんな席になっているかな〜〜〜!!!

前回のリバーはDVD、VIDEOでしかみてません!!
公演は、全くのはじめてですので、すごく幸運!!!

また、報告します!!

リバーダンスの軌跡 投稿者:ERIN  投稿日: 8月28日(月)08時22分28秒

友希さん、ごんごんさん、ビデオ「リバーダンスの軌跡」は、
予定通り8/23に発売されたのですか?事前にある大手CDショップで予約していたら、
発売延期(11月下旬発売)になりましたと、7月下旬に連絡が入ったのですが、
一体どういうことなのでしょうか??

おはずかしい… 投稿者:智風  投稿日: 8月27日(日)23時25分30秒

NHKの番組のタイトル、間違ってかきこんでしまいました。
失礼しました〜
T$--さん、フォローありがとうございました!
再放送があるなんて、もう一度ちょっと見てみたい気もしています。
あの番組、吉田兄弟の津軽三味線、ブルースブラザースの真似する司会者二人、
…とおもわず目がくぎ付けになっていたところへリバーダンス!?でしたから、
私にとってはかなり印象の濃い番組編成でした。(普段見ていなかっただけに…)

リバーダンスの軌跡 投稿者:ごんごん  投稿日: 8月27日(日)22時46分05秒

はじめましてか、2度目の登場か分からなくなってしまったごんごんです。
みなさま、こんにちは。
買いました。見ました。『リバーダンスの軌跡』。
友希さんもおっしゃっていますが、
いやぁ、本当に凄いんですね、リバーダンスって・・・。
久々に興奮してしまいました。

しかし、プロデューサー方のあのやりとりは、
再現ドラマなのか、ホンモノなのか・・・ちょっと不思議でした。

それでは、またお邪魔致します。

RDのビデオ 投稿者:友希  投稿日: 8月27日(日)21時16分42秒

こんにちわ。リバーダンスのビデオ8/23に出ましたねぇ。
早速見たんですけど、あらためてすごいものだと思いました。
なかなか裏側というところはみれないけれど、このビデオを見て少しは知る事が出来て、
良かったです。
あのビデオを見て、今度の公演をみると前回と違った見方が出来るのではないでしょうか??

私もはじめまして+NHK見ました 投稿者:T$--  投稿日: 8月27日(日)16時05分26秒

皆さんはじめまして。
前回のRiverdance来日公演の頃からこちらをずっと拝見させて頂いてはいたのですが、
投稿するのは初めてです。

始めに自己紹介を。Riverdanceに関しては以前Edinburghに住んでいたときに知って
是非見たいと思ったのですが、なんとEdinburgh公演が帰国の翌週からということで
夢がかなわず、前回の来日公演は幼子を親に預けて念願叶って夫婦で見に行きました。
その後はR1のDVDを見られる環境を構築してRiverdance、Lord of the Dance、
Explosive Danceなんかを見ており、今では2歳半になる息子はDVDを見てよく
踊り狂っています:-)。Lord of the Danceは都合がつかなかったのですが、Spirit
of the Danceはこちらで情報を入手して見に行きました。秋のチケットももちろん
予約済みです。また、この7月に母がアイルランドに旅行したので、「ダブリンで今
Riverdanceを演ってるよ」と教えたところ、なかなかいい席を入手できて堪能した
ようで、先日我が家に遊びに来てDVDと比較していろいろと論評してました。
# フィドラーのお姉ちゃんの出番がもっとパワーアップしていてかっこ良かったとか、
# Trading Tapsは黒人側が3人でExplosive Danceのものに近いとか、Maria Pages
# はさすがだったとか…。

前置きが長くなってしまいましたが、本題です。私もたまたまですが、五木ひろしと
小堺一機のRiverdance、見ました。なかなか頑張っていたとは思いますが、やっぱり
失礼ですが笑ってしまいました:-)。バックのダンサーたちはさすがにもう少し上手
だったですが、それでも本物と比べてしまうとねえ…。

で、見逃された方々に朗報。この番組(金曜オンステージ「いっきにパラダイス」が
正しい題名です)の再放送が、8月31日(木)の15:31からBS2であるようです。
わざわざ見るほどのものではないとも思いますが、ま、話のネタにということで。

ビデオ 投稿者:トントン  投稿日: 8月26日(土)13時03分01秒

>とんがりやまさん

>はい、すっかり見逃してました。次のカタログに載ってますように…。
 >無事観ることができたら ここにも書かなくっちゃ。

きっとまた載ってるでしょう。あ、やはり93年のモノでしたね。
  レビューの方も期待しております。

>そうですか、結構頻繁ですか。あれ、思わず自分でもやってみたくなりません?

最低、週一回は見ています。他のRDのビデオも含め、「よく飽きないわね」と
  言われてます(笑)。
  さすがに自分でやるとなるととてつもなくしんどそうですよね。そちらは実技班に
  おまかせして私は観賞に専念します。

そういえばRDの新しいビデオはどーなってるんでしょうか?
  いろいろな話が飛び交っているようですが・・・。ともかくきちんと「発売」して
  欲しいものですね。

あちきも(^^) 投稿者:Fujie  投稿日: 8月25日(金)23時37分42秒

見ちまったです。ヽ(^。^)丿  お久方ぶりです。> 皆様
小堺さんがタップをやるってのは良く番組などで言っていたと思うので(確かニューヨークまで
レッスンを受けに行ったとか<違ってたら失礼)、"ちょっと怪しい取り合わせだな〜"などと
思ってみていたら、女性ダンサーが20人くらい登場して・・・思わず見とれたというか、笑った
というか、、、うーん、何か見てはいけない物を見てしまったような気がします・・・(^_^;
 あいや、失礼、、、。

# 何を隠そう、じょんがらの吉田兄弟とトリオ・ロス・パンチョスを目的に見てたワタシ。

私もみました 投稿者:けいと  投稿日: 8月25日(金)22時56分22秒

たまたまテレビをつけたら 小堺がタップダンスを披露していたので
みいっていたら 後ろの幕があいて ダンサーと五木ひろしが
現れて リバーダンスしはじめたので びっくりしました。
こちらの もりさまが 五木ひろしのリバーダンスのレポートを
前にされていたので ああ!これがあのー!と思いました。
おもしろかったです。

はじめまして。今晩NHK見ましたか? 投稿者:智風  投稿日: 8月25日(金)22時19分17秒

みなさま、はじめまして!
智風と申します。無意識のうちにアイリッシュ系の音楽に魅かれ、
前回のリバーダンスに圧倒され、この冬の公演にももちろん行くので今から
こちらで皆さんの書き込みを読んで勉強している者でございます。

ところで、今日の夜8時ころからやっていたNHKの「いっきにオンステージ」という番組を
ご覧になりましたか? 津軽三味線に聞きほれていたら、コーナー変って
司会の五木ひろしと小堺一機が…リバーダンスのまねごとをはじめたのです! 
NHKまでリバーダンスをとりあげるなんて、思ったよりメジャーになっていたのですね。

今回の東京公演チケットは、先行予約はがきに従って購入したところ、
1階36列という席にななってしまいました。
プログラムがどうなるのか、今からとても楽しみです。では!

Tシャツのお披露目 投稿者:ちゃーりー  投稿日: 8月25日(金)01時06分18秒

>"G"ingerさん
ペアルックですか、まるで狙ったかのような・・・(笑)

私はお盆で帰省した8月14日に冨田センセイのレッスンでお披露目してきました。
ただし、いつも土曜のレッスンに参加しているため知ってる人は誰もおらず、
気づいてくれる人もいませんでしたが・・・(^_^;)
とりあえず一日に2コマ参加して、白黒両方着てきました。おかげでヘトヘトでした(爆)

あ、そうそう。冨田センセイに見せたら「森君、センスいいねー」と
べたぼめしておられましたよ。

こちらこそ 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月24日(木)20時09分25秒

>トントンさん
 情報ありがとうございました。
 はい、すっかり見逃してました。次のカタログに載ってますように…。
 無事観ることができたら ここにも書かなくっちゃ。

そうですか、結構頻繁ですか。あれ、思わず自分でもやってみたくなりません?
 でもあんなに高く足あげようと思ったらめちゃ大変(^_^;;)。イテテ

次は彼らの踊るセットダンスビデオって出ないかな…。

CanCanにリバーダンスの記事 投稿者:angel  投稿日: 8月24日(木)16時35分22秒

CanCan(若い女性向けのファション雑誌)に「ダブリン紀行」という特集で、
なんとリバーダンスが2ページにわたって大きく紹介されていました。
このような雑誌にこれほど大きく特集されるなんて驚きます。
男性の方は見づらいでしょうが、是非ご覧になることをおすすめします!
11月の来日がますます楽しみになりました。

>The Late Late Show(横レス失礼) 投稿者:トントン  投稿日: 8月24日(木)16時18分53秒

とんがりやまさん、こんにちは。
横から失礼します。

「Jean&Colin」のでているTHE LATE LATE SHOWのビデオですが、NTSC版がありますよ。
(これが果たして93年か94年のものかは家に帰らないとわかりませんが)

因みに、それはこの前ご紹介いただいたタムボリンさんから買いました。
今もあるといいのですが・・・。ご参考までに。

P.S.(私信モード)とんがりやまさん、先般はありがとうございました。おかげさまで無事入手
    できました。(結構頻繁に見ています。) 遅くなりましたが、改めまして御礼申し上げます。

The Late Late Show 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月24日(木)11時43分45秒

>やまもとさん
 お帰りなさいまし。なんかもぉ、みなさんのレポート拝読してると
 日本公演がめちゃ楽しみですぅ。日本のナレーションは誰が担当するんだろ?
 (この人がいい!というアンケートをAirでとりますか?<moriyさん (^_^;))

ところで、Late Late Showのビデオは、おそらく
 以前熊谷さんが掲示板にお書きになった(もう次ページに行ってしまいましたが)
 http://flathead.webjump.com/ の映像と同じものなのかな?
 うう、これ、観たい…とうぜんPAL版なんですよねえ?
 ジーン vs.マイケルのも合わせて、NTSC版がどこかで売ってないものだろうか… 

みてきました。 投稿者:やまもと  投稿日: 8月24日(木)00時10分13秒

リバーダンスをダブリンで観てきました。
15日のマチネーだったのですが、しっかり入場に遅れてしまい、
出だしは見れませんでした。やはり遅れた人には周囲のお客さ
んに迷惑がかからないように係りの人がついて、曲の合間に席
に案内されました。
最後のRi Raは良かったですね。女性ダンサーはみんなロング
スカートをはいており、衣装のパワーアップが目立ちました。
その他 American Wake のシーンも全体的にさらに「田舎の服」
的なアレンジになってましたね。
それとナレーションはNY公演と同じマイケル・コリンズもとい
リーアム・ニースンでした。これも良かったですよ。。
総合的に。変わった点については、良かったと思いますよ。
パワーアップしてると言っていいと思います。

フェイズで新しいクツを買いました。SHOさんのクラスに
久々に出たいなあ。。でも時間が合わないのです。。

そういえば Late Late Showの1993年のビデオで、ジーンバトラー
とコリンダンが共演してるものを入手しました。どなたか詳しいこ
とご存知でしたら情報教えてください。。

ひといき。 投稿者:moriy  投稿日: 8月23日(水)11時30分11秒

riverdance.orgも浸透してきましたかね。

いただいた原稿を一気に公開してるんですけど、お楽しみ
いただけてますでしょうか? まだいくつもありますので
ちょこちょこ見に来ていただければと思います。

さて、まばらレスですいません。

>ランキング
RD2000が圧倒的1位になってしまいました。
このサイトのコミュニティの強さですねえ。
もはや立派な圧力団体(^_^;)!?

>beautypruneさん
公演までにまだ間がありますので、もし買い手が見つからなかったら
後でまた書き込んで見てください。

>やーまさん
そろそろお戻りになったころでしょうか・・?
細かくなくてもやーまさん独自の視点があると思いますので、
もし余裕があったらなんか書いてみてください。

>名古屋先行
とんがりやまさん、名古屋も行かれるんですか?
何だったらついでに福岡も・・・。

自分でも気にしてチェックはしているものの、
現地情報は結局は皆さんが頼りですので、チケットや
イベント情報があったら書き込みorメールお願いしますね。

>Tシャツ隊
スゴい光景・・・(*_*)
ぜひ関テレさんに取材に行って欲しい。

>よみうりクラス
そうだ、教室情報も更新しなきゃいけませんね。
そのうちやります。

>涙目さん
マジで効果ありますよあれ

予想外の解答でした。。 投稿者:涙目  投稿日: 8月23日(水)00時26分14秒

くつずれ痛いです。死ぬほど、まではいかないですけど、私がアホなだけでした。
で、「バンドエイドを靴のかかとに貼る」なんと逆転の発想でしょう。。(*_*)
今度ためしてみます。ためになりました。^^;

横浜 投稿者:みっちゃん  投稿日: 8月22日(火)21時08分46秒

うそ!
横浜でクラス?!
行きたい!!!!

10月からのよみうり文化センター横浜クラス 投稿者:ふくはら  投稿日: 8月22日(火)15時58分39秒

福田さん、森さん、情報ありがとうございました。
いよいよ横浜で、SHOさんのソフト、ハードクラスが始まります。
新規入会者(文化センターの会員という意味だと思います)は
8/25(Fri)から受付です。

10/15からの日曜 18:00〜19:20 ソフトシューズ
        19:30〜20:50 ハードシューズ
        横浜そごう9F

楽しみだなー。

文化センター横浜の講座紹介冊子に、写真でてましたよ。どこの
クラスかな。

ぴあ 投稿者:友希  投稿日: 8月22日(火)13時01分17秒

再来週発売になる、ぴあ。
リバーダンスの特集があるって書いてありました!
あ、見たのは関西版です。全国共通かもしれないけど。

ペアルック 投稿者:"G"inger  投稿日: 8月21日(月)15時23分13秒

昨日(8/20)の森ノ宮のセットダンス練習会に Air の黒Tシャツを
着ていったら,とんがりやまさんも同じものを着ていらして,みんなに,
さんざんからかわれました。(;^_^)ゞ
休憩の後,白いほうに着替えたら,今度はKさんととんがりやまさんが
ペアルックになってました。(笑) Yuki さんも着てたらユニフォームに
なったのにね,と笑いあったのでした。
う〜ん,これからも暗躍するぞ,Tシャツ隊。(爆)
>moriy さん
遅れましたが,2周年&リニューアル,お祝い申し上げます。今後もよろしく。

レポートを読んで・・・ 投稿者:けいと  投稿日: 8月20日(日)22時04分29秒

ERINさん 以前BBS上で チケットの取り方を教えていただき
私も 7月末に ダブリンで RDをみてくることができました。
ありがとうございました。なんでも マリアさまの出演は7月の公演のみ
ということで 7月にきてラッキーだったね と向こうで言われました。
だとしたら ほんとにERINさんも 私も 幸運ですね!

それから 西川さんのレポートを読んで ダブリン2000というTシャツのこと
を初めて知りました。せっかくだから 現地でしか手に入らないグッズを
と思い くまなくみたつもりだったのですが 見落としたんですね・・・。
気がつけば ボールペンと キーホルダー(しかも何個も)があとに残ってます。
ちょっと後悔です。 

抽選……。 投稿者:しろすけ  投稿日: 8月20日(日)09時45分29秒

随分久しぶり、二度目のカキコです。頻繁に覗きには来ているんですが。

名古屋公演先行、抽選ですか……。なんか怖いな。こういうの。
私は13日に電話しましたが、そこまで頭が回らなかったです。
そう、この先行。13日からやってたんです。正確には13、14、それに19日の午後。
当日(13日)の新聞に載って仰天。
それまでこちらの情報であるところの19日とばかり思っていた。
後で本屋へ駆け込み、ぴあを読んだらば、巻頭の方ででかでかと(1P使って)先行予約案内記事が載っておりました……。
でも、SOTDよりも繋がるのは早かった。電話台数の差?

そうそう。RdのCM初めて観ました!!
19日の午後だったので、先行予約受付中と言った内容だった。
しかし、キャッチコピーとか宣伝文句が多くて、肝心の踊りとかが隠れてしまっていたような……。

名古屋公演先行 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月19日(土)13時25分20秒

とりあえず電話してみました(^_^;)。
こちらも席は抽選とのことで、「どの席になるかわからないけどいいですか?」
と念を押されてしまいました。
なんだ、それだったら大阪と同じように、関テレサイトにでも
申し込み方法を書いておけばいいのに、と思ったのは私だけだろーか?

Riverdance on Broadway 投稿者:やーま  投稿日: 8月19日(土)01時30分57秒

はじめまして。

こちらのHPはだいぶ前から見させていただいたのですが、はじめて書します。
グラミーでRiverdanceを見てからはまり、RD、ROTD、SOTDと一通り見ましたが、素人目でしか見れないので、ここで皆さんの意見を聞くのはすごい楽しいです。

個人的なことですが、明日からNYに行き、着いたその夜にriverdanceを見に行きます。
NY行きの目的は違う上、11月に来るのでどうしようかと思いましたが、やはり見ないと絶対後悔すると思い、外せませんでした。
みなさんみたいに、すごい細かいところまで注意して見られないとは思うんですが、楽しんできたいと思います。

チケット買っていただけませんか? 投稿者:beautyprune  投稿日: 8月18日(金)03時04分02秒

リバーダンス2000東京公演の11月26日(日)の17時からのペア・チケットが余っています。(S席ですが後ろの方です。)
¥24,000で購入しましたが、お安くお譲りします。
ご希望の方はメールにてご連絡下さい。お待ちしております。

ランキング 投稿者:Ryo  投稿日: 8月17日(木)23時23分38秒

今見たら 2位ですよ。デッド・ヒートやな…

>moriyくん
今度会うときにTシャツよろしくね!

いつのまにか 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月17日(木)22時01分35秒

トップに躍り出ていました。<ランキング

す、すげえ…

おれい 投稿者:けいと  投稿日: 8月17日(木)19時49分46秒

Fujieさん ありがとうございました。
早速さがしてみます!

クチコミランキング 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月16日(水)08時58分48秒

投票してきました〜。
今見たら5位に上がってましたよん。
トップとの差はまだまだありますが…

御引越 投稿者:Takashi  投稿日: 8月16日(水)00時17分29秒

ご苦労様です、さしずめ門構えがより綺麗に
なったという事でしょうか.
 ホント、私も、moriyさんや皆さんににお世話に
なりっぱなしで・・・これからもお世話になりますね.m(__)m
 打撃系ダンスもAirも共により盛り上がりますように!

>とんがりやまさん
 やっと、見つかりました「ダブリンUSA」
 木を見て森を見ずな状態でずっとアイルランドの棚で
 探してたんですけど、旭屋書店でアメリカの所で普通に
 並んでました(^^;  

Congrat's 投稿者:D.Naruse  投稿日: 8月15日(火)10時36分22秒

おめでとうございます。もう2周年ですか。あのとき僕は自由な学生でした。
今の僕は......外来の合間です。(笑)
ああ、自分のページも少しぐらいは更新したい......

e-puls!で買いました 投稿者:Rei  投稿日: 8月15日(火)01時34分44秒

プレオーダーでは4枚までしか申し込みできなかった為、5枚ほしかった私はプレオーダーを諦めて、7月9日一般発売日の10時30分頃インターネットで申し込みました。31列中央寄りの座席でした。オペラグラスは必需品でしょうか?

2周年と、 投稿者:Fujie  投稿日: 8月15日(火)00時03分47秒

サーバー移転、おめでとう御座います(…でしょうかね、やはり(^^ゞ)。

うーん、なるほど、そうかそうか、、、もっとミーハーに磨きをかけねばいかんと。。。
"はーい! りょうかいです。" ∠(^o^)すちゃ!

掲示板を汚さないよう程々にがんばりますんで、moriyさん & 皆様、今後とも
よろしくお願いします。
# 何はともあれ、カウンターが引き継がれているのが凄い!、ような気がするなぁ。

お引っ越し 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月14日(月)21時33分27秒

おめでとうございます(…って言い方でいいのかな)。

なんだかこの2年間、Airサイト & moriyさんにはお世話になりっぱなしで、
ほんと、毎日楽しく過ごさせて頂いておりますです。

めざせ10周年!…とか肩肘張らずに、まあだらだらと(笑)つきあっていきますんで
これからもよろしくです〜。

自宅のパソコン不調のせいで 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月14日(月)00時05分40秒

久々にAir掲示板を覗いたのが13日の20時すぎ…うーむ。
↓↓↓気づきませんでした…(;_;)

関テレのミニ番組は、3回目に来てようやくそれらしくなってきたぞ。
と言っても、ダブリンのパブでの音楽とダンス、それにギネス、という
おなじみ<三題噺>ネタではありましたが。うー、ギネス飲みてぇ。

そんなことより、e-plus!ここでもいよいよ18日から大阪公演の
プレオーダー開始ですね。(8月末まで)
こちらも先着順ではないので、みなさんどこが一番よさげなのか
よ〜く悩んでから申し込みましょ(^_^)。

で、お尋ねっす。東京公演をe+で買われた方、席のアタリはどうでした?

…今年は夏休みがとれないとんがりやまでした。しくしく。

京都な方々 投稿者:Takashi  投稿日: 8月13日(日)03時04分48秒

8/13(日)19:00放送で
>イギリス・アイルランド三都物語 「女優佐伯日菜子が旅したロンドン・エジンバラ・ダブリン」 ▽音楽やファッションなど人々の生活に今も息づく歴史と伝統 ▽ピーター・ラビット発祥の地”湖水地方”で見つけた美しい自然
って番組あるんで、念のため(^^;に
チェックしてみてくださ〜い.

私もnet-surf 投稿者:Takashi  投稿日: 8月12日(土)03時12分06秒

先週分のコラムらしいですが、
山下理恵子さんが、アイリッシュ・ダンスについて
書かれています。

http://eigotown.com/archives/ireland0804.shtml

またまたマニアックな発見 投稿者:Q-TIP  投稿日: 8月12日(土)01時56分26秒

只今夏季休暇の真っ只中で、ぼーっとしながらnet-surfしてたら
Lagan Companyのchief understudyであるKevin McCormackさん
がRiverdanceから離れるという情報に出会いました。
ここにこられるコアなRiverdanceファンの皆さんならお分かりです
よね!The Show & New Show両方のvideoにも出演されてましたし。
Lagan Companyでは、唯一Euroからの生え抜きダンサーだったよう
です。
ゆくゆくは、他のCompanyからも生え抜きメンバーって去って行く
んでしょうけど、最後まで残っているは誰なのかな?

Kevinさんへのさよならメッセージの受付もやっているようなので
アドレスを紹介しておきます。

http://www.kdance.com/

変換 投稿者:Fujie  投稿日: 8月11日(金)22時48分21秒

ご無沙汰してます。皆様 夏休みいかがお過ごしでしょうか。

> けいとさん
PAL方式のビデオをNTSCに変換してくれるサービスがあります。
サーチエンジンで「ビデオ」「変換」「PAL」等をキーワードにして探してみてください。
お住まいの近くにあるといいですね。(安心して頼めますから)

# 台風9号が来るらしく、アウトドア関連企業はつらいっす、、、(T^T)トホホ

Tシャツを 投稿者:けいと  投稿日: 8月 9日(水)23時36分44秒

ありがとうございました。昨日 受け取りました。
職人さま もりさま ありがとうございます!!
着るのもったいないから しばらく飾っておきます。
あの 黒のほうの まんなかの脚あげてるのは マイケルですかね?

そういえば ビデオといえば 外国でかったビデオは日本ではみられないって
知らなくて 今がっかりしてるさいちゅうです。ダブリンの空港で 急いで
買ったのに・・・。FOFと マイケルのRD。はあ〜。

ビデオクリップ 投稿者:友希  投稿日: 8月 9日(水)22時07分02秒

ビデオクリップ、見ました〜。多分日本ではやってもらえないであろう。
DODGの良かったです。CDとかだったら、海外版で出てるんでしょうかねぇ。
曲も結構好きですね。ホントは、生がいいんですけど・・・・。ビデオでもでないかな・・・。

野球中継の・・ 投稿者:"G"inger  投稿日: 8月 8日(火)09時29分05秒

ばかぁぁぁぁぁ・・

> 昨日はダブリンの街の紹介でした。映像にはリバーダンスの「リ」の字も映りません。

ま,たかがTV番組。とはいえ連続モノだから途中が抜けるってのもちょっとね。

>moriy さま,みなさま,暑中お見舞い申し上げます。
>やまもとさん,渡愛なみなさま,楽しきご旅行を。

RealPlayerの 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月 7日(月)22時07分35秒

めっちゃ粗い画像ではあっても、どれも貴重な映像の数々で。
熊谷さん、ご紹介ありがとうございました。

個人的に感涙モノといえば、Late Late Show でのフラットレー/バトラー、
コリン・ダン/バトラーのモノクロ映像でしょうか。特に、姫とマイケルさまとの
デュエットはゾクゾクきました。これは是非ともテレビの大画面で観たいですねえ。
ビデオ化されてないんでしょうかねえ…。

ふぅ 投稿者:D.Naruse  投稿日: 8月 7日(月)15時00分16秒

やっとホームページ先行の振り込みして来ました。5分だけ病院を抜けて。
これで外れたらどうやって(外来時間中に)電話かけますかねえ......
ついでにTシャツLot No.7の代金も振り込んできました。ありがとう!

昨日の番組の時間は......双子のお産で必死でした。(笑)おっと、今もお産で呼ばれています。
ほなまた。

昨日は野球順延で 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月 7日(月)13時08分59秒

30分ほどずれましたからね。無事録画はできましたが。

昨日はダブリンの街の紹介でした。映像にはリバーダンスの「リ」の字も映りません。
あれは、やはり当初の予定通り『アイルランドに乾杯』という番組名の方が
合ってるんじゃないのかな。

ビデオクリップ 投稿者:熊谷  投稿日: 8月 7日(月)12時27分01秒

あ、昨日の関西テレビ、見逃しちゃった。相性が悪いのか……。
とんがりやまさ〜ん、録画してますう?また見せてくださいな。
そのうちひとまとめにして下記のサイトとリンクするとか。著
作権がひっかかるかな?

http://flathead.webjump.com/

ごぶさたっです。 投稿者:やまもと  投稿日: 8月 7日(月)02時59分19秒

ご無沙汰してます。

>Q-TIPさん
Katieバージョン聴いて見たいですね。
それにしても婚約ですか。。Natalie MacMasterも結婚するとか
したとかで。うーむ。

10日からダブリンに行って来ます。ダンス用のクツを仕入れて来
るつもりです。
Fays(http://www.fays-shoes.com/index.html)は盆休み、、
じゃなくって夏休みだとかで事前に注文し、
現地の知合いのとこに送っておいてもらいました。
それとセットダンス&オールドスタイル用の革底のクツも。
向こうはオールレザーのクツも安くていいですね。
なんとか鋲付きでいい音がするのを仕入れたいのですが、
それは次回かな。。
もちろんRD公演もみて来ます!
ではまた。。

マニアックな発見 投稿者:Q-TIP  投稿日: 8月 5日(土)23時40分40秒

anunaの2nd album 「invocation」(94作)を聞いていたら、どこかで聞いた
ことのある曲に出くわしました。曲名は「Siuil,a Ruin」。
そうLoTDでAnn Buckleyさんが最初に歌うあの曲です。(サントラの2曲目)
オリジナルだと思っていたのですが、「invocation」の解説には17世紀後半の
traditional songであると書かれています。
そしてanuna vergionではあの(!)Katie McMahonさんがソロを取っています。
Katieファンの方は聞いてみる価値があるかも。(そういえばKatieさん婚約され
たそうです。う〜残念?!)
しかし、こんなこと発見してここに書き込む私もかなり...。
anunaにもかなりハマッてしまっていて彼等のフルアルバムは全部買ってしまいま
した。でもanunaめちゃいいですよ。RIVERDANCEを知らない友達にanunaのCDを
貸してあげたら、一発でその子もanunaファンになちゃいました。もうすぐ
New Albumが出る様なのでanunaファンの皆さん夏休みにお金を使い切らない様に!

とんがりやまさん 投稿者:けいと  投稿日: 8月 4日(金)23時55分06秒

毎日毎日 必死に書いています。
待っていて下さい!
「To Dance On・・・」とっても よかったんです。
もう一度みたいくらいです。

後は祈るのみ 投稿者:Q-TIP  投稿日: 8月 4日(金)20時39分42秒

私は、RIVERDANCE2000のために「ぴあ」の会員にまでなってしまいましたが、
結局例のキョードーさんのDMが届いたため、待ちきれず思わず3回分申し込ん
でしまいました。皆さんの話の様だと後は祈るのみ(!)のようですねぇ。
LoTD大阪公演に行かれた方は、既に体験済みのように大阪城ホールの当たり外
れはかなり大きいですから、ほんと今からドキドキですわー。

ぴあ(関西)の先行予約 投稿者:熊谷  投稿日: 8月 4日(金)15時39分55秒

ぴあの法人会員向け会報誌の8月号が職場にまわってきたんで、
「もうそろそろ先行予約が……」と思って中身をめくったけど、
ない!と思いきや、でんと表紙にのっかってました。
 申し込み〆切は8月31日(木)。
 前回の大阪公演はここでとって(2回)、どちらも7〜8列目
くらいで、ほぼ真ん中へんだったんですが、今回はどうでしょう?
前回とは出足が違うだろうし。こちらにするかキョードーにする
か、思案のしどころ。

新聞&ビデオ 投稿者:友希  投稿日: 8月 4日(金)10時06分15秒

新聞情報ありがとうございます。やっぱり、新聞を見てなかったので・・・。見のがしてました(^^;
さっそく、また帰ってから、新聞を見てみます。

それから、「リバーダンスの軌跡」が8/23に出るとのことです。
最初、7月に出てますみたいなこといわれたんですけど、何件か聞いてみたら8/23でした。

ドメインの話 投稿者:moriy  投稿日: 8月 4日(金)08時52分19秒

ブックマークとかスタートページ(さすがにいないか)にして
このページを見ていただいている方には申し訳ないですが、
近々このサイトのURLに変更があります。

・dimpact.netが使えなくなります。
 すでにリンクとメールアドレスは変えてありますが、
 http://dimpact.net/ではアクセスできなくなります。

・riverdance.orgに全面移行します
 手続きがめんどくさいんでまだ不安なんですが、
 現在http://www1.nisiq.net/~steps/といっているところが
 http://www.riverdance.org/になります。
 (掲示板はしばらくこのままtcup5.comで行きます。)

この移行にともなって、8/11前後で、英語ページの
 アクセスができなくなる可能性があります。
 あらかじめご了承を(ってここに書いてもダメか)
 また引っ越しのゴタゴタで更新も遅れます。
 ご容赦ください。

Lサイズも売り切れ 投稿者:moriy  投稿日: 8月 4日(金)08時42分04秒

どうも、Tシャツの山に埋もれてます、moriyです。

とはいえ、少しずつ数は減っておりまして、最後のLサイズは
桝田パパさんのお買いあげでした。Mサイズもそれなりに
減ってますが、もともとの数が多いのでまだ余裕あります。

めざせ完売&次回の秋冬スウェット(まだやるんか)!

続・産経新聞 投稿者:Takashi  投稿日: 8月 4日(金)01時36分56秒

>友希さん
 >一面の1/4ほど載ってましたね。これからも、特集とかするんでしょうか??
 >だったら、毎日でも読みますよ。ちゃんと(笑)

毎日ではないけど、8/2から「リバーダンス物語(上)妖精たちの国から
8/3「リバーダンス物語(中)」なんで、たぶん、8/5の
朝刊の3日間1/4の大きさで、コーナー出来てますね.
 (上)は、物語って銘打ってるのに写真はブランダンで
リバーダンスの経緯の説明なんだけど肝心の
「フ」の字も出てこない(T.T)

(中)は、パブでの民族衣装っぽい格好でのアイリッシュダンスの写真で
アイリッシュダンスと舞台の構成の説明、作曲者のインタビュー
で、ビル・ウィーランさんはリップサービスで琉球音楽を継いでる
若者に共感云々.(サミットのニュースでも見たのかな?)
って内容でした。

SOTDのビデオ 投稿者:ちゃーりー  投稿日: 8月 4日(金)00時15分41秒

現在、昨日届いたビデオを鑑賞中。
なんだか前半はSOTDの“今ひとつな所”が強調されてる気がする。
例えばステップの甘さ、集団の不揃いさ等・・・。
しかし後半になるとノリの良さ、結構聞き応えのある歌などなかなかである。
結論としては買った価値はあったと思う。
しかしAmazon.comで検索しても出てこなかったのはなぜだろう。
検索の仕方が悪かったのかな?

P.S.フィドルのお姉さん、目をつむると白目剥いてるみたいで怖すぎ(爆)

産経新聞 投稿者:友希  投稿日: 8月 2日(水)21時42分00秒

ありました。新聞。家でとってました。・・・あんまり新聞読んでないので(^^;
一面の1/4ほど載ってましたね。これからも、特集とかするんでしょうか??
だったら、毎日でも読みますよ。ちゃんと(笑)
でも、ネットで産経で探したんだけど、そこには特集として載ってなかったです。

暑いですねえ 投稿者:とんがりやま  投稿日: 8月 2日(水)13時36分44秒

>ERINさん
 情報感謝です。いろいろ興味深いですね。
 とはいえ、そもそもRiverdanceはマイケル・フラットレィ振付作品でもありますからねえ。

それにしても、ドイツはアイリッシュダンス公演が盛んですにぃ。何故?

>"G"さん
 ほぉ。いよいよフジサンケイグループ総出ですか。今度見せてくださ〜い。

>けいとさん
 お帰りなさいまし。
 To Dance On The Moon、いかがでした?これ、とても気になっていたんです。
 特派員レポートが読みたいですぅ…

>Yukiさん
 こーゆーの、ビデオとか出ないんでしょうかね。「北米大会」くらいじゃムリか…?

>友希さん
 各自お金と時間のやりくりがつく範囲で、できるだけたくさん観たいでしょうね。
 特にこのサイトの読者はリピート率が高いと思われます。
 前回は大阪公演完全制覇の方もいらっしゃいましたし<ね、Yukiさん(^_-)

何回見に行きます?? 投稿者:友希  投稿日: 8月 2日(水)11時13分24秒

こんにちわ。
昨日やっと、関テレの見ました。すごく濃かったですね(内容が)。
次回の30分(いや1時間でしたっけ??)の番組がとっても待ち遠しいです。
それまで、毎週日曜日の番組を見て、浸っておきます(^^;

ところで、↑を見たからというわけではないのですが、
今度の公演2回見に行くんですけど、今大阪分の先行予約とかしてるので、
見に行こうかなと思うのですが、行きすぎでしょうか??
皆さんは、どれぐらい見に行くんでしょう?

今月のIDM 投稿者:Yuki  投稿日: 8月 2日(水)00時19分11秒

North American Irish Dance Championships の結果が載っていましたね。
Maireadちゃん、2位とは惜しい!
11ページの上、右から2番目の写真、もしかしてMaireadちゃん?<moriyさん
衣装からしてもそんな感じが。。。
これがきっとTokikoさんデザインの衣装なんですね。
それにしても、写真が小さすぎてよくわからないのが残念!

アイルランドに 投稿者:けいと  投稿日: 8月 1日(火)23時28分06秒

行ってきました。
ダブリンでは 「リバーダンス」を。
キラーニーでは「トゥ・ダンス・オン・ザ・ムーン」という
ショーをみてきました。
ここで情報を教えていただけて とても助かりました。
ありがとうございました。

産経新聞 投稿者:"G"  投稿日: 8月 1日(火)18時43分02秒

7/31 夕刊に大きな特集あり。
みなさん,ちゃんとチェックしましょうね。

Michael Flatley 投稿者:ERIN  投稿日: 8月 1日(火)18時32分48秒

偶然記事を見つけました。
Flatley Fancies The Irish Country Life
http://uk.news.yahoo.com/000728/86/aeexh.html
そのインタビュ−によれば、マイケル・フラットレイは
やはり今年で引退するのでしょうか...?
そして映画制作、撮影に専念というのが、今年後半のスケジュ−ルになる
ということですかね。
Feet of Flames 2000はヨ−ロッパそれもドイツ公演をメインに据えて
終了してしまうのは、寂しい限りです。(日本は視野に入っていなかったのか)
そう言えば、Irelandでの評判はあまり芳しくないようで、主に彼の人柄
に問題があるようです。
Irishの友人は二人ともLOTDには批判的だったし、Riverdance脱退劇で
かなり心証悪くしたのかも知れませんね。
ちなみに、先日Irelandの新聞にRiveradnceの作曲者Bill Whelanの
インタビュ−が掲載されていましたが、
「マイケルは"Lord of the Dance"だ。
でも、Riverdanceはマイケルの"vehicle"ではなかった。」
とコメントしていましたよ。

Feet of Flames 2000 Belfast 投稿者:ERIN  投稿日: 8月 1日(火)12時28分08秒

http://www.ireland.com/newspaper/features/2000/0801/fea7.htm

8/1付けのThe Irish TimesにFeet of Flames 2000 Belfast公演についての
レビュ−が掲載されました。ご参考までに。
観客が6回もアンコ−ルした熱狂の割には、芸術的な面においてのサクセス評価は
今ひとつだったようですね。
私の友人も今回見に行き、8月のRiverdance ダブリン公演を見て帰国するので
両方を同時期に見た感想をぜひ聞いてみたいものだと思っています。

[Air]ホームページに戻る